ビーバップ!ハイヒール 〜時代が見える!人が見える!〜『オトナの昭和史』

『ビーバップ!ハイヒール』は、朝日放送テレビ制作の教養バラエティ番組である。女性漫才コンビのハイヒールの冠番組。タイトルは漫画の『ビー・バップ・ハイスクール』にちなむ。制作局の朝日放送テレビでは、自社制作の深夜番組レーベル「ナイトinナイト」の木曜枠で、2005年4月7日から2018年9月27日まで毎週木曜 23:17 - 翌0:17(JST)に放送され、2018年10月4日から毎週木曜 23:22 - 翌0:22(JST)に放送されている。現在では、一部のテレビ朝日系列局で常時ネットを実施しているほか、系列外の放送局でも不定期で放送されている。本項で記載の放送日は、いずれも朝日放送テレビ(関西ローカル)での放送分に基づいている。また、本項では、1990年代(1993年 - 1995年頃)に朝日放送(当時)で放送されていたハイヒールの冠番組・教養バラエティ番組『ハイヒールのどんなんかな予備校』(ハイヒールのどんなんかなよびこう)についても述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月23日(木) 23:52~ 0:52
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:52~

レギュラーメンバーと、ゲストの久松郁実を紹介。

オープニング映像。

時代が見える!人が見える オトナの昭和史 (バラエティ/情報)
23:56~

昭和56年に大阪でのぞき部屋が誕生し、大流行して全国に広がった。アトリエキーホールの店長が、店の女性従業員とお客を電話で話させたことが、テレクラの始まりとなった。

人生で初めて大人を感じたことはというテーマで、スタジオトーク。ブラックマヨネーズ吉田が、高級ブランド店に初めて行ったときのエピソードを語った。

昭和初期の東京では、特殊喫茶のカフェーが流行していた。終戦後に、進駐軍の日本人女性への暴行事件が多発したことから、特殊慰安施設として慰安部とキャバレー部が設立された。慰安協会が解体された後もキャバレーは増加し、キャバレーはミュージシャンの修業の場でもあった。銀座ハリウッドには、800人以上のホステスが在籍していた。

ソープランドはかつてトルコ風呂と呼ばれていたが、トルコ人留学生が抗議したことで、新しい名前を一般公募して、ソープランドに改名した。

伝説のゲイ雑誌「薔薇族」は創刊当初から警察に目をつけられ、4回も発禁処分を受けた。薔薇族の伊藤編集長は投稿欄に力を入れ、毎月千通以上の投稿が届いた。薔薇族はインターネットの普及により売り上げが激減し、2004年に廃刊した。

昭和30年代のキャバレーで、成績優秀なホステスにプレゼントされたものについてクイズを出題。正解は、花嫁道具。

戦後、GHQが公娼制度を廃止したことで、街角に立つ娼婦が急増した。横浜の街角に50年以上立ち続けた伝説の娼婦・ヨコハマメリーは、恋人の米兵が帰国したことで、娼婦となった。

キーワード
裏昭和史探検
テレクラ
アトリエキーホール
フランキー堺
江利チエミ
小林幸子
八代亜紀
銀座ハリウッド
厚生労働省
東京温泉
トルコ風呂
売春防止法
伊藤文學
薔薇族
朝日新聞
エイズ
GHQ
ヨコハマメリー

ハテナの自由研究 (バラエティ/情報)
00:23~

女性はウソがつくのが上手いと言われるが、一般女性が咄嗟についたウソを男は見破ることができるかを検証。「私変態とバトルしました」というテーマで、3人の女性が話したエピソードのうち、本当のエピソードを話した人を当てるクイズを出題したが、チーム吉田は不正解だった。

「友達とHしているところを彼氏に見られた」というテーマで、3人の女性が話したエピソードのうち、本当のエピソードを話した人を当てるクイズを出題し、チーム吉田が正解した。

江川達也が、自分は女性のウソを見抜くことが出来るとコメントした。

明日誰かに話したい!夜のお仕事トリビア (バラエティ/情報)
00:35~

昭和50年代ののぞき部屋で、警察の手入れから逃れていた方法についてクイズを出題。

明日誰かに話したい!夜のお仕事トリビア (バラエティ/情報)
00:39~

昭和50年代ののぞき部屋で、警察の手入れから逃れていた方法についてクイズを出題。正解は、お客が裸の女性のデッサンをしていることにした。

ステッキガール・ステッキボーイと呼ばれていた職業について、クイズを出題。

明日誰かに話したい!夜のお仕事トリビア (バラエティ/情報)
00:43~

ステッキガール・ステッキボーイと呼ばれていた職業の内容について、クイズを出題。正解は、デートをする仕事。

筒井先生のオトナな想い出。

エンディング (その他)
00:48~

TVerの告知テロップ。

女性出演者らが、下着についてスタジオトーク。

エンディング映像。

エンディング曲:ジャニーズWEST「アメノチハレ」

ガチ動画&出演者占い「ABCテレビ」で検索。

筒井康隆が、キャバレーの思い出を語った。

キーワード
TVer
ビーバップ!ハイヒール
ジャニーズWEST
アメノチハレ
ABCテレビ
  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送