トリハダ[秘]スクープ映像100科ジテン 2015年8月13日放送回

放送日 2015年8月13日(木) 19:04~21:48
放送局 朝日放送

番組概要

最大風速94m/s街を飲み込んだ超巨大竜巻 (バラエティ/情報)
19:04~

巨大竜巻発生の映像を紹介した。午後2時、竜巻が発生、気象予報士のゲイリーは、竜巻ハンターに連絡した。午後3時、最大風速90m/sに成長した。午後3時街を直撃した。進路の先には小学校があった。

巨大竜巻は小学校にあと2kmと迫った。授業を行っていた教師は、気温が急に下がったことに気づいた。さらに、ひょうが降ってきた。巨大竜巻がすぐ目の前に迫ったことに気づいた。竜巻にそなえ、児童たちは待機した。

竜巻の威力を検証するため実験を行った。風速36m/sの風で、水にぬれた週刊誌を飛ばすとガラスが粉々になってしまった。ビニール傘も窓をつきやぶった。

小学校にせまった竜巻は想定を超えた風速だった。教師は、安全な場所をもとめ、児童をつれてトイレに向かった。

キーワード
ゲイリー・イングランド
スーパーセル
竜巻ハンタ-
ムーア(アメリカ)

最大風速94m/s街を飲み込んだ超巨大竜巻 (バラエティ/情報)
19:14~

教師は、児童をつれ、トイレに逃げた。その時の実際の映像を紹介した。竜巻は1分で通過、公社は無残な姿になっていた。

竜巻の威力はEFというが、シカゴ大学の藤田哲也博士が考案したものだ。EF0~5の6段階のうち、今回の竜巻はEF5の最大級だった。

小学校を破壊したあと、竜巻は、病院へ向かっていた。医療センタ-には約300人の患者がおり、患者の避難が始まっていた。しかし、出産の真っ最中の患者がいた。窓から遠い病院の倉庫に患者を非難させた。

キーワード
藤田哲也博士

最大風速94m/s街を飲み込んだ超巨大竜巻 (バラエティ/情報)
19:22~

竜巻が病院を直撃した。妊婦は寸前で倉庫に避難した。午後3時36分、竜巻は消滅。消滅していく実際の映像を紹介した。

トイレに逃げ込んだ子供たちは、全員無事だった。だが、トイレの外には、竜巻の爪あとがはっきりと残されていた。天井などすべてが吹き飛ばされた実際の映像を紹介した。ほかの児童も窓のないクローゼットなどに避難し、ひとりの犠牲者も出なかった。

一方、妊婦は、竜巻が去ったあと、無事男の子を出産した。医療センターの患者、すべて無事だった。しかし、爪あとはすさまじいものだった。衛星写真でみたつめあとを紹介した。オバマ大統領が緊急視察をし、大規模災害宣言を発令した。死者24人、被災者3万3000人を生んだ竜巻から2年、条例で、新築住宅に避難シェルターを設置を義務付けを制定した。ブライアウッド小学校にもシェルターが設置された。

石原さんはこの竜巻の2週間後に、オクラホマに行き、突然飛行場ができたようだったと話した。

キーワード
オバマ大統領
大規模災害宣言
避難シェルター
ブライアウッド小学校

どんどん太る!恐怖の難病とたった一人で戦った美女 (バラエティ/情報)
19:27~

31歳美人CAvs難病クッシング病。わずか1年で容姿が激減、彼女に何が起きたのか!?自らの力でたどりついた恐ろしい真実を伝える。

アメリカ・カリフォルニア州に住むCA、シャーミン・マクグロウは、美意識が高い女性だった。あるときから、急に体重が増加するようになった。運動もし、過食もしていない。いつも以上に食事制限したが、さらに太っていった。ウエストにぜい肉がついていた。病院に行くが、納得できる答えが得られなかった。さらに、ひざに身に覚えのないあざができていた。

原因をさぐるため別の病院に行ったが、「睡眠関連摂食障害」ではないかと言われた。自ら検証した。寝ている間に食べている形跡はなかった。原因を探るため精密検査を依頼した。しかし、問題はみつからなかった。体重は増え続け、腹部に赤い線が出て、肌は脂っぽく、にきびができ、夜中に何度も目が覚めるようになった。食事の直後には下痢になり、髪が抜け落ちていった。

体重増加がはじまってからの実際の写真を紹介した。わずか1年で55kgから100kgになっていた。

見た目の激減は人生も変えてしまった。美貌をうしなったことで、誰も相手にしてくれなくなった。医師からも見捨てられてしまった。人に会わなくてもよい仕事についた。それから7年後、仕事の合間に医学書を読み続けていくうちに、クッシング病のことを知った。

クッシング病とは、日本でも年間40件あり、難病に指定されている。患者は中年女性に多い。コルチゾールというホルモンが多く分泌されることで起こるという。

シャーミンは専門家をさがし、問い合わせた。先生は、クッシング病だと判断し、苦しみをはじめて理解してもらえた。改善するのは手術が必要だとわかった。費用は800万円かかった。

手術から27年、カリフォルニア州の自宅を訪ねた。

キーワード
シャーミン・マクグロウ
カリフォルニア州(アメリカ)
睡眠関連摂食障害
クッシング病
ホルチゾール
ダニエル・ケリー

どんどん太る!恐怖の難病とたった一人で戦った美女 (バラエティ/情報)
19:48~

クッシング病発症から27年、自宅を訪ねた。体重は75kgになっていた。手術後、調子がよくなり、髪も抜けなくなったという。現在、人生を取り戻せたと話した。

キーワード
クッシング病

ダイヤ強盗弾vs英国警察 124日の全面対決 (バラエティ/情報)
19:49~

英国警察史上最大といわれる、5ヶ月にわたった作戦について紹介する。

2000年7月、イギリスで現金14億円を運ぶ車を襲撃する事件が起きた。鉄製の杭を溶接した車で強引に扉をこじあけたのだった。強盗団リーダーは表の顔はスクラップ工場経営だった。3人の男を集めていた。ロンドン南部のミレニアムドームでは博覧会が行われており、250億円のダイヤが展示されてあった。これを手に入れようと画策していた。

だが、この強盗団の動きは英国警察が監視していた。目撃情報などから、リーダーに行き着いていた。

8月25日、リーダーが出かけるところを英国警察がキャッチ、尾行したところ、ミレニアムドームに向かった。ダシヤの下見にきたのだ。実際の映像を紹介した。盗むためには、侵入方法、逃走ルート、展示ケースの3つの壁があった。

強盗団たちは、ダイヤの強盗計画を実行することにした。いっぽう、監視をつづけていた警部は、ダイヤが狙いだと気づいた。プライドをかけた戦いがはじまった。

英国警察は、オペレーション・マジシャンという作戦名をつけた。ドームに防犯カメラを設置、200人の警官を配備した。さらに、特殊部隊とスナイパーを待機させた。だが、犯行日が特定できなかった。ある日、ダイヤは別のイベントでも展示予定があり、移送日があることがわかった。

移送日当日、300人の機動隊を出動させた。さらに、ダイヤは警察官が運んだ。だが、ダイヤの移送は終わってしまった。作戦は失敗してしまった。

1ヵ月後、強盗団がドーム付近にブルドーザーを移動させていることがわかった。また、現場からの逃走に、モーターボートを用意していた。強盗団はテムズ川の大潮を狙っていた。英国警察は、襲撃要員を3人追加した。

2000年11月7日、強盗団が動き出した。上空ヘリが確認し、一報が届いた。200人の警官を緊急配備、40人の特殊部隊に待機させた。ブルドーザーが動き、敷地内に侵入、フェンスを破った。

キーワード
ミレニアム・ドーム
ミレニアム・エクスペリエンス
ミレニアムスター・ダイヤモンド
ナインエルムズ(イギリス)
ジョン・スィンフィールド
オペレーション・マジシャン
テムズ川

ダイヤ強盗弾vs英国警察 124日の全面対決 (バラエティ/情報)
20:20~

強盗団のブルドーザーがフェンスを破る実際の映像を紹介。モーターボートもドームに接近していた。そのとき、展示ブース内に子どもの姿があった。開園時間が過ぎていたため入り込んでいたのだった。警察官が間一髪で子供を誘導、そこへブルドーザーが突入してきた。

強化ガラスを破るために、ネイルガンを用意していた。ネイルガンによってガラスは10秒で穴があいた。ダイヤに手をかけた途端、警官が突入した。ブルドーザーを制圧、身柄を拘束した。ほかの仲間も身柄を拘束した。

1年後、イギリス中の関心を集めたダイヤ強盗団への判決は、実行犯の2人は懲役18年、リーダーは4年だったが、現金輸送車の犯罪も認めその分追加された、運び屋だった男は判決直前にガンで死亡した。

石原さんが強化ガラスを3秒で割られたら腹が立つなどと話した。

キーワード
ネイルガン

奇跡の生還 (バラエティ/情報)
20:28~

スカイダイビングの途中、客の大学生は失神してしまった。あと20秒でパラシュートを開かなければ死亡してしまう。

奇跡の生還 (バラエティ/情報)
20:33~

スカイダイビングの客の大学生が、高度2000mで失神してしまった。20秒でパラシュートを開かなければいけない。インストラクターは間一髪でパラシュートを手動で開き、自分のパラシュートも開いた。回復した大学生は、インストラクターに感謝を伝えた。

モスクワの交差点で起きた事故の実際の映像を伝えた。信号無視のトラックと乗用車が事故、巻き込まれた自転車の男性は無傷だった。

ニューヨークのガソリンスタンドに車が突っ込み炎上、運転手を助けようとしているる映像を紹介した。救出したのは警察官だった。

夫が、臨月の病院へ運んでいた。カメラを頭につけて撮影していた。ギリギリで病院に到着したが、玄関先で赤ちゃんが出てきてしまった。

キーワード
シェルトン・マクファーレン
モスクワ(ロシア)
ニューヨーク(アメリカ)
トロイ・ディッカーソン

奇跡の生還 (バラエティ/情報)
20:42~

テキサスで、臨月の妻を病院に連れて行った夫、玄関先で妻は赤ちゃんを産んでしまった。そのときの実際の映像を伝えた。

恵さんは4人子供がいるが、4人目は自宅で生まれたという。中川さんも自分は自宅で生まれたのだという。

キーワード
テキサス(アメリカ)

戦争を超えた70年の愛 日本人スパイを支え続けた中国人の妻 (バラエティ/情報)
20:45~

終戦から35年、スパイだと告白した深谷さんについて紹介する。

「日本国最後の帰還兵 深谷義治とその家族」という本を紹介。その内容をもとに戦争の裏にあった悲劇を紹介する。

1937年上海、チン・チヤという10才の少女の家族は借金にまみれ、極貧生活を送っていた。15才のとき、おじからユウ・シエンという26歳の男性を紹介された。印刷工場を経営する実業家だった。チヤは、家族のために結婚を決めた。夫は実家へ金銭的な援助をしてくれた。子宝にも恵まれた。だがユウには秘密があった。

ユウ・シエンは、日本人スパイ深谷義治だった。終戦時、日本人が安全に撤退できるよう情報収集を命じられていた。中国人になりすますためにチヤと結婚したが、心から妻を愛するようになっていた。結婚して13年間、スパイとして二重生活を続けていた。深谷は、任務が終わったら日本に帰国したいと考えていた。

終戦から13年、ユウ・シエンが逮捕され、突然の家宅捜索を受けた。深谷は戦時中、抗日運動のリーダ-として中国の青年たちを率いていたという。情報を日本軍に伝達し、偽札を大量に製造していた。深谷は拘置所に収監され、チヤは面会も手紙も許されなかった。3ヶ月が過ぎたが、夫は釈放されず、生活は苦しくなった。差別や嫌がらせもはじまった。それでもチヤの心は折れなかった。

生活は苦しくなるばかりだが、月に1度夫に差し入れをしていた。夫にはあわせてもらえなかった。何度差し入れても無理して買ったものはかえってきた。妻は頼み込み、娘の写真を夫に届けてもらった。

警察は、戦後のスパイ活動について、徹底的に調べた。日本が国際的な批判を浴びることになる、「スパイではない」といい続け、そのため、拷問を受けたという。逮捕されて11年、長男も逮捕された。

逮捕され16年。絶望の中にいた深谷に一筋の光が差し込んだ。終戦から27年、日本と中国の国交が樹立された。16年ぶりに拘置所の外に出され、法廷に臨んだ。判決は、無期懲役だった。家族は一縷の望みを失った。刑が確定したことで面会が許された。チヤの記憶と全く別人となった夫が現れた。面影も失うほど見た目が変わったが、絆は結ばれていた。

チヤは、日本政府へ嘆願書を書くことにした。深谷の母にも手紙を書いた。日本の外交官が、釈放のため、国をあげて動いてくれた。4年間、チヤと母は手紙を書き続けた。終戦から33年、ラジオから、深谷の特赦が決まった放送が流れた。長男も直前に釈放された。家族は日本に帰ることを決めた。

実際の家族の写真を紹介した。1978年深谷一家は6人で帰国した。最後の帰還兵として大きく報道された。だが、日本でも想像もつかない試練がまっていた。

キーワード
深谷義治
日本国最後の帰還兵 深谷義治とその家族
日中平和友好条約
上海(中国)

戦争を超えた70年の愛 日本人スパイを支え続けた中国人の妻 (バラエティ/情報)
21:22~

1978年11月12日、深谷は一家で帰国した。しかしそこでまっていたのは試練だった。

高畑さんは、横井さんや小野田さんは覚えていたが、深谷さんのことは知らなかったと話した。

日本にもどった深谷は故郷の島根県大田市に定住した。母はすでに他界、親の最後を看取ることはできなかった。また、軍人恩給が、他人に支払われていたことがわかった。既に63歳の深谷は働くことができなかった。生活が困窮した。恩給の再申請は認められなかった。また、深谷は、現地除隊したことになっており、誤解をとくためスパイを公表したかったが、国の名誉のことを考え悩んでいた。

キーワード
山陰中央新報
横井庄一
小野田寛郎
大田市(島根)
深谷義治
深谷チヤ
深谷ヤノ
軍人恩給

戦争を超えた70年の愛 日本人スパイを支え続けた中国人の妻 (バラエティ/情報)
21:29~

日本最後の帰還兵、深谷のもとに元上官から電話があり、スパイであった事実を公表するよう連絡があったという。

テレビ朝日の番組に出演し、スパイだったことを告白した。そのときの映像を紹介した。

キーワード
深谷義治
日本100大出来事

戦争を超えた70年の愛 日本人スパイを支え続けた中国人の妻 (バラエティ/情報)
21:34~

テレビ朝日に、深谷が、スパイだったことを告白した映像が残されていた。しかし、戦時中のスパイ活動のみを語り、戦後については一切語らなかった。本によると、国の名誉を守るために、戦後のスパイだった事実を口にしなかったという。

妻のチヤは初めからわかっていた。深谷は妻と再び立ち上がった。

キーワード
日本100大出来事
日本国最後の帰還兵 深谷義治とその家族

戦争を超えた70年の愛 日本人スパイを支え続けた中国人の妻 (バラエティ/情報)
21:39~

深谷は、上海料理の店を開店させた。2015年4月21日、99歳で深谷は永眠した。妻は、日中の友好を心から願っている、夫はずっと良い人だった、生まれ変わっても夫と一緒にいたいと話した。

トリハダ映像解禁

キーワード
深谷義治
深谷チヤ

エンディング (その他)
21:43~

テレビ朝日のお化け屋敷「喬子の哭く家」を紹介。谷花音と加藤アナがチャレンジした様子を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 8月13日 放送
  3. 次回の放送