ビートたけしのTVタックル 2019年6月16日放送回

『ビートたけしのTVタックル』(ビートたけしのテレビタックル)は、テレビ朝日系列にて1989年7月3日から放送されている、政治を題材にした討論バラエティ番組である。ビートたけしが司会を務める冠番組。通称は『TVタックル』。新聞や雑誌のラテ欄に文字数の制限上『たけしのTVタックル』と表記されることがある。ステレオ放送(2014年3月31日放送分より)、文字多重放送(2012年4月2日放送分より)、ハイビジョン制作を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月16日(日) 11:55~12:55
放送局 朝日放送

番組概要

1周間の気になるニュース (ニュース)
11:55~

香港では容疑者の身柄を中国本土へ引き渡す「逃亡犯条例」の改正撤回を求めるデモ隊と警官隊が激しく衝突した。

中国ではユニクロで販売されている限定Tシャツを巡り争奪戦が勃発。Tシャツは中国の若者たちに人気のアーティスト、KAWSとのコラボ品だった。争奪戦の結果、コラボTシャツは中国のどの店舗でも即日完売した。翌日にはネットオークションで5倍以上の価格が付けられる などしており、争奪戦に加わった若者たちの中には転売目的の者もいたとみられている。

アリゾナ州でレスキュー隊のヘリに釣り上げられた75歳女性の乗る担架が激しく回転し、女性がめまいや吐き気を訴える事態に。女性は回転した状態のまま搬送されたが、病院の報告では容態は安定しているとのこと。

テキサス州で「何者かが立てこもっている」との通報を受けた警官らが現場に突入したところ、部屋にいたシカと遭遇する事態に。ライトの光などに驚いたらしいシカは部屋の中で大暴れしたが、なんとか追い出されたとのこと。

キーワード
逃亡犯条例
香港(中国)
ユニクロ
KAWS
アリゾナ州(アメリカ)
テキサス州(アメリカ)
シカ

国民が怒っているニュース (ニュース)
12:00~

これまで100年安心とされてきた年金に関し、金融庁が年金以外に老後資金2000万円が必要と発表した。発表によると。無職の高齢夫婦は公的年金だけでは月に約5万円の赤字が続き、老後30年間で約2000万円が不足するとのこと。一方、参院選を前に蓮舫副代表らはこの問題が「消えた年金問題」と同等の深刻さだと追及。麻生財務金融担当大臣らは「正式な報告書として受け取らない」などと弁明するなどしている。

キーワード
麻生太郎財務大臣兼金融担当大臣
金融庁
蓮舫副代表
立憲民主党
参議院決算委員会
消えた年金問題
安倍総理
新橋(東京)
巣鴨(東京)

オープニング (その他)
12:03~

オープニング映像。

国民が怒っているニュース (ニュース)
12:03~

老後に資金が2000万円必要になるという話題についてスタジオでトーク。金融審議会は報告書で退職金や年金が不足するので資産運用などの心構えを説明するとしていた。東国原はこれらを受け、「60歳以上の高齢者は一世帯あたり平均2200万円程度の貯金があるとされている。しかし、2000万円以下しか貯金がない人は67%を占めており、実際には大きな格差がある」などと話した。

秋田市へのイージス・アショアの配備に関し、防衛省が秋田市などに伝えた調査データに重大ミスがあったことが明らかになった。防衛省は他の候補地は周囲の山がレーダーの障害になるなど「不適」としていたが、調査データはグーグルアースの断面図に定規などを当て山のまでの距離などから角度を測定していたという。しかし、グーグルアースの断面図は縮尺が拡大されており、角度に大きな違いがあった。同様の調査ミスは9箇所でみられ、新屋に決めた根拠が完全に崩壊することとなった。

また、住民説明会では防衛省の職員が居眠りをしており、住民が激怒する事態に。新屋演習場は市街地に密接しており、北朝鮮からグアム、ハワイを結んだ場合の直線上に新屋演習場と山口県萩市が存在することなどから、日米安全保障の観点から「新屋ありき」の計画だったのではないかとの声も上がっている。これらを受け、岩屋毅防衛大臣は謝罪したものの、防衛省から新屋演習場の選定理由などについては説明がないままだという。

イージス・アショアの配備問題に関し、スタジオでトーク。金子は「現場の自衛官と防衛省職員の意識に差があることが露呈した」などと話した。また、東国原は「データが間違っていたのなら、一から発表するべきでは」などとコメントした。

裁判所からの封書を装い、架空請求を行う詐欺が流行しているという。封書には「支払い義務違反で訴状が提出されている」などの内容が述べられており、封書内の番号へ電話をするようにかかれているという。実際に電話がつながるのは封書の到着後わずかで、足が付く前に音信不通となるのだという。

もし封書の番号に電話をしてしまった場合、「弁護士を紹介する」などとして高額の弁護士費用を請求される他、紹介された弁護士からも次々にお金を要求される可能性があると専門家は解説した。こうした詐欺の封書には貼られている切手が少額などの特徴があり、これらのポイントを知っておくことで詐欺を見破ることができるという。また、現在最新と言われている「白い粉郵送詐欺」についてはスタジオで解説される。

最新の詐欺についてスタジオで解説。専門家は「詐欺がどう進歩していくか考えていくのが大切」などと話した。また、裁判所から封書が送られてくる詐欺を見破る方法として「特別送達」で送られてくるかどうかなどのポイントを伝えた。これを受け、岩下は「はがきは全部役所の窓口に問い合わせている」などと話した。

また、最新の「白い粉送付詐欺」についても紹介された。この詐欺は自宅に白い粉の入ったレターパックが届き、その後に警察を語るものから「あなたの口座に薬物の代金が送金されている」などの電話がかかり、キャッシュカードをだまし取るのだという。こうした詐欺について、東国原は怪しいことがあったときに相談するべき場所として「警察相談ダイヤル」を紹介するなどした。

武蔵村山市の国立感染症研究所村山庁舎にエボラウイルスの持ち込みが検討されているという。エボラウイルスは致死率が平均50%のエボラ出血熱を引き起こし、2014年に西アフリカで大流行した際には1万1000人以上が死亡したこともある。エボラ出血熱は現在、コンゴなどで流行しており、空気感染こそしないが血液などを通じた感染力は強い上に治療薬がないのだという。

キーワード
金融庁
NISA
iDeCo
金融審議会
イージス・アショア
グーグルアース
新屋(秋田)
男鹿市(秋田)
岩屋毅防衛大臣
萩市(山口)
北朝鮮
グアム(アメリカ)
ハワイ(アメリカ)
山口県
秋田県
国民生活センターHP
ツイッター
特別送達
東京地裁
巣鴨(東京)
茨城県
愛知県
宮城県
世田谷(東京)
レターパック
警察相談ダイヤル
エボラウイルス
武蔵村山市(東京)
コンゴ民主共和国
ウガンダ
エボラ出血熱

国民が怒っているニュース (ニュース)
12:33~

エボラウイルスが武蔵村山に持ち込まれる理由は、東京オリンピック・パラリンピックで多数の外国人が訪れる際に、エボラウイルスの国内持ち込み対策として検査体制を強化するためだという。オリンピックでは過去にミュンヘンオリンピック事件などのテロが起こっており、政府はバイオテロを警戒し感染が疑われる技術開発を日本で行う必要があるとしている。これに関し、武蔵村山にある国立感染症研究所村山庁舎は国内で唯一危険なウイルスを扱えるバイオセーフティレベル4の施設なのだという。

キーワード
エボラウイルス
東京オリンピック・パラリンピック
ミュンヘンオリンピック
ソウルオリンピック
アトランタオリンピック
炭疽菌
武蔵村山(東京)

国民が怒っているニュース (ニュース)
12:38~

また、国立感染症研究所村山庁舎が住宅密集地にある理由は、研究所ができた後にベッドタウンとして多くの住宅が建ったためだという。2015年には村山庁舎がレベル4に指定され、今回のエボラ持ち込み計画に至っているとのこと。地元自治会は反対しているものの、国立感染症研究所は「一定の理解は得られた」と判断し4種類のウイルスを持ち込む計画だという。これに関し、国立感染症研究所は「安全性に関しては100%を目指している。施設の移転も含めて議論していく」などとコメントしている。

エボラウイルスが武蔵村山に持ち込まれることについて、スタジオで議論。ウイルスの研究ができるのはWHOが定めたBSL4施設のみで、研究施設は長崎大学への移転も検討されているとのこと。こうした現状を受け、東国原は「情報開示と保障をすれば大丈夫では」などと話した。

テロの脅威は武蔵村山だけじゃない!日本全土が標的に!?

キーワード
エボラウイルス
雷塚(東京)
エボラ出血熱
南米出血熱
ラッサ熱
クリミア・コンゴ出血熱
マールブルグ病
BSL4施設
WHO
イージス・アショア
武蔵村山(東京)
長崎県

国民が怒っているニュース (ニュース)
12:46~

エボラウイルスの持ち込みに関連し、感染者が入国することなどについてスタジオで議論。金子は「国外の感染者をブロックするのは難しい」などと話した。これを受け、東国原は「数年前から対策をしておくべきだった」などとコメントした、。

たけしが語る2000万円と老後の問題

キーワード
武蔵村山(東京)

国民が怒っているニュース (ニュース)
12:51~

老後資金の問題に際し、たけしは「老後資金に2000万円かかるのに、働き方改革で働くなと言われたら、どうやって2000万円貯めれば良いのかわからない」などとコメントした。

キーワード
働き方改革
  1. 前回の放送
  2. 6月16日 放送
  3. 次回の放送