SmaSTATION!! 2014年8月16日放送回

『SmaSTATION!!』(スマステーション!!、通称:スマステ)は、テレビ朝日系列で2001年10月13日から2017年9月23日まで土曜日夜に生放送されていた情報・教養バラエティ番組である。放送毎にスマタイムズというフリーペーパーも発行。2017年4月22日から最終回までの放送時間は、毎週土曜日 23:05 - 23:59(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年8月16日(土) 23:45~ 0:39
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:45~

オープニング映像。

テレビ朝日屋上から香取慎吾が現在の六本木の天気を伝え「風が涼しい」と話した。

キーワード
六本木(東京)

オープニング (その他)
23:48~

最近新たに知った小さな発見を募集。応募は番組ホームページまで。

ゲストの武井咲が登場。番組には2度目の出演。きょうはクイズもたくさんあるなどと振ると「自信がない」などと話した。

キーワード
SmaSTATION!!ホームページ

日本人なら絶対に知っておきたい「日本の季節行事」 (バラエティ/情報)
23:49~

コーナー説明。8月・9月の日本の行事の常識を取り上げる。

「三省堂書店 神保町本店」の売場の映像。

8月の行事、1つ目は「お盆」。先祖の霊を迎えてもてなし供養する行事。1問目のクイズは「お盆の期間は一般には8月13日に始まりますが、終わりはいつまで?」。正解は「16日まで」。沖縄では旧盆として8月上旬、東京では7月盆として7月15日ごろに行われる。

「お盆」に関する2問目。「お盆に飾るものは次の内どれでしょう?」。「柊の枝に鰯の頭」「キュウリとナス」「枝に紅白の餅」の3択。正解は「キュウリとナス」。精霊馬という置物を作って飾る。他の2つは2月3日の節分、1月15日前後の小正月の飾り。一般家庭の「長谷川ミエ子さん」(76)が取材に答えた。専門家の広田千悦子さん(「おうちで楽しむにほんの行事」著者)が、本来は盆棚を作って飾るものだが蓮の葉を敷いて飾るだけでもよいなどと紹介した。

「お盆」に関する3問目。「ご先祖様を迎えるため、やらなければならないことは?」。正解は「お墓参り」。仏壇屋「滝田商店」・滝田雅敏さんがお墓参りの時期について、お盆の初日の13日が理想と話した。墓参りのポイントについて、墓石はから拭きするか水をかけてから拭き取る、線香の火はあおいで消すなどと紹介した。

「お盆」に関する4問目。お墓参りのポイントから「お供え物は、お墓参りの後どうするのがいい?」。そのままにして帰る、持ち帰って食べるの2択。正解は「持ち帰って食べる」。お供え物をご先祖様と一緒にいただくという意味もあるという。続いて家に先祖を迎える「迎え火」、送り出す「送り火」を紹介。ほおずきの実を置くことでも代用できるという。

続いては「夏の挨拶状」。新年の年賀状と同じく夏にも挨拶状を送る風習があるが、ここで1問目。「きょう8月16日から出す夏の挨拶状として適切なのは?」。暑中見舞い、残暑見舞いの2択。正解は「残暑見舞い」。境目は「立秋」、今年は8月7日からは残暑見舞いとなる。

「夏の挨拶状」2問目は残暑見舞いのポイントから。「残暑見舞いで書いてしまいがちな間違った文章はどっち?」。「お体ご自愛ください」「ご自愛ください」の2択。正解は「お体ご自愛ください」、「ご自愛」に体を大切にするという意味が含まれている。その他、はがきでもらった暑中見舞い・残暑見舞いをメールで返すのは失礼、目上には「お見舞い」を「お伺い」と直して送るなどと紹介した。

続いての行事は「暑気払い」。1問目は「夏の暑さをしのぐため江戸の町で売られていたのは「何酒」?」。正解は「甘酒」。江戸時代には幕府も夏の暑気払いとして奨励したという。栄養面から見ても、ブドウ糖、オリゴ糖、ビタミンB群、アミノ酸などが豊富。「東急ストア 中目黒本店」の売場を紹介、冷やし甘酒には売上げが約7.5倍に増えた商品もある(日刊工業新聞)。

「暑気払い」の2問目。「平安時代に登場、江戸時代に屋台で飲まれていたのは「何茶」?」。正解は「麦茶」。ミネラルや食物繊維が豊富、カフェインが入っていないので子どもでも飲める、体を冷やす効果もあるという。

日本人なら知っておきたい日本の行事9月は十五夜。秋の最初に訪れる満月の夜で旧暦で8月15日だったことに由来している。「十五夜の月見に飾るもので正しいのはどれ?」という問題が出題。正解はススキとサトイモと団子だった。家で作れる月見団子の作り方を紹介。生地の硬さの目安は耳たぶくらいがポイント。羽二重団子 本店では十五夜の1日限定で月見だんごを販売する。十五夜の月見をしたら翌月に満月になる手前の月見をみる十三夜。

「暑気払い」の3問目、続いては「打ち水」から。「打ち水をする時間帯で効果的なのは次のうちどれ?」。日中、朝や夕方の2択。正解は「朝や夕方」。日中にまくと蒸発してかえって蒸し暑くなる。政府がヒートアイランド対策として推奨したこともあるという。

日本では奇数のゾロ目の日をおめでたいものとして5つの節句を祝ってきた。3月3日の桃の節句、ひな祭りでは女の子の成長を願う。また別名草餅の節句として草餅を食べて邪気を払ったと言われている。5月5日は端午の節句で菖蒲湯に入って邪気を払い男の子を立身出世を願いカブトを飾り柏餅を食べる。7月7日の七夕の節句は仕事や芸事の向上を願って笹に願い子を込めた短冊などを飾る。

日本では奇数のゾロ目の日をおめでたいものとして5つの節句を祝ってきた。1月7日の人日の節句で別名 七草の節句と言われ七草粥を食べて1年の健康を願う。9月9日の重陽の節句は1年で1番大事な節句。「重陽の節句に欠かせない花とは?」という問題が出された。正解は菊だった。

日本人なら知っておきたい日本の行事9月は敬老の日。そして日本人なら知っておき長寿の行事をとして還暦、米寿などを紹介。「99歳の祝い事は何寿?」という問題が出題された。正解は白寿だった。

日本人なら知っておきたい日本の行事9月は秋分。昼と夜の長さがほぼ同じで太陽が真西に沈む日で今年は9月23日。極楽浄土の現世が最も近くなるとされ故人を偲ぶのに最適な日と言われ秋分の前後3日間を秋のお彼岸と呼ぶ。「仏壇へお墓参りで最初にお供えする2つのものは何?」という問題が出題。正解はご飯と水だった。また「お線香をあげる時、火はどのようにしてつける?」という問題が出題された。正解はロウソクの火からつけるだった。「ぼた餅のぼたとは一体何?」という問題が出された。

キーワード
お盆
精霊馬
長谷川ミエ子さん
おうちで楽しむにほんの行事
暑中見舞い
残暑見舞い
暑気払い
甘酒
ブドウ糖
オリゴ糖
ビタミンB群
アミノ酸
日刊工業新聞
麦茶
十五夜
打ち水
桃の節句
七夕の節句
端午の節句
ゴギョウ
スズナ
ナズナ
ハコベラ
セリ
ホトケノザ
スズシロ
人日の節句
重陽の節句
還暦
古希
喜寿
米寿
卒寿
百寿
白寿
秋分
秋のお彼岸

日本人なら絶対に知っておきたい「日本の季節行事」 (バラエティ/情報)
00:27~

『ぼた餅の「ぼた」とは一体何?』という問題が出された。正解は牡丹。お家で簡単に作れるおはぎの作り方を紹介。もち米1合と普通のお米1号を混ぜ、水はいつものご飯より少なめに入れる。炊飯器の普通炊きモードのスイッチを入れる。炊く前に塩をひとつまみ入れるのがワンポイント。炊き上がった米をつぶして手で丸めていく。ラップできれいに包んで完成。

スタジオトークの映像。残暑お見舞いや重陽の節句・菊について話がされた。香取は「今度SMAPのメンバーと菊酒でも飲みたいですね。あっ、カメラ回ってないと喋ったことないんだ」とコメントした。

キーワード
ぼた餅
牡丹
おはぎ
もち米
SMAP

メールトーク (バラエティ/情報)
00:30~

「SmaSTATION!!」の次回予告。ゲストロバート

「美の秘訣は?」という視聴者からの質問に対し武井咲は、「ハッピーなことをする」と回答。「友達に会うだけでもいいし、おいしい食事を食べてもいい」と語った。

武井咲の小さな発見を紹介。武井は、ドラマで何か考え込んだときに逆立ちをするという人物を演じたとき、自分が逆立ちができることに気づいたと語った。

キーワード
ロバート

エンディング (その他)
00:34~

ドラマ「ゼロの真実」の告知を行った。

エンディング (その他)
00:37~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送
  3. 次回の放送