ビーバップ!ハイヒール ウイルスリベンジ 猛威を振るう感染症の恐怖

『ビーバップ!ハイヒール』は、朝日放送テレビ制作の教養バラエティ番組である。女性漫才コンビのハイヒールの冠番組。タイトルは漫画の『ビー・バップ・ハイスクール』にちなむ。制作局の朝日放送テレビでは、自社制作の深夜番組レーベル「ナイトinナイト」の木曜枠で、2005年4月7日から2018年9月27日まで毎週木曜 23:17 - 翌0:17(JST)に放送され、2018年10月4日から毎週木曜 23:22 - 翌0:22(JST)に放送されている。現在では、一部のテレビ朝日系列局で常時ネットを実施しているほか、系列外の放送局でも不定期で放送されている。本項で記載の放送日は、いずれも朝日放送テレビ(関西ローカル)での放送分に基づいている。また、本項では、1990年代(1993年 - 1995年頃)に朝日放送(当時)で放送されていたハイヒールの冠番組・教養バラエティ番組『ハイヒールのどんなんかな予備校』(ハイヒールのどんなんかなよびこう)についても述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月11日(木) 23:37~ 0:37
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:37~

オープニング映像。

レギュラーメンバーと、ゲストの井口綾子を紹介した。

ウイルスリベンジ 猛威を振るう感染症の恐怖 (バラエティ/情報)
23:41~

今年1月のインフルエンザの全国推定患者数は約228万人で、過去10年で最多となった。はしかが近畿地方で大流行し、全国では222人が感染した。1918年に流行したスペイン風邪では、5千万人が死亡した。過去に流行したウイルスや細菌が復活することを、再興感染症と呼ぶ。今回の講師は、医学博士の松村治雄。

感染症とは、病原体の感染により引き起こされる病気。過去にかかったことがある感染症について、スタジオトーク。アレルギーは感染症ではない。

インフルエンザウイルスの表面にはスパイクタンパク質があり、体内の粘膜に吸着して感染し、咳やのどの痛みを起こし、高熱や疲労感が出る。インフルエンザの予防接種をしても、コピーミスで発症することがある。鳥インフルエンザウイルスは人には感染しないが豚に感染して新型ウイルスとなり、豚から人に感染するケースがある。

結核の菌は内蔵を攻撃し、高杉晋作や正岡子規は結核が原因で死亡した。結核は、予防接種などの普及で減少した。結核は、人によって発症時期が異なる再興感染症で、2週間以上咳が続けば要中止。

最近、若い女性の梅毒感染者が増えている。梅毒は、性交渉だけでなく口からも感染し、エイズウイルスにかかりやすくなる。

松村治雄が、梅毒感染者が増えている理由について解説。梅毒になると、肝炎ウイルスなどにかかりやすくなる。

2016年8月、西宮市で19歳の男性がはしかに感染した。1977年以前に生まれた人は、1回もはしかの予防接種をしていない可能性がある。2015年にWHOは、日本でのはしかの終息宣言を出した。男性患者が感染したウイルスは中国で流行しているもので、他にも関西国際空港を利用した人たちが、同様のウイルスに感染していた。関西国際空港では、接客を担当する職員らがはしかに感染した。今回の感染者の多くは30歳以下で、予防接種をあまり受けていない世代だった。

キーワード
インフルエンザ
はしか
スペイン風邪
アジア風邪
香港風邪
再興感染症
ノロウイルス
梅毒
国立感染症
スミスリンパウダー
帯状疱疹
インフルエンザウイルス
鳥インフルエンザウイルス
スパイクタンパク質
高杉晋作
正岡子規
結核
HIV
肝炎
WHO
関空
幕張メッセ
西宮市(兵庫)

ハテナの自由研究 (バラエティ/情報)
00:08~

妄想キャラ-1GPは、お題をキャラクターにしてイラストで描く企画。3人のイラストレーターと、シャンプーハット・こいでが、「すっとこどっこい」をテーマにイラストを描き、審査員らが得点をつけた。こいでが、最高得点となった。

「リア充」をテーマにイラストを描き、審査員らが得点をつけた。こいでが、最高得点となった。

ウイルスリベンジ 猛威を振るう感染症の恐怖 (バラエティ/情報)
00:20~

感染症とは、病原体の感染により引き起こされる病気。過去にかかったことがある感染症について、スタジオトーク。アレルギーは感染症ではない。

ウェルシュ菌が増殖しやすい食べ物について、クイズを出題。

キーワード
スミスリンパウダー
帯状疱疹
ウェルシュ菌

ウイルスリベンジ 猛威を振るう感染症の恐怖 (バラエティ/情報)
00:23~

ウェルシュ菌が増殖しやすい食べ物についてクイズを出題。正解は、調理してから2日目のカレー。

カルバペネム耐性腸内細菌の恐ろしい特徴について、クイズを出題。

キーワード
ウェルシュ菌
えびしんじょう
カレー
カルバペネム耐性腸内細菌

ウイルスリベンジ 猛威を振るう感染症の恐怖 (バラエティ/情報)
00:28~

カルバペネム耐性腸内細菌の恐ろしい特徴について、クイズを出題。正解は、周りの菌も薬を効かなくさせる。

筒井先生の肺に黒い影。

キーワード
カルバペネム耐性腸内細菌

エンディング (その他)
00:33~

TVerの告知テロップ。

鈴木元彦が、番組の感想を語った。

エンディング映像。

エンディング曲:JUNKYPOP「ユメツボミ」

島ぜんぶでおーきな祭の告知。

筒井康隆が、結核の恐ろしさを語った。

キーワード
TVer
ビーバップ!ハイヒール
JUNKYPOP
ユメツボミ
島ぜんぶでおーきな祭
再興感染症
結核
  1. 前回の放送
  2. 4月11日 放送
  3. 次回の放送