ビートたけしのTVタックル 米朝会談は茶番!?元防衛相石破&稲田が緊急参戦SP

『ビートたけしのTVタックル』(ビートたけしのテレビタックル)は、テレビ朝日系列にて1989年7月3日から放送されている、政治を題材にした討論バラエティ番組である。ビートたけしが司会を務める冠番組。通称は『TVタックル』。新聞や雑誌のラテ欄に文字数の制限上『たけしのTVタックル』と表記されることがある。ステレオ放送(2014年3月31日放送分より)、文字多重放送(2012年4月2日放送分より)、ハイビジョン制作を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月17日(日) 21:00~23:05
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

12日に行われた「米朝首脳会談」。非核化は完全な非核化を目指すとするも詳しい日程や方法は示されなかった。この程度の決定で本当に核を放棄するのかなど疑問視される。そこで日本はどうするべきなのか、討論。ゲストには元防衛大臣の石破茂氏と稲田朋美氏らが参戦。

オープニング映像。

キーワード
トランプ大統領
金正恩委員長
米朝首脳会談
オットー・ワームビアさん
北朝鮮
アメリカ
安倍首相
米軍
自衛隊
非核化
拉致問題

石破氏&稲田氏が緊急参戦 米朝会談は茶番!?日本の防衛はどうなるSP (バラエティ/情報)
21:04~

12日に行われた「米朝首脳会談」についてたけしさんは朝からずっと見ていたが結局何が決まったのか分からなかったやどこから非核化になるのかと感想を述べた。稲田氏には採点をつけてもらい「50+20点」と話す。会談では具体性はなかったが会談に連れてきて合意をさせたという点は評価できるなど話す。石破氏は何点とかは点数をつけられないと話すが報道の範囲では金正恩氏の方が特をしたと述べる。国際放送に華々しくデビューし中国の要人専用機に乗るなどがあげられると説明。

12日に行われた「米朝首脳会談」では朝鮮半島の完全な非核化に合意はしたが文書には「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化は非核化」は盛り込まれていない。番組では会談当日に韓国へ取材。話を聞くのは「大韓航空機爆破事件」の実行犯である金賢姫氏。金賢姫氏は死刑判決を受けるも1990年に特別赦免となり、韓国で暮らしている。暮らしていく内に北朝鮮で受けてきた教育はウソで今まで築かれたものが崩された気がしたなど話す。

北朝鮮の非核化について金賢姫氏は期待したが、宣言文があまりにも包括的と話す。半島の比較化は北朝鮮にとって分かれ道で放棄して経済的に豊富になるか分かれ道に今来ていて、ある程度は放棄するが、全放棄は不安であるなど話す。

北朝鮮の非核化について石破氏は早めに話を詰めないとその間に新しい核開発が進む可能性もあり、実験施設を破棄したいうが、核兵器が完成していたら実験の必要なない状態になると石破氏は話す。国民民主党の渡辺氏が登場し北朝鮮について体制保証や米韓軍事演習の中止は金委員長は大満足で、武貞氏も北朝鮮にとっては200点満点の会談だったと評価。

パックンはトランプ大統領は完全に勝利宣言をしていて、トランプ支持者と内容がよく分かっていない国民は歴史を作ったと喜んでいる状態。しかし、その歴史は作ってはいけないと分かっている人を思っていると話す。

パックンはトランプ大統領について裏口を叩いているくせに表では相手に大好きなどを言っていると話す。渡辺氏は金委員長は年上の懐に入る交渉上手であるなど話す。会見ではトランプ大統領は核廃棄の費用をアメリカは支払わないと主張している。

このあと「元防衛大臣 稲田氏が語る 日本はトランプ大統領の言われるがままでいいのか?」。

キーワード
トランプ大統領
金正恩委員長
米朝首脳会談
北朝鮮
アメリカ
安倍首相
米軍
自衛隊
非核化
拉致問題
大韓航空機爆破事件
ソウルオリンピック
韓国
国民民主党
ムン・ジェイン大統領

石破氏&稲田氏が緊急参戦 米朝会談は茶番!?日本の防衛はどうなるSP (バラエティ/情報)
21:23~

会見ではトランプ大統領は核廃棄の費用をアメリカは支払わないと主張している。安倍首相が把握しているかは分からないと話す。日本は核・ミサイル・拉致問題が包括的に解決したら支援を開始するとは言い続けていると話す。

在韓米軍が撤退について、石破氏は自衛隊は法律に基づいてしか行動が出来ないため法整備をしなければならないと話す。軍事アナリストの西村氏は日本は強大な軍事力を持つ国などに囲まれている状態でそういった事実を認識しなければいけないと主張した。

日本がアメリカに見捨てられる可能性について石破氏は同盟は戦争に巻き込まれる恐怖と見捨てられる恐怖の中でマネジメントしなければならないと話す。また、フランスの第18代大統領のシャルル・ド・ゴールは「同名は共に戦うことはあっても決して運命は共にしないものだ」と話していると紹介した。

このあと「最新兵器・精鋭部隊・美女兵士軍団 登場!」。

軍事費世界第2位の中国は兵器をかっこよく見せるこだわりに何台ものカメラを使い様々なアングルから撮影する。東南アジア諸国では武器の購入先を中国へシフトする動きが見える。

キーワード
トランプ大統領
金正恩委員長
米朝首脳会談
北朝鮮
アメリカ
米軍
非核化
拉致問題
安倍首相
自衛隊
シャルル・ド・ゴール

石破氏&稲田氏が緊急参戦 米朝会談は茶番!?日本の防衛はどうなるSP (バラエティ/情報)
21:38~

このあと「潜水艦に潜入!魚雷発射の瞬間を目撃」。

軍事費世界4位のロシアでは先月行われたパレードでロシアが開発した最新鋭の兵器がお目見えした。注目の兵器は超極音速ミサイルキンジャール。 地対空ミサイルS400の制度はアメリカの迎撃システムに相当する。コロンビアではジャングル戦に特化した戦闘服を着顔に迷彩ペイントを入れる中独特の迷彩スーツの兵士が。ジャーナリストは特殊訓練を受けたジャングル戦舞部隊。ギリースーツと呼ばれている。インドネシアでは顔に迷彩を施した精鋭ぞろいの部隊が言る。演習では大きなヘビを手づかみにしたり火の上を渡るなどの訓練している。ペルーでは民族衣装に身を包んだ昔ながらの部隊もいる。現地の道案内や情報収集などをする。北朝鮮では戦車やミサイルの他にガチョウ足行進が有名。足腰の負担が大きいという。ペルーでの後進は足を顔の高さまで上げる行進をしていた。インドではパレードで人が組まれたバイク部隊やパレード部隊がいる。パキスタンではインドと同様なパレードとラクダ部隊がいた。ロシアでは女性の美しさが注目の的となっている。韓国では若い女性の入隊希望者も増えている。中国では女性兵が美女ぞろいだと国内で話題になっている。

日本は防衛費は世界8位。気密だらけの海上自衛隊潜水艦に潜入した。神奈川県横須賀市の横須賀基地ではその一角に海上自衛隊の基地がある。

キーワード
S400
キンジャール
安倍総理大臣
昭恵夫人
米海軍横須賀基地
横須賀市(神奈川)

石破氏&稲田氏が緊急参戦 米朝会談は茶番!?日本の防衛はどうなるSP (バラエティ/情報)
21:52~

番組後半で石破氏・稲田氏が拉致問題の核心を語る。

このあと「外務副大臣 佐藤氏が語る中国の脅威とは!?」。

自衛隊の潜水艦の実力を探るべく米海軍横須賀基地へ。日本の保有する潜水艦は20隻で、うち8隻が横須賀基地に配備されている。杉村太蔵が純国産の潜水艦なるしおを取材。1隻500億円で、乗組員は70人。潜水艦は音の戦いのため、船体の一部は音を吸収するゴム素材で覆われている。艦内には足音を消すための絨毯が敷かれているなど、艦内の生活音にも対策が徹底されている。潜水艦に窓はなく、海上を航行するときは船体上部のセイルから操舵席に指示が送られる。海中では操舵席の計器で状況を把握する。発令所の奥には国家機密レベルの部屋があり、ソナー区画になっている。ソナーマンは音紋データを照合して相手を特定するという。日本の潜水艦は世界最高水準との呼び声も高い。高いステルス性を備え、海の忍者とも呼ばれている。

潜水艦の攻撃力はいかなるものか、杉村は発射管室へ。水中兵器最強の魚雷は空気圧を利用して発射する。1発で大型軍艦も撃沈する威力。艦内からワイヤで目標へ誘導する。魚雷の隣にはベッドがあり、杉村が横になった。そして魚雷の発射訓練を見学。魚雷は艦船の真下で爆発し、圧力で船体を破壊する。かつては船体に直撃させていたが、船体に穴が空くだけで破壊には至らなかった。隠密性と攻撃力を兼ね備えた日本の潜水艦は、相手国に対して費用対効果が極めて高いという。最後に食堂を紹介。杉村は海自カレーを一緒に食べながら、隊員たちの話を聞いた。

杉村太蔵は「平和はただじゃないことを痛感した」と話した。西村金一は「潜水艦に乗れるのは、狭いところでも問題ない特殊な人だ」と話した。渡辺周は「潜水艦は地上が殲滅されたときでも報復する最後の手段だ」と話した。石破茂は「日本の自衛隊の能力は極めて高い」と話した。

米朝首脳会談後の北朝鮮の行方について、脱北者を緊急取材。1970年代に北朝鮮へ渡り、2009年に脱北した金柱聖氏は、米朝首脳会談での金正恩委員長の緊張した余裕のない様子に驚いたと話した。その様子は北朝鮮市民には伝わらず、会談翌日の労働新聞には堂々とした姿が掲載された。情報統制によって3代にわたって権力を維持してきた北朝鮮。半島情勢に詳しい専門家が北朝鮮の行方を大激論する。

たけしは「共同宣言にこれぞということが全く入っていない」と指摘。佐藤正久は「米朝のトップがみんなの見ている前でサインしたことが大きい」と話した。東国原英夫は「北朝鮮は絶対に核は手放せない」と主張。たけしは「トランプと金正恩が相談してお互いに儲けようとしている」と話した。藤井厳喜は在韓米軍が撤退すれば、朝鮮半島は北朝鮮主導で統一され、日本にとって最悪の状況になると話した。

藤井厳喜が朝鮮半島をめぐるアメリカの思惑を解説。アメリカはアジアで中国より優位に立つため、北朝鮮を取り込もうとしている。金委員長は元山をリゾート地にして外貨獲得の柱にする狙いがあり、トランプ大統領にカジノなど観光開発への投資を要請したという。北朝鮮はレアメタルなどの地下資源が豊富で、今後平壌にトランプタワーが建つ可能性もある。

武貞秀士は「トランプ大統領はまじめに非核化をやる考えはなく、むしろ民間レベルでの北朝鮮への経済進出を狙っている」と話した。朴一はトランプ大統領は非核化ビジネスで利益を得ようとしていると話した。非核化の莫大な費用は日本と韓国が負担することになるという。

ロシアと北朝鮮は年内に首脳会談を行うことで合意。小泉悠は、ロシアの狙いは北朝鮮を通じたロシア極東の発展だと述べた。南北朝鮮が統一すれば、ロシアはシベリア鉄道を釜山まで伸ばし、通商ルートを確保したいという。

武貞秀士は、ロシアは以前から朝鮮半島にシベリア鉄道を伸ばす考えを示していたと話した。藤井厳喜は、ロシアにとっては鉄道と並んでガスのパイプラインも大事だと話した。東国原英夫は、トランプ大統領はある程度核を黙認するつもりなんじゃないかと話した。

トランプ大統領は将来的な在韓米軍の縮小・撤退について言及した。習近平国家主席はトランプ大統領に、米中2カ国で世界を支配する太平洋分割構想を提案している。実現すれば日本は中国の支配下となるかもしれない。2008年にキーティング太平洋軍司令官は、中国から太平洋分割構想を持ちかけられたと明かしている。当時はアメリカが拒否したが、親中派の中には前向きな姿勢もあったという。

たけしは「何だか話がものすごくなってきた」とコメント。米中で太平洋を分割したらロシアはどうなるのかと疑問を呈した。

キーワード
米海軍横須賀基地
海上自衛隊
なるしお
クジラ
自衛隊
米朝首脳会談
金正恩
南北首脳会談
トランプ
労働新聞
米朝会談
IAEA
習近平
トランプ大統領
金委員長
東亜日報
元山(北朝鮮)
平壌(北朝鮮)
プーチン
ムン・ジェイン
エアフォースワン
安倍
プーチン大統領
シベリア鉄道
釜山(韓国)
モスクワ(ロシア)
ウラジオストク(ロシア)
習近平国家主席
キーティング太平洋軍司令官

石破氏&稲田氏が緊急参戦 米朝会談は茶番!?日本の防衛はどうなるSP (バラエティ/情報)
22:37~

佐藤正久は中国はインド洋を半分で分けようと言っている。習近平国家主席が10年以上政権を握れることが分かってから活発化していると答えた。王曙光は中国の目的は台湾問題などを含め中国の周辺地域でのアメリカの軍事的な驚異を排除したい考えと資源貿易の輸送路を確保したいと答えた。杉村太蔵の太平洋分割論をトランプ大統領が賛成してしまうのでは?と言う疑問に藤井厳喜はトランプ大統領はアメリカが世界のナンバーワンと考えているから無いと思っていると答えた。

散々日本を批判してきた金委員長が日朝首脳会談をしてもいいと語った。日本政府は日朝首脳会談を9月にロシアで行う方向で調整する。

キーワード
金委員長
安倍総理大臣

石破氏&稲田氏が緊急参戦 米朝会談は茶番!?日本の防衛はどうなるSP (バラエティ/情報)
22:45~

このあと「稲田氏が語る 日朝首脳会談へ向け日本がとるべき道とは!?」。

日朝首脳会談が行われるのか?金賢姫北朝鮮元工作員は両国にとって希望に満ちたものと答えた。日朝首脳会談がうまく進んだら拉致被害者が帰国するかもしれないと答えた。

石破氏&稲田氏が緊急参戦 米朝会談は茶番!?日本の防衛はどうなるSP (バラエティ/情報)
22:49~

このあと「石破氏が語る日朝会談実現へ政治的判断とは?」。

金正恩委員長とトランプ大統領が行った米朝首脳会談で拉致被害者の提起について議論が行われた。三浦瑠麗はトランプ大統領が拉致被害者の話題を出したのは人権問題に取り組んでいることをアピールしたかったからだと答えた。石破茂はこの問題は二国間の問題であってアメリカの問題ではないと答えた。

キーワード
トランプ大統領

石破氏&稲田氏が緊急参戦 米朝会談は茶番!?日本の防衛はどうなるSP (バラエティ/情報)
22:55~

このあと「たけしが語る 米朝首脳会談は果たして成功だったのか?」。

石破茂は拉致を入り口とするか交渉の過程で結論として出口とするかは結構難しい話。生きている人がいれば日本に帰国し、亡くなった人がいればその調査をする。それが目的でそれがなければ国交正常化の話もないとなると結局解決もなにもないまま時間が過ぎてしまうと言う議論をするとどちらも解決しないという話になってどうなっちゃうのか?と答えた。

エンディング (その他)
23:00~

たけしは「3、4年経てばどう動いたがのかわかる」と話した。

キーワード
米朝首脳会談

番組宣伝 (その他)
23:01~

「森村誠一ミステリースペシャル ガラスの密室」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送