『ぷっ』すま 2012年8月14日放送回

『『ぷっ』すま』は、1998年10月5日から2018年3月31日までテレビ朝日系列で放送されていた深夜バラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年8月14日(火) 2:07~ 3:07
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
02:09~

オープニング映像とともに番組内容が紹介された。

パーフェクト1チャンスチョイス! (バラエティ/情報)
02:11~

本日のゲストが紹介された。またモノマネタレントの福田彩乃が女優・長澤まさみのモノマネを披露し、草薙も「ビートたけし」のモノマネを披露した。

パーフェクト1チャンスチョイス!のルール説明が行なわれた。牛丼を一品ずつ食べてどこの店のメニューかを当てていくのが主な目的となる。

ROUND 1のお題は「かまたまうどん」 。ユースケは映画「UDON」の撮影の関係で当てるのに自信ありと意気込む。つるとんたん・はなまる・丸亀製麺三社から「釜玉のおうどん」などのメニューが登場する。ボビー・オロゴンなどのモノマネを交えつつ試食コーナーとなった。

各社のうどんを一通り試食してから、つるとんたんは「麺が太い」など各々が推測と記憶を頼りに正解を模索していく。

試食を終え、出演者らが予想を発表した。また途中福田と草薙が山口もえの真似をしながら食べる「モノマネ食い」を披露した。結果発表にて、丸亀の「釜玉うどん」は卵がうどんに直接乗っているなどの情報を知っていた福田が全正解となった。

ROUND2 お題「かつ丼」。今回登場する「かつや」・「とんかつ和幸」・「なか卯」などが紹介されなか卯の「親子丼(並)」など各店のメニューが紹介された。

各店のカツ丼を、福田と草薙が「吉高由里子」などのモノマネを交えつつ試食していく。

出演者らが実際にどの店のカツ丼かを当てていく。色や匂い、肉の質感などを記憶を頼りに探っていく。

出演者らが三品目のカツ丼を試食した。とんかつは他の二つより厚く肉に高級感があると塚地武雅がコメントした。また福田と草薙がファッションモデル「ローラ」などのモノマネを披露した。

正解の発表。味覚・嗅覚・視覚を活用した福田と塚地が全正解となった。

このあと「最強シェフ芸人」が登場する。

キーワード
長澤まさみ
ビートたけし
牛丼
映画「UDON」
うどん
岡江久美子
ボビー・オロゴン
釜玉うどん
釜玉のおうどん
かま玉(中)
山口もえ
丸亀製麺
はなまるうどん
かつや
とんかつ和幸
ロースカツ定食
ロースかつ御飯
なか卯
牛丼(並)
親子丼(並)
吉高由里子
萩本欽一
ニワトリ
ローラ

エンディング (その他)
02:35~

次回の企画、お抱えシェフ-1GPの紹介。

オープニング (その他)
02:37~

今日の番組の放送内容を紹介とともに、オープニング映像が流れた。

第3回 お抱えシェフ-1GP!! (バラエティ/情報)
02:40~

「芸能人お抱えシェフ」とは、芸人たちがホームパーティを行う際、プロ顔負けの料理を振る舞う芸人の事であると説明。その芸人の自宅でごちそうになり、NO.1お抱えシェフ芸人を決定する。3回目の特別審査員は加賀美セイラが担当。

ゲスト・加賀美セイラの写真集「月刊NEO 加賀美セイラ」の写真が映った。

レギュラーの草なぎとユースケ・サンタマリアとゲストの加賀美セイラがトーク。加賀美は好き嫌いについてじゃがいもが嫌いと語った。

森公美子がオススメするシェフ芸人にソニー・ミュージックアーティスツの響の長友を挙げた。森のパーティーに長友光弘の砂肝料理を持ってきてくれ、味も絶品だという。

バッファロー吾郎が、お抱えシェフ芸人によしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のBコースのナベを挙げた。野性爆弾の川島邦裕となだぎ武、桂三度らの劇団の打ち上げの時に、ナベが振る舞ってくれるモツ鍋が上手いと語った。

出演者は、Bコースのナベ宅を訪れ、出演者は響の長友光弘宅と違い、家が綺麗な状態に安堵していた。また、ナベは「チュートリアルの徳井義実の妹である徳井厚子さんが彼女で、10年間交際していて、付き合い当初は徳井の妹とは知らなかった」と語った。また、ナベが家を訪れた人にプレゼントするという紙粘土で作った人形を出演者に贈呈。だが、ナベによると「プレゼントしてももらった人がどうしていいか分からず置いて行かれる」と告白した。

出演者らは、響の長友光弘の自宅を訪問。さらに、長友光弘が料理を作っている一方で、草なぎらはホコリだらけの家の中を見て回りメッシ選手の直筆サインのユニフォームなどを発見した。そして、長友光弘が作った流砂肝料理の「長友流砂肝の親子丼」、「長友流砂肝のウマ辛炒め」、「長友流砂肝の酢の物」が完成し、出演者が味わった。また、長友が各料理の作り方や隠し味にチーズが使われているなどを紹介、ユースケが10点中7点、加賀美が6点、草なぎが5点と評価した。

このあと、X-GUNの西尾季隆に恋愛指南!?

Bコースのナベが作ったモツ鍋料理「ナベ流もつ鍋」が出演者に振舞われた。また、料理の作り方が紹介され、ユースケは「店出したら?」と提案。また、ナベは、生地から作るという「ナベ流肉まん」を作っていると語った。また、締めの一品として「ナベ流シメの日本そば」を草なぎらが味わい、ユースケが7点、加賀美が9点、草なぎが8点の点数を付け、合計24点となった。

キーワード
木村祐一
こがけん
千原ジュニア
ワンドロップ
ツインクル
井上よしひろ
加賀美セイラ
月刊NEO 加賀美セイラ
じゃがいも
バッファロー吾郎
川島邦裕
なだぎ武
桂三度
野性爆弾
Bコース
平成ノブシコブシ
NON STYLE
ソニー・ミュージックアーティスツ
砂肝
徳井厚子さん
チュートリアル
徳井義実
西尾季隆
X-GUN
メッシ選手
長友流砂肝の親子丼
長友流砂肝の酢の物
よしもとクリエイティブ・エージェンシー
長友光弘
ナベ流肉まん
ナベ流もつ鍋
ナベ流シメの日本そば

エンディング (その他)
03:04~

『ぷっ』すまの次回予告。AAAのお抱えシェフが登場!!さらに、X-GUNの西尾季隆の恋愛事情が明らかに!?

キーワード
西尾季隆
X-GUN
AAA
  1. 前回の放送
  2. 8月14日 放送
  3. 次回の放送