アメトーーク! こち亀芸人

放送日 2019年9月6日(金) 0:35~ 1:37
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:36~

こち亀芸人!!

キーワード
こち亀

こち亀芸人 (バラエティ/情報)
00:39~

こち亀芸人がキャラクターの格好で登場。かまいたち山内の相方も来るはずだったが(仮)バラシになったため電話で現在の様子を聞いた。

こちら葛飾区亀有公園前派出所は主人公・両津勘吉や個性豊かなキャラクターが繰り広げる下町人情ギャグ漫画。ジャンプでは40年連載され単行本は累計1億5000万部を突破。ギネス記録の200巻を刊行。亀有駅には銅像が立てられ連載終了は社会現象になった。40年間休載は一度もなく現在は2作品を同時連載中。また、単行本の背表紙の巻数のマークが100巻までが黒電話、100巻以降はケータイ、191巻以降はスマホになっている。

塙の感動の時事ネタは「ヤホーニュース」が出ているシーンを挙げた。様々な趣味や時事ネタの話も出てくるといい、競馬やゴルフ、大雪、月面着陸、宇宙人などの話がある。

こち亀のストーリーのお約束についてトーク。両津が新しい商売を始める→成功→調子に乗る→失敗というのが基本の流れ。両津は様々な資格を持ち、副業やアルバイトも密造酒や駄菓子屋、出版社のプロデュース、老人向けパソコンを発明など数多くこなす。スタジオでは作ってもらった小道具の老人向けパソコンが登場し、使い方を説明した。また、お金が命の両津は自分のボーナスを警察からハッキングしてお金を増やそうとしたり、催眠術師にギャラ交渉などをしていた。これまでの両津の損したお金はマイナス1663兆円。さらに身体能力も人間離れしており、100mを10秒04で走り、骨格が原人と同じ。

数々の名シーンが!!

キーワード
こち亀
両津勘吉
海パン刑事
日暮熟睡男
JR亀有駅
Mr.Clice
BLACK TIGER
金兵衛
こちら葛飾区亀有公園前派出所26巻
こちら葛飾区亀有公園前派出所 51巻
こちら葛飾区亀有公園前派出所 136巻
こちら葛飾区亀有公園前派出所 58巻
こちら葛飾区亀有公園前派出所 33巻
こちら葛飾区亀有公園前派出所 151巻
スチャラカ鼻子

こち亀芸人 (バラエティ/情報)
01:07~

こち亀の愛すべき登場人物についてトーク。中川圭一は金持ちレベルが異次元、麗子は両津と微妙な関係で何かあったのではないかと推測。大原部長は両津が暴走した際、様々な武装で乗り込む。そんないがみ合う2人だが感動するシーンもあると川島がシーンを交えて解説。

ここでこち亀全200巻の表紙モノマネが特技だというひるちゃんが東野幸治らが選んだ巻数の表紙モノマネを披露。ひるちゃんは全て正解し、東野はもっと評価されてもいいと絶賛。何でも知っている仲嶺がメガネの話があると説明。

こち亀芸人が名シーンについてトーク。山内はオリンピックが開催される4年に一度しか目覚めないキャラクター・日暮熟睡男のシーンを挙げ、一番好きなシーンには元号が変わった際の両津の大喜利と答えた。塙は両津とゴキブリとの戦い、ケンコバは両津が美人とブスの持論を唱え昔話に一石を投じるシーン、小宮は両津のエロへの執着がスゴいシーンを挙げた。

川島は個人的な神回だという「霧の中のアリア」の回を解説し、涙腺にくると話した。バカリズムは実験回として作者と両津が出てくる「漫画家残酷物語」の回を解説。仲嶺は読み手が大変な回があるとし、コマが横になったりしているため回しながら読む必要があると解説。

人気マンガとコラボ!?

キーワード
大原大次郎
中川圭一
秋本・カトリーヌ・麗子
こち亀
擬宝珠纏
両津勘吉
こちら葛飾区亀有公園前派出所 72巻
こちら葛飾区亀有公園前派出所 55巻
こちら葛飾区亀有公園前派出所 120巻
こちら葛飾区亀有公園前派出所 15巻
こちら葛飾区亀有公園前派出所 65巻
日暮熟睡男
麻里愛

こち亀芸人 (バラエティ/情報)
01:27~

こち亀芸人が名シーンについてトーク。川島は69巻のニセの最終回について解説。最終回と思われるカットの次のページにはドラゴンボールの世界に行くというオチ。さらにドラゴンボールとコラボしており、フリーザと両津が戦う回がある。

山内の提案で再度、(仮)バラシの濱家に電話することに。濱家は両津の格好をしていた。

時台を逆行?やさぐれ◯◯芸人。

キーワード
こち亀
こちら葛飾区亀有公園前派出所 69巻
ドラゴンボール

エンディング (その他)
01:35~

アメトーーーーーーク ゴールデン3時間SPの番組宣伝。

アメトーークの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 9月6日 放送
  3. 次回の放送