ビーバップ!ハイヒール 眠りが変わる!スタンフォード式睡眠術

放送日 2017年9月7日(木) 23:17~ 0:17
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:17~

オープニング映像。

「ビーバップ!ハイヒール」放送600回記念!筒井康隆への質問を大募集!詳しくは「ビーバップ!ハイヒール」で検索。

ハイヒールの2人が挨拶し、本日のメンバーを紹介。ゲストとして橋本マナミが紹介され、モモコと衣装が被っているなど話す。

メンバー騒然の真実が…!

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ビーバップ!ハイヒール

最高の眠りで人生が変わる!スタンフォード式睡眠術 (バラエティ/情報)
23:21~

日本人の多くを悩ませる「睡眠障害」。日本人の睡眠偏差値は100ヶ国中最下位で成人の20%が慢性的な不眠状態にある。「不眠症・過眠症」はホルモン分泌などに影響があり、「糖尿病」など生活習慣病の大きな要因になる。そこで注目されているのが「スタンフォード式睡眠術」である。提唱したのは30年以上の実績を持つ研究機関「スタンフォード大学睡眠生体リズム研究所」で、これまで信じられていた「午後10時から午前2時の間に成長ホルモンが分泌される」は実は異なり、深い眠りには毎日、同じ時間に寝るでその人自身のサイクルを作るのが良いなどある。他にも睡眠不足と呼ばれていたが、スタンフォード式では負債と表現。足りない分を返済しないと負荷などが積み重なる状態になる。今回解説するのはスタンフォード大学の西野精治先生。

改めてスタジオで西野精治先生を紹介。今回、この番組のためにアメリカから来たとリンゴが説明。番組については元々関西出身で見ているなど話した。出演者の睡眠の悩みについて小杉は下の子が1歳で奥さんを寝かせるため6時に起きるなど話す。たむけんも番組中も眠くなる事があるなど話す。

睡眠について解説。「寝だめ出来ない」という。どれだけ眠れば睡眠不足が解消できるのかを調査。健康な10人を毎日14時間ベッドに入れた所、実験前の平均睡眠時間は7時間30分だったが、3週間後には8時間10分に固定された。これが必要な時間でこれまで毎日40分の睡眠負債を抱え、返済に要した時間は14時間ベッドにいる生活で3週間必要という結果で週末の寝だめで負債を返すのは不可能である。短時間睡眠は生活習慣病になりやすいなど体への影響が懸念される。

短時間睡眠でも健康な人である「ショートスリーパー」。「ショートスリーパー」になれる本などが販売されているが「ショートスリーパー」は遺伝が関係するという。そのため、訓練しても「ショートスリーパー」になることは出来ない。

睡眠サイクルが「レム睡眠・ノンレム睡眠」の関係で周期が90分のため90分の倍数で寝るのが良いと信じている人が多いが実はその周期は90~120分と個人差がある。スタンフォード大学の実験でバスケ部員10人を40日間、10時間井筒ベッドに入らせ、80m反復走とフリースローの成功率を記録。4週刊後には反復走のタイムが0.7秒縮み、フリースローの成功率も1.4本UPした。そして、睡眠時間が足りない現代人に必要なのが「眠りのゴールデンタイム」で入眠時にすぐ訪れる90分のノンレム睡眠で代謝が促進されるなどメリットがある。そのため最初の眠り90分が大切である。

「寝だめ」は睡眠負債を抱えている人がある人で、負債を抱えていない人は8時間以上の睡眠はしていないという。昼寝については1時間以上だと認知症・糖尿病のリスクがあがり未満だと認知症のリスクが下がるとされている。

スタジオ出演者が良い睡眠が取れているか「夢」で診断する。橋本マナミは階段を勢い良く降りている夢で怖い一方で開放感があると話し、吉田からいやらしい夢はと聞かれるとたまにと答えた。かしこブレーンの2人もエロい夢を見ている事があるなど話す。いい睡眠が取れている人ほどリアルな夢を見やすいという。

良い睡眠に導く方法を紹介。1つめのポイントは寝る前は体温を上げて、下げて、縮める。人は睡眠中体内温度は下がり、皮膚温度は上がる。これは手足から熱放散することで体内温度を下げ、臓器などを休めるためである。そして、体内温度と皮膚温度の差が2℃以下に縮まると眠くなる性質がある。2つめのポイントは「眠りの天才は頭を使わない」で睡眠前の脳は僅かな刺激にも反応してしまう。その為オススメなのが退屈な本を読むのが良い。

3つ目のポイントは「朝はちゃんと起きる」で朝ぐずぐずと目覚めると脳は一日中眠気を感じ夜また眠れないと悪循環に陥る。目覚める良い方法は朝陽を浴びる事である。それ以外にも手を冷たい水で洗うや家の中を裸足で歩くなど脳を覚醒させるなどの方法がある。4つめのポイントは「酒を飲んでスイッチを入れる」と紹介。少量なら眠るのに快眠に効果的である。そして、5つめのポイントは「いつもより早く寝ない」でいつもの就寝時間の2時間ほどまえになると脳が眠りを拒否する時間帯が訪れる。

「睡眠」について意識的にスパッと起きるのを意識するだけでも違うなど話した。

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ハテナの自由研究 (バラエティ/情報)
23:48~

今回の企画は「街の男の娘を見抜け!」で女装した男性の写真から本人を見つけ出す企画。

今回の企画は「街の男の娘を見抜け!」で女装した男性の写真から本人を見つけ出す企画で挑戦するのが紅しょうがの2人。最初の1人目は小顔で、遭遇した8人の中から1人を選び出して当てた。男の娘の男性は男の娘歴4ヶ月で失恋した際に「女の子の気持ちがわかっていない」と言われ、女装したら分かるようになるのではとおもい今では楽しくなってきているなど話した。

2人の男の娘の写真からカラコンを入れているや歯は出ているなど推測。遭遇した6人の中から1人を選び出し正解した。男性は男の娘歴9年目である。女性は普通に好きで、女装するのは買い物へ行く時安くしてもらえるなどから行っているなど話す。

3人目の写真を確認して見覚えがあると話し、これまで出会った7人から2人に絞り込み、金髪の男性を選択したが外れる。男性の男の娘歴は2ヶ月で「女性になればどういう姿かな」ってと思ってやり始めたなど話す。

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最高の眠りで人生が変わる!スタンフォード式睡眠術 (バラエティ/情報)
23:58~

凡人たちが二択問題に挑戦。全問正解なら西野先生も開発に協力した「エアウェーブピロー」をプレゼント。正解数に応じて減っていく。「良い覚醒を促す食べ物は?」でA「ガム」、B「プリン」と出題。

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エアウェーブピロー

最高の眠りで人生が変わる!スタンフォード式睡眠術 (バラエティ/情報)
00:03~

凡人たちが二択問題に挑戦。全問正解なら西野先生も開発に協力した「エアウェーブピロー」をプレゼント。正解数に応じて減っていく。「良い覚醒を促す食べ物は?」でA「ガム」、B「プリン」と出題。出演者らは「プリン」と答えるも正解は「ガム」だった。

「質のいい目覚めを促すのは2つの〇〇」で「アラーム」か「枕」と出題。出演者は「アラーム」と答え正解。朝はノンレム睡眠が短いため20分差でアラームをかけるとどちらかはレム睡眠中の可能性が大きい。

「寝る前に食べると深い眠りに入りやすいのは?」で「冷やしトマト」か「大根の煮付け」と出題。正解は冷やしトマト」で正解。そして最後は「より質のいい眠りが得られ温泉は?」で「有馬温泉」か「白浜温泉」と出題。

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有馬温泉
白浜温泉

最高の眠りで人生が変わる!スタンフォード式睡眠術 (バラエティ/情報)
00:08~

最後は「より質のいい眠りが得られ温泉は?」で「有馬温泉」か「白浜温泉」と出題。出演者は「白浜温泉」を選択。

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有馬温泉
白浜温泉

最高の眠りで人生が変わる!スタンフォード式睡眠術 (バラエティ/情報)
00:13~

最後は「より質のいい眠りが得られ温泉は?」で「有馬温泉」か「白浜温泉」と出題。出演者は「白浜温泉」を選択。正解は「有馬温泉」で有馬温泉は炭酸泉、白浜温泉はナトリウム泉で炭酸泉はナトリウム泉に比べ疲れにくいとされている。クイズは2問正解のため「エアウェーブピローを2つゲット。一つは橋本マナミがもらうことになった。

「ビーバップ!ハイヒール」TVerのテロップ。

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エンディング (その他)
00:14~

エンディング映像。

ED:「BOOMBAYAH」BLACKPINK

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