超タイムショック 3時間スペシャル

放送日 2013年9月3日(火) 19:04~21:48
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:04~

オープニング映像。

Aグループ (バラエティ/情報)
19:04~

「つくってあそぼ」の“ワクワクさん”こと久保田雅人が、日本地理に関するクイズに挑戦。11問正解した。

学習院大学理学部出身の神田愛花が、理科に関するクイズに挑戦。7問正解した。

立命館大学出身の高橋茂雄が身近なフランス語に関するクイズに挑戦。8問正解した。

東進ハイスクールの人気講師・安河内哲也がクイズに挑戦する。

キーワード
学習院大学
立命館大学
つくってあそぼ
東進ハイスクール

Aグループ (バラエティ/情報)
19:14~

東進ハイスクールの人気講師・安河内哲也が偉人に関するクイズに挑戦した。8問正解した。

久保田雅人、神田愛花、高橋茂雄、安河内哲也が 4人同時クイズに挑戦。結果、安河内哲也が2回戦進出。

キーワード
東進ハイスクール

Bグループ (バラエティ/情報)
19:21~

窪塚俊介が出演する警視庁捜査一課9係の番組宣伝。

慶応義塾大学理工学部出身で窪塚洋介の弟である窪塚俊介が英語に関するクイズに挑戦。9問正解した。

東京大学法学部中退で星屑スキャットとしても活動するメイリー・ムーが算数に関するクイズに挑戦。

キーワード
慶応義塾大学
東京大学
星屑スキャット

Bグループ (バラエティ/情報)
19:29~

東京大学法学部中退で星屑スキャットとしても活動するメイリー・ムーが算数に関するクイズに挑戦。11問正解した。

阿部祐二が都道府県に関するクイズに挑戦。9問正解した。

クイズの解説。信濃川は流れる場所によって呼び名が変わり、新潟県では信濃川で長野県では千曲川と呼ばれる。

続いての挑戦者は京都大学法学部出身の宇治原史規。

キーワード
東京大学
星屑スキャット
新潟県
長野県
信濃川
千曲川

Bグループ (バラエティ/情報)
19:37~

続いての挑戦者は京都大学法学部出身の宇治原史規。宇治原史規は相方・菅くんがいないほうが調子が良いと話した。宇治原史規は国語に関するクイズに挑戦。10問正解した。

窪塚俊介、メイリー・ムー、阿部祐二、宇治原史規が 4人同時クイズに挑戦。結果、宇治原史規が2回戦進出。

キーワード
菅くん

Cグループ (バラエティ/情報)
19:43~

立命館大学出身の棚橋弘至が12の漢字を含んだ日本の時代名を答えるクイズに挑戦。12問正解した。

同志社大学文学部出身の金田一央紀が名前の雑学に関するクイズに挑戦。12問中12問正解した。

出題されたクイズの解説。アリジゴクはウスバカゲロウの幼虫。

早稲田大学出身のMummy-Dは初めて出演した「Qさま!!」で難問を次々クリアした。

Mummy-Dが地名の漢字に関するクイズに挑戦。12問中10問正解した。

立石諒は今年慶応義塾大学を卒業。ロンドン五輪競泳男子200m平泳ぎで銅メダルを獲得。

立石諒が新聞カタカナ語に関するクイズに挑戦。12問中7問正解した。

棚橋弘至、金田一央紀、Mummy-D、立石諒が4人同時に回答するクイズに挑戦。結果、金田一央紀が2回戦進出。

キーワード
立命館大学
アリジゴク
ウスバカゲロウ
早稲田大学
Qさま!!
慶応義塾大学
ロンドン五輪

Dグループ (バラエティ/情報)
19:59~

木原実が3つのヒントから都道府県にを答えるクイズに挑戦。12問中7問正解した。

太田光の妻で実業家の太田光代が風習に関するクイズに挑戦。12問中6問正解した。

クイズに登場したまめぶ汁とおしぼりうどんについての説明テロップ。

尾身美詞の母親はキャンディーズの藤村美樹さん。尾身美詞は音楽・童謡に関するクイズに挑戦する。

キーワード
太田光
まめぶ汁
おしぼりうどん
キャンディーズ
藤村美樹さん

Dグループ (バラエティ/情報)
20:10~

尾身美詞が音楽・童謡に関するクイズに挑戦した。尾身美詞は12問中5問正解でトルネードスピンした。

クイズの答え合わせ。尾身美詞が間違えた問題の答えは「つき」だった。

東京大学経済学部出身の森永卓郎が日本語に関するクイズに挑戦。12問中9問正解した。

木原実、太田光代、尾身美詞、森永卓郎が4人同時クイズに挑戦。結果、森永卓郎が2回戦に進出。

キーワード
つき
東京大学

Eグループ (バラエティ/情報)
20:17~

民主党衆議院議員の渡辺周がクイズに挑戦する。

キーワード
民主党

Eグループ (バラエティ/情報)
20:20~

民主党衆議院議員の渡辺周が新聞ニュースに関するクイズに挑戦。12問中7問正解。

東京大学法学部出身で自民党衆議院議員の木原誠二が12の漢字が含まれる国民栄誉賞受賞者を答えるクイズに挑戦。12問中3問正解でトルネードスピンした。

2012年THE MANZAI優勝のハマカーン・浜谷健司が生き物に関するクイズに挑戦。12問中8問正解した。

クイズに登場したシロイルカとマンボウについて補足。

クイズに登場したチンアナゴはすみだ水族館で人気になった。顔が犬のチンに似てるのでチンアナゴと名付けられた。

このあと、勝間が本気で勝ちに出る!!

キーワード
民主党
国民栄誉賞
東京大学
THE MANZAI
シロイルカ
マンボウ
チンアナゴ

Eグループ (バラエティ/情報)
20:33~

番組のバックナンバーを見て傾向と対策を練ってきた勝間和代が算数に関するクイズに挑戦。12問中12問正解した。

渡辺周、木原誠二、浜谷健司、勝間和代が4人同時クイズに挑戦。結果、勝間和代が2回戦に進出。

このあと、女王・宮崎vs才女軍団!!

Fグループ (バラエティ/情報)
20:41~

青山学院大学出身のホラン千秋が2013年のニュースに関するクイズに挑戦。12問中8問正解した。終了後、問題内に登場したこうのとり、フランチェスコ1世、あまちゃんのロケ地(岩手県久慈市)について解説した。

東京大学文学部出身の三浦奈保子が国語に関するクイズに挑戦。12問中9問正解した。

横浜国立大学出身の眞鍋かをりが英語に関するクイズに挑戦。12問中8問正解した。

宮崎美子が「世界一」に関するクイズに挑戦。12問中11問正解した。

ホラン千秋、三浦奈保子、眞鍋かをり、宮崎美子が4人同時クイズに挑戦。結果、宮崎美子と三浦奈保子が同点で早押し対決になった。

宮崎美子と三浦奈保子が2問先取の早押しクイズで対決。結果、宮崎美子が2回戦に進出。

キーワード
青山学院大学
こうのとり
フランチェスコ1世
あまちゃん
久慈市(岩手)
東京大学
横浜国立大学

2回戦 同時タイムショック (バラエティ/情報)
20:58~

2回戦は6名が2人ずつ3組に分かれ1対1の同時タイムショック。2分間で24問が出題される。

勝間和代と森永卓郎が2分間24問の同時タイムショックでクイズ対決。森永卓郎が決勝戦に進出。

金田一央紀と安河内哲也が2分間24問の同時タイムショックでクイズ対決。結果、金田一央紀が決勝戦に進出。

宇治原史規と宮崎美子が2分間24問の同時タイムショックでクイズ対決。結果、宇治原史規が決勝戦に進出。

決勝 (バラエティ/情報)
21:11~

決勝タイムショックのルール説明。1stステージ、2ndステージ、3rdステージで次々とクリアラインが上昇する。

森永卓郎が12問中正解数8問以上でクリアのクイズに挑戦。森永卓郎は12問中10問正解で1stステージをクリアした。

続いては宇治原史規がクイズに挑戦する。

決勝 (バラエティ/情報)
21:17~

宇治原史規が12問中正解数8問以上でクリアのクイズに挑戦。宇治原史規は12問中9問正解で1stステージをクリアした。

金田一央紀が12問中正解数8問以上でクリアのクイズに挑戦。金田一央紀は12問中9問正解で1stステージをクリアした。

森永卓郎が12問中正解数9問以上でクリアの漢字クイズに挑戦。森永卓郎は10問正解で2ndステージをクリアした。

宇治原史規が12問中正解数9問以上でクリアの漢字クイズに挑戦。

決勝 (バラエティ/情報)
21:30~

宇治原史規が12問中正解数9問以上でクリアの漢字クイズに挑戦。12問中8問正解でクリアできずトルネードスピンした。宇治原史規は決勝戦から脱落。

金田一央紀が12問中正解数9問以上でクリアの漢字クイズに挑戦。金田一央紀は11問正解で決勝2ndステージをクリアした。

森永卓郎が12問中正解数10問以上でクリアのクイズに挑戦。森永卓郎は8問正解でトルネードスピンし脱落。

金田一央紀が12問中正解数10問以上でクリアのクイズに挑戦。

決勝 (バラエティ/情報)
21:42~

金田一央紀が12問中正解数10問以上でクリアのクイズに挑戦。金田一央紀は11問正解し優勝した。

  1. 前回の放送
  2. 9月3日 放送
  3. 次回の放送