ビーバップ!ハイヒール 2018年4月26日放送回

『ビーバップ!ハイヒール』は、朝日放送テレビ制作の教養バラエティ番組である。女性漫才コンビのハイヒールの冠番組。タイトルは漫画の『ビー・バップ・ハイスクール』にちなむ。制作局の朝日放送テレビでは、自社制作の深夜番組レーベル「ナイトinナイト」の木曜枠で、2005年4月7日から2018年9月27日まで毎週木曜 23:17 - 翌0:17(JST)に放送され、2018年10月4日から毎週木曜 23:22 - 翌0:22(JST)に放送されている。現在では、一部のテレビ朝日系列局で常時ネットを実施しているほか、系列外の放送局でも不定期で放送されている。本項で記載の放送日は、いずれも朝日放送テレビ(関西ローカル)での放送分に基づいている。また、本項では、1990年代(1993年 - 1995年頃)に朝日放送(当時)で放送されていたハイヒールの冠番組・教養バラエティ番組『ハイヒールのどんなんかな予備校』(ハイヒールのどんなんかなよびこう)についても述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月26日(木) 23:17~ 0:17
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:17~

オープニング映像。ハイヒールの挨拶、今夜のゲストを紹介した。

大物政治家が実践する、人を魅力するテクニックを紹介。

一流だけが知っている!人を魅力するスゴイ技 (バラエティ/情報)
23:21~

トランプ大統領は当初、過激な発言で女性票の獲得に苦戦していたが、選挙対策本部長のケリーアン・コンウェイが女性にウケる態度などを徹底的にレクチャーし大逆転勝利に繋がったといわれている。選挙戦略家の鈴鹿久美子さんが担当した候補者の当選率は96%だという。今夜はスゴ腕選挙参謀が明かす、一流の魅せ方を紹介する。

鈴鹿久美子さんによると、選挙に勝つ人は自分のキャラクターを作り込んでいて、そのキャラクターから少しでもブレるものは全て排除するという。出演者が周りにどう思われているかそれぞれ答えた。

有名議員が実践する一流の魅せ方を紹介。小泉進次郎氏は状況に応じて声のトーンを変えていて、会見などでは低い声でゆっくり話し説得を持たせ、相手が緊張している場合は高い声でテンポよく話し親しみを持たせている。小泉氏は47都道府県すべてのトークテーマを準備している。 鈴鹿久美子さんによれば細野豪志氏の目と眉の使い方は完璧で、目を大きく開き眉をあげているという。

鈴鹿久美子さんが普通の主婦を6週間で議員に当選させた戦略を紹介。ある日、鈴鹿さんの事務所に辻井さちこさんが議員秘書になりたい相談にやって来たが、鈴鹿さんは辻井に地方議員をすすめた。鈴鹿さんは辻井に身長などのスペックを書き出させ、自分自身を客観視して足りないものを確認させた。有権者に覚えてもらうためには毎日同じ服を来てイメージを統一することが大事、演説内容は1分で3票獲得することを目指す。人は魅せ方次第で一流にも二流にもなる。

キーワード
トランプ大統領
ケリーアン・コンウェイ
小泉純一郎
X JAPAN
小泉進次郎
イリノイ大学
蓮舫
小池百合子
細野豪志
小沢一郎

ハテナの 自由研究 (バラエティ/情報)
23:47~

ABCフード&スマイルフェスの告知テロップ。

今回は一流の料理人たちが創味シャンタンを使った新しいメニューを考案してもらう企画。

創味食品の創味シャンタンは家庭でも本格中華をコンセプトにしている。今回、創味シャンタンの新たなアレンジレシピを一流料理人が考える。「懐石 本多」の本多悟さんは「シャンタン羹 冷やしぶっかけ」を調理した。パティシエの宮本雅巳さんは「ボンボン」と「フィナンシェ」を調理、小幡友幸さんは創味シャンタンでのスイーツレシピは今までなかったと話した。4つのメニューをうち、目からウロコ-1グランプリに選ばれたのは宮本雅巳さんの「創味シャンタン フィナンシェ&ボンボン」に決定した。

キーワード
ABCフード&スマイルフェス
創味シャンタン
創味食品
創味のつゆ
シャンタン羹 冷やしぶっかけ
創味シャンタン パッサテッリ
創味シャンタン ボンボン
創味シャンタン フィナンシェ
シャン・シャンタン
ビーバップ!ハイヒール

一流だけが知っている!人を魅力するスゴイ技 (バラエティ/情報)
00:00~

『鈴鹿先生の名前を忘れた橋本龍太郎 超一流の「返し」とは?』という問題が出題された。

キーワード
橋本龍太郎

一流だけが知っている!人を魅力するスゴイ技 (バラエティ/情報)
00:03~

『鈴鹿先生の名前を忘れた橋本龍太郎 超一流の「返し」とは?』という問題が出題され、答えは「そうじゃない、下の名前だよ」だった。

「鈴鹿先生の心をわし掴みにした中川昭一の行動とは?」という問題が出題された。

キーワード
橋本龍太郎
中川昭一

番組宣伝 (その他)
00:05~

原ジュニアの輝け!KANSAI美味いもんアワードの番組宣伝。

一流だけが知っている!人を魅力するスゴイ技 (バラエティ/情報)
00:09~

『鈴鹿先生との会話中に中川昭一がとった超一流の行動とは?』という問題が出題され、答えは「メモをとった」。

キーワード
橋本龍太郎

エンディング (その他)
00:13~

鈴鹿久美子さんが聞きやすい声はファからラまでだと話した。

「ビーバップ!ハイヒール」をTVerで最終回を7日間無料配信。

エンディング映像。

エンディングテーマ:リーマンマイク「ウーロンちゃん」

キーワード
TVer
リーマンマイク
ウーロンちゃん
  1. 前回の放送
  2. 4月26日 放送
  3. 次回の放送