ザッツ・エンカ・テインメント〜ちょっと唄っていいかしら?〜 スナックのママたちの頂点は誰!?美ママグランプリ

放送日 2017年3月23日(木) 1:54~ 2:29
放送局 朝日放送

番組概要

エンカメ 美ママグランプリ (バラエティ/情報)
01:55~

美ママグランプリとは関西にあるスナックの美ママを決める大会。先日までオーディションを行ってファイナリスト達が本日美ママをかけて戦う。

審査員の友近・松原のぶえ・ちゃらんぽらん冨好の3人を紹介した。

美ママグランプリファイナリストの登場。No.1はママ歴23年、河内弁を使ったドSキャラでお客さんを虜にする佐代ママ(53)。No.2はママ歴53年、自らの顔をシーサーに似ていると顔をネタにして笑いを取る大会最高齢の72歳、美枝子ママ。No.3はママ歴10年、見た目は清純。でも本当はちょっぴりエロい晶子ママ(51)。No.4はママ歴26年の姉・一恵ママ(50)とママ歴6年の妹・とも恵ママ(41)。姉妹ならではの抜群のトークでお客さんを魅了する八木姉妹。友近らは「それぞれに個性がある」と話した。

美ママグランプリ大会説明。これから4組5名のママさん達にはスナックにまつわる5つの部門で競ってもらう。審査員たちはそれぞれの手札で採点。各部門・それぞれのママさんたちに友近は4点まで、松原・冨吉は3点までを合わせた合計10点満点。50点満点中最高得点を出したママが美ママに輝く。

最初のテーマは「接待術・カラオケ」。普段の働いているところを事前に撮影したとして佐代ママの接待術から紹介。大阪府・松原市にあるスナック「ハイヒール」。あほだのやかましいだのお客さんに対してSっ気たっぷりの河内弁。これが佐代ママ必殺の「上から河内弁」。しかしSっ気たっぷりのはずなのにお客さんたちはみんな楽しんでいるようだった。毒舌の中に愛が詰まっているのだという。そしてママといえばカラオケ。歌うのは松田聖子のRock’n Rouge。予想外のぶりっ子姿。あまりの可愛らしさにお客さんもうっとり。点数は92点。続いて美枝子ママの接待術。大阪府都島区にある「スナック いづみ」。シーサーに似ている?。どうやら自分の顔がシーサーに似ていると自虐ネタでお客さんを笑わせている。お客さんたちもついついハマるママの顔。これぞ必殺「自虐シーサー」。カラオケの腕前は?。歌うのは城間和子の島情。沖縄生まれのママさんが沖縄民謡を歌う。ママの歌声にお客さんもゆったりとノッている。この空間も大事。点数は86点。続いては晶子ママの接待術。大阪市住之江区にあるラウンジ「Linz」。中を覗くとお店の女の子とお客さんが結婚しているなどという話をしていた。ご法度とは言いながら実はママの接客術がきっかけてカップルを生み出しているんだとか。お店の女の子をとにかく褒め、自分は一歩引いて見守るお見合いスタイルの接客。これが晶子ママの必殺「あとは若いもん同士で」。カラオケの腕前は?。歌はSEENA&RHE ROKKETSのLEMON TEA。お客さんも一緒に巻き込むノリノリの歌い方。点数は82点。最後は八木姉妹の接待術。大阪の北新地にある一恵ママのお店「北新地 メンバーズ yagi」とさらに下の階のお店、とも恵ママのお店「北新地 美空」。お店が上と下ということで時々姉妹でも接客するという。何かとハモってしまう2人。息の合った姉妹の必殺「ハモって2倍の効果」。お客さんもトークのしがいがある。カラオケの腕前は?歌は美空とも恵の愛に恋とは…。お姉さんも盛り上げる。合いの手上手な一恵ママ。これも盛り上がる秘訣なんだとか。点数は88点。(♪Rock’n Rouge/松田聖子)(♪島情/城間和子)(♪LEMON TEA/SHEENA&THE ROKKETS)(♪愛に恋とは…/美空とも恵)

晶子ママと八木姉妹の接客術・カラオケ対決が終了した。「お客さんとホステスの子が恋愛関係になることを店は嫌がるはずだがそれを快く進めるのはスゴイですね」「私もLinzに勤めたくなりました」などとトークされた。接客術とカラオケ術の審査の時間。カラオケの審査は先程の点数から採点。90点台は9点、80点台は8点とした。接客術では佐代ママが10点。美枝子ママは9点。晶子ママは8点。八木姉妹は9点となった。

キーワード
ハイヒール
Rock’n Rouge
松田聖子
スナック いづみ
城間和子
島情
Linz
SHEENA&THE ROKKETS
LEMON TEA
北新地 メンバーズ yagi
北新地 美空
美空とも恵
愛に恋とは…

カメスポ (バラエティ/情報)
02:10~

“長岡のマダムキラー”中澤卓也が鮮烈デビュー。1月18日「青いダイヤモンド」で歌手デビューした中澤卓也が発表会を行った。アマチュア時代から“長岡のマダムキラー”という異名を持つ中澤はレーシングスーツで登場し「この曲は人との繋がりがテーマ。沢山の人が出会い、沢山の方とつながっていつかダイヤモンドのように輝けるよう精一杯頑張って生きていきたいと思います」と歌手人生のスタートに大きな期待を寄せた。

キーワード
中澤卓也
青いダイヤモンド

エンカメ 美ママグランプリ (バラエティ/情報)
02:11~

晶子ママのスナック芸にスタジオの空気が…。

続いてのテーマは「スナック芸」。スナックでも盛り上がる特技をスタジオで披露してもらう。佐代ママは腕相撲。まずは松原と対戦し、瞬殺。友近と対戦し、瞬殺。冨好と対戦し、瞬殺した。美枝子ママのスナック芸「踊りながら生け花」を披露してもらった。「僕らが想像したんとは違った雰囲気」「完全に生ける時体がフリーズしてましたね」等とトークされた。晶子ママの特技は「自作の曲をかけながら自作の詩を朗読する」。

一男チャレンジ (バラエティ/情報)
02:14~

今回のチャレンジは「ケツ割り風船」。坂本冬美さんの百夜行を聴きながら見た。

キーワード
坂本冬美さん
百夜行

男石宜隆のおいしーレシピ (バラエティ/情報)
02:17~

今回はフルーツショートケーキを作った。甘さ控えめの生クリームにキウイ・オレンジ・バナナ・神戸市北区の二郎のイチゴを使用。

キーワード
大阪泣かせ雨
おおとりウイングス
東岸和田トークタウン

お知らせ (その他)
02:18~

カラオケレインボー1万人の歌謡曲の宣伝。4月9日大阪城ホールにて開催。お申込みは0570-08-9988、詳しくは「1万人の歌謡曲」にて検索。

キーワード
カラオケレインボー1万人の歌謡曲
大阪城ホール
水谷千重子

エンカメ 美ママグランプリ (バラエティ/情報)
02:18~

禁断のノートの中身を拝見。

晶子ママのスナック芸「自作の曲で自作の詩を朗読」を披露。「なかなかのママさんですなコレは」「今ちょっとスタジオの空気が変わりました」等とトークされた。

エンディング (その他)
02:23~

ザッツ・エンカ・テインメントの次回予告。

「原稿用紙にビッチリと詩が書かれている」「ちゃぷちゃぷ歌いだす…どこの口が?」等とトークされた。

♪明日、キラキラ/水谷千重子

キーワード
水谷千重子
明日、キラキラ
  1. 前回の放送
  2. 3月23日 放送
  3. 次回の放送