ビーバップ!ハイヒール ヨーグルトで善玉菌補給はウソ!?巷に溢れる健康法を斬る!

『ビーバップ!ハイヒール』は、朝日放送テレビ制作の教養バラエティ番組である。女性漫才コンビのハイヒールの冠番組。タイトルは漫画の『ビー・バップ・ハイスクール』にちなむ。制作局の朝日放送テレビでは、自社制作の深夜番組レーベル「ナイトinナイト」の木曜枠で、2005年4月7日から2018年9月27日まで毎週木曜 23:17 - 翌0:17(JST)に放送され、2018年10月4日から毎週木曜 23:22 - 翌0:22(JST)に放送されている。現在では、一部のテレビ朝日系列局で常時ネットを実施しているほか、系列外の放送局でも不定期で放送されている。本項で記載の放送日は、いずれも朝日放送テレビ(関西ローカル)での放送分に基づいている。また、本項では、1990年代(1993年 - 1995年頃)に朝日放送(当時)で放送されていたハイヒールの冠番組・教養バラエティ番組『ハイヒールのどんなんかな予備校』(ハイヒールのどんなんかなよびこう)についても述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月1日(木) 23:27~ 0:27
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:27~

オープニング映像。出演者の紹介をした。

皆さんが良いと思っている健康法。実は意味がない!?

キーワード
平昌オリンピック

現役医師がタブーにメス!健康法のウソ・ホント (バラエティ/情報)
23:30~

健康法のウソ・ホントを紹介。健康のためにしている岩盤浴・サウナなどの老廃物を出すデトックス効果、これはウソ!リフレッシュ効果はあるものの、健康な人の汗から有害物質は出ないという。カラダから毒を出すなら毎日の入浴で効果が出る。アレルギー予防などに良いとされるヨーグルト、これもウソ!ヨーグルトに含まれる善玉菌は約20億個あるが人間の腸内には100兆個の細菌があり医学的な根拠はないという。腸内環境には食物繊維が効果的。こうした日本人の健康法の誤解を解くのが今夜のかしこブレーン奥田昌子医師。間違いだらけの健康法にメスを入れる。

今夜のかしこブレーンは医師の奥田昌子。巷に溢れる健康法について、データの一部を切り取って話を都合よく膨らませたものが多く逆効果になるものもあるなどとした。出演者の健康法について聞くと、中別府葵は強いアルコールを飲んで除菌すると言うと奥田先生は肝臓に負担がかかるので避けたほうが良いなどとした。

最新のNG健康法を紹介。ノーベル化学賞を受賞したライナス・ポーリング博士によって広まったビタミンCを摂れば風邪を予防できるという説。しかし2013年の研究によって効果がないことが明らかになり、大半は気のせいという結論が出た。他にも植物性油がヘルシーとは言えないという。また、肝機能に良いとされているウコンは、人によって健康被害がもたらされる事が分かっていて、アルコールの分解を助ける根拠はない。ダイエットに良いとされる酵素ドリンクも医学的な根拠は存在しないという。続いて紹介されたのが漢方薬。カラダに優しいイメージの漢方薬だが、有効成分は他の薬と同じ化学物質であり副作用があり摂りすぎると中毒になる危険性がある。

ビタミンC以外のビタミンは健康に良いのか聞くと、奥田さんはどのビタミンも摂り過ぎするとリスクが有り、喫煙者がビタミンAを大量に摂ると肺がんのリスクが高まるなどと伝えた。

ブラックマヨネーズ吉田とたむらけんじに健康法にまつわるクイズ。『男性ホルモンの低下を招くのはどっち?』A糖分の多いドリンクを飲む・B長時間のデスクワークというクイズが出題。正解はAだという。

続いてのクイズは『肌荒れ対策にいいのはどっち?』A宿便をとる・B禁煙する。正解はBだった。喫煙によりコラーゲンを作るビタミンCが破壊されてしまうのだという。電子タバコもそれほどの効果はないというと筒井康隆は、紙のほうが良い、美味しいもんと話した。

カラダに優しいというイメージの有機野菜だが、日本のような高温多湿な環境で農薬の使用を控えすぎると、農作物にカビ毒が蓄積する可能性が指摘されている。また、有機野菜の肥料となる家畜のフンなどにはO-157などの病原菌が含まれている場合もあるという。また、DHAやEPAを摂取する際によく例に出されるマグロにはわずかしか含まれておらず、サンマの塩焼きに多く含まれている。他にも高齢者が肉を食べると良いという健康法もウソ。1980年代に言われていたことで、現在は動脈硬化や脳梗塞の死亡率が高まっていて、肉の摂取を増やす必要はないという。また、日本人のガンが増えているというのはウソで、日本人の寿命が増えているがガン死亡率は下がり続けているという。

ブラックマヨネーズの吉田はVTRを見て、知り合いのお坊さんから貰っている無農薬野菜をどう断れば良いのかと聞くと、奥田先生はきちんと洗えば大丈夫と話した

キーワード
デトックス効果
サウナ
岩盤浴
胃洗浄
ヨーグルト
ライナス・ポーリング博士
ビタミンC
ノーベル化学賞
ココナッツオイル
ウコン
酵素
タミフル
小柴胡湯
ビタミンA
コラーゲン
電子タバコ
O-157
サルモネラ菌
有機野菜
DHA
EPA
脳梗塞
ガン

ハテナの自由研究 (バラエティ/情報)
23:58~

今夜のハテナの自由研究は『女たちのカミングアウト 綱引きマッチ!』。女性2人が賞金をかけて秘密を暴露。さらに綱引きで賞金倍増か顔出しかをかけて戦う。

まず女性2人に綱引きの事は内緒にして秘密を暴露してもらう。賞金総額2万円。過激な方により多くの賞金が分配される。配分は吉田が判定する。第1試合。赤コーナ20歳フリーターVS青コーナ22歳大学生。初体験で性病になったフリーター女性、彼氏のプレゼントを売り整形をした女子大学生の綱引きがスタート。綱引きに勝利したの女子大学生で、賞金の1万8000円が手渡された。

第2試合は赤コーナー28歳派遣社員VS青コーナー52歳主婦。処女なのにワカメ酒のエピソードを暴露した赤コーナーの派遣社員女性と、一人息子が不倫相手の子だと秘密を暴露した青コーナーの主婦の綱引き対決がスタート。青コーナーの女性が勝利し、賞金36000円が手渡された。

キーワード
NSC

現役医師がタブーにメス!健康法のウソ・ホント (バラエティ/情報)
00:09~

健康法に関するクイズを出演者のブラックマヨネーズ、たむらけんじ、中別府葵の4人に出題。AからHの8つの中から正しい健康法を選択し、最後まで正解できなかった人には健康にまつわる罰ゲームを受けてもらう。4人のそれぞれの解答が出揃った。

現役医師がタブーにメス!健康法のウソ・ホント (バラエティ/情報)
00:13~

健康法に関するクイズを出演者のブラックマヨネーズ、たむらけんじ、中別府葵の4人に出題。AからHの8つの中から正しい健康法を選択し、最後まで正解できなかった人には健康にまつわる罰ゲームを受けてもらう。4人のそれぞれの解答が出揃い、『耳掃除は必要ない』を選んだたむらけんじ1人だけが正解した。正しい健康法は残り2つ。

たむけん参戦で大波乱!?

現役医師がタブーにメス!健康法のウソ・ホント (バラエティ/情報)
00:18~

健康法に関するクイズを出演者のブラックマヨネーズ、たむらけんじ、中別府葵の4人に出題。1問目で正解したむけんも2問目で参加を表明した。4つの中から残り2つの正しい健康法を選択できれば罰ゲームを免れる。4人の解答が出揃った。

現役医師がタブーにメス!健康法のウソ・ホント (バラエティ/情報)
00:23~

健康法に関するクイズを出演者のブラックマヨネーズ、たむらけんじ、中別府葵の4人に出題。2問目は”焦げたものを食べるとガンになる”を選んだたむらけんじと、”海藻を食べると脂肪がつきにくい”をえらんだ小杉が正解した。正解できなかった吉田と中別府葵は罰ゲームで健康に良い!?センブリ茶を飲まされた。

TVerの告知。「ビーバップ!ハイヒール」最新回を7日間無料配信!!

キーワード
海藻
ガン
センブリ茶
TVer
ビーバップ!ハイヒール

エンディング (その他)
00:24~

エンディング映像。

エンディングテーマ:ジャニーズWEST「プリンシパルの君へ」

キーワード
WINNER
REALLY REALLY
プリンシパルの君へ
ジャニーズWEST

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月1日 放送
  3. 次回の放送