ビートたけしのTVタックル 2018年10月7日放送回

『ビートたけしのTVタックル』(ビートたけしのテレビタックル)は、テレビ朝日系列にて1989年7月3日から放送されている、政治を題材にした討論バラエティ番組である。ビートたけしが司会を務める冠番組。通称は『TVタックル』。新聞や雑誌のラテ欄に文字数の制限上『たけしのTVタックル』と表記されることがある。ステレオ放送(2014年3月31日放送分より)、文字多重放送(2012年4月2日放送分より)、ハイビジョン制作を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月7日(日) 11:55~12:55
放送局 朝日放送

番組概要

レジェンド指導者が”緊急提言”SP (バラエティ/情報)
11:55~

アマチュアスポーツ界について3月には女子レスリングパワハラ問題があった。女子レスリングパワハラ問題について告発状では栄氏の不当な圧力で伊調馨選手は練習場が使用できなくなったとされている。また5月には日本大学の悪質タックル問題があった。一部報道では前監督に嫌われると大手企業の人事担当に通達されブラックリスト入りするという声もあったという。

キーワード
伊調馨
栄和人
サンケイスポーツ
日本大学
宮川紗江
日本体操協会
塚原千恵子
朝日生命クラブ

オープニング (その他)
12:00~

オープニング映像。

レジェンド指導者が”緊急提言”SP (バラエティ/情報)
12:00~

スタジオではアマチュアスポーツ界の問題について話題となった。アマチュアスポーツ界の主従関係について原晋氏によると、軍事教練の中で体育が始まっているという。須藤元気氏はアマチュアスポーツ界の問題について、人格の問題で支配的になってしまった時点で問題が起きると語った。

スタジオでは指導方法について話題となった。青山学院大学陸上部は部員48人で、1軍は38人で2軍は10人となっており、関東インカレ出場最低基準タイムである5000m14分30秒を2年生までにクリア出来なければ裏方に回るというルールがあるという。

スタジオではアマチュアスポーツ界の問題について話題となった。野々村直通氏によると就職や進学で親から金をとる指導者もいるという。また権力は指摘なもので、権威はみんなで押し上げるという一面を持っておけば、組織は強くなると語った。

青山学院大学の陸上部が密着された。この日行われたのは学生三大駅伝の1つである出雲駅伝に向けたタイムトライアルで、駅伝メンバー6人を選ぶために5000mのタイムが計測された。

青山学院大学の陸上部が密着された。青山学院大学の特徴は選手が自主性を持つことで、1カ月ごとの目標を選手が考え実践する目標管理シートが作成されている。また関東インカレ出場最低基準タイムである5000m14分30秒を2年生までにクリア出来なければ裏方に回るというルールがある。

青山学院大学の陸上部が密着された。須藤元気氏はレスリングについて3年、4年で強くなる選手のほうが圧倒的に多く、1、2年で結果を出す人は中高でスターであった人で、人で違うのでレスリングでは人で見極めることはできないと語った。

須藤元気氏は2006年に引退し、2008年には拓殖大学レスリング部監督に就任するとその翌年からは全日本大学選手権で3連覇し、最優秀監督賞を受賞した。須藤元気氏は勝てる空気づくりを重視しているという。そのためには否定的な言葉を言わないようにしているという。

「須藤監督とたけしの意外な共通点!」のテロップ。

キーワード
東京オリンピック
日本大学
島岡吉郎
青山学院大学
出雲駅伝
米満達弘
サンケイスポーツ
大坂なおみ
全米オープン
サーシャ・ベージン
拓殖大学

レジェンド指導者が”緊急提言”SP (バラエティ/情報)
12:35~

須藤元気氏が最も重視するのは試合直前の精神状態で、試合前に勝つ空気作りが行われているという。試合前に集合した選手たちは「俺らはひとつだ!」と声がけが行われた。

スタジオでは指導方法について話題となった。須藤元気氏によると自分を作り上げるのは思考、言葉、行為で、極力否定的な言葉を使わないようにしているという。またムチ役とアメ役がおり、自分がアメ役になっているという。

「甲子園・球数制限問題で激論が!!」のテロップ。

キーワード
青山学院大学

レジェンド指導者が”緊急提言”SP (バラエティ/情報)
12:41~

スタジオでは甲子園での球数制限について話題となった。野々村直通氏はとんでもない話で肩が強い人、弱い人がおり、一律で交代させるのはとんでもないと語った。

「青学・原監督が指摘する日本陸上界の問題点とは!?」のテロップ。

レジェンド指導者が”緊急提言”SP (バラエティ/情報)
12:46~

スタジオでは日本陸上界の問題について話題となった。原晋氏は多くのお客様を呼び込もうという思いがないことが問題であり、そのためオリンピック後の国立競技場は陸上競技場ではなくなると語った。また日本陸上界全体のことを思ったら具体的に変える部分を議論すべきであると語った。

「たけしがまだまだスポーツ界に物申す!」のテロップ。

エンディング (その他)
12:50~

スタジオでは「ゴンちゃん、またね。」が紹介された。

キーワード
ゴンちゃん、またね。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月7日 放送
  3. 次回の放送