ビートたけしのTVタックル 2017年9月3日放送回

『ビートたけしのTVタックル』(ビートたけしのテレビタックル)は、テレビ朝日系列にて1989年7月3日から放送されている、政治を題材にした討論バラエティ番組である。ビートたけしが司会を務める冠番組。通称は『TVタックル』。新聞や雑誌のラテ欄に文字数の制限上『たけしのTVタックル』と表記されることがある。ステレオ放送(2014年3月31日放送分より)、文字多重放送(2012年4月2日放送分より)、ハイビジョン制作を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月3日(日) 12:00~12:55
放送局 朝日放送

番組概要

あの”騒動”その後ど~なった?SP (バラエティ/情報)
12:00~

大塚家具お家騒動が紹介された。大塚家具の経営方針を巡って父娘が真っ向から衝突した。株主総会では大塚勝久氏が退任に追い込まれ、大塚久美子氏の社長続行が決定した。大塚家具は過去最大の63億円の赤字になる見通しとなっている。一方、大塚勝久氏は匠大塚を経営している。

キーワード
大塚久美子
大塚勝久
大塚家具
匠大塚
読売新聞
匠大塚 春日部本店

オープニング (その他)
12:04~

オープニング映像。

あの”騒動”その後ど~なった?SP (バラエティ/情報)
12:05~

スタジオでは大塚家具のお家騒動について話題となった。大塚父娘の今後について東国原英夫氏は、父親が娘の会社を潰そうと思っていると思うと考えを語った。橋口いくよは、これほど莫大なお金がかかった親子喧嘩は、孫の代まで続くのではないだろうかと考えを語った。

元プロ野球選手の清原和博氏の薬物使用問題について紹介された。清原和博氏とかつて同僚であったのが自身も覚醒剤使用の容疑で逮捕された野村貴仁氏で、清原和博氏の逮捕直後はメディアに引っ張りだこであった。

スタジオでは野村貴仁氏について話題となった。竹垣氏は、芸達者なのでテレビの取材のためにヒゲを剃って出てくると思うと語った。

元プロ野球選手の野村貴仁氏にの現在が紹介された。野村貴仁氏は巨人とメジャーリーグのブルワーズでも活躍し生涯成績は24勝22敗となっている。野村貴仁氏はしゃぶしゃぶ店で食事をしながら取材に応じた。野村貴仁氏は2016年に格闘家デビューを果たしている。

スタジオでは野村貴仁氏について話題となった。ビートたけしは腹を減っていただけではないかと感想を語った。後日、野村貴仁氏から「野村です。抜き打ち検査たのしみにしてます」と連絡があったことが紹介された。

山口組分裂騒動について紹介された。山口組から神戸山口組が分裂し、更に神戸山口組から任侠団体山口組が分裂したことで三つ巴の抗争劇が懸念された。神戸山口組の組長は詐欺の疑いで逮捕され、警察は暴力団一掃に動いた。

山口組分裂騒動について紹介された。山口組から神戸山口組が分裂し、更に神戸山口組から任侠団体山口組が分裂している。また任侠団体山口組は任侠山口組に改名している。

横浜マンション毎日新聞が紹介された。横浜マンション毎日新聞では杭の施工データの改ざんが発覚し、業界大手のマンションであったことから大きな衝撃となった。現在、マンションは解体されている。

スタジオでは横浜マンション傾斜問題について話題となった。萩谷氏によると慰謝料300万円が出ることは稀で、業者が自分たちのミスであることを認めず裁判で10年争うケースも多々あるという。

糸魚川市大規模火災について紹介された。糸魚川市大規模火災では中華料理店から出火し、出火1時間で約130mに飛び火した。鎮火まで約30時間かかり4万平方メートルが焼失した。

スタジオでは糸魚川市大規模火災について話題となった。糸魚川市大規模火災では中華料理店から出火し、延焼で被害が広がったという。

「糸魚川市火災現場その後を緊急リポート!」のテロップ。

キーワード
大塚家具
匠大塚
大塚久美子
大塚勝久
スポーツニッポン
清原和博氏
産経新聞
野村貴仁氏
ブルワーズ
巨人
清宮選手
早稲田大学
デイリースポーツ
山口組
神戸山口組
毎日新聞
任侠団体山口組
任侠山口組
朝日新聞デジタル
尼崎市(兵庫)
石井啓一
朝日新聞
糸魚川市大規模火災
糸魚川市(新潟)

あの”騒動”その後ど~なった?SP (バラエティ/情報)
12:30~

糸魚川市大規模火災について紹介された。現在、糸魚川市大規模火災の被災地では瓦礫の撤去が行われていた。出荷元となった中華料理店の店主は業務上失火の罪で在宅起訴されている。糸魚川市大規模火災では自然災害として被災者生活再建支援法が適用されている。

スタジオでは糸魚川市大規模火災について話題となった。東国原英夫氏は完璧に復興はちょっと無理かもしれないと考えを語った。糸魚川市大規模火災による被災者への補償では、被災者生活再建支援制度によって最大400万円が支援金して支払われるという。

惜しまれつつ引退した北斗星が紹介された。北斗星は上野駅と札幌駅の約1200kmを16時間かけて結んだ寝台列車で2015年8月に引退している。

「寝台特急”北斗星”第二の人生を追跡!」のテロップ。

キーワード
糸魚川市大規模火災
糸魚川市(新潟)
加賀の井酒造
黒部市(富山)
北海道新幹線
北斗星
上野駅
札幌駅

あの”騒動”その後ど~なった?SP (バラエティ/情報)
12:39~

惜しまれつつ引退した北斗星が紹介された。北斗星の車両は埼玉県川口市で「北斗星 食堂車レストラン グランシャリオ」として第二の人生を送っていた。「北斗星 食堂車レストラン グランシャリオ」では松花堂イタリアンランチを味わうことができる。

「あの懐かしの列車 その後ど~なった?」のテロップ。

キーワード
北海道新幹線
北斗星
グランシャリオ
松花堂イタリアンランチ
JR東日本
トレインホステル北斗星
川口市(埼玉)

あの”騒動”その後ど~なった?SP (バラエティ/情報)
12:46~

懐かしの列車のその後が紹介された。2016年に引退した南武線205系はインドネシアのジャカルタで使用されている。常磐線203系はフィリピンのマニラで客室として使用されている。

「竹垣元組長がまさかの爆弾発言!?」のテロップ。

キーワード
南武線
JR東日本
205系
203系
常磐線
500形
丸ノ内線
ジャカルタ(インドネシア)
マニラ(フィリピン)
ブエノスアイレス(アルゼンチン)

エンディング (その他)
12:51~

スタジオでビートたけしは大塚家具の話はかなり昔の話になってしまったと語った。またその他の未解決のものを溜め込んでいる感じがすると印象を語った。

キーワード
大塚家具
  1. 前回の放送
  2. 9月3日 放送
  3. 次回の放送