ビーバップ!ハイヒール 『文学グルメミステリー』〜アノ食べ物に秘められた真実〜

『ビーバップ!ハイヒール』は、朝日放送テレビ制作の教養バラエティ番組である。女性漫才コンビのハイヒールの冠番組。タイトルは漫画の『ビー・バップ・ハイスクール』にちなむ。制作局の朝日放送テレビでは、自社制作の深夜番組レーベル「ナイトinナイト」の木曜枠で、2005年4月7日から2018年9月27日まで毎週木曜 23:17 - 翌0:17(JST)に放送され、2018年10月4日から毎週木曜 23:22 - 翌0:22(JST)に放送されている。現在では、一部のテレビ朝日系列局で常時ネットを実施しているほか、系列外の放送局でも不定期で放送されている。本項で記載の放送日は、いずれも朝日放送テレビ(関西ローカル)での放送分に基づいている。また、本項では、1990年代(1993年 - 1995年頃)に朝日放送(当時)で放送されていたハイヒールの冠番組・教養バラエティ番組『ハイヒールのどんなんかな予備校』(ハイヒールのどんなんかなよびこう)についても述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月2日(木) 23:22~ 0:22
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:22~

レギュラーメンバーと、ゲストの田中道子を紹介。

「ABC FOOD & SMILE キャンペーン」を告知。

オープニング映像。

キーワード
ABC FOOD & SMILE キャンペーン

文学グルメミステリー (バラエティ/情報)
23:26~

夏目漱石が書いた「三四郎」の牛鍋を食べるシーンに「学生は皿に盛った肉を手掴みにして座敷の壁へ叩きつける」という文章がある。明治時代には食肉偽装が横行していて、肉を壁にぶつけると食肉偽装を見破れるという根拠のないウワサがあった。野瀬泰申の著書「文学ご馳走帖」を紹介。

レギュラーメンバーと、ゲストの田中道子を紹介。

夏目漱石が書いた明治の食文化について、スタジオトーク。当時牛肉として売られていたもので、本物の牛肉は3分の1しかなかった。三四郎に登場する明治に生まれた食べ物は、駅弁。

開高健の小説「新しい天体」には、主人公がたこ焼きを食べるシーンがある。関東と関西の、たこ焼きの違いを紹介。作家・山崎豊子の実家は、老舗昆布店の小倉屋山本で、山崎豊子の処女作「暖簾」には、昆布の描写がある。

高見順が昭和14年に発表した「如何なる星の下に」には、浅草にお好み焼き屋があるという一文があるが、戦前の大阪にお好み焼き屋があったという文献はない。お好み焼きのルーツは、明治時代の子供の路上の遊びで、高見順が名付け親と言われている。

お好み焼きは東京で誕生し、大阪ではぼてぢゅう総本家が最初に販売したと言われている。東京の水は硬水で、昆布の出汁が取りにくい。

太宰治の小説「津軽」から、蟹に関するクイズを出題。青森の花見では、トゲクリガニを食べるのが一般的である。

向田邦子のエッセーの中には、昭和10年頃の子供のおやつが書かれている。長崎街道は砂糖が運搬されていたことからシュガーロードと呼ばれ、佐賀県では菓子業が盛んだった。江崎グリコや森永製菓の創業者は、ともに佐賀県出身である。台湾で新高製菓を創業した森平太郎は、台湾名物のバナナ味のキャラメルや、日本初のチューインガムや風船ガムを開発し、アジアの製菓王と呼ばれた。森平太郎の死後、新高製菓は廃業した。森平太郎は作家・北方謙三の曾祖父母にあたり、北方は森をモデルに小説「望郷の道」を執筆した。

キーワード
夏目漱石
福沢諭吉
三四郎
牛鍋
文学ご馳走帖
宇都宮駅
開高健
輝ける闇
新しい天体
山崎豊子
暖簾
たこ焼き
昆布
高見順
川端康成さん
如何なる星の下に
お好み焼き
浅草(東京)
ぼてぢゅう グループ
太宰治
ピザーラ
津軽
トゲクリガニ
向田邦子
父の詫び状
江崎利一
森永太一郎
江崎グリコ
森永製菓
長崎街道
スイートポテト
新高製菓
森平太郎
新高キャラメル
北方謙三
望郷の道

ハテナの自由研究 (バラエティ/情報)
23:54~

お好み焼きは東京で誕生し、大阪ではぼてぢゅう総本家が最初に販売したと言われている。東京の水は硬水で、昆布の出汁が取りにくい。

彼女の部屋を当てろ!は、女性の見た目だけで住んでいる部屋を、チュートリアル徳井が当てることができるかどうかを検証する企画。女性が住んでいる部屋をチュートリアル徳井が訪問し、住人の女性を当てた。

タワーマンションで一人暮らししている女性の部屋を、チュートリアル徳井が訪問。女性の部屋には、ポールダンスのポールやDJの機材があった。徳井が、住人の女性を当てた。

キーワード
ぼてぢゅう グループ
お好み焼き
昆布
とろサーモン 久保田
ウーマナイザー

文豪グルメエピソード (バラエティ/情報)
00:05~

森鴎外が果物を食べる前に必ずしていたことについて、クイズを出題。

キーワード
森鴎外

文豪グルメエピソード (バラエティ/情報)
00:09~

森鴎外が果物を食べる前に必ずしていたことについて、クイズを出題。正解は、火を通す。

芥川龍之介が羊かんを嫌いな理由について、クイズを出題。

キーワード
森鴎外
芥川龍之介
羊かん

文豪グルメエピソード (バラエティ/情報)
00:13~

芥川龍之介が羊かんを嫌いな理由について、クイズを出題。正解は、毛が生えているようでぞっとするから。

筒井康隆、漱石を語る。

キーワード
芥川龍之介
羊かん
夏目漱石

エンディング (その他)
00:18~

TVerの告知テロップ。

筒井康隆が、パリで作られたワインを飲んだエピソードを語った。

エンディング映像。

エンディング曲:JUNKYPOP「ユメツボミ」

筒井康隆が「吾輩は猫である」について語った。

エンディング曲:ジャニーズWEST「アメノチハレ」

キーワード
TVer
ビーバップ!ハイヒール
JUNKYPOP
ユメツボミ
吾輩は猫である
ジャニーズWEST
アメノチハレ
  1. 前回の放送
  2. 5月2日 放送
  3. 次回の放送