SmaSTATION!! 2014年8月9日放送回

『SmaSTATION!!』(スマステーション!!、通称:スマステ)は、テレビ朝日系列で2001年10月13日から2017年9月23日まで土曜日夜に生放送されていた情報・教養バラエティ番組である。放送毎にスマタイムズというフリーペーパーも発行。2017年4月22日から最終回までの放送時間は、毎週土曜日 23:05 - 23:59(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年8月9日(土) 23:15~ 0:09
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

テレビ朝日屋上から香取慎吾オープニングの挨拶。現在四国地方に台風11号が接近していることを伝えた。

オープニング映像。

まもなく台風11号は、四国地方に到達し、明日の昼頃にかけて暴風域を伴ったまま西日本を縦断する可能性がある。大雨、暴風、高波、高潮に厳重な警戒が必要。

今夜は、新企画「明日すぐ作れる!超初心者向けDIY講座」を放送する。

キーワード
六本木(東京)
台風11号

オープニング (その他)
23:18~

最近新たに知った小さな発見を募集。応募は番組ホームページまで。

ゲストの黒木メイサが登場し、DIYが流行していることについて知っていたがやらないとコメント。

キーワード
SmaSTATION!!ホームページ
DIY

超初心者向け 手作りDIY ベストセレクション13 (バラエティ/情報)
23:19~

超初心者向け手作りDIY ベストセレクション13、1/13は収納小物ボックス。DIY愛好家の峰川あゆみさんはSeria マルイジャム渋谷で販売されている木製ケース6個をアクリル絵の具で塗り、100円ショップで購入できる取ってを装着。アクセントにプッシュピンを挿すのもお勧めで、デスク周りが片付くほかにインテリアにもなる。峰川さんはこの収納ボックスを使っていて、ボックスのサイズに合わせた棚も手作りした。スタジオでは黒木メイサがボックスの一面に絵の具を塗った。

超初心者向け手作りDIY ベストセレクション13、2/13は魅せる本棚。番組調べで材料費は1400円で、所要時間は30分。DIYアドバイザーの番匠智香子さんはカインズホームで販売されている木製の棚受けを2つ用意し、木工用接着剤ですのこに貼り付けた。そしてドライバーでネジ止めし、雑誌などを載せた際に倒れないように木の板を接着剤で貼り付けた。見栄えを良くするためにすのこの隙間に細長い角材を貼るのもお勧め。

超初心者向け手作りDIY ベストセレクション13、9/13はカラフルなタワーシェルフ。製作時間は70分、番組調べで材料費は1800円。玉井香織さんはカインズホームなどで販売しているラック支柱に水性塗料で好きな色に塗った棚板を噛み合わせ、電動ドリルドライバーで固定して完成。玉井さんが愛用しているタワーシェルフには板の長さを変えてみたり、落ち着いたトーンの色などアレンジを加えている。

100円ショップではDIYにピッタリの木製ケースや金具が販売されている。今回はDIY愛好会たちが、ビギナー向けに便利でおしゃれな収納&小物の作り方を紹介する。

超初心者向け手作りDIY ベストセレクション13、3/13は多用途マガジンラック。番組調べで材料は400円で、製作時間は40分。DIY愛好家の金子真紀さんは100円ショップで売られている折りたたみ式BBQ用網と正方形の網と結束バンドを使い、組み立てる。そして部屋の雰囲気に合わせた塗料を塗ることで完成。金子さんは自作したマガジンラックを自宅で愛用していて、ワイヤーをつけることで持ちやすくしたりするなどアレンジを加えている。

インテリアのナチュラルリメイク―小物アレンジ・テクニックブックは誠文堂新光社より発売。

Seriaで作るプチリメイク雑貨&インテリアはメディアファクトリーより発売。

超初心者向け手作りDIY ベストセレクション13、4/13は紙箱のインテリアクロック。製作時間40分、番組調べで材料費は400円。DIY女子部の石井麻紀子さんは小型の置き時計を分解し、秒針やムーブメントを丁寧に取り出した。そしてムーブメントにテープを貼り、紙箱の裏側に取り付ける。秒針などを挿す軸心が表に出るように紙箱には穴を開けておくこと。紙箱をラッピングし、時計に秒針などを貼り付けると時計を始動させる。リボンで飾り付けるのもお勧め。

超初心者向け手作りDIY ベストセレクション13、5/13はアンティーク風アクセサリーケース。製作時間は80分、番組調べで材料費は2100円。玉井香織さんは好みの額縁を使用し、サイズに合わせてカットした木材で箱を作る。穴開けやネジなどを止める際には電動ドリルドライバーがお勧め。そして箱にウレタンニスを塗ることで木目調となり、額縁のガラス面を蝶番などで箱に取り付ける。最後に中敷きをケースの底に入れれば完成。

かんたんDIYで、おしゃれ収納は実業之日本社より発売。

超初心者向け手作りDIY ベストセレクション13、6/13はポール付き調味料棚。製作時間は1時間、番組調べで材料費は1300円。DIYアドバイザーの番匠智香子さんはホーマック 大井競馬場前店でカットや穴あけしてもらった木材を活用し、接着剤やネジなどで固定して棚にする。そして針金の網を背板とし、切り文字を支えにしてキッチンペーパー用の棒を棚に接着した。

超初心者向け手作りDIY ベストセレクション13、7/13は折りたためるハンガーラック。製作時間は30分、番組調べで材料費は900円。DIYアドバイザーの番匠智香子さんは両端に穴のあいた木材4本に接着剤とともに丸棒を差し込み、ハンガーのような形にした。ハンガーをかける外側の2か所には棒が抜けないようにネジ止めをすること。そしてハンガーの足が開き過ぎないように紙紐をつけて完成。使用しない時には折り畳んで収納できる。

超初心者向け手作りDIY ベストセレクション13、8/13は取っ手付きミニ薬箱。製作時間は50分、番組調べで材料費は500円。DIY愛好家の峰川あゆみさんはケースや留め金、取っ手などをセリア マルイジャム渋谷店で揃え、まずはケースを好きな色のアクリル絵の具で塗る。そして2つのケースを蝶番をネジを使って取り付け、開閉式にする。最後に留め金、取っ手などを瞬間接着剤でつけて完成。スタジオでは黒木メイサがネームプレートを薬箱の好きな所に貼り付けた。

超初心者向け手作りDIY ベストセレクション13、10/13は5つのホルダー付きトイレラック。製作時間2時間、材料費は番組調べで1400円。川岸和佳子さんは木材を接着剤やネジなどで固定して箱を組み上げた。そして箱の一面に長い板を取り付け、トイレットペーパーをかけるための丸棒の穴を電動ドリルドライバーで空ける。その後好きな色に塗り、穴を空けた反対側に小さな棚を取り付ける。そして空けた穴に丸棒を差し込み、裏側からネジ止めして完成。お勧めのアレンジはトイレットペーパーの側面に好きな柄にスタンプすることで魅せる収納となる。スタジオでは黒木メイサがトイレットペーパーにスタンプを押した。

超初心者向け手作りDIY ベストセレクション13、11/13は漆喰風植木鉢。製作時間は40分、材料費は番組調べで200円。金子真紀さんは100円ショップで売られているタイル用セメントに水と好みのカラーの水性塗料を混ぜた。そして植木鉢にセメント入りの塗料をラフに塗り、スタンプを押して完成。セメントを塗ることで漆喰のような風合いを出せる。またセメントと水性塗料に園芸用の土を混ぜて塗れば、凸凹した焼き物風の植木鉢となる。

超初心者向け手作りDIY ベストセレクション13、12/13はキューブ型ラック。製作時間は30分、材料費は番組調べで1100円。石井麻紀子さんは木材4枚を木工用接着剤とネジを使って箱状に組み立てた。うち1枚のベニヤ板に布を巻きつけ、それを箱にネジ止めすれば完成。2つ同じものを作り、長い板を乗せれば収納付きテーブルになるなどアレンジは豊富。

問題「DIYで作った箱、家にある何を隠すためのもの?」が出題された。

キーワード
インテリアのナチュラルリメイク
誠文堂新光社
Seriaで作るプチリメイク雑貨&インテリア
DIY
実業之日本社
かんたんDIYで、おしゃれ収納
3.6V 充電式 ミニドリル&ドリルドライバー

超初心者向け 手作りDIY ベストセレクション13 (バラエティ/情報)
23:56~

超初心者向け手作りDIY ベストセレクション13、13/13はインターフォンカバー。製作時間は80分、材料費は番組調べで200円。DIY愛好家の金子真紀さんは100円ショップで売られている標本箱の底をくり抜き、水性塗料を塗り箱を乾かした。次にA4用紙に薄めたインスタントコーヒーをスポンジで塗って乾かし、粉末状のコーヒーをまぶして水を吹きかけて再度乾かす。そうすることでアンティーク風の紙となる。最後に標本箱の扉部分に紙を貼り付け、角に金具を取り付けて完成。インターフォンに被せて金具部分をプッシュピンで固定すれば終了。

超初心者向け手作りDIYグッズについて、香取慎吾は制作するにあたって電動ドリルドライバーを所有しておくことが前提だと感じていた。香取と黒木メイサはDIYをやらないが、電動ドリルドライバーを持っているとコメント。

キーワード
DIY

メールトーク (バラエティ/情報)
00:00~

「SmaSTATION!!」の次回予告。ゲスト武井咲。

視聴者から最近ハマっていることは何かという質問について、黒木メイサは腹筋など筋トレをしているとコメント。香取慎吾はどうなりたいの?と質問していた。

黒木メイサの小さな発見は旬の食べ物の良さで、これまでは年中肉を食べていたが旬の果物や魚を摂取するようになったとコメント。

キーワード
武井咲

エンディング (その他)
00:04~

8月24日から、9月8日までEX THEATER ROPPONGIで行われる黒木メイサ主演舞台「VAMP ~魔性のダンサー ローラ・モンテス~」のイベント告知。

キーワード
VAMP ~魔性のダンサー ローラ・モンテス~

エンディング (その他)
00:07~

エンディングにて、香取慎吾は舞台に出演する黒木メイサの役名について峰不二子と勘違いしていた。

  1. 前回の放送
  2. 8月9日 放送
  3. 次回の放送