ビーバップ!ハイヒール ジョークを知れば世界が分かる!?「笑い」で世界情勢を斬る

『ビーバップ!ハイヒール』は、朝日放送テレビ制作の教養バラエティ番組である。女性漫才コンビのハイヒールの冠番組。タイトルは漫画の『ビー・バップ・ハイスクール』にちなむ。制作局の朝日放送テレビでは、自社制作の深夜番組レーベル「ナイトinナイト」の木曜枠で、2005年4月7日から2018年9月27日まで毎週木曜 23:17 - 翌0:17(JST)に放送され、2018年10月4日から毎週木曜 23:22 - 翌0:22(JST)に放送されている。現在では、一部のテレビ朝日系列局で常時ネットを実施しているほか、系列外の放送局でも不定期で放送されている。本項で記載の放送日は、いずれも朝日放送テレビ(関西ローカル)での放送分に基づいている。また、本項では、1990年代(1993年 - 1995年頃)に朝日放送(当時)で放送されていたハイヒールの冠番組・教養バラエティ番組『ハイヒールのどんなんかな予備校』(ハイヒールのどんなんかなよびこう)についても述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月8日(木) 23:32~ 0:32
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:32~

ハイヒールらが挨拶、ゲストに佐藤エリが登場した。

世界中の国々の文化や風習を独特の切り口で読み解いていく!世界のジョークは歴史や文化などがユーモアに表現されている、紐解くことで異なる文化を知る手がかりになる。ジョークをまとめている早坂隆は世界50カ国以上を取材して著書にまとめている。今夜は笑って納得!ジョークで学ぶ世界の国々。

キーワード
イタリア
イギリス

笑って納得!ジョークで学ぶ世界の国々 (バラエティ/情報)
23:37~

笑って納得!ジョークで学ぶ世界の国々として、早坂隆が登場。世界のジョークには皮肉や風刺がいっぱい、早坂隆は弾圧下にある国ではけ口として発達すると話した。

クイズ「ワールドカップで初優勝したサッカー日本代表 優勝後、いったい何をした?」が出題。正解は「プレステの電源を切った」、日本の優勝はあり得ないという皮肉とゲーム先進国であることを表現したジョーク。

笑いでわかるお国柄、世界のジョークを紹介。訴訟大国アメリカでは救急車の後をつける弁護士のことを救急車追跡者という。そんなアメリカでは離婚や浮気のネタもジョークに多い。イギリス人は直接的な表現が苦手で皮肉や間接的な言い回しが文化になっているジョークがある。

インドでは鉄道が遅れることが当たり前、時間通りに出発すると駅員は昨日の電車だと言うジョークがある。インドでは日本の新幹線方式を導入したためこのジョークは聞けなくなるかもしれない。アラブでは一夫多妻が認められていることから親の財産などを話すと親と結婚するというジョークがある。パレスチナではユダヤ人に嫌悪感を持ったジョークが鉄板となっている。ブルガリアでは旅人からお金を取るジョークがあり、ジョークの首都と呼ばれる町には、ジョークとユーモアの博物館もある。

世界のジョーク集についてトーク。世界のジョークにはお約束のキャラクター付があり、それを踏まえたジョークがある。「ある大富豪が青いキリンを持ってくれば賞金を出すと言う」、アメリカ人は「軍隊を出して世界中を探して回った」、イギリス人は「本当にいるのか徹底的に議論した」、日本人は「品種改良して青いキリンを作った」、中国人は「青いペンキを買いに行った」。中国では2014年に政府の緑化政策に応じて山を緑のペンキで塗った事案もある。

ジョークで見る世界情勢を紹介。トランプ大統領がアメリカでどう思われているかネタになっていて世界で最も薄い本として発言が軽い事を揶揄したジョークがある。安倍首相と蜜月にある2人の関係も皮肉ったジョークのネタになっている。日本と北朝鮮の問題もアメリカではジョークのネタになっている。ロシアのプーチン大統領は元々KGBのエージェントで過去に謎が多いためジョークのネタに登場している。

世界で安倍首相もジョークのネタになっていることについてトーク。早坂隆さんはこれまでの日本の首相は名前も知られていないことが多かったが、長期政権なため海外での認知度が高い。オチではなくフリで出てくることが多く、オチはトランプ大統領やプーチン大統領になることが多い。

キーワード
アメリカ
イギリス
インド
アラブ
パレスチナ
ガブロヴォ(ブルガリア)
トランプ大統領
安倍首相
日米首脳会談
KGB
プーチン大統領

ハテナの自由研究 (バラエティ/情報)
23:58~

占いで本当に人を見抜けるのか検証する。占い師が肩書きや経歴だけで複数の中から本人が分かるのか試す。

占いで本当に人を見抜けるのか検証する。手相占い逢咲七穂、人相占い国生武嗣、タロット占い旺龍うさぎが登場した。見抜けなかったらたらいが落下する。まずは3人の男性から「年商1億円の若社長を見抜く」、逢咲七穂から1人ずつ占っていった。正解は2番で逢咲七穂、国生武嗣が正解した。

続いて3人の女性から「バツ5の女性を見抜く」、逢咲七穂から1人ずつ占っていった。このあと正解発表。

ハテナの自由研究 (バラエティ/情報)
00:12~

占いで本当に人を見抜けるのかを手相占い逢咲七穂、人相占い国生武嗣、タロット占い旺龍うさぎの3人で検証する。3人の女性から「バツ5の女性を見抜く」、逢咲七穂から1人ずつ占っていった。正解は2番で国生武嗣、旺龍うさぎが正解した。

笑って納得!ジョークで学ぶ世界の国々 (バラエティ/情報)
00:13~

クイズ世界の日本人ジョーク「妻が裸で男とベッドに…どうする?」。アメリカ人は「殺してやる!!」、ドイツ人は「法的措置をとる!」、フランス人は「一緒にしよう」、日本人はどうしたでしょうか?が出題された。

笑って納得!ジョークで学ぶ世界の国々 (バラエティ/情報)
00:17~

クイズ世界の日本人ジョーク「妻が裸で男とベッドに…どうする?」。アメリカ人は「殺してやる!!」、ドイツ人は「法的措置をとる!」、フランス人は「一緒にしよう」、日本人はどうしたでしょうか?が出題された。正解は「きちんと紹介されるまで名刺を持って待っていた。」

クイズ世界の日本人ジョーク「不良品は1000個に1つ」日本の部品工場は何と言った?ロシアは「大変困難です」、日本人は何と言ったでしょう?が出題された。

笑って納得!ジョークで学ぶ世界の国々 (バラエティ/情報)
00:22~

クイズ世界の日本人ジョーク「不良品は1000個に1つ」日本の部品工場は何と言った?ロシアは「大変困難です」、日本人は何と言ったでしょう?が出題された。正解は「不良品用の設計図を下さい」。

このあと、まだまだ炸裂!佐藤エリの天然ボケ。

笑って納得!ジョークで学ぶ世界の国々 (バラエティ/情報)
00:27~

番組を振り返ってトーク。佐藤エリは早坂隆について「日本男児ってカッコいいって思いました」と話し、見た目がロシアンマフィアっぽいと語った。リンゴはもうええわと突っ込んだ。

TVerの告知。「ビーバップ!ハイヒール」最新回を7日間無料配信!!

キーワード
TVer

エンディング (その他)
00:27~

エンディング映像。

エンディングテーマ:ジャニーズWEST「プリンシパルの君へ」

キーワード
プリンシパルの君へ
ジャニーズWEST

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月8日 放送
  3. 次回の放送