アメトーーク! 松坂大輔芸人(高校野球芸人・延長戦)

放送日 2018年8月4日(土) 14:00~15:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
14:00~

今夜は、高校野球大好き芸人 延長戦 横浜高校 松坂大輔芸人。

キーワード
松坂大輔
横浜高校
高校野球

横浜高校 松坂大輔芸人 (バラエティ/情報)
14:03~

高校野球大好き芸人の延長戦。今回は横浜高校 松坂大輔大好き芸人を送る。早出明弘は横浜高校マニアで選手と同じ道を走ったと話した。

松坂大輔の高校時代の伝説的な試合を振り返る企画。渡部は1998年の夏準々決勝 横浜vsPL学園を挙げた。

キーワード
高校野球
横浜高校
松坂大輔
PL学園
第80回全国高等学校野球選手権大会

横浜高校 松坂大輔芸人 (バラエティ/情報)
14:09~

松坂大輔の高校時代の伝説的な試合を振り返る企画。渡部が挙げた1998年の夏準々決勝 横浜vsPL学園の試合を振り返った。激闘の末、延長戦へ突入。試合は17回へ。当時、延長は18回までで決着がつかなければ引き分け再試合となる。17回で横浜が勝ち越しホームランを打ち、9-7で横浜が準決勝進出を決めた。

藤田憲右によるとこの日を堺に2000年から延長15回に変更され、再試合の第1号が駒大苫小牧vs早稲田実業の試合で延長18回の再試合適用の第1号は板東英二だった。また、松坂大輔は試合中、キャッチャーと配給で揉め、ベンチに戻った際に笑いに変える神対応をした、PL学園の3塁コーチャー・平石洋介はサインの癖を見つけてアドバイスしていて、このアドバイスはキャッチャー小山を撹乱するためだったという。

続いて、1998年の夏準決勝 横浜vs明徳義塾の試合を振り返った。6-0で大きくリードされた横浜高校は8回、9回ウラで同点に追いつき、2アウト満塁でタイムリーを放ち7-6で横浜がサヨナラ勝ちで決勝進出を決めた。この試合で松坂大輔がテーピングを外した瞬間に球場が異様な雰囲気になった。

続いて、1998年の夏の決勝、横浜vs京都成章の試合を振り返った。松坂大輔は決勝のこの試合でノーヒットノーランを達成。この試合で出した、全27アウトの映像が放映された。

スタジオでは、松坂大輔が風呂場で小倉部長と接触するのを避けるために誰よりも早く風呂に入っていた、”誰よりも早風呂”などの伝説が語られた。

まずは、松坂大輔が西武に入団して1年目の伝説のシーンを振り返った。デビュー戦である対日本ハム戦で見せた155km/hのストレートの映像などが放映された。また、松坂大輔が18歳の時にイチローと初対決を行い、イチローを三振にした映像も放映された。

早出明弘が松坂大輔へのインタビューを行った。松坂大輔は、「横浜高校時代、練習はキツかったですか?」という質問に対して、「1年生の時には戻りたくないです。自分だけ3年生と同じ練習メニューをやらされていたので、どんな理由で練習を休もうか考えてました」と答えていた。

キーワード
松坂大輔
横浜高校
PL学園
第80回全国高等学校野球選手権大会
大西宏明
上重聡
平石洋介
高校野球
板東英二
駒大苫小牧
早稲田実業
高松商業
後藤武敏
小山良男
明徳義塾
京都成章高等学校
ノーヒットノーラン
佐藤勉
小倉部長
常盤良太
フィデル・カストロ氏
中日新聞
中日新聞社
毎日新聞
毎日新聞社
読売新聞
読売新聞社
神奈川新聞社
神奈川新聞
共同通信
西武
日本ハム
片岡篤史
フランクリン
金村義明
イチロー選手
オリックス
今田耕司さん
アンジャッシュ
GAHAHA王国
ナゴヤ球場
中日ドラゴンズ
岩下接骨院
岩下恵子さん

番組宣伝 (その他)
14:47~

「熱闘甲子園直前スペシャル! 号泣甲子園」の番組宣伝。

「渡部・ザキヤマの高校野球研究部」の番組宣伝。

横浜高校 松坂大輔芸人 (バラエティ/情報)
14:51~

松坂大輔へのインタビュー。「高校時代に意識してた選手や、手強いと思った選手は?」という質問に対して松坂大輔は、「チームとしては東海大相模」と答えていた。最後にスタジオメンバーへのメッセージで、「どんなネタで盛り上がってくれるのかを楽しみにしてます」と発言していた。

横浜高校も出場!!100回記念大会は8月5日開幕。

このあとは、未来の怪物?お笑いニュースター!!

キーワード
東海大相模
横浜高校
伊集院さん
とんがりコーン
100回記念大会

エンディング (その他)
14:58~

アメトーーク!の次回予告。

スポット

スクール/教育

PL学園
京都成章高等学校
横浜高校
東海大相模
駒大苫小牧
高松商業
明徳義塾

レジャー/交通

ナゴヤ球場

情報/通信

毎日新聞社
読売新聞社

美容/健康/医療

岩下接骨院
  1. 前回の放送
  2. 8月4日 放送
  3. 次回の放送