ビーバップ!ハイヒール 2012年4月19日放送回

『ビーバップ!ハイヒール』は、朝日放送テレビ制作の教養バラエティ番組である。女性漫才コンビのハイヒールの冠番組。タイトルは漫画の『ビー・バップ・ハイスクール』にちなむ。制作局の朝日放送テレビでは、自社制作の深夜番組レーベル「ナイトinナイト」の木曜枠で、2005年4月7日から2018年9月27日まで毎週木曜 23:17 - 翌0:17(JST)に放送され、2018年10月4日から毎週木曜 23:22 - 翌0:22(JST)に放送されている。現在では、一部のテレビ朝日系列局で常時ネットを実施しているほか、系列外の放送局でも不定期で放送されている。本項で記載の放送日は、いずれも朝日放送テレビ(関西ローカル)での放送分に基づいている。また、本項では、1990年代(1993年 - 1995年頃)に朝日放送(当時)で放送されていたハイヒールの冠番組・教養バラエティ番組『ハイヒールのどんなんかな予備校』(ハイヒールのどんなんかなよびこう)についても述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年4月19日(木) 23:17~ 0:17
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:17~

今回は偉人のお墓参りを特集。

オープニング (その他)
23:20~

ハイヒールらが挨拶しゲストの高見こころを紹介。

お墓へ行こう!あの人からのラストメッセージ (バラエティ/情報)
23:21~

今回は最近若者から中高年まで幅広い層で密かなブームを呼んでいる偉人の墓参りを特集。それらの人たちは「墓マイラー」と呼ばれ、「現代用語の基礎知識」にも2010年から掲載されている。今回のカシコブレーンであるカジポン・マルコ・残月はドストエフスキーの墓を参拝してから25年間に国内外1652人の墓を参拝、「月刊 石材」でコラムを連載している。

カジポンが京都霊山護国神社を訪れ、坂本龍馬の墓を参拝。レオナルド・ダ・ヴィンチやニュートンなどの墓が紹介された。

スタジオではカジポンがこれまでに訪れた偉人のお墓を紹介し、番組のファンだとトーク。吉田は小野小町のお墓に行ってみたいと話した。

カジポンが思わず会いに行きたくなる偉人のお墓を紹介。多磨霊園には東郷平八郎や江戸川乱歩、岡本太郎らのお墓があり、岡本太郎の墓石は「午後の日」という作品になっている。またその向かい側には両親の墓もある。

回向院には犬や猫など動物の墓があり、大泥棒・鼠小僧次郎吉の墓もある。鼠小僧の墓はいつしか強運の墓として広まり、墓石を削って持ち帰る者まで出始めた。そのため現在は墓石の前に削り専用の石が置かれている。

祥雲寺に墓がある石ノ森章太郎を紹介。マンガ最多出版でギネスにも認定されており、墓石には多くのキャラクターたちが描かれている。

横山やすしの墓は南大阪霊園にあり、墓石には横山やすしの曲の歌詞が刻まれている。(映像:ALL THAT MANZAI)

南洲神社には西郷隆盛の墓があり、日本中から多くの参拝客が訪れる。またここでは西南戦争で犠牲になった鹿児島軍約2000名も供養している。

スタジオでは紹介された偉人の墓についてトークし、ビリー・ザ・キッドなど海外にあるユニークはお墓を紹介した。

ジュール・ヴェルヌのお墓のデザインを答えるクイズを出題。正解はジュール・ヴェルヌが墓から這い出している姿で、遺族が不死と永遠の若さをテーマに作ったお墓だという。

墓マイラー・カジポンが「世界一感動したお墓」を紹介。そのお墓はフィンセント・ファン・ゴッホの墓。

キーワード
現代用語の基礎知識
墓マイラー
ドストエフスキー
月刊 石材
坂本龍馬
レオナルド・ダ・ヴィンチ
ニュートン
モーツァルト
アンネ・フランク
オードリー・ヘプバーン
小野小町
多磨霊園
東郷平八郎
江戸川乱歩
岡本太郎
午後の日
鼠小僧次郎吉
石ノ森章太郎
ギネス
横山やすし
ALL THAT MANZAI
西郷隆盛
西南戦争
ビリー・ザ・キッド
ジュール・ヴェルヌ
フィンセント・ファン・ゴッホ

お墓へ行こう!あの人からのラストメッセージ (バラエティ/情報)
23:43~

墓マイラー・カジポンが「世界一感動したお墓」を紹介。そのお墓はフィンセント・ファン・ゴッホの墓で、蔦で覆われた墓の隣には深い愛で結ばれていた弟・テオの墓もある。蔦の愛言葉は「死んでも離れない」という意味。「馬鈴薯を食べる人たち」などゴッホの作品が映された。

キーワード
フィンセント・ファン・ゴッホ
馬鈴薯を食べる人たち

凡人が探求するハテナの自由研究 (バラエティ/情報)
23:50~

たむらけんじが「CURRY&居酒屋BAR KOKORO」を訪れ、メニューを仕分け。看板メニューの「犬鳴ポークカツカレー」など犬鳴ポークを使ったメニューが豊富だが、「犬鳴ポーク豚テキ定食」は売れないという。店長は豚テキ定食の方を推したいとのことで、試食の結果「不要」と判断された。

続いて「インドネシアンキッチン BAGUS」ではチュミチュミペダスを仕分け。結果必要と判断され、メニューの存続が決まった。

キーワード
犬鳴ポークカツカレー
犬鳴ポーク
犬鳴ポーク豚テキ定食
ナシゴレン
チュミチュミペダス

お墓へ行こう!あの人からのラストメッセージ (バラエティ/情報)
00:02~

カジポンが、ジェームス・ディーンなど世界の感動的なお墓を紹介。ジェームス・ディーンの墓には生のキスマークが残されている。

キーワード
ジェームス・ディーン

お墓へ行こう!あの人からのラストメッセージ (バラエティ/情報)
00:05~

カジポンが、マリリン・モンローやビル・ワイルダーなど世界の感動的なお墓を紹介。

キーワード
マリリン・モンロー
ビル・ワイルダー

お墓へ行こう!あの人からのラストメッセージ (バラエティ/情報)
00:08~

カジポンが、ビル・ワイルダーなど世界の感動的なお墓を紹介し、墓石に刻まれた言葉などに関するクイズを出題。

キーワード
ビル・ワイルダー

エンディング (その他)
00:13~

カジポン・マルコ・残月が、こうして笑いながら話ができることが良いと思うと話した。

今夜のカシコブレーンの著書は番組ホームページから購入可能。

エンディング映像。

エンディングテーマ:CHI-CHI「からかわないで!!」(徳間ジャパンコミュニケーションズ)

キーワード
ビーバップ!ハイヒールホームページ
からかわないで!!
CHI-CHI
徳間ジャパンコミュニケーションズ
  1. 前回の放送
  2. 4月19日 放送
  3. 次回の放送