ビートたけしのTVタックル 2019年6月9日放送回

『ビートたけしのTVタックル』(ビートたけしのテレビタックル)は、テレビ朝日系列にて1989年7月3日から放送されている、政治を題材にした討論バラエティ番組である。ビートたけしが司会を務める冠番組。通称は『TVタックル』。新聞や雑誌のラテ欄に文字数の制限上『たけしのTVタックル』と表記されることがある。ステレオ放送(2014年3月31日放送分より)、文字多重放送(2012年4月2日放送分より)、ハイビジョン制作を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月9日(日) 11:55~12:55
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

オープニング映像が流れた。

ニュース“その後”SP (ニュース)
11:55~

回転寿司チェーン「くら寿司」のアルバイト店員が、ゴミ箱に入れたハマチの切り身を再びまな板に戻す動画がSNSに投稿されていた。この動画を見た人々はお店に苦情を入れ、くら寿司は法的措置を取ることに決めた。その後、くら寿司は日本、アメリカ、台湾の463店舗で各店舗5回の研修を実施し、本部の監視カメラを強化して携帯電話持ち込み禁止を徹底していた。そして、店員に対しては3月、警察に被害届を出して先月29日に元アルバイト店員らは書類送検された。

レオパレス21施工不備問題。去年5月、レオパレス21のアパート38件に建築基準法違反の疑いが発覚。延焼防止や遮音のため、”界壁”という仕切りの壁が天井裏に達していなければならない。だが、その界壁が未設置あるいは設置不十分だったということだった。会見では社内検査体制が不十分だったと説明があった。さらに、アパート約4万棟を調査し、問題が発覚した部分については、工事費などをレオパレス21が負担した上で順次補修工事が行われた。だがその後、今年2月になって、国の基準を満たしていない物件が1324棟に上ることが発表された。補修工事に際し最大14443人の住民にに引っ越しを求めた。そこで、レオパレスのオーナーの会は、国にレオパレス21の存続を求めた。ここにTVタックルは注目。

ユーチューバーが増えている事について弁護士の佐藤さんは「ユーチューバーから違法性のある動画かどうか、チェックしてほしいという依頼が殺到している」などと話す。そして今後の対応策については「動画内容によっては今回のくら寿司のように偽計業務妨害罪になるなど、あらゆる法律違反になってしまう。なので厳罰化、教育の両面から対策する事が必要」などと話した。

豊洲市場のマグロの初セリで、3億3360万円と史上最高値のマグロを落札したのはすしざんまい「喜代村」の社長だった。このように高値になったのは、去年のセリを「やま幸」にとられていたからだった。今年こそは負けられず約3億で落札したすしざんまいに対し、釣り上げた大間のマグロ漁師は最初聞いた時に「値段が桁違いだと思った」と話す。あれから半年、マグロ漁師は家を建て替えたり、漁船の修理や借金の返済をしたという。

レオパレス21オーナーは、サブリース(又貸し)という形態をとっている。使われていない土地を持っている地主にレオパレス21がアパート経営を持ちかけて、土地にアパートを建てる(オーナー負担)。オーナーが一括借上げをし、レオパレスが入居者に又貸しをし、レオパレスが賃料を受ける代わりにオーナーに一定額の賃料が入るという仕組み。一定額の賃料はメリットで、建設費の借り入れの返済に充てられる。だがもしも入居者が減ってレオパレスに賃料が入らなくなると、定額の賃料が下げられたりしてしまう。最悪倒産してしまえば、オーナーに負債が残って共倒れにつながってしまう。

2015年にシリアで武装勢力に拉致されたジャーナリスト・安田純平氏は、拘束期間中にいくつかの動画がネットで公開され世間をざわつかせた。2018年10月に3年4か月ぶりに開放された。2015年末、安田純平氏が武装勢力に拉致され身代金を要求されているとの報道がなされた。安田氏を拘束したと見られる「シャーム解放委員会」は外国人人質の扱いには慎重とされており、あくまでも身代金が目的で、過去にも交渉の末人質が開放された事があった。2018年7月末に公開された動画では、武装した男と共に画面に映り「助けてください」と言う安田氏の姿があった。

たけしさんは高額で落札されたマグロについて「ご祝儀相場や宣伝費もあるので、高くても良いんだよ」と話す。そして、大竹さんは「マグロをあの金額でそのまま出したら赤字でしょ」と話すと須田さんが「1貫2万円で出さなければいけない」などと話した。

建築基準法違反の建物があるという問題。施工不備がある物件は15628棟に上っている。これは調査済み物件約2万棟のうち73%に相当する。施工不備問題を調査した委員会は、天井裏に壁を作るつもりがないのに、自治体にウソの申請を行っていた事がわかった。創業者のワンマン体制が原因で、現体制にもリスク管理に不備があったとも指摘された。レオパレス21社長は、責任をとって社長含む取締役7人が一斉退任に踏み切る方針を固めた。

レオパレス21の施工不備物件のオーナーを取材。4棟あるうち全てに不備が確認された。初め、調査しないうちから「新しいから問題ありません」などレオパレス21から言われたことがあり、”それはおかしい”と何とか調査に持ち込んだところ、不備が見つかっていた。現在も補修工事が行われているが、半年たっても終わらないという。取材を試みたものの、マスコミはレオパレス21管理の土地には入れないと言われた。現在の入居状況は98部屋中31部屋。以前と比べて3分の1まで減少してしまった。退居者の引越し費用の負担などもレオパレス21が負担しており、3月期の赤字は約690億円となった。オーナーによれば、定額賃料の支払いに滞りはないということだった。レオパレス21は、”再発防止に力を注ぐ”とコメントしているが、現在補修工事が終わった物件は15628棟中800棟だという。

安田氏に対し、ネット上では自己責任論の批判が溢れた。 2018年10月24日、安田氏が無事に開放された事が明らかにされた。11月2日には自身が会見を開き、謝罪と感謝を述べた。この被害の14年前にも安田氏はバグダッド近郊を依頼中に武装グループに拉致された後、無事開放されていた。2回目の被害という事で世間では批判が噴出した。

オーナーへの賃料支払いに滞りはなく、引越し費用なども支払っている。だがこのままでは破綻してしまう。一方、不動産鑑定士は「建設費用はオーナーが負債を負っている」と指摘。税金ではなく銀行の融資によって支えられるかどうかについては「レオパレス21が再建するかどうかにかかっている」など見解を述べた。

キーワード
朝日新聞
くら寿司
レオパレス21
建築基準法違反
界壁
書類送検
LPオーナー会
ユーチューバー
国土交通省
金融庁
木村清社長
すしざんまい
豊洲市場
サブリース
又貸し
やま幸
東京都中央卸売市場
マグロ
江東区(東京)
大間町(青森)
安田純平氏
本まぐろ大とろ
読売新聞
シャーム解放委員会
イスラム国
シリア
日本記者クラブ
安倍晋三総理大臣
川口順子外務大臣
外務省
バグダッド(イラク)
アンマン(ヨルダン)
ホームページ

ニュース“その後”SP (ニュース)
12:32~

3年4ヶ月の間、シリアで拘束されていたジャーナリストの安田純平氏は今何をしているのか。現在は原稿執筆の傍ら講演会で自らの体験やシリア内戦の様子を話す事もしている。パスポートが無い状態で国内に出る事が出来ない。日本での報道では人質となっていたが、最初に拘束された際はスパイ容疑であって身代金の要求はされておらず、拘束から3日間で開放されていた。大手のメディアは紛争地帯への取材をさせておらず、安田のようなジャーナリストがいなければ公式発表しか情報がなく検証がきかないと須田。

日本と組織の交渉 その裏事情とは?

キーワード
町田市生涯学習センター
シリア

ニュース“その後”SP (ニュース)
12:39~

イスラム国とは違うシャーム解放委員会に拘束されていたとみられる安田純平氏。本人によると最初はスパイ容疑で拘束されていた。当時は日本のメディアは安田氏を「人質」と報道しており、世界的には「日本が金を払った」という話になった。このことに阿川さんは「日本のメディアの責任じゃないですか」などと述べていた。解放された理由について安田氏は「日本が払うわけないというのは過去のケースからわかっていた。彼らが諦めるしかない」「基本的には身代金がとれないと思われたら帰すということになっていたはず」などと述べた。また、安田氏によれば自身が捕まっている間、家族の元にブローカーがやってきたそうで、安田氏は亡くなったなどと家族へ伝えたこともあったという。

キーワード
安田純平氏
シャーム解放委員会
イスラム国
イラク
シリア

ニュース“その後”SP (ニュース)
12:45~

自己責任論で世間から批判を浴びた安田純平氏。安田氏はこの自己責任論について「政府がもし何か対応したのだとしたら、自己責任なのになぜ政府が対応したのだって政府を批判する。だけど結局本人を批判する話になった」などと述べており、今後の紛争地帯への取材については「家族は基本的にもう行くなと言っている」などと述べた。

女子柔道金メダリストの松本薫さんが開いた東京・高田馬場・東京富士大学構内にあるアイスクリーム店「ダシーズ」。行列のできるほどの人気店だったがあれから4か月、行列どころかお客さんが1人もいない。お店を見ても以前あったショーケースがない。

キーワード
安田純平
シリア
松本薫
東京富士大学
ダシーズ
高田馬場(東京)

ニュース“その後”SP (ニュース)
12:50~

松本薫さんのアイスクリーム店を訪ねたが、営業している様子がない。本人に直撃すると、現在は改装工事をしているそうで、6月27日に再オープン予定。以前の店はあまりにも入り口が狭すぎたため、新しく店の入口を作っていた。アイス提供スペースも拡大する。

キーワード
松本薫
  1. 前回の放送
  2. 6月9日 放送
  3. 次回の放送