ビーバップ!ハイヒール 2014年10月9日放送回

『ビーバップ!ハイヒール』は、朝日放送テレビ制作の教養バラエティ番組である。女性漫才コンビのハイヒールの冠番組。タイトルは漫画の『ビー・バップ・ハイスクール』にちなむ。制作局の朝日放送テレビでは、自社制作の深夜番組レーベル「ナイトinナイト」の木曜枠で、2005年4月7日から2018年9月27日まで毎週木曜 23:17 - 翌0:17(JST)に放送され、2018年10月4日から毎週木曜 23:22 - 翌0:22(JST)に放送されている。現在では、一部のテレビ朝日系列局で常時ネットを実施しているほか、系列外の放送局でも不定期で放送されている。本項で記載の放送日は、いずれも朝日放送テレビ(関西ローカル)での放送分に基づいている。また、本項では、1990年代(1993年 - 1995年頃)に朝日放送(当時)で放送されていたハイヒールの冠番組・教養バラエティ番組『ハイヒールのどんなんかな予備校』(ハイヒールのどんなんかなよびこう)についても述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年10月9日(木) 23:32~ 0:32
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:32~

オープニング映像。

レギュラーメンバーとゲストの紹介。

熱血ケースワーカーは見た!今そこにある衝撃のニッポン (バラエティ/情報)
23:33~

ケースワーカーについて特集。現在、3兆8000億円が予算として組み込めれている生活保護が適切に運用されるように活躍するのがである。そんなケースワーカーは特別な資格を持った人間ではなく地方公務員が務めている。法的知識や豊富な社会経験を時には必要とされるこの仕事を13年間も務めたのが碇井伸吾。碇井は「ケースワーカーの仕事を通じて日本の現状を知っていただきたい」と語る。

ケースワーカーが市の職員が務めているという実態について碇井伸吾が語った。覚醒剤使用者に不正受給の件で問いただしに行った際にナイフで刺されそうになることもあったという。

ケースワーカーについてドラマ仕立てで特集。福祉課に配属された新人・福祉はケースワーカーの仕事の実態について知ることになる。申請者をヒヤリングした後に、実際に家に伺って贅沢な暮らしをしていないかチェックをし、生活保護が開始される。また大切なことは保護費を支給することではなく「自立」を目指すことになる。さらに別の仕事として身元不明の遺体の受け取りも福祉事務所が行うことがある。

CMのあとは「過酷すぎる仕事内容にスタジオ絶句・・・」

キーワード
ケースワーカー
生活保護

熱血ケースワーカーは見た!今そこにある衝撃のニッポン (バラエティ/情報)
23:48~

ケースワーカーについてドラマ仕立てで特集。保護受給者が亡くなった場合の家の掃除もケースワーカーの仕事であり、ゴミ屋敷になっている場合もあるという。

ケースワーカーについて碇井伸吾が解説。実際に受給を拒否した場合は恨まれる場合もあり、実際に働く力がある人は拒否する場合が多いという。

ケースワーカー碇井伸吾が実際に体験した壮絶な事件についてドラマ仕立てで解説。近所の人の通報から保護受給の親子を家庭訪問すると母親の様子がおかしく、小学生の息子には学校に行かせず自立を促す言葉にも耳を貸さなかった。その後、親子は放浪し保護費が打切られた。そこで碇井は息子を児童相談所に連れて行くことを提案し実行された。しかし母親は誘拐と主張し息子を連れて帰ろうとするが碇井は必死に説得し、最終的に息子は児童相談所に保護され、数年後に立派に中学を卒業した。

ケースワーカーの実態についてやりがいが湧かないから難しい仕事なのではないかとスタジオでは語られた。

番組の後半で「命を懸けた職務の果てに・・・ クイズ!熱血ケースワーカーの流儀」

キーワード
ケースワーカー
生活保護

凡人が探求するハテナの自由研究 (バラエティ/情報)
00:01~

今回のテーマは「美人だから許せる」or「美人でもアカン」衝撃的な欠点を持つ“なのに美人”を徹底検証。

今回のテーマは「美人だから許せる」or「美人でもアカン」衝撃的な欠点を持つ“なのに美人”を徹底検証。はるなさん26歳は「味の好みがおかしい」と言われ、チョコレートやプリン、さらには味噌汁にマヨネーズをかけて食べる。結果は4人が「ひく」をあげてアウトの判定。

今回のテーマは「美人だから許せる」or「美人でもアカン」衝撃的な欠点を持つ“なのに美人”を徹底検証。ゆりなさん21歳は「痛がる顔を見るのが好きな美人」。結果は3人が「ひく」を上げてアウトの判定。

今回のテーマは「美人だから許せる」or「美人でもアカン」衝撃的な欠点を持つ“なのに美人”を徹底検証。まなさんはボディビルをやっていて筋肉がありすぎる美女。結果は誰も「ひく」を上げなかったので“なのに美人”と認定された。

熱血ケースワーカーは見た!今そこにある衝撃のニッポン (バラエティ/情報)
00:13~

熱血ケースワーカー碇井伸吾の流儀をクイズ形式で当てる。「安易にお金を貸すことはしない」はしていけないという。

熱血ケースワーカーは見た!今そこにある衝撃のニッポン (バラエティ/情報)
00:17~

熱血ケースワーカー碇井伸吾の流儀をクイズ形式で当てる。「シングルマザーの家庭訪問は女性が行くべき」だという。

熱血ケースワーカーは見た!今そこにある衝撃のニッポン (バラエティ/情報)
00:21~

熱血ケースワーカー碇井伸吾の流儀をクイズ形式で当てる。ペットは基本は禁止だが「心の支えになているペットはOK」だという。

CMのあとは「最近問題に!◯◯の生活保護」

熱血ケースワーカーは見た!今そこにある衝撃のニッポン (バラエティ/情報)
00:24~

ケースワーカーについて碇井伸吾が解説。最近問題になっているのが生活保護が必要なのに受けない人であり、高学歴でプライドが高い人に多いという。実際に碇井が対応した人物はどうしても保護を受けたくないと主張したので得意の語学を活かして働いかたらどうかと提案したという。

キーワード
ケースワーカー
生活保護

エンディング (その他)
00:28~

エンディング映像が流れた。

エンディングテーマ JAMOSA 「LOVE AIN’T EASY」

熱血ケースワーカー碇井伸吾についてハイヒールモモコが「絶対に長渕剛」好きでしょとコメント。

「松本家の休日」の告知。

キーワード
LOVE AIN’T EASY
JAMOSA

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月9日 放送
  3. 次回の放送