ビーバップ!ハイヒール 2015年9月3日放送回

『ビーバップ!ハイヒール』は、朝日放送テレビ制作の教養バラエティ番組である。女性漫才コンビのハイヒールの冠番組。タイトルは漫画の『ビー・バップ・ハイスクール』にちなむ。制作局の朝日放送テレビでは、自社制作の深夜番組レーベル「ナイトinナイト」の木曜枠で、2005年4月7日から2018年9月27日まで毎週木曜 23:17 - 翌0:17(JST)に放送され、2018年10月4日から毎週木曜 23:22 - 翌0:22(JST)に放送されている。現在では、一部のテレビ朝日系列局で常時ネットを実施しているほか、系列外の放送局でも不定期で放送されている。本項で記載の放送日は、いずれも朝日放送テレビ(関西ローカル)での放送分に基づいている。また、本項では、1990年代(1993年 - 1995年頃)に朝日放送(当時)で放送されていたハイヒールの冠番組・教養バラエティ番組『ハイヒールのどんなんかな予備校』(ハイヒールのどんなんかなよびこう)についても述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年9月3日(木) 23:17~ 0:17
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:17~

オープニング映像。

オープニング (その他)
23:20~

オープニングにて、ハイヒールリンゴが挨拶。今夜は日本人なら誰もが持っている「アレ」その裏に隠された大いなる謎に迫る!

あなたのルーツを解き明かす 名字の謎 (バラエティ/情報)
23:21~

全国名字ランキングで3位の「高橋」の始まりと言われる場所は奈良県天理市にある。石上神宮の裏手にある山の手の道の周辺は初期の大和政権があったとも伝えられる神聖な場所。道の奥に進むと古川を渡る一本の橋がある。この橋が「高橋」のルーツと言われる。川は舟で渡るのが普通だったころ、橋の近くに住むことはステイタスとなってあり、万葉集にも読まれたこの橋を誇りに思った人が「高橋」を名乗った。全国名字ランキング53位の「小野」は滋賀県大津市小野で、孝昭天皇の末裔がこの地に移り住み名字を「小野」へ変えたことがルーツと言われ、小野妹子を始め多くの外交官を輩出した「小野」はエリート一族の称号で小野小町もその1人である。

内閣総理大臣の安倍晋三、元モーニング娘。の安倍なつみなどで知られる「安倍」のルーツは奈良県桜井市にある安倍文殊院。ここを氏寺とした豪族が左大臣・安倍倉梯麻呂から「安倍」は始まっている。しかし、「アベ」は様々な表記がり、そもそも「アベ」は東北に多いという。それは大和朝廷時代に安倍氏は東国の経営に大きく関わっており、人々から愛された「アベ」が根付いたとされる。その後、九州にも広まった「アベ」は様々な漢字を使うことでそれぞれを区別した。テニスプレヤーの錦織圭の名字が「にしきおり」ではなく「にしこり」と呼ぶルーツ滋賀県錦織町にある。この地域には錦を織る職人「錦織部」が多くおり、時代とともに「部」が取れて「錦織」となった。同様に「服部」も職業由来の名字であり、「服織部」が「服部」となった。

少年隊ニッキが「にしきおり」な理由は「にしこり」と誰も読めないので変えたのがルーツではと森岡浩は解説。大阪・岸和田市が発祥の名字にはお店の屋号をそのままに漢字だけを「谷」に変えたため、最後に「谷」がつく名字が多いという。

10万種以上に及ぶ日本人の名字のルーツに迫る。明治8年に平民苗字必称義務令により、全ての人が名字を持てるようになったというのは間違いで、平安時代時代に地方に派遣された役人がその地域を支配する証として地名を名字に名乗ったのが始まりで、それに習い江戸時代には庶民も名字を名乗っていた。全国名字ランキング4位の「田中」は田んぼの真ん中に住んでいたからで、日本の名字の8割はこのパターンである。他にも「佐藤」「伊藤」などに付いている「藤」の字は藤原道長などの「藤原」がルーツであり、左衛門尉の藤原公清が周りの藤原氏と自分を区別するために「佐藤」という名字を名乗ったことがルーツ。 同様に「伊勢の藤原」が略されたものが伊藤である。一方で「藤田「藤村」などは藤村とは関係なく植物の「藤」から名付けられている。そんな名字のルーツを紐解いてくれるのが姓氏研究の第一人者である森岡浩さん。スタジオでは徳井義実や福田充徳のルーツを解説。

難読女学院の生徒とデートをするために男学生3人は難読名字当てに挑む。福田は「栗花落」さんを読めずにデート失敗。この「名字」は神戸市北区がルーツの「つゆり」だった。田村は「一口」(いもあらい)を読めずに失敗、徳井は「浮気」(ふけ)を読めずにデートに失敗。続いて田村は「貫地谷」を読めずにデートに失敗。貫地谷しほりの登場でメジャーになったこの名字は広島県西条町がルーツとなっている。ちなみに剛力彩芽の「剛力」も全国で20世帯以下の希少名字で発祥は静岡県三島市の限られた地域だという。デートに中々誘うえない3人の前に美女「鴨脚」さんが現れる。

キーワード
天理市(奈良)
小野(滋賀)
万葉集
孝昭天皇
小野妹子
小野小町
安倍晋三
安倍なつみ
桜井市(奈良)
錦織町(滋賀)
錦織圭
安倍倉梯麻呂
北区(兵庫)
西条町(広島)
三島市(静岡)
貫地谷しほり
剛力彩芽

あなたのルーツを解き明かす 名字の謎 (バラエティ/情報)
23:46~

デートに中々誘うえない3人の前に美女「鴨脚」さんが現れる。彼女の名字は下鴨神社がルーツの「いちょう」だった。

凡人が探求するハテナの自由研究 (バラエティ/情報)
23:48~

今回のテーマは「サギ写を見抜け!」。まるで別人レベルな奇跡の1枚の正体をたむけん&助っ人が当てる。助っ人はコーナー史上初のパーフェクトを達成した山本あきこと誠子が登場。たむけん達は新梅田シティでサギ写の正体を探す。見事最初の1人目は成功。しかし2人目で失敗。前回からの5連勝はならなかった。続けて3人目も失敗し今回は1勝2敗で負け越しとなった。

あなたのルーツを解き明かす 名字の謎 (バラエティ/情報)
00:00~

女子アナ3人がプレゼンするプレミアム名字の「由来のウソ」を見抜く。「肥満」「玉虫」「昼間」の由来が紹介された。

あなたのルーツを解き明かす 名字の謎 (バラエティ/情報)
00:07~

女子アナ3人がプレゼンするプレミアム名字の「由来のウソ」を見抜く。「肥満」「玉虫」「昼間」の由来な中に一つだけウソがあるが、凡人メンバーの解答はバラバラとなった。

あなたのルーツを解き明かす 名字の謎 (バラエティ/情報)
00:10~

女子アナ3人がプレゼンするプレミアム名字の「由来のウソ」を見抜く。正解は「玉虫」の由来だった。

エンディング (その他)
00:14~

「九十九」を“つくも”と呼ぶ理由を筒井康隆が質問。森岡浩は、昔は百が「もも」とよばれており、「九十九」は「つぎももと呼ばれたのが云われであ。

エンディング映像。

今夜のカシコブレーンの書著は、番組ホームページから購入できます。

エンディングテーマ「PRIDE」(ユニバーサルミュージック)今井美樹

キーワード
ビーバップ!ハイヒールホームページ
PRIDE
今井美樹
ユニバーサルミュージック
  1. 前回の放送
  2. 9月3日 放送
  3. 次回の放送