ビーバップ!ハイヒール 世界最強のビジネスツール!『奥深きワインの世界』

『ビーバップ!ハイヒール』は、朝日放送テレビ制作の教養バラエティ番組である。女性漫才コンビのハイヒールの冠番組。タイトルは漫画の『ビー・バップ・ハイスクール』にちなむ。制作局の朝日放送テレビでは、自社制作の深夜番組レーベル「ナイトinナイト」の木曜枠で、2005年4月7日から2018年9月27日まで毎週木曜 23:17 - 翌0:17(JST)に放送され、2018年10月4日から毎週木曜 23:22 - 翌0:22(JST)に放送されている。現在では、一部のテレビ朝日系列局で常時ネットを実施しているほか、系列外の放送局でも不定期で放送されている。本項で記載の放送日は、いずれも朝日放送テレビ(関西ローカル)での放送分に基づいている。また、本項では、1990年代(1993年 - 1995年頃)に朝日放送(当時)で放送されていたハイヒールの冠番組・教養バラエティ番組『ハイヒールのどんなんかな予備校』(ハイヒールのどんなんかなよびこう)についても述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月25日(木) 23:22~ 0:22
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:22~

レギュラーメンバーと、ゲストのわちみなみを紹介。

オープニング映像。

「ABC FOOD & SMILE キャンペーン」を告知。

キーワード
ABC FOOD & SMILE キャンペーン

一流は知っている!奥深きワインの世界 (バラエティ/情報)
23:26~

日本のワイン消費量は10年で1.5倍となり、ヨーロッパ産ワインの関税撤廃や値下げで、市場規模はさらに拡大している。ワインは6千年以上の歴史があり、古代エジプトの壁画にも描かれている。ワインは室町時代に、ポルトガルの宣教師によって日本に持ち込まれた。ボージョレ・ヌーヴォーは、毎年11月の第3木曜日に解禁され、日本が一番早く市場に出る。シャンパンと呼べるのは、シャンパーニュ地方で作られたスパークリングワインだけ。欧米では、ワイン教育が重要視されている。

渡辺順子が、ワインについて解説する。好きなお酒について、スタジオトーク。

ロマネコンティはフランス・ブルゴーニュ地方で作られ、100万円以上の値がつく最高級ワイン。フランスは、ローマ軍の遠征先がワインの有名な産地となった。ボルドーは大規模で豪華なワイナリーが立ち並び、ブルゴーニュは農家のような小さなワイナリーが多い。ボルドーとブルゴーニュは、ワインの製法やボトルの形状なども違いがある。

渡辺順子が、ロマネコンティはワインの中でも別格だと語った。

ワインのティスティングのコツについて解説。ワインの味は、フルーツに例える。テイスティングに8秒以上かけると余韻の長いワインとなり、8秒以下だとすっきりしたワインになる。ワインはグラスを回すと酸化され、まろやかな味になる。

カリフォルニアはぶどうの育成に最高の環境で、移住したヨーロッパ人らがワイン作りを開始したことで、一大生産地となった。1920年にアメリカで禁酒法が成立し、多くのワイナリーが廃業したが、1933年に禁酒法は廃止となった。アメリカの独立200周年を記念したパーティーで、カリフォルニアワインとフランスの一流ワインのテイスティング勝負を行い、カリフォルニアワインが勝利した。

キーワード
ボジョレ・ヌーボー
ガメイ
シャンパン
スパークリングワイン
教養としてのワイン
日経MJ
ワイン
庭のうぐいす
フィリップ2世
キリスト
ロマネコンティ
ぶどう
ピノ・ノワール
ボルドー(フランス)
ブルゴーニュ(フランス)
叶姉妹
コッポラダイヤモンドコレクションクラレット フランシス・コッポラ
ラ・ヴィ・ピノ・ノワール・サハティーニ
ピエーレ・ソーヴィニョン・ブランヴィエ・ディ・ロマンス
ジャン・バルモン・ソーヴィニョン・ブラン
スティーブン・スパリュア
カリフォルニアワイン
禁酒法
カリフォルニア(アメリカ)

ハテナの自由研究 (バラエティ/情報)
23:54~

創味食品の新商品を使って、一流料理人がオリジナル料理に挑戦する。

創味食品の新商品「だしのきいたまろやかな酢」を使って、一流料理人がオリジナル料理に挑戦する。審査員を紹介。

ラ・クッカーニャの今木シェフが、創味食品の「だしのきいたまろやかな酢」を使って、だしまろ酢とトマトの冷製パスタを調理した。だしまろ酢とトマトの冷製パスタを、審査員が試食。

創味食品の新商品「だしのきいたまろやかな酢」を使ってブザンソンの柴崎シェフが、ウサギの煮込みとソテーだしまろ酢仕立てを調理した。ウサギの煮込みとソテーだしまろ酢仕立てを、審査員が試食。

創味食品の新商品「だしのきいたまろやかな酢」を使って、シャトレーゼの宮本顧問が料理した。

創味食品の新商品「だしのきいたまろやかな酢」を使って、を調理した。を、審査員が試食。

一流パティシェ渾身の力作。

キーワード
だしのきいたまろやかな酢
創味食品
ラ・クッカーニャ
トマト
牛乳
パルメザンチーズ
だしまろ酢とトマトの冷製パスタ
ウサギの煮込みとソテーだしまろ酢仕立て
シャトレーゼ
マンダリン・ナポレオン国際大会

ハテナの自由研究 (バラエティ/情報)
00:05~

創味食品の新商品「だしのきいたまろやかな酢」を使って、シャトレーゼの宮本顧問が、だしまろレアチーズタルトを調理した。だしまろレアチーズタルトを、審査員が試食した。

WORLD CLASS 2017 JAPAN FINALで優勝した槇永優が、創味食品の新商品「だしのきいたまろやかな酢」を使って、だしまろチャーを調理した。だしまろチャーを、審査員が試食。

目からウロコ-1GPは、だしまろ酢とトマトの冷製パスタが優勝した。

キーワード
だしのきいたまろやかな酢
シャトレーゼ
マンダリン・ナポレオン国際大会
だしまろレアチーズタルト
WORLD CLASS 2017 JAPAN FINAL
だしまろチャー
創味シャンタン
だしまろ酢とトマトの冷製パスタ

今すぐ言いたい!ワイン名言クイズ (バラエティ/情報)
00:09~

?に入る言葉を当てるクイズを出題。

キーワード
ASLINA シャルドネ
ASLINA ウムササネ

番組宣伝 (その他)
00:10~

「千原ジュニアのKANSAI紅白美味いもん合戦2019」の番組宣伝。

今すぐ言いたい!ワイン名言クイズ (バラエティ/情報)
00:13~

ココ・シャネルがシャンパンを飲むのはどんなときかというクイズを出題。正解は、恋をしている時と恋をしていない時。

パリのど真ん中で作られるワイン。

キーワード
ASLINA シャルドネ
ASLINA ウムササネ
ココ・シャネル
シャンパン

エンディング (その他)
00:19~

TVerの告知テロップ。

鈴木元彦が、番組の感想を語った。

エンディング映像。

エンディング曲:JUNKYPOP「ユメツボミ」

筒井康隆が、パリで作られたワインを飲んだエピソードを語った。

キーワード
TVer
ビーバップ!ハイヒール
JUNKYPOP
ユメツボミ
  1. 前回の放送
  2. 4月25日 放送
  3. 次回の放送