ビーバップ!ハイヒール 『科学でツッコむ日本史』〜あの名場面の真実は!?〜

『ビーバップ!ハイヒール』は、朝日放送テレビ制作の教養バラエティ番組である。女性漫才コンビのハイヒールの冠番組。タイトルは漫画の『ビー・バップ・ハイスクール』にちなむ。制作局の朝日放送テレビでは、自社制作の深夜番組レーベル「ナイトinナイト」の木曜枠で、2005年4月7日から2018年9月27日まで毎週木曜 23:17 - 翌0:17(JST)に放送され、2018年10月4日から毎週木曜 23:22 - 翌0:22(JST)に放送されている。現在では、一部のテレビ朝日系列局で常時ネットを実施しているほか、系列外の放送局でも不定期で放送されている。本項で記載の放送日は、いずれも朝日放送テレビ(関西ローカル)での放送分に基づいている。また、本項では、1990年代(1993年 - 1995年頃)に朝日放送(当時)で放送されていたハイヒールの冠番組・教養バラエティ番組『ハイヒールのどんなんかな予備校』(ハイヒールのどんなんかなよびこう)についても述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月18日(木) 23:22~ 0:22
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:22~

ゲストの奥真奈美が、知っている日本史の偉人について語った。

川中島の戦い、上杉謙信と武田信玄の一騎打ちでの威力は、

キーワード
福沢諭吉
織田信長
徳川家康
豊臣秀吉
上杉謙信
武田信玄
川中島の戦い

科学でツッコむ日本史 あの名場面の真実は!? (バラエティ/情報)
23:27~

川中島の戦いでの、上杉謙信と武田信玄による一騎打ちを再現し、超スーパースローカメラで撮影。上杉謙信の刀の衝撃力を計算すると、840キロとなった。

川中島の戦いで、上杉謙信の刀を武田信玄が軍配で受け止めたという逸話について、平林純が現実的に無理ではないと語った。

斎藤道三が、織田信長が長槍を持った兵隊たちを連れていたのを目撃したという逸話を紹介。当時の槍は竹製で、突くのではなく叩いて戦っていた。織田信長の長槍を再現したところ、衝撃力は1.3トンだった。

戦国時代最強の武器を検証。当時の鉄砲は精度が低く、弓矢の方が命中率が高かった。

日本刀は峰に衝撃を加えると折れることや、生身で急所に日本刀を撃ち込まれると死ぬため、峰打ちは現実的ではない。

ブラックマヨネーズ吉田が、弓道部での思い出を語った。

豊臣秀吉が、本能寺の変の1週間後に明智光秀を倒したという、「中国大返し」を検証。中国大返しでは、石田三成が食料の手配などで活躍した。秀吉による、備中高松城の水攻めを検証。

小杉侍が登場。

キーワード
上杉謙信
武田信玄
川中島の戦い
木曽馬
織田信長
斎藤道三
雑兵物語
長篠の合戦
日本刀
豊臣秀吉
明智光秀
石田三成
中国大返し
本能寺の変
栗田貫一
ルパン3世

ハテナの自由研究 (バラエティ/情報)
23:52~

黒岩シェフが、1分でフランス料理のフルコース料理に挑戦し、成功させた。

プロバスケ選手の狩野祐介が、3ポイントシュートで1分間に60得点できるか挑戦し、69得点を記録した。

メイクアップアーティスト・飯田恭子が、1分で女性をメイクして、別人に変えた。

キーワード
ル・クロ イグレック
心斎橋(大阪)
脂がのったサーモンの瞬間燻製
季節の海の幸のマニエール風
鴨とマッシュルームとトリュフの炙り焼き
洋梨と苺のキャラメリゼ・ア・ラ・クレーム
大津市(滋賀)
米倉涼子
内田有紀
本上まなみ
ビヨンセ
アヴリルラヴィーン
パリコレ

科学でツッコむ日本史 あの名場面の真実は!? (バラエティ/情報)
00:04~

ブラックマヨネーズ小杉が、長槍で風船を割るゲームに挑戦した。

科学でツッコむ日本史 あの名場面の真実は!? (バラエティ/情報)
00:08~

ブラックマヨネーズ小杉が、長槍で風船を割るゲームに挑戦したが、失敗したため罰ゲームを受けた。たむらけんじも失敗して、罰ゲームを受けた。

科学でツッコむ日本史 あの名場面の真実は!? (バラエティ/情報)
00:13~

ブラックマヨネーズ吉田が、長槍で風船を割るゲームに成功した。平林先生は失敗して、罰ゲームを受けた。

筒井家に伝わる脅威の脇差。

エンディング (その他)
00:18~

TVerの告知テロップ。

島ぜんぶでおーきな祭の告知。

エンディング映像。

エンディング曲:JUNKYPOP「ユメツボミ」

筒井康隆が、筒井家に伝わる脅威の脇差しについて語った。

キーワード
TVer
ビーバップ!ハイヒール
島ぜんぶでおーきな祭
JUNKYPOP
ユメツボミ
  1. 前回の放送
  2. 4月18日 放送
  3. 次回の放送