スーパーJチャンネル 2019年6月29日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月29日(土) 16:30~17:55
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
16:30~

世界中が注目する真剣勝負が、大阪で繰り広げられた。G20が行われる大阪で、中国政府による、人権侵害の国際的関心を高めようとして行われたデモ。ウイグル人の活動家や逃亡犯条例改正問題をめぐり、香港の学生も参加した。そんな中、米中首脳会談が行われた。両首脳は、冒頭で2秒間の握手を交わすが手を話したままの状態で写真撮影に臨んだ。最後に4秒間の握手をした。世界が注目する貿易対決だった。通算5回目となる米中首脳会談だった。実は、米中首脳会談のうらで何かが起こるともいわれている。2017年には、会談の前にトランプ大統領がシリアを攻撃したことを夕食会で伝えた。半年前に行われたアルゼンチンでの米中首脳会談では、ファーウェイの副会長が逮捕された。米中首脳会談のたびに何故か騒がしくなる場外。アメリカ側から、G20で、香港のデモを議題にあげようとすると、中国側も激しく抵抗する。米中貿易戦争の厳しい駆け引きが行われる中、その影響は第3国にも飛び火している。

会談を取材したワシントン支局と中国総局に話を伺う。今回の会談はトランプ大統領にとっては当面の目標は達成できたがこれから先の道のりは長いという。来年の大統領選挙に向けた成果としてこの問題をアピールしたいトランプ大統領だが早く最終合意したいのが本音だという。米国内には中国が時間稼ぎするのではないかという不信感が根強くあり、安易な妥協をすれば批判につながるリスクがある。習近平主席にとって今回、1番の得点は第4弾の制裁関税が発動されないということだ。これを国内に向けて交渉で勝ち取ったとアピールすることになるという。中国メディアによると習近平主席は米にファーウェイの制裁中止をやめるよう要求したものと見られる。また、習近平主席はトランプ大統領が金正恩委員長と対話を続けることを支持すると発表した。

ベトナムのホーチミン市には、このように家具を製造する中国企業が集まっている。高い関税の影響で、工場をベトナムに移転しているという。中国メーカーのものでも、ベトナムからの出荷なら追加関税はかからない。さらに迂回輸出問題も。地元紙の報道によると、中国の商品をベトナムの港を一度経由して、高い関税のかからない、ベトナム産と偽って、アメリカへ迂回輸出を行っていたという。ベトナム産として売られた中国製品の利益は中国企業へ。しかもアメリカへの輸出が増えれば、今度はベトナムに高い関税がかかる恐れがある。世界へ影響を与える米中貿易戦争は、これからどうなるのか。

ここからは2人のパーソナルデータを見ていく。習近平氏の出身は地方官僚でトランプ氏は不動産王でテレビ司会者。周囲の評判は米はトランプ・ファーストで中国は1強体制と似ている。ご婦人はというとトランプ氏は元モデル。習近平氏は元国民的歌手でこの点もそっくりだ。誕生日はトランプ氏の誕生日は6月14日で習近平氏は6月15日と1日違い。 2人は会談でどんなかけひきを展開したのだろうか。

米中首脳会談で決まったことをまとめた。貿易交渉を再開することで一致した。そして、アメリカから中国へ新たな関税はかけないとした。

徹底分析!両首脳の「胸の内」。

キーワード
トランプ大統領
習近平国家主席
逃亡犯条例改正問題
米中首脳会談
首脳会談
G20 メディアセンター
G20
大統領選挙
ファーウェイ
民主党
ポンペオ国務長官
習近平主席
大阪市(大阪)
香港(中国)
フロリダ州(アメリカ)
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
北京(中国)
金正恩委員長
会談
ドナルド・トランプ大統領
ホーチミン市(ベトナム)
両首脳

ニュース (ニュース)
16:44~

国際政治に詳しい海野素央教授が紹介された。記念撮影時に、習近平主席はトランプ大統領に歩み寄り、握手を交わした。その理由は、習氏がトランプを気遣っているからだという。デジタル経済会談では、トランプ氏、安倍氏、習主席と並んで、席は近いがトランプ氏は目線を合わさなかった。理由は、心理的距離は遠いという意味合いになるようだ。トランプ氏はホワイトハウスの会議などで親しい相手にはタッチングをするが今回はしていない。米中首脳会談では、習氏は先に待っており、トランプ氏は握手をし、すぐに手を離した。海野さんの見解は、習氏はトランプ氏を気遣っている。トランプ氏は、自分が優位と自覚しているという。会談は始まり、争点としては追加関税の掛け合いだったが、トランプ氏は新たな関税を課さないと表明した。トランプ氏は関税というのは適切な使い方をすれば美しいという。トランプは関税なしでは中国と交渉できないと考えている。アメリカでは北朝鮮の金正恩と会うことによってトランプ対して批判が生まれている。

このあと西日本災害級の大雨に警戒。

キーワード
習近平主席
トランプ大統領
ホワイトハウス
米中首脳会談
キム・ジョンウン
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
16:53~

あす・あさっての雨の予想を伝えた。大雨警戒レベルに注意。特に九州北部では、あすはレベル4・すぐに全員避難が発表される可能性が高い。きょうのうちに避難用品などを準備すること。そして、2階などできるかぎり安全なところで休むこと。自治体からの防災情報など安全確認をすること。週間予報を伝えた。週末の大雨は、月曜まで警戒が必要。火曜日は落ち着くが、再び水曜日から金曜日にかけて、大雨になるおそれがある。西日本のみなさんは警戒すること。

このあと うり坊と日本人の意外な絆。

キーワード
熱帯低気圧
線状降水帯
大雨警戒レベル
梅雨
うり坊

週間ニュースランキング (ニュース)
16:57~

セルビアのヘオグラードで23日、高速道路で渋滞が発生。渋滞といえば車がぎゅうぎゅう詰めで身動きがとれないのが普通だが、セルビアの渋滞は道路の冠水によって発生。セルビア各地では大雨による洪水が発生し、その影響で道路が冠水。走っている車が冠水を避けて中央分離帯に集まったため、渋滞が発生した。

米フロリダ州のオーランドでベビーカーに乗っている赤ちゃんに取り締まる警察官が話題に。実はこの警察官は勤務を終えて自宅に帰る途中、自分の娘が反対車線を運転していたそうで、危ないから注意したという。おもちゃのベビーカーを運転していたのは警察官の娘のタリンちゃん(生後10か月)。ツイッターからは「今までで一番かわいい交通違反ね」などの反応があった。

今週西日本に大雨をもたらした熱帯低気圧。沖縄県は激しい雨に見舞われた。その後、熱帯低気圧は北東に移動しながら発達。令和初の台風が発生した。台風はきのう午前6時ごろに関東に最接近。その後北東に進み、発生から約21時間後に消滅した。今回の台風は短命だったが、気象予報士によればことしの台風の特徴は発生から消滅までの期間が長い「長寿台風」で、パワーを蓄えて日本にやってくる可能性もあり、暴風・大雨になる可能性があるため注意が必要。

日本有数のお茶の産地。この地で今、可愛いと評判になっているのが、イノシシの赤ちゃん、うり坊。このうり坊を保護したのは、吉田雄一さん。今月の始め、飼い犬タロが、衰弱したうり坊を加えて帰宅。一時的に保護することにしたという。その甲斐あってか、当時800gしか無かった体重も、約3キロにまで増えた。振る舞い方も家族の一員のようだ。しかし、ゆくゆくは山に返さないといけないので名前は付けていないという。野生動物の飼育は、原則として禁止されている。いつかは山に返さないといけない。しかも農家にとってイノシシは、作物を食い荒らす害獣。助けたうり坊が畑を荒らしに戻ってくる可能性もある。保護することに葛藤はなかったのか。目の前の命を助けたい、その一心だったという吉田さん。イノシシと日本人は特別な関係にあったと言う。もちろん吉田さんも、将来、このうり坊が、害獣として戻ってくることは覚悟の上。山で生活ができるまでもう少し様子を見るという。

こうした予測がなされるのはエルニーニョ現象が原因。エルニーニョ現象が発生していると積乱雲のできやすいエリアが平年よりも東にずれる。そうすると、日本から離れた位置で台風が発生しやすくなり、結果として台風の寿命が長くなる。長寿台風は勢力が増しやすい危険性がある一方で、対策を取りやすい一面もある。日本に近づくまでに時間があるということなので、台風への備えをする時間もある。普段から気象情報にアンテナを張っておくことが大切。

天皇皇后両陛下は、おととい、G20で来日した、フランスのマクロン大統領夫妻を笑顔で迎えられた。実はこの時両陛下は、通訳を介さず、フランス語で会話したそう。山下晋司は今後の皇室の国際親善に大きな期待を寄せている。雅子さまは、フランスの問題などについて英語とフランス語で会話した。今後ますます語学力が生きてくるだろう。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
渋滞
冠水
大雨
洪水
ヘオグラード(セルビア)
ツイッター
オーランド(アメリカ)
台風3号
長寿台風
暴風
南風原町(沖縄)
和歌山県
横浜市(神奈川)
千葉県
エルニーニョ現象
六本木(東京)
八女市(福岡)
うり坊
イノシシ
週刊ニュースランキング
日本芸術院会館
天皇皇后両陛下
皇居
G20
マクロン大統領夫妻
ベルサイユ宮殿
愛子さま
台東区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
17:11~

免許を返納したら、移動手段がなくなる。そこで、車輪が4つ付いた「四輪自転車」。名古屋市に住む岡田功さんも、四輪自転車の利用者の1人。平均時速は8キロと、シニア向けにスピードが出ない設計になっている。停止しても、四輪なので地面に足をつけなくて良い。岡田さんは名古屋市の和食店の経営者で、これまでは車で毎日食材を仕入れていたが、今は自転車に乗り、スーパーへと仕入れる。車の運転をやめたきっかけは、2年前に大動脈解離と診断されたこと。四輪自転車を勧めた息子・秀希さんは「今後の楽しみを広げる1つになったと思います」と話している。四輪自転車を作っているのは、静岡・浜松市の「協栄製作所」。電動アシスト付きの四輪自転車「けんきゃくん」は、価格約30万円だが、売り上げは1.5倍になった。だが、四輪自転車は歩道を走ることができず、押して歩く必要があること。

四輪自転車は、物流業界の人手不足を救う可能性がある。荷物は8年間で10億個も増加している。そんな中で四輪自転車の運用を始めたのが、佐川急便東日暮里サービスセンター。四輪自転車には、大量の荷物を乗せた台車をそのまま運び入れられるため、集配スピードが上がった。また、前方の2輪が地面を捉えるため、荷物を積んだ状態でも安定性がある。さらに、四輪自転車によって利用客にもメリットがある。

このあと「倒れぬ自転車お客も便利に」

キーワード
万松
サノヤ
協栄製作所
けんきゃくん
国土交通省
佐川急便
名古屋市(愛知)
千葉市(千葉)
浜松市(静岡)
大動脈解離
荒川区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
17:20~

佐川急便は4輪自転車を導入し1度に運べる量が4倍となった。さらに再配達にもすぐ対応することが可能となった。さらに4輪自転車は運転免許が不要なため、人材確保の切り札として注目されている。4輪自転車の購入には試乗会で操作方法やルールを学ぶ必要があるという。

どうなる?31年ぶりの商業捕鯨

キーワード
佐川急便
商業捕鯨

特集 (バラエティ/情報)
17:23~

都内のイタリア料理店の新メニューには最高級のイワシクジラの赤身を使用したパスタが提供されている。明後日から始まるクジラの商業捕鯨を記念して新メニューを次々と生み出している。日本はIWCで商業捕鯨再会を何度も訴えたが反捕鯨国の反対で受け入れられなかった。そのため去年12月にIWC脱退を表明、31年ぶりに商業捕鯨が再開される。これまでの調査捕鯨では印象店などで扱う鯨肉は副産物だったが、今後は鮮度が高く豊富な種類が期待されている。都内の鯨肉専門店「らじっく」では客からの問い合わせが増えているとのこと。かつて調査捕鯨船の乗組員だった店主は「調査していない海域で捕鯨するため、目標頭数が捕れるが心配」などと話している。捕獲枠をどうするかなど、国の方針が注目される。

キーワード
商業捕鯨
オステリア クロチェッタ
クジラ赤身の瞬間スモークとズッキーニの自家製タリアテッレ
IWC
調査捕鯨
らじっく
新宿区(東京)
あきる野市(東京)
イワシクジラ

ニュース (ニュース)
17:26~

午前4時20分ごろ、JR中央西線の島田トンネル内で火災があり、レールの保守作業中の男性2人が口の中などをやけどして病院に搬送された。特急しなの上下24本が運休となった。午後8時に再開見込み。作業員が作業中に溶剤を使用していた所火が出たとのこと。

きのう午後11時前、JR上越線渋川駅敷島駅間で電車が線路上の土砂に乗り上げて脱線した。80人ほどが乗車していた。女性1人が首の痛みを訴えている。運転手が急ブレーキをかけたが間に合わなかった。復旧めどは立っておらず、バスによる代行輸送が続いている。運輸安全委員会の事故調査官が調査している。

きのう午後10時ごろ、江戸川区で「両親がもめている」「母親の腕に包丁が刺さったままだ」と通報があり、警察官がかけつけたが40代の女性が胸や腕などを刺されており、病院に搬送されたが死亡した。30代夫が行方不明になっており、警視庁は夫を殺人容疑で逮捕状をとり行方を追う予定。

キム・カーダシアンが自身の下着ブランドに「KIMONO」と名付けたことを25日に発表した。日本以外の国でも「日本文化を侮辱している」などの批判の声があがっている。キム・カーダシアンは「日本文化における着物の重要性を理解し、敬意を払っている」「侮辱したわけではない」とコメントし、7月から販売する予定。

G20が無事閉幕した。大阪は日常の生活は戻りつつある。

キーワード
JR中央西線
島田トンネル
特急しなの
南木曽町(長野)
JR上越線
渋川駅
敷島駅
JR
運輸安全委員会
渋川市(群馬)
警視庁
江戸川区(東京)
キム・カーダシアン
ツイッター
アメリカ
G20
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
17:30~

G20サミットが閉幕。安倍総理大臣主催の、女性のエンパワーメントに関するサイドイベントで、マキシマ王妃らが出席。イバンカ補佐官は、女性の才能、野心、天才的資質を向上させようとしている人に称賛を送った。

通天閣では、サミットに参加している国の客はパスポートを見せると入場料が割引に。会場周辺では大規模な交通規制で多くの店が休業。咲洲整骨院は休業せず。G20はきょう閉幕した。

G20は大阪宣言を採択して閉幕。当初の予定では日露首脳会談が行われる時間帯だが、中継先によればまだ始まったという情報は入ってない。プーチン大統領は遅刻魔として知られているが、今回は前の日程が大幅に遅れているため。会談では北方領土をめぐっては事前調整でも溝は埋まらず、進展は見込めない状態。大阪宣言では自由貿易を目指す国と保護主義を強める米国に溝があり、半保護主義の文言は盛り込まれず、「自由で公正で開かれた貿易」という各国が受け入れやすい文言で調整を図った。また、首脳会議では2050年までに海に流れるプラスチックごみをゼロにする方針でも一致。焦点だった米中首脳会談でもひとまず交渉の継続が決まり、世界経済が落ち込むリスクは回避される形になった。

先程、トランプ大統領は「明日非武装地帯に行き、金委員長と会うかもしれない」と明かした。また今朝も「金委員長と会えるなら2分ほどしかないが、それで十分だ」と会談を呼びかけた。一方北朝鮮では初めて金正恩委員長単独の肖像画が公の場に登場した。米朝首脳会談が物別れに終わった金委員長。韓国メディアは「金委員長の偶像化が仕上げ段階に達した」と分析している。北朝鮮側はトランプ大統領の呼びかけに「非常に興味ある提案」と反応した。仲介役を買って出ている韓国側は「現在確定したことはない」としている。

容疑者は一昨日午前2時過ぎ、平塚市の海に妻の遺体を投げ捨てた疑いで今朝送検された。司法解剖の結果、妻の死因は首を絞められたことによる窒息の疑いがあると判明した。警察は殺人容疑でも調べている。

千葉県若葉区では電柱や標識に粘着テープや針金をくくりつけるなどの往来妨害事件がこの1か月の間に相次いでいる。先月未明にはタクシーが針金に接触し車体に傷がついた。けが人は出ていないが悪質で危険な行為である。先月29日から今月20日の早朝にかけて極めて狭い範囲で行われている。警察が同一犯の行為を視野に捜査しているがいまだ容疑者の逮捕には至っていない。しかし犯人と思しき人物はかなり絞り込まれていて防犯カメラの映像から近隣住民に聞き込みを行っている。犯人は40~50代の女で上下白のスポーツウェアを着ていたという。

今週早くも台風が接近した。6年前には警視庁特殊救助隊SRTが創設された。現在は36人だが全国の警察本部から弟子入りが相次いでいるという。この日は豪雨で土砂災害が発生した想定で訓練が行われていた。中でも訓練にひときわ熱が入るのが河野勇人警部補。北海道警察から研修で来ているという。全国各地かた優秀な人材を集め各都道府県での指導者を育てる新しく初めた制度。河野さんは去年の北海道地震を経験しここで悔しい思いをしたという。研修ではベテラン指導官のもと実践さながらの訓練ができる。また「常に助けを求める人とその家族のことを思えるような隊員を育てたい」などと話した。ここで学んだ経験は北海道の後輩たちに伝えていく。

「沖縄こどもの国」から逃げ出したサルが今日午前中にすべて捕獲された。今日午前11時半ごろに円の敷地外で大人とこどものサルを捕獲し住民にケガはないという。沖縄こどもの国では27日の午前14匹のサルが逃走し今日の捕獲で3日間の集団脱走に幕を閉じた。

キーワード
大阪宣言
G20サミット
安倍総理大臣
女性のエンパワーメントに関するサイドイベント
マキシマ王妃
イバンカ補佐官
トランプ大統領
大阪市(大阪)
G20
日ロ首脳会談
咲洲整骨院
安倍総理
プーチン大統領
北方領土問題
咲洲(大阪)
朝鮮中央テレビ
金日成主席
金正日総書記
プラスチックごみ
金委員長
米中首脳会談
米朝首脳会談
ハノイ(ベトナム)
平塚署
殺人
平塚市(神奈川)
宮前区(神奈川)
若葉区(千葉)
警視庁特殊救助隊SRT
北海道地震
北海道警察
立川市(千葉)
沖縄こどもの国
北中城村(沖縄)
サル

スポーツニュース (ニュース)
17:43~

好調の大谷翔平が今日も魅せた。大谷は強烈なツーベースヒットで今シーズン5度目となる三安打。大谷は6月の安打数を30本とし自身の月間最多安打を更新した。

メジャーリーグ公式戦レッドソックス対ヤンキース。田中将大が歴史的一戦の前に会見を行った。先発することについて「非常に光栄だと思う」などとコメントした。

日本ハム対ソフトバンク。6番渡邉諒が13試合連続ヒットとなる3ランホームランで逆転に成功。しかし土壇場で逆転を許し5連敗となった。

アース・モンダミンカップ3日目。原英莉花はスコアを伸ばし好調のパットで首位と3打差の2位であす逆転優勝を狙う。

アース・モンダミンカップの番組宣伝。

世界水泳で自身初のメダルを目指す長谷川涼香選手が調整を行った。本番では自己ベストを出し世界と対等に戦いたいと豊富を語った。

母の遺体を放置「金 使いたくない」

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
アスレチックス
エンゼル・スタジアム
田中将大
ヤンキース
レッドソックス
ロンドン(イギリス)
日本ハム
ソフトバンク
渡邉諒
アース・モンダミンカップ
カメリアヒルズカントリークラブ
原英莉花
長谷川涼香選手

ABC NEWS (ニュース)
17:46~

G20大阪サミットが閉幕し各国の首脳らが帰国する関西空港への連絡橋が封鎖されるなど交通規制が続いている。関空連絡橋が20分前に閉鎖されたことで関空に行けなくなった車が道路にズラッと列を作っていた。また連絡橋が封鎖されたため空港は普段より一層混雑している。発着便に欠航や大幅な遅れはなく断続的な封鎖は夜まで続く見通しという。

トランプ大統領は間もなく伊丹空港から大阪を後にする。伊丹空港近くには1000人の人が集まり「エアフォース・ワン」の離陸する瞬間を間近でカメラに収めるチャンスとあって大勢の飛行機ファンが集まった。トランプ大統領はまもなく伊丹空港から韓国へと向かう。

G20大阪サミットの開幕に伴い臨時休業となっていた大阪城の天守閣が今日から入場を再開した。天守閣は警備上の理由で27日から休業していた。2日ぶりに再開した今日は手荷物検査ゲートが設けられるなど警戒が続いていた。一方通天閣では日本を除くサミット参加国のパスポートを提示すると入場料が200円になるサービスが実施された。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
G20大阪サミット
関空連絡橋
泉佐野市(大阪)
トランプ大統領
エアフォース・ワン
猪名川河川敷
浪速区(大阪)

スポット

グルメ

オステリア クロチェッタ
万松
らじっく

レジャー/交通

皇居
日本芸術院会館
通天閣
沖縄こどもの国
伊丹空港
大阪城天守閣
大阪城公園
渋川駅
敷島駅
カメリアヒルズカントリークラブ
関西空港

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

サノヤ

政治/経済/地方自治体

運輸安全委員会
平塚署
国土交通省

車/バイク

協栄製作所
  1. 前回の放送
  2. 6月29日 放送
  3. 次回の放送