今ちゃんの『実は…』 2014年4月2日放送回

放送日 2014年4月2日(水) 23:17~ 0:17
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:17~

オープニング映像。

今回のラインナップを確認。「絶品のほほ肉を持つフグより美味い魚を釣る!」「カレーが一番うまい国は?第2回カレー大会」など。

小籔は月1回家に帰り、金言を言い残して東京に戻ってくることを心がけている。しかし、いざ金言を話そうとすると、嫁と娘が同時に話しかけてくるので結局有耶無耶になってしまうという。

今日の放映内容を発表した。

今田知らない教徒 銭湯中心の祇園の夜は実は… (バラエティ/情報)
23:20~

サバンナの高橋はスタジオで、2011年6月に自身がロケで行った銀座の名店、柚子屋旅館を紹介した。柚子屋旅館では客に弁当を差し入れてくれるため、高橋はオール巨人に対し少しだけ偉そうに振る舞ったという。

サバンナの2人は京都・祇園の新シ湯に入った。八木は以前、祇園花月の空き時間、鴨川でランニングをし、その汗を流すためにこの銭湯に来たのだという。

新シ湯は創業66年の老舗で、低温を41度、高温を43度に設定している。これは京都では昔から熱い湯を浴びることが最高の贅沢と考えられていたためだという。

飲食店600店と付き合いのあるおしぼり店を経営する男性は、天ぷら屋「京星」をサバンナの2人に紹介した。どれだけ食べても胃もたれしないうえ具材の切り方にも工夫が重ねてあるという。

祇園で数百年続く仏具店を経営する男性は

祇園で数百年続く仏具店を経営する男性は、サバンナの2人に辰巳神社ちかくにある小鍋屋「いさきち」を紹介し、そのメニューの一つとして食べ終わったあとニガリを入れるとおぼろ豆腐としても楽しめるゆば鍋をすすめた。

祇園で不動産会社を経営する田村正和似の男性は、イチボを使った焼きおにぎりなどを楽しめる肉料理屋「いっしん」と、先ほど紹介された小鍋屋「いさきち」、そのちかくにある海老カツサンドの美味しい割烹「舞扇」、海老カツサンドを持っていける隠れ的バー「Bar Rm」をを紹介した。

2人は普段通っている祇園花月を通り過ぎ、おしぼり屋さんに教えてもらった創業67年の老舗天ぷら屋「京星」に向かった。「京星」は完全予約制で席はカウンター10席、メニューは全17品のおまかせコース一つだけだが、伝統の調理法や時代に合わせた具材の切り方などが高い人気を集め、2013年ミシュランガイドでは見事2つ星を獲得している。

2人は天ぷら屋「京星」に向かう途中、祇園花月で本番直前のすっちーと会い、桑原和男と井上竜夫がケンカをしたことを聞いた。

これまで番組で紹介した寺田町「たま天」、天6「和」、尼崎「天露」をはじめ天ぷら屋のほとんどは卵はごま油を使用する江戸前風だが、「京星」で提供しているのは衣に小麦粉のみを使用しゴマ油を使わない関西風の天ぷら。天つゆではなく塩で食べるのもその特徴で、「京星」では金箔入の特製天ぷら塩を出している。サバンナの2人は活け車エビの天ぷらと、三代目となる現店主考案の福岡産の万能ネギを使った天ぷら、海老の身ミンチのサンドイッチ、インゲン豆の天ぷら、稚鮎の天ぷら、グジの天ぷらなどを食べ、また店いちおしの手綱抜きを使って螺旋状に繰り抜いたぐるぐる捻じれ人参の天ぷらを味わった。最後は車海老のかき揚げと秘伝の塩を使った茶漬け「天茶」で締めた。

ゆば鍋の美味しい小鍋屋「いさきち」をはじめ割烹「舞扇」、BAR「RM」などの立ち並ぶ細い路地を目指して移動した2人はその途中、辰巳神社の柵に月亭八方の名前を見つけた。

キーワード
祇園(京都)
オール巨人
鴨川
新シ湯
辰巳神社
ゆば鍋
田村正和
海老カツサンド
竜じい
桑原師匠
2013年ミシュランガイド
おまかせコース
ミシュラン
関西風天ぷら
関東風天ぷら
万能ネギ
福岡県
月亭八方

今田知らない教徒 銭湯中心の祇園の夜は実は… (バラエティ/情報)
23:36~

辰巳神社そばの細い路地にある小鍋屋「いさきち」は、カウンター8席テーブル8席の小さな店ながら京都の有名料亭「たん熊」で修行を積んだ店主による絶品料理を味わうことが出来、看板メニューのほか、常時約10種類のおばんざいも人気がある。サバンナの2人は仏具屋の店主にすすめられたゆば鍋を頼み、湯葉をショウガを使った冷たいダシに漬けて味わったあと、ニガリを入れておぼろ豆腐にして食べた。「いさきち」では他にも「丹波地鶏と九条ネギ」、「j京都のお揚げと水菜」、「シジミの大根」などさまざまな種類の小鍋を取り揃えている。

割烹「舞扇」では鯛飯、お造りの盛り合わせ、甘鯛の桜蒸しなどの新鮮な旬の魚料理にこだわった京料理を1万円から堪能できる。海老カツサンドは数量に限りがあるうえ予約が必要、テイクアウトのみの提供となるが、この路地を訪れる人々には高い人気を博している。

BAR「RM」は町家を改装した隠れ家的バーで、メニューにはハイボールなどの定番のほか、カップルがよく訪れることから女性向けにリンゴのシャンパンカクテルやイチゴのシャンパンカクテルなどのフルーツカクテルを取り揃えている。サバンナの2人は海老カツサンドとキンカンのシャンパンカクテルを一緒に食べた。

2011年から2014年のミシュランガイドで2つ星を獲得し続けている肉料理いっしんは、近江牛のみを使用した全10品の京洛肉料理コース1種類を提供する名店。脂の甘いうちひら肉を使った近江タタキと京都すぐきの和え物をはじめ、ミスジ肉の黄身煮、九条ネギとショウガの塩ダレを前菜に、メインには泡醤油と洋ワサビで楽しむ近江牛のサーロインステーキを味わうことが出来る。

キーワード
新シ湯
ゆば鍋
辰巳神社
祇園(京都)
海老カツサンド
近江牛
うちひら肉

今田知らない教徒 銭湯中心の祇園の夜は実は… (バラエティ/情報)
23:47~

近江牛の京洛肉料理コースのシメはカツオ・昆布のダシをかけた焼きおにぎりの肉茶漬けで、中には甘辛く煮込んだイチボの佃煮がはいっている。

八木はミサイルマン岩部に電話した。

自分の名前が辰巳神社の柵に書いてあったことについて、月亭八方は隣にあった「おがわ」が自分の娘の嫁ぎ先で同じ柵に書かれている先斗町の久ろくが叔母だと語った。また宇都宮まきはBAR「RM」について、「もしMr.オクレさんにこの店に連れていってもらったとして、『このあと祇園花月で泊まろ』って言われたら一緒に行く」と話した。また、八木はミサイルマン岩部が即興で作った歌に対し、「あいつ才能ある」とコメントした。

キーワード
近江牛
祇園(京都)
イチボ肉
ミサイルマン岩部
Mr.オクレ

夜中に突然、夫が千鳥を連れて帰ったら世の中の妻は実は…何を出すのか? (バラエティ/情報)
23:51~

京橋を訪れた千鳥の2人は、前回2人を連れていった中山泰秀衆議院議員について話しながら岡室酒店を訪れ、三年前に千鳥を連れて帰った中島宏幸さんと再会した。その後また通りに出て今日連れて帰ってくれる人を探した。

キーワード
中山泰秀衆議院議員
京橋(大阪)

夜中に突然、夫が千鳥を連れて帰ったら世の中の妻は実は…何を出すのか? (バラエティ/情報)
23:55~

千鳥は西宮の会社員の男性の家におじゃまさせてもらうことになった。その車中、千鳥は男性と奥さんの馴れ初めを聞いた。

キーワード
西宮(兵庫)

夜中に突然、夫が千鳥を連れて帰ったら世の中の妻は実は…何を出すのか? (バラエティ/情報)
00:03~

西宮の男性の家を訪れた千鳥は奥さんに鶏肉のてり焼きをごちそうになった。ご主人と奥さんが初めて会ったのは小学校の頃のことで、互いに初恋の相手だったという。ご主人は奥さんに日頃の感謝を述べ、また千鳥らにも「こういうことを話し合う機会をくれてありがとう」と言った。

小籔はインストゥルメンタルの「ありがとう」が流れたタイミングがおかしいと突っ込んだ。

いきものがかり「ありがとう」が流れた。

このあと「知られざる沖縄グルメ大紹介!」

キーワード
鶏肉のてり焼き
西宮(兵庫)
ありがとう

エンディング (その他)
00:14~

次回予告が流れた。

fumika「Endless Road」をバックに鉄拳「振り子」映像が流れた。

詳しい情報は番組HP・携帯・スマートフォンサイトまで。携帯・スマートフォンで検索「ABC朝日放送」。

キーワード
振り子
fumika
鉄拳
Endless Road
ABC朝日放送
番組HP

スポット

グルメ

たま天
いさきち
京星
RM
いっしん
舞扇
Bar Rm
天露
たん熊

レジャー/交通

祇園花月
新シ湯

旅行

柚子屋旅館
  1. 前回の放送
  2. 4月2日 放送
  3. 次回の放送