ビートたけしのTVタックル 2019年5月26日放送回

『ビートたけしのTVタックル』(ビートたけしのテレビタックル)は、テレビ朝日系列にて1989年7月3日から放送されている、政治を題材にした討論バラエティ番組である。ビートたけしが司会を務める冠番組。通称は『TVタックル』。新聞や雑誌のラテ欄に文字数の制限上『たけしのTVタックル』と表記されることがある。ステレオ放送(2014年3月31日放送分より)、文字多重放送(2012年4月2日放送分より)、ハイビジョン制作を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月26日(日) 11:55~12:55
放送局 朝日放送

番組概要

ビートたけしのTVタックル (ニュース)
11:55~

飯盛山は戊辰戦争に参加した会津藩の白虎隊が自刃を遂げた場所として知られている。白虎隊の御朱印は白虎隊五代目墓守・飯盛尚子さんが一筆ずつ丁寧にしたためている。1人1人に思いを汲みながら筆を走らせるため1枚約7分かかってしまう。ときには約100人の行列が出来た事があった。しかし、御朱印を待つ人から「遅い」「段取りが悪い」「1人に何分かけてんだ」と心無い言葉が出たため対面での御朱印を中止した。この出来事はニュース番組でも取り上げられ話題になった。改元前後の2日間に限り対面での御朱印を特別に復活した。他にも浅草神社の三社祭でも神社職員や巫女が暴言を受けた事から混乱を避けるため御朱印を中止になったり明治神宮の500円の御朱印がインターネット上で高額取引される問題もある。

キーワード
スーパーJチャンネル
三社祭
白虎隊
御朱印
飯盛山

オープニング (その他)
11:59~

今回はニュースな当事者SP

ビートたけしのTVタックル (ニュース)
12:00~

白虎隊五代目墓守・飯盛尚子さんがスタジオに登場。飯盛さんは御朱印を書く時に「ご挨拶もしていただいて来て頂いた感謝の気持ちと事故の無いようにお帰りくださいっていう気持ちと今後この方をお守りくださいというお願いを込めて書かせて頂いてます」と話した。同じ字を書いてもつまらないという理由で人によって字体を変えている。舌打ちをしたり聞こえるように悪態をつかれる事もあり酷い時は帰るよう促すという。悪態をつくのは高齢者ばかりだという。佐藤大和は願掛けのため御朱印を集めていた時期があり「お気持ちは分かりますよね。御朱印を集めたいって方の。マナー違反するっていうのは残念」と話した。箕輪厚介は御朱印をプロデュースしていて時代でお守りは変わってきたと話した。飯盛さんは要望に対して書き置きをする事があったが転売を受け1回やめ対面にした。

VTRを振り返り移転の支援が必要。日影規制が商業地域にはないなどと話した。仙台市の日照問題の被害に遭う当事者と中継。住民の要望は明かり採り窓の設置などだが仙台市は却下している。マンションに入る前に隣の高層マンションは知らされていなかった。東国原英夫は移転の斡旋などをするべきとコメント。箕輪厚介は柔軟に対応できる例を作った方がいいと話した。

本村健太郎は日照権訴訟となると分が悪い、菅野朋子は状況を変えるべき、佐藤大和は裁判は負担があるのは確か、クラウドファンディングで訴訟費用を集めるのも手などと話した。住人はできれば生まれた土地で再建したかった、終の住処と思って住んでいる人がいる、立地条件が良い、引っ越しはリスクが高い、市長に1度見に来てもらいたいと語った。収録後に仙台市に住民の要望を改めて伝えると、現時点で対策は考えていない、市長の訪問は機会があればとコメントした。

全国で相次ぐ墓石の不法投棄問題。兵庫・南あわじ市では推定1500tの墓石が不法投棄されていた。2008年廃棄物処理法違反容疑で石材会社の社長らが逮捕され有罪判決が下されたが未だ撤去されていない。2010年千葉・佐倉市や茨城・神栖市で墓石を不法投棄した男が逮捕されている。本来、不要になった墓石は僧侶の供養後に安置所等に置くか破砕等の処理を実施する。ところが今回、驚くべき場所で墓石の不法投棄が。

宮城・仙台市にある13階建ての復興公営住宅は完成時、遮るものがなく日当たり良好だった。現在、南側と左側に24階建てマンションが建てられ日照時間の少なさが報じられ話題になった。冬場の日照時間は1時間足らず、電気はつけっぱなしなので電気料金がかさむ。問題の復興公営住宅は2015年3月に完成、4月に入居が開始した。復興住宅完成と同時期に南側マンションの建設計画が高層マンションに変更し復興住宅の掲示板に仙台市から入居者へ告知していた。2015音なき、南側にマンションの建設が始まり2017年秋には南側の24階建てマンションが完成し2019年4月、東側の24階建てマンションが完成し日当たりが悪くなた。冬の時期はほとんどの住居が日陰になる時間もある。日照時間わずか15分という部屋もある。この状況に住人達は「日照問題に悩んでいる」と仙台市へ訴えた。高層階でも日照時間はさほど変わらない。高層マンションの建設や日陰ができる事に住人は仙台市から詳しく説明はなかったという。仙台市によれば復興公営住宅の南側の高層マンション建設は入居者の抽選後に決定。住宅のエントランスの掲示板に張り紙をし住人に案内をしていた。この訴えに市は我慢できる範囲だと判断。住人に我慢を強いるつもりはなくあくまで大家として受忍の範囲内としている。住人は玄関に光が入る窓の設置など設置の見直しを求めた。

墓石が2万基!?お墓の墓場に不法投棄。

キーワード
白虎隊
御朱印
飯盛山
日影規制
仙台市(宮城)
日照権
クラウドファンディング
墓石
不法投棄
南あわじ市(兵庫)
復興公営住宅
佐倉市(千葉)
神栖市(茨城)

ビートたけしのTVタックル (ニュース)
12:35~

愛知・豊田市にある妙楽寺の境内には約2万基の墓石が安置されている。墓じまいで墓石が不要になり、妙楽寺では撤去した墓石を引き取り永代供養を実施している。しかし住職は不法投棄に頭を悩ませている。

墓石の不法投棄問題を抱える妙楽寺の鈴木住職が登場。40年前から石塔の持って行き場がないと相談を受けていたなどと話した。

墓石が不法投棄される深刻な事情。

キーワード
豊田市(愛知)
不法投棄
墓石
墓じまい

ビートたけしのTVタックル (ニュース)
12:41~

本村弁護士によると、法改正で1年間誰も申し出なかった墓は墓じまいが出来るようになり手続きが簡素化されたが、業者がビジネスで墓の処分に関わるようになり、悪質な業者が不法投棄をする様になったという。一般的に不要になった墓石は僧侶が供養した後、寺の安置所に置くか石材業者や廃棄物処理業者などが回収して破砕する。不法投棄は廃棄物処理法違反で個人としては5年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金または併科、法人に対しては3億円以下の罰金。不法投棄された土地の持ち主は損害賠償などを求める事が出来るが、不法投棄は個人の特定が一番難しく、事実上土地の所有者がお金を負担せざるを得ない。

箕輪厚介が墓石の常識を覆す!?

キーワード
不法投棄
廃棄物処理法違反
墓石
箕輪厚介

ビートたけしのTVタックル (ニュース)
12:46~

鈴木政彦によると、終活と言ってお墓を片付ける人がいるという。箕輪厚介は石は重たいし処理をするのにお金がかかって最悪だ、素材を変えたほうが良いと言い、大竹まことは風にも雨にも負けないし動かいないから最高だったと言った。

たけしがニッポンの供養に新提言!?

キーワード
墓石
終活
たけし

エンディング (その他)
12:51~

供養についてビートたけしが、「今までに1000億人生まれて死んだ、昔の人の何かの部分で我々は生きているから祖先を大切にするのはわかる。大切にする仕方を効率よく考えたほうが良くないかな。」と言った。

  1. 前回の放送
  2. 5月26日 放送
  3. 次回の放送