アメトーーク! 5時間SP…運動神経悪い芸人+iPhone芸人+出川&サンド…豪華54名

放送日 2018年12月30日(日) 18:30~23:45
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニング映像。今回は運動神経悪い芸人やiPhone芸人、マセキ3姉弟、アメトーク大賞を放送。

雨上がり決死隊の2人が登場し、年末スペシャルと紹介した。

マセキ3兄弟 (バラエティ/情報)
18:34~

まずはマセキ3兄弟。勝俣は今年はいろいろあったがマセキ3兄弟で笑って終わろうと述べた。また、本番前に3人で決起集会を行っており今年も半月前くらいに決起集会を行ったと話した。そして、3人それぞれ見所を説明した。

毎年発表される「今年の漢字」。今回も自分と他の2人を表す今年の漢字を発表。出川は「冠」と発表。テレビ朝日の「出川とWHYガール」を始め、6局で冠番組を持つことが出来たと話し、ありがたい1年だったと話す。兄弟の2人が出川の1年を漢字で表すと狩野は「鳥」、小宮は「愛」と発表。狩野は飛ぶ鳥を落とす勢いと感想を述べた。小宮は去年の入院の話をし、さらに口内炎があると話すがウソではと指摘され見せようとした。

NEXT「カメラマンvs小宮」など

キーワード
今年の漢字
NHK
出川とWHYガール
出川哲朗のアイ・アム・スタディー
出川哲朗の病院の歩き方
出川哲朗のリアルガチバトル
出川哲朗の充電させてもらえませんか?
出川哲朗のランキング先生!
明石家さんまさん
口内炎

マセキ3兄弟 (バラエティ/情報)
18:42~

狩野が1年を漢字として「進」と発表。いままでやったことがない仕事を行ったと発表。「ロードバイク」の仕事では四国のお遍路の旅番組をやったと話す。そして兄弟の2人が発表した漢字は出川は「新」、小宮は「発」と発表。出川は狩野に新しい彼女が出来たと話し、半年前に行った決起集会の時に来てもらってものすごく綺麗だったなど話す。小宮はSNSなどでいろいろ発信しており「ウォーキング・デッド」に出たいと思って出れるとは思っていないがゾンビから逃げる演技を発信していると話す。そして、3人がゾンビ演技がうまいのか挑戦。

小宮が今年1年の漢字について「鳥」と発表。「鳥」は「鳥人間コンテスト」で記録が1m更新したと話す。兄弟の2人が発表した漢字は出川は「遊」、狩野は「花」と発表。狩野は1年を見ていてリアクションやラジオ、ロケで今まで種を蒔いていたのが花咲いたと感じたと話し、今年はご飯を誘っても来れない事が多かったと話す。出川はキャバクラ遊びで後輩と行っていると明かす。小宮は事務所から狩野と距離を置けと言われていたと話す。

NEXT「安室奈美恵 引退を語る!!」など。

キーワード
お遍路
ウォーキング・デッド
鳥人間コンテスト
鈴木拓
熱海(静岡)
安室奈美恵

マセキ3兄弟 (バラエティ/情報)
18:51~

このあと「運動神経悪い芸人」。

今年話題になったキーワードをマセキ三兄弟が解説する。まずは「パワハラ問題」で出川哲朗はパワハラについて「パワーセクシャルハラスメント」などと解説しようとした。

「冬季オリンピック」について狩野英孝が女子カーリングについて解説したが周りの誘導でパシュートをボラギノールと紹介したりした。

「豊洲移転」について小宮が解説。豊洲移転は小池都知事が移転すると説明した。

「安室奈美恵 引退」について出川が解説。引退理由について歌い疲れたなど話し披露された曲を披露しようとしたがうろ覚えの状態だった。

「大坂なおみフィーバー」について狩野英孝が解説。テニスがうまく遅刻もしないと人の出来た人やトラブルについてボールを隠したなど述べた。

出川、狩野、小宮の3人に別々で4競技に挑戦してもらい1位が多かった者が優勝となる。1種目目は「床水泳」で床プール10mを先に優勝した人が優勝。結果出川が優勝した。2種目目は「まばたきガマン」では小宮が優勝。3種目目の「氷早食い」では狩野が優勝。ここまで3人が1種目ずつ制覇している。

最終種目は「くしゃみ早出し」でこよりを使って、くしゃみを早く出した人が優勝。結果、出川が1秒でくしゃみを出し優勝。結果、運動会は出川が優勝となった。しかし、くしゃみ早出しに疑念があると話し、スタジオで早出しに再挑戦してもらうことになった。出演者のいたずらでダミーを複数用意されてしまった。

出川、狩野、小宮の3人が熱湯風呂に挑戦。3人で10秒間浸かる事ができれば賞金10万円が贈られる。前振りでは「出川が絶対にボラギルなよ」など話すが中々進まないため小宮を一番最初にして再チャレンジするも中々進まない。有吉たちからさっさと入ればと指摘され挑戦したが8秒で狩野が出てしまい失敗。そこで狩野を一番下で抑え込む作戦で最後のチャレンジをし成功した。

このあと「運動神経悪い芸人」など。

キーワード
アナと雪の女王
トランプ大統領
パワハラ問題
冬季オリンピック
もぐもぐタイム
ボラギノール
小池都知事
安室奈美恵
How do you feel now?
大坂なおみ
セリーナ・ウィリアムズ
つるとんたん

運動神経悪い芸人 (バラエティ/情報)
19:21~

運動神経悪い芸人、広瀬アリスさんが3回目の登場で年末きたなと感じると話す。そして新メンバーとしてボイメンの小林豊 とレインボーの池田直人が参加。池田は母親に溺愛されて運動をさせてもらえなかったと明かし、その母親が観客席におり運動をしている所を見たことがないなど話す。

バスケットボールのレイアップシュートから検証。お手本は麒麟・田村が行う。ポイントはランニングからボールを置くイメージ。挑戦したのは麒麟・川島、レインボー・池田、笑い飯・西田らが挑戦した。

バスケットボールのドリブルからジャンプシュートで検証。麒麟・田村さんがお手本を披露した。サバンナ高橋さん、川田裕美らが挑戦した。

ここまでの検証VTRを振り返りトーク。広瀬アリスさんは年々すごくなっていると話す。新メンバーの池田は自身でもどのようになっているのか分からないなど話し、母親に感想を求めると頑張っている姿がカワイイとコメント。そして、村上は4年連続ゴールを決めており、村上はちゃんとバスケット選手になっているとノベル。

バスケットボールの速攻2メンに挑戦。お手本として田村と大西ライオンが紹介。ポイントは相手の前にパスしスピードを落とさずシュートする。これに松尾・歌広場ペア、川田・歌広場ペア、池田・小林豊ペアらが挑戦した。そして最後に麒麟コンビで挑戦したがシュートは決まらず。

検証VTRを振り返りトーク。松尾は歌広場を激怒させてしまった事について、松尾は本当に申し訳ないと思っていると話し、歌広場もアドレナリンが出ているため普通にキレている状態と話した。新人コンビは小林は経験者であるはずがグダグダだったことについて、止まってシュートすると入ると説明。「フリースロー」なのかと聞かれても分からず高橋から声の音波がバカと評価された。そして、麒麟コンビで挑戦したことについてロケの空気が悪かったことについて川島がフランスお土産のシャツを買って、それを着ていて嬉しいと思っていたがバスケをする時にはバナナ柄のユニフォームになっていたと話す。

NEXT「逆スーパープレー!!」。

キーワード
バスケットボール
レイアップシュート
渡邊雄太
マイケル・ジョーダン

運動神経悪い芸人 (バラエティ/情報)
19:40~

サッカー「セットプレーからダイレクトシュート」で検証。雨上がり・宮迫がお手本を披露した。ポイントはボールをよく見て、押さえてミート。また、ヘディングシュートでもOK。この競技にはサバンナ高橋やフット後藤らが挑戦した。

検証VTRを振り返りトーク。川田アナの体が柔らかいや後藤のジュリーっぽい状態について誰もがジュリーのようになるや松尾の「MATRIX」のような状態など話す。また運動神経悪い芸人のハンド率が高かったと話し、経験者の村上について青ジャージ歴が8年でもうすぐサッカー経験歴9年を越しそうと話す。高橋からはまずはモチベーションを上げさせてほしいと話し、寒いためジャージにポケットをつけてほしいと話した。

テニスの20回ラリーに因縁のにGOTOとヒザ神が挑戦。結果、64回目の挑戦で成功したが、さらに溝が深まった2人だった。

他の運動神経悪い芸人でもテニスに挑戦してもらう。大坂なおみのサーブにあやかりサーブに西田、川田が挑戦し、西田は空振り、川田はカメラマンにボールを直撃させた。

テニスのフォアとバックの打ち分け」で検証。挑戦したのはサバンナ高橋、レインボー池田らが挑戦した。

検証VTRを振り返りトーク。サッカー、バスケに比べると出来なかったように見えたなど広瀬アリスさんは話す。西田はラケットが横になっていたのに気づいていなかったと話す。小林豊はうまくフォア&バックが出来ており、1人1個は得意なモノがあると運動神経悪い芸人らが話す。

第2回絶対に負けられない戦い底辺の頂点は誰だ!?を開催。動きは無関係で記録だけ3種目で対決する。

キーワード
サッカー
MATRIX
大坂なおみ
全米オープンテニス
座頭市
テニスの王子様

運動神経悪い芸人 (バラエティ/情報)
20:00~

このあと「iPhoneついていけない芸人」。

底辺の頂点を決める対決、1種目目は「陸上 50mハードル」で75mのハードルを8台飛ぶ。結果、トップは13秒40のナイツ塙がトップ、再開は小林豊で32秒85。

2種目目は「サッカー パントキック」。お手本は宮迫を披露。競技は1番遠くに飛ばした者の勝利となる。結果、トップは29mの麒麟・川島。最下位は失格のザブングル松尾と東京03・豊本。

3種目目は「)水泳 12m潜水」。1番早く泳ぎ切った者が勝利となる。途中で立った場合その距離が記録となる。結果、東京03・豊本が10秒10でトップ。最下位は2m80cmのヒザ神村上だった。

第2回絶対に負けられない戦い底辺の頂点の発表前に川田アナが全国の名所をスキップで巡る企画を紹介。

キーワード
長渕
川口能活

運動神経悪い芸人 (バラエティ/情報)
20:24~

川田アナが全国の名所をスキップで巡る企画。埼玉県の「幸手権現堂桜堤」や沖縄県のさとうきび畑などの名所を巡った。沖縄のロケは台風の影響もあり3回目の挑戦で実現したと話す。

No.1&ワースト決定戦の結果を発表。底辺の頂点は麒麟・川島に決定。底辺の底辺はザブングル松尾で2冠。その他の順位を紹介し後藤は前回と同じ順位でガチ族ではなど話す。

女子と野球対決する企画。これまで稲葉監督らが参加しており侍JAPANの監督になるなど活躍しており高橋は企画が出世部屋と言ってもいいなど話す。そして今回は東京ヤクルトスワローズの山田哲人が監督を務める。そして、今回の対戦相手は2年連続対戦となる「埼玉アストライア」。対決は6回制で先攻は運動神経悪い芸人チームから。

1回で運動神経悪い芸人はバットに当てるなど進歩していたが得点ならず。埼玉アストライアの攻撃では自力で1アウトを取ることができるものの埼玉アストライアにリードされる。

キーワード
大倉山ジャンプ競技場
さとうきび
埼玉県
沖縄県
京都府
北海道
ナガンヌ島
工藤監督
金本監督
稲葉監督
中田翔
内川聖一
川端慎吾選手
北海道日本ハムファイターズ
福岡ソフトバンクホーク
東京ヤクルトスワローズ
埼玉アストライア

運動神経悪い芸人 (バラエティ/情報)
20:40~

「アメトーーク大賞」と表示。

埼玉アストライアと運動神経悪い芸人の試合。自力で2アウトを取ると成長したがフタを開ければ1回は前回と同様0-15という状態になりタイムをとり、2アウトを取ったのでチェンジをお願いした。2回に入り、川島が諦めない心でバットを振ったりした。しかしあっという間に3アウトとなったので運動神経悪い芸人は5アウトでチェンジ、埼玉アストライアは1アウトでチェンジとなった。

キャッチャーに助っ人に入ってもらい池田を内野に配置した。しかい攻撃の手は緩めてもらえず過去最大29点差となっていた。そこで、伝家の宝刀であるしれっと塁を埋めるサイレント満塁を行い、3回は2点を追加できた。そして、埼玉アストライアの攻撃でボールを捕ったらアウトになる「とりーアウト」が適用され、1点で抑えて次の回となった。

4回、運動神経悪い芸人の攻撃で各塁に2名ずつ配置する「奥義サイレントW」を発動させ大量点を狙う。結果、8点を追加。ここで、山田哲人が代打で出ることになった。

キーワード
埼玉アストライア
川端慎吾選手

運動神経悪い芸人 (バラエティ/情報)
20:56~

広瀬アリスさんが「映画ドラえもん のび太の月面探査記」の告知をした。

塙宣之が「警視庁 捜査一課 スペシャル」の告知を行った。

埼玉アストライアと運動神経悪い芸人の試合。山田哲人が代打で出てヒットを打つ。4回はサイレントWの効果で12点を追加。4回ウラはとりーアウトでチェンジとなる。5回で士気が高まる所だが、後藤が披露を困憊を訴えた。5回はサイレントWのおかげで点は入るが12点差がある事から塁に3人並ばせるサイレントトリプルを実行し22-30となった。

疲労困憊の中、5回ウラでとりーアウトでチェンジ。6回表は人の代わりにメガホンでサイレントトリプルを実施した結果31-30と逆転をした。そして守りは高橋がピッチャーを務めたが31-32で埼玉アストライアが勝利した。

BGM:2018年 熱闘甲子園テーマ曲「夏疾走」by嵐

VTRを振り返りトーク。広瀬アリスは笑いすぎて頬が痛いと述べた。VTRのナレーションに嘘があるや完全な人手不足であると話し、広瀬アリスは走るだけなら参加したいなど話した。

キーワード
映画ドラえもん のび太の月面探査記
埼玉アストライア
川端慎吾選手
熱闘甲子園
夏疾風

iPhoneついていけない芸人 (バラエティ/情報)
21:14~

つづいてiPhoneついていけない芸人。メンバーにはガラケーラブ芸人のケンドーコバヤシが参加。そして、杉咲花や詳しい芸人としてかじがや卓哉らが参加。

「siri」の驚き機能として英語へ翻訳で本間選手の声でも反応したと紹介。さらにAndroidでも外国語で翻訳出来ると紹介。

iPhoneに関する悩みを解決する企画。華丸から写真を見るとき横で見ようとすると写真が縦になると相談。かじがや卓哉はカメラアプリで「HDR」やカメラマークが縦の構図になっていると横向きで保存されてしまう。写真を回転する方法は編集で向きを変えられる。

黒沢かずこからは「写真を探すのが大変」と相談。画像が保存されている所に「検索」があり、「ラーメン」などで検索できる。また、新機能として「クリスマス 2016」など2つの単語で検索出来るようになったと紹介。検索が難しいものについては「ピープル」という同じ人物の写真を自動的にまとめてくれる機能などがあると話す。

ケンコバからは「電話が鳴らない」と相談。留守電状態になっていて、かじがや卓哉が設定をいじくり鳴るようになった。ケンコバのは「おやすみモード」がオンになっていた話し、たまに鳴るのは「繰り返しの着信」がオンになっており同じ人から3分以内に2度めの着信があった時は通知されると説明。また、消音ボタンを長押しすると保留に出来ると話す。

藤井隆は「気まぐれに変な通知が来る」と相談。画面を見ていた通知レポートは「iOS12」からの追加されたもの。設定から「スクリーンタイム」で「iPhone」を見た情報が掲載されている。

礼二からは「LINEを教えて欲しい」と相談。かじがや卓哉に登録してもらい操作してみる。友達の連絡先を交換方法について「3DTouch」というのがある。設定ボタンを長押しするとショートカットとなり「LINE」の「QRコードリーダー」の表示され「マイQRコード」で表示出来る。

本間朋晃は「書類を写真で撮るとブレちゃう」と相談。メモアプリの文字入力画面に「+」ボタンを押すと「書類をスキャン」という項目があり、それで書類はブレなく撮れる。また、右上の所に「自動」「手動」というボタンがあり、自動だと書類を映すと自動的に撮影できる。

友近は「写真のはずが、動画になってしまう」と相談。前回の「Live Photos」の機能をおさらい。「Live Photos」のループで藤井隆の持ちネタ「HOTHOT」を撮影。他にもバウンスでの撮影などを行った。

礼二からは「カメラのポートレートって何?」と相談。「ポートレート」は背景をぼかし、被写体を際出せる。写真は編集でボケ具合を調整できる。

華丸からは「老眼」と相談。設定からコントロールセンターへ移動しテキストサイズを追加すると項目が追加され設定をいじると文字の拡大縮小が出来る。

iPhoneのマップの便利機能をクイズで紹介。「現在地のマップを使ってすぐに送信」と出題。

キーワード
iPhone
siri
iPhone XS Max
グーグルピクセル
レギュラー
西川
ポケベルが鳴らなくて
LINE
ロバート
秋山
Live Photos
ゆりやんレトリィバァ
ハズキルーペ

iPhoneついていけない芸人 (バラエティ/情報)
21:46~

iPhoneのマップの便利機能をクイズで紹介。「現在地のマップを使ってすぐに送信」と出題。3dTouchが出来る人機能でマップを長押しすると「自分の現在地を送信」を押し、メッセージやメールで送信出来る。

写真アプリの楽しい機能について紹介。「For You」のメモリーでは自動的にスライドショーを作ってくれる。そこで、杉咲花がドラマ撮影現場を撮ってきてもらったと紹介。現場は「ハケン占い師アタル」の撮影現場で告知を行った。スライドショーでは曲を選べ「あまちゃん」のテーマ曲に合わせ大吉のスライドショーが公開された。スタジオで写真を撮り、スライドショーを作成した。

NEXT「この後、大モメ!!」など。

キーワード
iPhone
和田アキ子
For You
あまちゃん
大吉さん
エドはるみ
西川
レギュラー

iPhoneついていけない芸人 (バラエティ/情報)
21:58~

写真アプリの楽しい機能について紹介。「For You」のスライドショーで作った映像が公開された。

キーワード
iPhone
For You

アメトーーク大賞2018 (バラエティ/情報)
22:00~

アメトーーク大賞の趣旨を解説。M-1グランプリ優勝者の霜降り明星のせいやは社員の反応が全然違うと話した。そしてスペシャルゲストとして山本美月さんが紹介された。

2018年度流行語ノミネート作品を紹介。11位は千鳥ノブの「海老名でタコ殴り」。10位はアンジャ渡部の「妻、細いですから」。9位は霜降りせいやの「ムリでした。」。8位はブラマヨ小杉の「17歳の頃、思い出せ」だった。

アメトーーク大賞2018 流行語部門 ノミネート作品11位から8位を振り返ってトーク。小杉は最新版が届いて「レクサス」みたいとデザインについて話した。そして、せいやがネタを披露した。

NEXT「年末恒例ギター後藤オンステージ」。

キーワード
霜降り明星
M-1グランプリ
和牛
佐々木希
レクサス

アメトーーク大賞2018 (バラエティ/情報)
22:13~

アメトーーク大賞2018 流行語部門 ノミネート作品 7位→5位を発表。7位はまひるの「乳首が、びっくりするぐらい黒い」。6位はフット後藤の「ジャジャ、いやこないだね」。5位は出川の「三日月~」だった。

アメトーーク大賞2018 流行語部門 ノミネート作品 7位→5位を振り返りトーク。みあひるは放送後乳首をピンクにするクリームが届き、使用後乳首は黒いままだが、乳輪が消えたという。山本美月が確認すると元がスゴかったのか、今の状態が普通に見えると感想を述べた。また、出川が「三日月」リベンジした。

アメトーークへくるとほぼギター演奏をしていると話す後藤。今回もギターが用意され長渕剛の「STAY DREAM」で剛コールを求めたが出演者からコールが出なかった。

アメトーーク大賞2018 流行語部門 ノミネート作品 4位→2位を発表。4位は千鳥ノブの「虹だ」。3位はアンガ田中の「あんた、どーしたの?」。2位は品川祐の「ありがとう鶴太郎」だった。

アメトーーク大賞2018 流行語部門 ノミネート作品 4位→2位を振り返りトーク。「Mr.Children芸人」の回についてミスチル全員で放送を観ていたとノブが紹介した。品川は放送回後、金田の再ブレイクの可能性の方が話題になり、流行語にノミネートされるがそれを踏み台にされるロイター版芸人であると品川は話した。

キーワード
三日月
長渕剛
STAY DREAM
Mr.Children
柴田理恵
元就。
はんにゃ
金田

アメトーーク大賞2018 (バラエティ/情報)
22:30~

2018年流行語大賞作品は小杉&伊達の「カロリーゼロ」。受賞は2年連続である。

2018年度の流行語大賞作品は小杉&伊達の「カロリーゼロ」。ゼロ理論について年をまたぐとカロリーがリセットされると話す。一方で駅弁はカロリーがある食べ物であるがそのカロリー減らす方法として時速200キロで走ればカロリーが追いつけない状態になると伊達は説明した。

アメトーーク大賞2018 新人部門ノミネートしたのは四千頭身の後藤拓実、宮下草薙の草薙航基、スーパーマラドーナの田中一彦。VTRを振り返り、田中一彦はVTRを見るだけと聞いていたなど話す。草薙航基は自分の顔が嫌いであるなど話した。

キーワード
ミュージックステーション
後藤拓実
四千頭身
草薙航基
宮下草薙
スーパーマラドーナ
田中一彦
福士蒼汰
ワタナベエンターテインメント
太田プロダクション
よしもとクリエイティブエージェンシー

アメトーーク大賞2018 (バラエティ/情報)
22:43~

アメトーーク大賞2018 新人部門大賞に選ばれたのは草薙航基だった。トロフィーを受け取ってコメントを求められたがカメラを気にして徘徊してしまうが礼二に怒鳴られてしまった。

アメトーーク大賞2018 ビジュアル映像部門 ノミネート11位→9位を発表。11位は中川家礼二kら「絵心ない芸人」。10位はサンド富澤の「揚げ物芸人」、9位はジャンポケ斉藤の「体当たり芸人」からノミネートした。

アメトーーク大賞2018 ビジュアル映像部門 11位→9位を振り返りトーク。「ぐるぐるバット」についてバットを置いてから走った事に批判がきたのでとコメントした。礼二の「壁ドン」の絵についてスタッフが笑っているなど話していると草薙が疲れ切った状態で礼二が三度怒鳴った。

アメトーーク大賞2018 ビジュアル映像部門 ノミネート8位→6位を発表。8位は品川で「親がTV出る芸人」。7位はフジモン「仮バラシ芸人」。6位「徹子の部屋芸人」がノミネートした。

8位は「品川の父・五郎さん」、7位は「出演キャンセルされた瞬間」、6位は「パンダとタコのモノマネ」がランクイン。スタジオメンバーからの無茶振りで千鳥はイノシシとイカのモノマネやウサギとコツメカワウソのモノマネなどを披露。

アメトーーク大賞2018 ビジュアル映像部門第5位は「意外に仲いい芸人」のVTRで登場したザキヤマ。第4位は「鉄道ファンクラブ」の礼二。第3位は「揚げ物大好き芸人」の小杉。第2位は「踊りたくない芸人」のU.S.A.ダンス。

第3位にランクインした「揚げ物大好き芸人」の小杉が衣の綺麗なとり方を披露した。5位にランクインした「矢作とアイクンのカラオケ映像」のザキヤマはカメラに撮られていることを知らなかった。4位にランクインした「電車モノマネ」の礼二は新幹線のモノマネを披露し、黄昏流星群出演時には「ラグビーの審判」の「ノックオ~ン」を披露していた。2位にランクインした「踊りたくない芸人」で披露したU.S.A.を新人3組や出川&サンドが挑戦した。

アメトーーク大賞2018 ビジュアル映像部門1位は「元々ボケやってたツッコミ芸人」のフット後藤の「ジャガジャンの顔」。受賞記念としてスタジオで「ジャガジャンの顔」を披露した。

このあとは、小杉 新たな名言が誕生!!

キーワード
後藤拓実
四千頭身
草薙航基
宮下草薙
スーパーマラドーナ
田中一彦
福士蒼汰
ワタナベエンターテインメント
太田プロダクション
よしもとクリエイティブエージェンシー
パンダ
タコ
イノシシ
イカ
ウサギ
コツメカワウソ
ワニ
カニ
西武101系電車
アイクぬわら
矢作兼
レギュラー西川
DA PUMP
こだま
ひかり
U.S.A.
のぞみ
黄昏流星群
エレキグラム
オールザッツ漫才
小杉

アメトーーク大賞2018 (バラエティ/情報)
23:14~

アメトーーク大賞2018 反省部門5位は「企画プレゼン大会」の出川哲朗。4位は「揚げ物大好き芸人」のザキヤマ。

4位にランクインした「収録中にW杯ネタ」のザキヤマ。5位は「イイ話がグダグダ」の出川で雨上がり決死隊の若い頃のイイ話を披露するが途中で噛んでしまい終了となった。

キーワード
本田圭佑
サッカーW杯

アメトーーク大賞2018 (バラエティ/情報)
23:22~

アメトーーク大賞2018 反省部門 3位は「B’z芸人」のブラマヨ小杉。2位は「田中カワイイ芸人」のアンガ田中。番組で生まれた「デリ八っつぁん」や「小すじ」について話した。

キーワード
B’z

アメトーーク大賞2018 (バラエティ/情報)
23:28~

アメトーーク大賞2018 反省部門の反省大賞は「芸人体当たりマン決定戦」での千鳥・大悟の「収録中にリバース」。大悟は反省しかないと話した。

グランプリ発表前にVTRで江頭が登場し、「U.S.A.」を披露している映像を公開。

キーワード
志村けん
U.S.A.

アメトーーク大賞2018 (バラエティ/情報)
23:35~

ゲストの山本美月がファースト写真集「Mizuki」(宝島社)「を告知。

アメトーーク大賞2018グランプリはサンドウィッチマンが選ばれた。

キーワード
宝島社
Mizuki

エンディング (その他)
23:40~

アメトーーク大賞2018グランプリはサンドウィッチマンが選ばれ、揚げ物で作ったトロフィーが渡された。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 12月30日 放送
  3. 次回の放送