ザッツ・エンカ・テインメント〜ちょっと唄っていいかしら?〜 2015年5月21日放送回

放送日 2015年5月21日(木) 1:39~ 2:14
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
01:40~

今回は「梅-1グランプリ開催」「坂本お気に入りの名人芸」。

ゲスト:坂本冬美 (バラエティ/情報)
01:40~

梅好きの坂本冬美のために梅-1グランプリを開催。スナック優のママは「きゅうりの梅和え」を紹介。試食したお客さんは「すごくさっぱりして美味しいです」とコメントした。京華のママは「豆腐の梅のせあんかけ」を紹介。試食したお客さんは「胃にやさしい」とコメントした。スナックしらゆりのママは「梅蕎麦巻き」を紹介。試食したお客さんは「飲んだあとのラーメンよりも体に良い」とコメントした。

ママたちが作った料理をスタジオで試食。「きゅうりの梅和え」を食べた坂本は「南高梅がすっと溶けていく」とコメントした。「豆腐の梅のせあんかけ」を試食した友近は「飲んだあとに良い」とコメントした。「梅蕎麦巻き」を試食した坂本は「お寿司みたいな味」とコメントした。坂本は最後に「藤あや子ちゃんに作ってもらいますわ」と締めた。

このあと友近の名人芸。

キーワード
きゅうりの梅和え
豆腐の梅のせあんかけ
梅蕎麦巻き
南高梅
藤あや子

ドンマイ千恵子のよっこいしょラジオ (バラエティ/情報)
01:49~

ゲストの松永ひとみが新曲の舞台となっている福島県いわき市の銘菓を水谷千恵子にプレゼント。マラソンをしているという松永に対して水谷は全力坂に出演したときの思い出を語った。最後に松永が新曲「港じゃんがら帰り船」の魅力について語った。水谷は「じゃんがらラーメンはお好きですか?」とキャッチコピーを付けた。

キーワード
港じゃんがら帰り船

ゲスト:坂本冬美 (バラエティ/情報)
01:52~

坂本冬美がハマった友近のものまね「にわとり」を披露。坂本は「これは名人芸。地味なんだけどおもしろい!」と大絶賛した。

友近は舞台で共演した坂本が「言い方とか喋り方で笑いをとるその技術。めちゃくちゃ勉強になりました」と語った。

女優・涼風凛の麗しのエンカエーネ紀行 (バラエティ/情報)
01:55~

藤田恵美からメッセージ。「飲んじゃって‥」の魅力を語った。ニューアルバム「盛り場海峡」も発売中と伝えた。

キーワード
飲んじゃって‥
盛り場 海峡

ゲスト:坂本冬美 (バラエティ/情報)
01:56~

坂本冬美が「あばれ太鼓」を披露した。

友近が着ている着物は京都さがの館の着物だと伝えた。着物レンタルは200種類。

このあと笑って泣いて大忙しの坂本冬美さん、亀の絵は「桜」をテーマにした作品。

キーワード
あばれ太鼓

坂井一郎のかなんなあ (バラエティ/情報)
02:02~

坂井一郎がツーリングに行った思い出をブログ風に紹介した。

エンカメ 今月の1曲 (バラエティ/情報)
02:03~

石原詢子「港ひとり」を紹介した。

キーワード
石原詢子
港ひとり

エンディング (その他)
02:03~

坂本冬美が収録を振り返り、「涙活ははずれやと思ってたんですけどありがとうございました」と語った。そして坂本が書いた亀の絵を紹介。甲羅に桜の模様が書かれていた。

エンディング曲「曇りのち・・・」水谷千重子

キーワード
水谷千重子

エンディング (その他)
02:08~

「ザッツ・エンカ・テインメント〜ちょっと唄っていいかしら?〜」の次回予告。今週は坂本冬美のサイン入りQUOカードを5名様にプレゼント。エンカメの詳しい情報は携帯サイトまで。

キーワード
坂本冬美サイン入りクオカード
ザッツ・エンカ・テインメント~ちょっと唄っていいかしら?~携帯サイト
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送