ビーバップ!ハイヒール 痛風も花粉症も肩こりも…知れば治せる!?『免疫力の真実』

『ビーバップ!ハイヒール』は、朝日放送テレビ制作の教養バラエティ番組である。女性漫才コンビのハイヒールの冠番組。タイトルは漫画の『ビー・バップ・ハイスクール』にちなむ。制作局の朝日放送テレビでは、自社制作の深夜番組レーベル「ナイトinナイト」の木曜枠で、2005年4月7日から2018年9月27日まで毎週木曜 23:17 - 翌0:17(JST)に放送され、2018年10月4日から毎週木曜 23:22 - 翌0:22(JST)に放送されている。現在では、一部のテレビ朝日系列局で常時ネットを実施しているほか、系列外の放送局でも不定期で放送されている。本項で記載の放送日は、いずれも朝日放送テレビ(関西ローカル)での放送分に基づいている。また、本項では、1990年代(1993年 - 1995年頃)に朝日放送(当時)で放送されていたハイヒールの冠番組・教養バラエティ番組『ハイヒールのどんなんかな予備校』(ハイヒールのどんなんかなよびこう)についても述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月27日(木) 23:17~ 0:17
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:17~

オープニング映像。

ハイヒールの2人が挨拶し、出演者を紹介した。そして、今回は病気から体を守るだけではないあのチカラの秘密に迫る。

キーワード
花粉症
関節リウマチ

その力、スゴいんです。アナタを救う免疫力 (バラエティ/情報)
23:21~

体調を崩した時「免疫力」が低下していると考えることが多い。事実、「エイズ」の場合免疫機能が低下することであらゆる病原体が体内に侵入する。この免疫に新たな事実が判明している。「痛風」はなぜ関節が痛くなるのか不明だったが原因が免疫にあるという。免疫には「ヘルパーT」と「Tレグ」の2種類が存在している。この2種類の免疫のバランスが崩れると発症。他にも糖尿病や心筋梗塞などもこれらのバランスが崩れると発症するものも数多く存在する。これらについて医学博士の飯沼一茂さんが解説する。

たむけんは店の売上の次にあげたいのが免疫力と述べる。そして、かしこブレーンとして飯沼一茂さんを紹介。免疫力の定価とは免疫のバランスがの崩壊し攻撃型免疫が暴走する状態であると説明。

最新の研究で免疫力には2種類存在することが判明している。攻撃型の免疫「ヘルパーT」は病原体に侵された細胞を破壊する。破壊された細胞は炎症を起こす。この炎症を「Tレグ」が静める事で細胞が再生する。このバランスが安定しているため健康状態が保ている。しかし、環境衛生が変化したこによりバランスに変化が起きている。本来土などに触れて病原体に軽く感染することで再生機能が上昇するが現代では病原体に触れる機会が激減し、「ヘルパーT」の力のみが強くなっている。そのためヘルパーTが暴走している状態で体中が慢性的にケガを負っている状態になっている。

「花粉症」について「花粉」はほとんど無害であるが「ヘルパーT」が有害物質と誤認しのどなど健康な細胞を破壊する事でくしゃみなどのアレルギー反応がでる。この慢性炎症が脳内で起きると神経細胞まで破壊し、認知機能に障害が起きる。その他腰痛や動脈硬化なども引き起こす。この関係が判明したことにより新しい治療法も開発されている。不治の病とされた「関節リウマチ」も関節膜を破壊することによって起きる病気という事が判明した。そこで治療薬として「ヘルパーT」の動きを抑制するものが開発されている。

VTRを振り返りトーク。「花粉症」のち療法について花粉の遺伝子を組み込んだお米を食べて花粉症を治す最新医療の研究が進んでいると説明。

飯沼先生おススメ!免疫バランスを整える方法を紹介。1つ目は「40℃のお湯に10分つかる」で体温が約1℃上昇すると免疫力が5~6倍UPするという。2つ目は「クラシック音楽を聴く」でクラシック音楽の波長「1/fゆらぎ」が副交感神経を活性化し免疫バランスが安定。3つ目は「お笑い番組を見る」で笑うと脳内に快感物質「ドーパミン」が分泌される。4つ目は「りんごを食べる」でリンゴに含まれる酵素には炎症回復機能があるという。5つ目は「おならとあくびは我慢しない」で生理現象を我慢すると免疫機能を抑制するストレスホルモンが脳内に分泌されるという。

見過ごすと危険な免疫バランスを紹介。1つ目は「汚い口内環境」で原因となるのは「歯周病菌」である。就寝中「歯周病菌」は口内で1兆個ほど増殖。食事するとその「歯周病菌」が傷ついた歯茎などから血液中に流れ込む。これに対して「ヘルパーT」が破壊するため慢性炎症となり糖尿病などになる。ある研究では運動などにより血糖値は下がらなかったが歯周病ケアをすると血糖値が下がったという。

2つ目は「肥満」。過食すると脂肪細胞が太り、遊離脂肪酸が出てしまう。これをヘルパーTが破壊し続け慢性炎症になる。食べ過ぎの人には「きのこ類」がおススメで「Tレグを活性化する「βグルカン」が大量に含まれている。

3つ目は「腸内の乱れ」。腸には免疫の60%が集中しており、免疫バランスのコントロールをしている。腸内環境が乱れると下痢や便秘を引き起こす。ヨーグルトは健康な腸内細菌を作り出す乳酸菌が多く含まれていて食べるのは夕食後の方が良い。これは趙の動きが最も活発になる夜10時から2時である。

VTRを振り返りトーク。スタジオメンバーの中に極端に免疫バランスが崩れている人ととして小杉と話す。薄毛は免疫バランス崩壊のしるしとして頭皮にたまったホコリなどを攻撃型免疫が過剰に攻撃することにより毛根が痛むという。

キーワード
ヘルパーT
Tレグ
エイズ
痛風
糖尿病
心筋梗塞
うつ病
高血圧
免疫力
花粉症
アルツハイマー認知症
腰痛
動脈硬化
関節リウマチ
歯周病菌
きのこ
βグルカン

凡人が探求するハテナの自由研究 (バラエティ/情報)
23:46~

今回は一流料理人たちがサントリーの飲み物にぴったりの料理づくりに挑戦する。

料理の依頼をしたのは「サントリースピリッツ」。「ジムビーム」を使用した「ビームハイボール」に合う揚げ物を考案してほしいという。審査するのは門上武司さんら3人。最初の挑戦者は懐石本多の本多悟さん。まずはタレづくり本多さんがごまをするとたむけんは初挑戦した作詞の名前が「ゴマスリッパー」と紹介した。ごまに合わせ味噌などを加える。じゃがいもを千切りにし水を切ったらごま油でさっと炒める。とびこを乗っけて肉でまいて巻いて揚げた「豚バラ肉のハリハリ揚げ」が完成し試食した。

2人目の挑戦者は「クッカーニャ」の今木宏彰さん。まずは燻製したモッツアレラチーズとピザ用のミックスチーズをあわせバジリコを混ぜる。トマトの中身をくり抜きトマトに詰める。グリッシーニという乾パンを砕いてまぶしそれを揚げソースを作り盛り付けて「トマトとチーズのイタリア風カツレツ」の完成。

3人目の挑戦者は「魚China Yo」の矢野宏明さん。矢野さんはまずはチャーハンをつくると話、エビなどを具材にオレンジピールを加え、炒める。そのチャーハンをリゾット風にした「オレンジ風味のチャ~カツ」が完成した。

4人目の挑戦者は「笑味亭」の平塚益教さん。最初はタレづくりでにんにくなどを合わせ、3日くらい寝かせたものを使用。タレにマグロを20分ほどつける。サンドイッチようのパンを伸ばしミックスチーズなどをのせ巻いて揚げて「マグロのロールカツパン」の完成。審査の結果「ビームハイボール」のベストマッチグルメは「マグロのロールカツパン」に決定した。

「ビームハイボール」のベストマッチグルメ「マグロのロールカツパン」を試食。レシピはホームページにて公開中。また、フードソニック2017にも限定発売されるなど紹介した。

キーワード
サントリー
ジムビーム
サントリースピリッツ
懐石本多
ゴマスリッパー
豚バラ肉のハリハリ揚げ
クッカーニャ
トマトとチーズのイタリア風カツレツ
魚China Yo
オレンジ風味のチャ~カツ
笑味亭
マグロのロールカツパン
FOOD SONIC 2017

その力、スゴいんです。アナタを救う免疫力 (バラエティ/情報)
23:59~

「医学界が注目する免疫バランスを整える方法とは?」と出題。

キーワード
免疫

その力、スゴいんです。アナタを救う免疫力 (バラエティ/情報)
00:02~

「医学界が注目する免疫バランスを整える方法とは?」と出題。正解は「寄生虫にわざと感染する」で毎日免疫が寄生虫を退治するため常に免疫力が安定するという。

「バカンスよりも効果がある免疫バランスを整える行為とは?」と出題。

キーワード
免疫

その力、スゴいんです。アナタを救う免疫力 (バラエティ/情報)
00:07~

「バカンスよりも効果がある免疫バランスを整える行為とは?」と出題。正解は「瞑想」免疫システムを活性化する脳内ホルモン「ドーパミン」が大量分泌するという。

キーワード
免疫

エンディング (その他)
00:13~

筒井先生は「松茸を貪り食いたい」と話す。

エンディング映像。

ED:増田有華「愛してたの」

キーワード
免疫
増田有華
愛してたの
  1. 前回の放送
  2. 4月27日 放送
  3. 次回の放送