ビーバップ!ハイヒール 絶叫必至!「方」も「七」も…漢字に隠された恐怖のルーツ

『ビーバップ!ハイヒール』は、朝日放送テレビ制作の教養バラエティ番組である。女性漫才コンビのハイヒールの冠番組。タイトルは漫画の『ビー・バップ・ハイスクール』にちなむ。制作局の朝日放送テレビでは、自社制作の深夜番組レーベル「ナイトinナイト」の木曜枠で、2005年4月7日から2018年9月27日まで毎週木曜 23:17 - 翌0:17(JST)に放送され、2018年10月4日から毎週木曜 23:22 - 翌0:22(JST)に放送されている。現在では、一部のテレビ朝日系列局で常時ネットを実施しているほか、系列外の放送局でも不定期で放送されている。本項で記載の放送日は、いずれも朝日放送テレビ(関西ローカル)での放送分に基づいている。また、本項では、1990年代(1993年 - 1995年頃)に朝日放送(当時)で放送されていたハイヒールの冠番組・教養バラエティ番組『ハイヒールのどんなんかな予備校』(ハイヒールのどんなんかなよびこう)についても述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月8日(木) 23:17~ 0:17
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:17~

オープニング映像。

リンゴらが挨拶。ゲストには番組OP「REVOLVER」を歌う植田真梨恵が登場した。

アノ文字に隠された恐怖の真実に迫る。このあと背筋も凍る!怖~い物語が続々!

キーワード
REVOLVER

思わず絶句!?知られざる漢字の真実 (バラエティ/情報)
23:21~

普段何気なく使っている「漢字」には意外な真実が隠されている。例えば

「方」の知られざる漢字の真実を紹介。「方」が作られたのは紀元前1300年ごろの中国、当時異民族に囲まれていたため国境に死体を吊るしていた。古来死体には呪いが宿ると考えられていた。死体は異民族の侵入を防ぐための魔除けに使われていた。死体は東西南北に吊るしていたため死体の場所で方向を把握するようになった。吊るされた死体から文字が変化して「方」となった。

ゾっとする漢字の起源を紹介。漢字のルーツである甲骨文字は古代中国で占いに使用されていたため恐ろしい風習などを反映しているものが数多く存在する。かつて捕虜を処理するために盛んに行われていたのが生き埋め。秦の時代40万人の捕虜を生き埋めにしたとされている、大声で叫ぶさまを表したのが「号」。漢字のルーツを出口汪さんが解説する。

背筋も凍る!恐ろしき漢字のルーツを出口汪さんが解説。出演者の中にも怖い漢字があるとし徳井義実の「義」を紹介。出口汪さんによると上は「羊」、「我」はノコギリを表していて、義のルーツは神へのいけにえの羊をノコギリで切る姿とされている。

背筋も凍る漢字のルーツを紹介。古代中国、覇権争いが繰り広げられていた。彼らは敵を倒すと耳を持ち帰っていた。兵士が耳を持つ姿を表した古代中国文字が変化し出来上がったのが「取」。

負けた国の捕虜への仕打ちに行っていたのが目を潰すこと。血を流した捕虜の姿を表した象形文字が起源となってできたのが「民」。民は国のために自由を奪われた捕虜の姿。

かつて罪人の刑罰であったのが火あぶりの刑。貼り付けにされ火あぶりにされている罪人の姿を表した文字が変わり「赤」になっていった。「白」の起源は人間のしゃれこうべ。有権者のしゃれこうべは崇拝の対象として祀っていた。

4000年前の中国では死刑は当たり前で鼻削ぎや肉を少しずつ切り取る刑などもあった。拘束中の罪人を表した文字が変化したのが「幸」。悲惨な罰が頻繁に行われていた時代、残酷な刑に比べれば拘束中は幸せだと考えられていた。

死についても変わった考えがあり、死者の体には魂が戻ってくると信じられていた。そこで死体にはV字型の入れ墨を刻んでいた、死者の体に邪悪な存在が入らないようにするためだった。当時の死体の入れ墨を表す文字が変化し「文」が出来上がった。入れ墨から生まれた漢字はもう1つある。子どもが罪を犯すと行われた刑罰、まぶたの上に入れ墨を入れることから生まれたのが「童」。

漢字のルーツについてトーク。徳井義実はVTRの漢字に比べたら「義」の漢字は幸せだと話した。

問題「漢字「押」のルーツは?」が出題。正解は手は人間の手、甲はカメの甲羅。当時占いに使われていた亀、占い師が使用する甲羅を剥ぎ取るため押さえつけている様子を表している。徳井義実が正解し、たむらけんじはサイコパスだと話した。

問題「漢字「別」のルーツは?」が出題。正解は古代中国では鳥葬の風習があり右側は刀、左側は骨を表している。鳥に食べさせるために死体を刀で切る様子から生まれた。植田真梨恵が正解し、リンゴはこの番組に出ている人はなかなかサイコパスだと話した。

漢字サスペンス劇場。悟がコンパで出会った七子と付き合い始めた。初めてのデートのとき、カフェに向かう2人は道に迷ってしまった。そのとき七子は「道」の漢字は怖いと話していた。「道」のしんにょうは立ち止まる人、首は人の首を表している。本当の意味は生首を持って歩く人の姿だった。

2回目のデートでは公園を散歩する2人、花をつむ七子は「摘」の漢字について話し始めた。「摘」は指先でモノを挟むようにもつもの、これは残忍な刑罰の1つ指を何本かまとめて引きちぎる刑を表している。

また別の日、七子は「殿」の意味を話し始めた。「殿」は尻と手や棒でモノを打つ姿で成り立っている。ルーツは古代中国で行われていた尻をムチで打つ刑罰。ある日元カノと再会した悟だったが、帰ると扉に裏切者と印刷された紙が貼ってあった。「刷」は布で刀を引き取る様子を表している。「七」は十文字に切られた腹から出た内蔵がルーツ、内蔵は七つの種類があったことから数字を表す漢字になった。何気なく使っている漢字には血みどろの歴史が潜んでいる。徳井義実は悟が逃げ出してVTRが終わったことについて、わりとあっさりと諦めてくれると話した。

出口汪さんが一番怖いと思っている漢字「了」について解説。「子」から横棒を取ったのが「了」という漢字、これは子どもの両腕を切り取った姿を表している。

キーワード
中国

?ハテナの自由研究? (バラエティ/情報)
23:47~

一度聞くと耳に残るイヤーキャッチソングを作る。

馬と魚、池山心、パーマ大佐の3人が「あきんどスシロー」のフェア「本気のまぐろ祭り」のイヤーキャッチソング作りに挑戦。本社を訪れた一行は本気のまぐろ祭の「天然鮪7貫盛り」などとマグロの映像を見せてもらった。作曲タイムとなり、3人が曲を作った。審査は企業の方2名とキダ先生が行う。

3人が作った曲を披露した。判定は審査員全員ともパーマ大佐を選択した。キダ先生は90点だとし、一週間限定で複数の店舗で流してもらえることが決まった。

馬と魚、池山心、パーマ大佐の3人が「ヨギボージャパン」のイヤーキャッチソング作りに挑戦。ヨギボーマックスを体験したあと3人が作曲した。企業の方2名とキダ先生が判定する。3人が作った曲を披露し、池山心は2曲披露した。判定は馬と魚2票、パーマ大佐1票で馬と魚に決まった。馬と魚が作った曲は御堂筋本町店で一週間限定で流してもらえることが決まった。

キーワード
あきんどスシロー
本気のまぐろ祭り
天然鮪7貫盛り
天然鮪 中とろ
ヨギボージャパン
ヨギボーマックス
御堂筋本町店

クイズ!感じる漢字。コレ一体、なに? (バラエティ/情報)
00:00~

恐怖の漢字のルーツとなった動きを豊田さやかが演技し、何の漢字かを当てる。

ジェスチャークイズ豊田さやかの動きを見てどんな漢字かを考える問題が出題。1文字目の正解は「免」。免のルーツは女性が赤ちゃんを生むためにいきむ姿だった。

続いては寝転んだ豊田さやかにバツ印が2つつけられた「コレ一体どんな漢字?」が出題。

クイズ!感じる漢字。コレ一体、なに? (バラエティ/情報)
00:04~

ジェスチャークイズ豊田さやかの動きを見てどんな漢字かを考える問題が出題。胸元とお腹に赤いバツ印のある女性の死体が表している漢字は何?が出題。正解は「爽」、けがれなき清らな死体を表している。

続いては動きから漢字を当てるクイズが出題された。

クイズ!感じる漢字。コレ一体、なに? (バラエティ/情報)
00:09~

ジェスチャークイズ動きを見てどんな漢字かを考える問題が出題。正解は「若」、巫女が神のお告げを聞くために踊る様子から生まれた。

エンディング (その他)
00:14~

筒井康隆が漢字の「民」のルーツが支配者目線だったので民主主義は全然民主主義ではないと話した。リンゴらはきょうは寝にくいとコメント、植田真梨恵はでも面白いと語った。

今回のゲスト植田真梨恵さんのLIVE DVD「ロンリーナイト マジックスペル@味園ユニバース!」が今月21日発売のテロップ。

TVer「ビーバップ!ハイヒール」最新回を7日間無料配信!!

エンディング映像。

エンディングテーマ:WINNER「REALLY REALLY」

キーワード
ロンリーナイト マジックスペル@味園ユニバース!
TVer
WINNER
REALLY REALLY
  1. 前回の放送
  2. 2月8日 放送
  3. 次回の放送