ビートたけしのTVタックル 2014年6月17日放送回

『ビートたけしのTVタックル』(ビートたけしのテレビタックル)は、テレビ朝日系列にて1989年7月3日から放送されている、政治を題材にした討論バラエティ番組である。ビートたけしが司会を務める冠番組。通称は『TVタックル』。新聞や雑誌のラテ欄に文字数の制限上『たけしのTVタックル』と表記されることがある。ステレオ放送(2014年3月31日放送分より)、文字多重放送(2012年4月2日放送分より)、ハイビジョン制作を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年6月17日(火) 0:40~ 1:42
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:41~

オープニング映像。

今夜は、ゆとり世代は日本を救うのか?をテーマにゆとり世代と徹底討論する。

ゆとり世代は日本を救うのか!? (バラエティ/情報)
00:43~

このあと「たけしが語る理想の仕事」

現在の日本人は、団塊の世代、しらけ世代、バブル世代、ロストジェネレーション世代、プレッシャー世代、ゆとり世代に別れる。今夜はゆとり世代に注目し討論する。たけしはゆとり教育について「本来は学問の奥深さを教えるはず」と語った。

尾木直樹は、ゆとり教育の理念は正しいが、結果は大失敗だったと話した。ミッツは「ゆとり世代は実験台にされてひどい」、栗原類は「失敗を次に繋げてほしい」と話した。

ゆとり世代で得した、損したことがあるという質問に対し、大下直人さんは「のびのびとしていたことが今に生きている」、種村夏輝さんは「大人たちが勝手に進めてきた政策なのに、“使えない奴だ”とか言われるのは嫌だ」などと話した。

たけしは「団塊世代も言われる」と話した。森田修平さんは、ゆとり世代同士でも「このゆとりが!」などと言い合うことがあると話した。また、ゆとり世代の定義について、「どの世代にも同じようなことが言えるのではないか」と話した。

平林都はゆとり世代を厳しく批判。ネット・少子化・機械化がハマってしまい、「知識は全てネットにあると思って考えてくれない」などと話した。それに対し、IT企業勤務の庄司舞さんは「先輩たちに聞く前に“まず調べたのか?”と聞かれるのでネットで情報収集をする」などと話した。ホラン千秋は「あるものに頼るのはいいと思う。それよりもネットで調べるがあまり覚えないことが問題」などと話した。

ゆとり世代は会社をすぐに辞めるというテーマについて、スタジオトーク。ゆとり世代で会社を退職した一般観覧者が退職した理由について、騎馬戦の世界大会をやりたくて会社を辞めたと語った。スタジオ観覧のゆとり世代からは、会社よりも自分のやりたい事を優先したいという意見が相次いだ。

キーワード
ゆとり世代
団塊世代
水の江滝子

ゆとり世代は日本を救うのか!? (バラエティ/情報)
01:10~

このあと「驚きのゆとり恋愛事情!」

ゆとり世代は会社をすぐに辞めるというテーマについて、スタジオトーク。ビートたけしが、2番目に好きなことを仕事に選べると良いと語った。

ゆとり世代は、会社の上司の酒を平気で断るテーマについて、スタジオトーク。上司の酒を平気で断るのに賛成か、スタジオ観覧のゆとり世代が挙手した。ビートたけしが、上司とかに関わらず、嫌いな奴とは酒を飲みたくないと語った。高田延彦が、プロレスラーの先輩らから酒に誘われても、断るという選択肢はなかったと述べた。

ゆとり世代は恋愛が苦手だというテーマについて、スタジオトーク。恋愛が苦手だというスタジオ観覧のゆとり世代は、恋愛は面倒臭いと話した。2014年の新成人意識調査では、半数以上の男性が異性との交際経験がないと回答している。

ゆとり世代は日本を救うのか!? (バラエティ/情報)
01:22~

このあと「ゆとり世代の新ビジネス!」

ゆとり世代は恋愛が苦手だというテーマについて、スタジオトーク。これまでに恋愛をしたことがないというスタジオ観覧のゆとり世代の女性が、シルベスター・スタローンが理想の男性だと話した。

田中将大投手など、世界で活躍する20代のスポーツ選手たちを紹介。慶応大学学生の諸澤正樹さんは、新型インフルエンザの研究で、スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会で文部科学大臣奨励賞を受賞した。諸澤正樹さんは大学に通いながら、クラウドファンディングの企業を経営している。

キーワード
ゆとり世代
スタローン
田中将大
香川真司
羽生結弦
浅田真央
慶応大学
スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会
文部科学大臣奨励賞
インフルエンザ
クラウドファンディング

ゆとり世代は日本を救うのか!? (バラエティ/情報)
01:32~

このあと「ゆとり世代にたけしがモノ申す」

スタジオ観覧のゆとり世代の中で、起業している人たちにインタビュー。大学生の平井幸奈さんは、フレンチトーストの専門店「Foru Cafe」を経営している。

キーワード
たけし

エンディング (その他)
01:36~

ゆとり世代について、ビートたけしがトーク。ビートたけしが、夢をかなえたいというだけでなく、色々な選択肢を考えたほうがいいと語った。

  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送