ビートたけしのTVタックル 2019年4月7日放送回

『ビートたけしのTVタックル』(ビートたけしのテレビタックル)は、テレビ朝日系列にて1989年7月3日から放送されている、政治を題材にした討論バラエティ番組である。ビートたけしが司会を務める冠番組。通称は『TVタックル』。新聞や雑誌のラテ欄に文字数の制限上『たけしのTVタックル』と表記されることがある。ステレオ放送(2014年3月31日放送分より)、文字多重放送(2012年4月2日放送分より)、ハイビジョン制作を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月7日(日) 11:55~12:55
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

オープニング映像。

今週の国民が気になるニュース (バラエティ/情報)
11:56~

スタジオでは新元号が令和となったことについて話題となった。令和について武部勤氏は、五感の響きが良いと感想を語った。茂木健一郎氏は、現代的なチョイスだったのかなと思うと感想を語った。

平成最後の大相撲春場所で優勝した横綱・白鵬が優勝インタビューで、観客のお手を拝借して三本締めを行ったが、横綱審議委員会は物言いをつけた。本来は来場所から番付にのる力士が三本締めを行い、行事を胴上げすることで神様を見送りするものとなっている。白鵬は「協会、理事会の皆さんに大変申し訳無い」としている。

スタジオでは平成最後の大相撲春場所で優勝した横綱・白鵬が優勝インタビューで、観客のお手を拝借して三本締めを行ったことについて話題となった。田嶋陽子氏は、そのぐらいケチつけなくて良いのではないかとの見解を示した。

スタジオでは平成最後の大相撲春場所で優勝した横綱・白鵬が優勝インタビューで、観客のお手を拝借して三本締めを行ったことについて話題となった。山口真由氏はスポーツと違うルールがあるので、最後まで通して良いのではないかとの見解を示した。

過去最悪と言われる日韓関係の中、韓国は竹島周辺の日本の領海内でドローンによる海洋調査の計画を公表した。菅官房長官は本件の中止を求めたところであることを明かしている。ムン・ヒサン国会議長は「戦争犯罪や人道に対する犯罪に時効はない」と発言しているという。

スタジオでは韓国議長による天皇謝罪要求について話題となった。田嶋陽子氏は、韓国の大統領が言っていることはその通りだと思うし、ドイツはとことん戦争処理をしたが日本はどこか逃げており、日本は成熟していないと語った。

スタジオでは韓国議長による天皇謝罪要求について話題となった。茂木健一郎氏は、他人に謝罪を強要するのが人として基本的に違う気がすると意見を語った。また、脳は必ずしも共感できない相手であっても、相手の心のモデルを作ることはできるという。

子育て中のママがパパに対してどんな不満があるのかインタビューが行われた。20代の女性からは、休みの日とかがあったら1~2時間でも見てくれたら助かりますといった意見が聞かれた。

スタジオでは男女間バトルについて話題となった。誰に理解されていないと感じますか?という質問に、「パパ」と回答した人は76%となっているという。田嶋陽子氏は調査結果について、当たり前で男と女は見ている世界が違うと語った。

「観光客をも巻き込む『怒り』の原因とは?」のテロップ。

キーワード
令和
白鵬
横綱審議委員会
竹島
菅官房長官
自民党
新藤義孝
ムン・ヒサン
小泉純一郎

今週の国民が気になるニュース (バラエティ/情報)
12:34~

神奈川県鎌倉市で4月1日に施行された条例は公共の場におけるマナーの向上に関する条例で、食べ歩きが自粛の対象となっている。食べ歩きが自粛の対象となっていることについては賛否の声があるという。

「新元号で話題となったこの人が登場!?」のテロップ。

キーワード
鎌倉市(神奈川)

今週の国民が気になるニュース (バラエティ/情報)
12:40~

神奈川県鎌倉市で条例施行に向けて鎌倉小町商店会の意見を取りまとめたのが、新元号と同じ名前の人物として話題となった男性で、男性によると条例はできたが罰則規定はないので、楽しく観光できて帰って頂ければいいなというのが主であるという。

スタジオでは食べ歩き自粛条例について話題となった。スペイン広場では映画「ローマの休日」で人気となり、飲食などが禁止となっているという。山口真由氏は、条例で自粛というのは条例として意味がないとの見解を示した。

「茂木健一郎が脳科学的に食べ歩き問題を徹底分析!」のテロップ。

キーワード
鎌倉市(神奈川)
鎌倉小町商店会
東京五輪
ローマの休日

今週の国民が気になるニュース (バラエティ/情報)
12:46~

スタジオでは食べ歩き自粛条例について話題となった。茂木健一郎氏によると、食べ歩きは脳の立場からすると楽しく、祖先も食べ歩きをしていたことで、植物も増えていったという。ビートたけし氏は、アイスクリームに種を入れてはどうかと意見を語った。

「たけしが語る自身が体験したトンデモ行為とは!?」のテロップ。

キーワード
鎌倉市(神奈川)

エンディング (その他)
12:50~

ビートたけし氏は、人のいる所に行くことはなく、写真をお願いされて歩けないと語った。またマナーは個人的な資質なのでどうだろうと語った。

  1. 前回の放送
  2. 4月7日 放送
  3. 次回の放送