ビーバップ!ハイヒール 大阪人だからできた!知られざる「ヒット商品」誕生(秘)話

放送日 2016年11月3日(木) 23:17~ 0:17
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:17~

オープニング映像。

はじまりは大阪にあり!世界を驚かせた発明秘話 (バラエティ/情報)
23:17~

大阪で誕生したヒットビジネスは日清食品の「チキンラーメン」、大塚食品の「ボンカレー」など枚挙にいとまがない。シャープの電卓、ニュージャパン観光のカプセルホテルは世界初で、食道園の焼肉店は日本で初めてとなった。岡田良男は板チョコから着想を得て折る刃式カッターナイフを考案し、現在は118種類・110ヶ国以上で使われている。特筆すべきは初期の構造とほとんど変わっていないこと。今回のカシコブレーンである井上理津子氏は「はじまりは大阪にあり」を上梓したノンフィクションライターで、大阪発のヒットビジネスとストーリーを紹介する。

今回のカシコブレーンはノンフィクションライターの井上理津子氏で、大阪人はサービス精神旺盛で、生活で身近なものがたくさん生まれた淵源に喜んでもらいたいという想いがあると語った。なお、たむけんは焼肉店の発祥が食道園だったことについて、うちではなかったのかと語った。対抗意識として「焼肉店を義母から貰ったのは初ちゃうん」とコメント。なお、江川達也は男の乳首を女の乳首なみに丁寧に描いた漫画家と自負し、小杉は若手芸人として薄毛で突き抜け、「自分の芸風がなければトレンディエンジェルも出てなかった」と語った。吉田は人の妬み嫉みなどに悪口を言って飯を食っているぶつぶつは自分だけと感じている。

1953年、地下レストラン「ニユートーキヨー」に飲食付きの展示会を開きたいという依頼が舞い込んだ。上客のホンダとあって無下には断れず、黒須店長は9階建てビルの屋上で開催することを発案。夜景を眺めながらビールが飲めるとあって盛況となった。後のビアガーデンで、エアコンが普及していない当時、涼しい場所で飲食を楽しめるのは至福の時間だったはず。

戦前に満州で天ぷら店を営んでいた白石義明は常連客の無理難題に応え、客を唸らせた。帰国後は大阪で始めた立ち食い寿司店が大当たりするも、繁忙を極めて職人たちがすぐに辞めてしまった。そんな折、組合で訪れた工場見学でビールが流れるコンベアから回転寿司の着想を得て、「コンベヤー旋回食事台」という特許を取得。昭和33年に元禄寿司をオープンさせ、道頓堀店、梅田店と店舗数を拡大していった。回転寿司の元祖たる元禄寿司が守り続けているのは人が握ることで、「安くて早くてウマないとアカン!」を理念としている。

駕友は明治期に葬列を仕切る葬礼屋をはじめ、その時に人夫を手配して段取りを取り仕切った。過去には明治天皇が崩御した際、大葬列を仰せつかった。だが、市電や車の影響で葬列は減少し、経営危機に瀕した。そんな時に鈴木勇太郎社長は日本初の霊柩車を考案し、自動車工場などに協力を仰いで彫刻、唐草模様を施した神輿を乗せた宮型霊柩車を生み出した。庶民の葬式にも普及。戦時中の企業整備である会社と統合し、現在の社名は公益社。だが移りゆく時代とともに宮型霊柩車は減少の一途を辿り、大阪府内では3台しかない。

井上理津子氏は日本初のマラソン大会は1909年、湊川公園~淀川大橋で行われたと説明。優勝賞金は当時としては家15軒分に相当した。プレハブ住宅も大和ハウスが生んだ世界初で、「茶室」としての用途が人気となった。

1919年、当時24歳だった松本由太郎は軍需金物工場を営む父親にジェット機に相当する金額だったT型フォードを購入して貰うという頭抜けた一家の坊ちゃんだった。親友の筒井は金持ちではないが馬が合い、互いに大の車好きだった。そして同年、自動車免許制度が施行されたとあって松筒自動車同好會という自動車学校を設立。なお、免許は職業としての運転手を想定したもので、服装にも規定があった。

松木らは将来的に自動車の普及に対して運転手不足が起きると見込んでいた。開校当日、集まった生徒は約30人で、入会金は中流層の年収に相当したとあって親戚縁者が出し合ってくれたという生徒もいた。家族らからの期待が双肩にかかった生徒の中には半年に1度の試験に落ちると、大阪城の堀に身投げしようとする者が続出。それでも合格者を輩出し続けた日本初の自動車学校は評判を呼び、生徒数は数年で10倍以上。戦時中も営業を休まず、戦後は新たにできた自動車学校や警察からノウハウを請われる存在となった。その後、2000年に松筒自動車学校は幕を下ろした。

ハイヒールのモモコによると両親が日本初の自動車学校で出会ったといい、デートには大阪城公園を訪れたという。江川ら出演者は公園で情事に及んだのかなどと下ネタを連発した。

キーワード
中央区(東京)
日清食品
大塚食品
シャープ
ニュージャパン観光
食道園
チキンラーメン
ボンカレー
電卓
カプセルホテル
岡田良男
オルファ
はじまりは大阪にあり
井上理津子氏
岡田三郎
トレンディエンジェル
ニユートーキヨー
ホンダ
ビアガーデン
黒須定七
白石義明
回転寿司
元禄寿司
道頓堀店
梅田店
霊柩車
宮型霊柩車
公益社
鈴木勇太郎
湊川公園
淀川大橋
大和ハウス
T型フォード
松筒自動車同好會
松本由太郎
大阪城公園

凡人が探求する ハテナの自由研究 (バラエティ/情報)
23:43~

タイガー魔法瓶を訪れたたむけんは社員に「クイズ!知ってそうで知らないこと」を出題。10人の団体戦で賞金額は10万円だが、回答者が増えるとともに貰える額は減っていく。問題は「皆の人気者であるキャラクター(ハローキティ)のフルネームは?」で、正解は「キティ ホワイト」。

2社目にやってきたのは愛眼本社で、たむけんは以前に共演した下條三千夫社長と久方ぶりの再会を果たした。出題されたのは「エンストの正式名称は?」で、正解は「エンジンストール」。2人目で見事正解し、9万円を獲得した。社内で答えを知っていたのは2人だけだった。

3社目は茜丸本舗で、茜太郎会長が出迎えた。社員の中には会長の細君、令息とその夫人らの姿があった。出題されたのは「閑古鳥が鳴く、ではこの閑古鳥とは?」で、不正解。正解は「カッコウ」。カッコウの鳴き声が物寂しいことに由来する。

キーワード
タイガー魔法瓶
ティグ
ティーラ
ハローキティ
愛眼
エンスト
茜丸本舗

はじまりは大阪にあり!世界を驚かせた発明秘話 (バラエティ/情報)
23:55~

Q.「初めて輸入されたコンドームの和名は何でしょう?」が出題された。

CMのあと、今夜のスタジオは何かがおかしい・・・

キーワード
コンドーム

はじまりは大阪にあり!世界を驚かせた発明秘話 (バラエティ/情報)
23:58~

Q.「初めて輸入されたコンドームの和名は何でしょう?」が出題された。モモコは「棒かぶせ」、吉田は「キャプチン」、小杉は「ちん女の羽衣」などと回答。正解は「やまと衣」だった。やまと衣のヒットにより仁丹の開発が可能となったという。

Q.「日本で初めて売り出されたカラー下着、○○にとらわれない ××になる下着という宣伝文句とは?」が出題。

CMのあと、今夜のスタジオはやっぱりおかしい!

キーワード
コンドーム
森下仁丹
仁丹

はじまりは大阪にあり!世界を驚かせた発明秘話 (バラエティ/情報)
00:04~

Q.「日本で初めて売り出されたカラー下着、○○にとらわれない ××になる下着という宣伝文句とは?」が出題。出演者からは淫靡な回答があがったが、正解は「白にとらわれない 自由になる下着」。デザイナーの鴨居羊子さんは男性の目を気にしない、女性の自由を訴えた。

CMのあと、どうした!?浜順! 暴走が止まらない!

キーワード
鴨居羊子さん

ビーバップ!ハイヒール (バラエティ/情報)
00:09~

浜口順子は腸内洗浄をするロケで人前でウンコしたことがあると打ち明けた。ホリプロタレントスカウトキャラバンのグランプリ獲得者としては後にも先にもいない珍事だという。

CMのあと、鴨居羊子さんが筒井先生に・・・!?

キーワード
ホリプロタレントスカウトキャラバン
石原さとみ
綾瀬はるか

エンディング (その他)
00:14~

筒井康隆氏は鴨居羊子さんに会ったことがあり、慎ましやかで大人しい女性で驚いたと明かした。なお、鴨居さんは筒井先生を好いていたという。

エンディング映像。

今夜のカシコブレーンの著書は番組ホームページからも購入できます。

エンディング曲:come again / JamFlavor

キーワード
鴨居羊子さん
ビーバップ!ハイヒールホームページ
JamFlavor
come again
  1. 前回の放送
  2. 11月3日 放送
  3. 次回の放送