ビーバップ!ハイヒール 日本人を支配する『世間』の正体〜謎の言動の裏側に迫る

『ビーバップ!ハイヒール』は、朝日放送テレビ制作の教養バラエティ番組である。女性漫才コンビのハイヒールの冠番組。タイトルは漫画の『ビー・バップ・ハイスクール』にちなむ。制作局の朝日放送テレビでは、自社制作の深夜番組レーベル「ナイトinナイト」の木曜枠で、2005年4月7日から2018年9月27日まで毎週木曜 23:17 - 翌0:17(JST)に放送され、2018年10月4日から毎週木曜 23:22 - 翌0:22(JST)に放送されている。現在では、一部のテレビ朝日系列局で常時ネットを実施しているほか、系列外の放送局でも不定期で放送されている。本項で記載の放送日は、いずれも朝日放送テレビ(関西ローカル)での放送分に基づいている。また、本項では、1990年代(1993年 - 1995年頃)に朝日放送(当時)で放送されていたハイヒールの冠番組・教養バラエティ番組『ハイヒールのどんなんかな予備校』(ハイヒールのどんなんかなよびこう)についても述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年8月18日(木) 23:57~ 0:57
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:57~

オープニング映像。

日本人すら理解不能『謎の言動』の理由に迫る (バラエティ/情報)
23:57~

服装自由の面接に、みんなリクルートスーツに身を包んでいたり、行きたくもない飲み会に付き合う。またお客として来ていて、悪くもないのにすいませんと謝る。そんな謎の行動の理由「世間」。日本人の行動を支配する知られざる世間の実態を特集。

カシコブレーンの佐藤直樹さんを紹介。筒井康隆らの出る杭は打たれる体験を話した。

入社1年目のカズキは、先輩からのLINEのメッセージに仕事中でも律儀に返事をしなければという強迫観念に。その訳は戦国時代に、送りmのの対価として和平や裏切りが行われた記憶などが、やり取りをプラスマイナスゼロにする世間体として出来上がったと紹介した。

6時になって仕事を終えたカズキ。しかし周りが仕事を続けており先に変えることが気まずくなった。その理由として世間ではみんな同じ時計をしていると説明した。その根本には日本人の仲間意識があるという。

仕事終わりでコンパに参加したカズキ。コンパではベンチャー企業の社長と紹介した男性に一気に注目が集まる。その理由は「世間では名前より大切なものがある」から。子より集団を重んじてきた日本人には何より肩書が重要と説明した。

コンパのあと、家路につくカズキ。帰り道カズキは、お一人様のお店が増えたことに気づく。「世間では一人でいることは“悪”」。一人とは集団ではないもので、集団の輪を乱すものとして世間の目で見られ、法律より世間が怖いと感じるようになったと説明した。

VTRをみて、世間というものについてトーク。大野聡美は学生時代に、一人と思われるのが嫌で、コップを2つ置いて誰かを待っているふうに装っていたことなどを話した。

謝りすぎの日本人に世界から奇異の目がある。実はこれは世間が生み出した日本独特のセレモニーだった。外国では政治の不倫スキャンダルなどがあっても謝らず辞職までは追い込まれない。しかし日本は、まず世間に謝る。

働き過ぎで死亡者続出の日本人に外国人は理解不能。日本人は周りが働いているから帰れないという同じ時間の意識や会社に恩を返さないといけないという意識があり過労死を生み出している。

犯罪者の家族まで犯罪者扱いされるのが日本では変だと言われている。日本では罪を犯した者の家族が連帯責任で断罪される風潮がある。

ショーン・A氏の学歴詐称の疑いについて追求。学歴を気にするのは日本だけ。

先月発表したチュート福田の結婚で新聞では相手を一般女性と表記していて相手がモデルなのか女優なのか分類を決めている。

日本人の行動を支配する知られざる世間の目の実態についてトーク。今ではSNSなどでコミュニティを簡単に作れるようになっていて仲間はずれを作りやすいなど話し合った。

京都人・徳井が極意を伝授!京都の世間に世渡り術を学べ!

キーワード
ベルルスコーニ
オランド

凡人が探求する ハテナの自由研究 (バラエティ/情報)
00:24~

一流料理人が自らの舌だけを頼りに他店の味の完全再現を検証。

大阪・福島にある「ブザンソン」のシェフが他店の味を盗めるか挑戦。シェフのライバル店「ル カネトン」のフォアグラのポワレ イチジクのコンポート添えを食べて検証。ライバル店の厨房を借りブザンソンのシェフが料理を行った結果、盗めなかった。

攻守交代で「ル カネトン」のシェフが「ブザンソン」のメニューを盗むことに挑戦。

味ルパン達成なるか!?

キーワード
ブザンソン.
福島(大阪)
ル カネトン
フォアグラのポワレ イチジクのコンポート添え
カナダ産オマール海老のポワレ風薫る夏の香りと思い出

凡人が探求する ハテナの自由研究 (バラエティ/情報)
00:36~

攻守交代で「ル カネトン」のシェフが「ブザンソン」のメニューを盗むことに挑戦した結果、二人に盗まれた。

キーワード
カナダ産オマール海老のポワレ風薫る夏の香りと思い出

世界最強!?“京都の世間を学べ!” (バラエティ/情報)
00:37~

京都では「お宅のお嬢さんほんにピアノお上手ですなぁ」のセリフは「ピアノがうるさい」というのが本当の意味だと伝えた。京都では場の空気を壊さずに嫌なことを伝える技術が秀でている。

世界最強!?“京都の世間を学べ!” (バラエティ/情報)
00:41~

「訪問先の食事が美味しくなかった京都人なら何というか?」について問題。正解は「こんな美味しいもんもったいのうて食べられへんわ」。

世界最強!?“京都の世間を学べ!” (バラエティ/情報)
00:46~

「娘の彼氏が場違いな服装で来た、京都人なら何と言う?」の問題。

徳井が京都人の本領発揮!

世界最強!?“京都の世間を学べ!” (バラエティ/情報)
00:50~

「娘の彼氏が場違いな服装で来た、京都人なら何と言う?」の問題。正解は、「若い人は何着ても似合わはりますなぁ」。

初告白!?筒井先生が文壇で村八分に!?

世界最強!?“京都の世間を学べ!” (バラエティ/情報)
00:53~

筒井先生が村八分になったことをテレビで初告白をした。

エンディング (その他)
00:54~

エンディング曲:AKB48「光と影の日々」

今夜のカシコブレーンの著書は…番組ホームページからも購入出来ますとアドレスがテロップ表示。

エンディング映像。

キーワード
AKB48
光と影の日々
ビーバップ!ハイヒールホームページ
  1. 前回の放送
  2. 8月18日 放送
  3. 次回の放送