スーパーJチャンネル 2017年8月17日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月17日(木) 17:36~17:53
放送局 朝日放送

番組概要

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:36~

先月15日、神奈川・横浜市で自宅マンションに夫の遺体を1ヵ月以上放置したとして、妻と娘2人が逮捕された。去年10月、妻は「夫が退職金を仕舞い込んで家族でもめている」と110番通報していた。一方夫は役所に「妻から暴言を吐かれる」と相談していた。事件発覚直前、マンション周辺では異臭を覚える住民が多数。周辺住民などを取材した。

横浜市で自宅に夫の遺体を6月~7月15日まで居間に放置したとして、妻と娘2人が逮捕された。発見直前、近所住民らは異臭を感じておりマンション管理会社が14日に警察に相談、夕方警察が一家を訪問。3度目で妻が出てきたので異臭の原因を尋ねると「わからない」と答え、夫については「1ヵ月前に出ていった」と説明。室内の確認を要求したがかたくなに拒否。このやり取りを向かいの住民が目撃しており、警察もこの建物の屋上からやり取りを確認していた。

翌日令状をとり警察が再訪問、居間で夫の遺体を確認した。遺体は一部腐敗、頭部は白骨化。司法解剖したが死因は不明。一家は3年前現場に越してきており、夫は公務員で夜は一人で外食、定年後は家事を一人でやっていた。去年10月妻は「夫の退職金でもめている」と110番通報。警察が夫に事情を聞くと「娘に羽交い締めにされ妻に殴られ脅迫された」と話し、その後区役所に12回相談に訪れていた。3月、「暴力はなくなった」と話したのが最後の訪問。妻と2人の娘はキャリーケースを転がし毎晩近くの飲食店へ出かけており飲食店で働く女性は妻が店で大声を出すなどしていた、と証言。料理は母親優先で娘が服従している様子で、5円玉に紐をつけ催眠術をかけるような姿も見たという。

キーワード
神奈川区役所
横浜市(神奈川)
大和警察署

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:50~

夫の遺体を自宅で遺棄したとして逮捕された妻と娘2人について、周囲を取材。3人がよく訪れていた飲食店では去年から催眠術をかけるような姿が目撃されていた。「あの人は死んでしまえばいい」などと大声で叫んでいた。逮捕の2週間前には初めて3人が笑う姿も。3人は「わからない、話したくない」などと供述している。

テロップが露出。6時15分からは…ディープな熱海とは?電車で気軽に!夏の秘境旅。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送