ごきげん!ブランニュ 2013年7月29日放送回

『ごきげん!ブランニュ』は、朝日放送で2001年4月7日から2016年3月28日まで放送されていたバラエティ番組である。略称は「ごきブラ」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年7月29日(月) 23:17~ 0:17
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:17~

オープニング映像。

オープニング (その他)
23:19~

番組裏話や待ち受け画像を公開している携帯サイトのお知らせ。ABC 朝日放送で検索。

赤井英和らがオープニングの挨拶をし、ゲストの武智正剛と桂三度を紹介。最近「桂三度」という芸名に慣れてきたという話をした。

キーワード
ABC朝日放送携帯サイト

中年のお悩み解決 (バラエティ/情報)
23:20~

このあと一万匹のハチ激怒!?

若手ではなくなってしまったあいはらと三度が中年特有の悩みを解決するロケに行く。前回は若い頃の勢力を取り戻そうと、天然の自然薯をゲットするロケをしていた。また、あいはらは最近えげつないエロい夢を見たが、朝起きた時に興奮していなかったなどと話した。

あいはら雅一と桂三度が愛知県豊川市にやってきた。三度は最近粘膜が弱くなった、あいはらは一ヶ月前に倒れたなど歳特有のガタがきた話をした。そんなNSC同期の2人が抱えている悩みは「老い」。今回は若い力がみなぎる食材「天然のはちみつ」を採りに行く。

2人はハチ採り名人・村松功也さんの元を訪れた。天然のはちみつを毎日食べているという村松さんは、病気なども一切ないという。そんな村松さんは「刺されてもなんともない」と、スズメバチにも護衛服なしで挑むという。

村松さんが今まで採った巣を見せてもらった。村松さんは市や消防署の依頼でも、無償でミツバチやスズメバチの巣を採りに行くという。ハチの巣を採ることで、はちみつはもちろんハチの子も手に入れることが出来るという。

村松さんとともに財賀寺へ。木の根にあるハチの巣を採ろうとする村松さんの姿を見て、三度はあいはらに「あれ実写版プーさんじゃないですよね?」と聞いた。このハチの巣は蜜があまり取れないニホンミツバチのもので、市場に出回ることが少ない希少価値が高い。この巣は約10年前からあり、誰も手をつけていない。

まずは煙で中にいるミツバチを弱らせる。そして木を削っていき、手が入るほどの穴を開けて、手を入れて巣を採り出す。防護服を着た三度とあいはらが交代で作業をし、村松さんが穴を大きくした。煙の効果が切れてきて、中にいるミツバチが出てきたところで「ちょっとやっとって」と村松さんが立ち去った為、2人は作業を続けた。

作業開始から45分経ったところで、村松さんが巣を発見した。

キーワード
豊川市(愛知)
NSC
はちみつ
スズメバチ
プーさん
ニホンミツバチ

中年のお悩み解決 (バラエティ/情報)
23:35~

若い力がみなぎる食材「天然のはちみつ」を採りに来たあいはらと三度。ハチ採り名人・村松さんが巣を発見し、2人に「手を入れて採って」と指令。まずはじゃんけんに負けたあいはらがハチの巣を採る作業に挑戦し、ハチに攻撃されながらも、なんとか巣を採ることに成功した。続いて三度が挑戦するも、ビビった為に巣を採れなかった。そんな中、村松さんが素手でハチの巣を採り出すも、刺された為どこかに行ってしまった。

ギブアップした三度の替わりに、まだ残っていた巣をあいはらが全て採りきった。

野生のニホンミツバチの巣を濾す作業を開始。濾した物をそのまま舐めてみた後、村松さんオススメの「特製はちみつレモン」にして飲んだり、パンにつけて食べた。また、ミツバチの子も栄養価が高いということで試食してみたところ、三度は「ちゃんと虫…」とコメントした。

若い力がみなぎる食材「天然のはちみつ」を採りに行ったあいはらと三度。スタジオでは今回のロケでハチにビビリ何も出来なかった三度に対し、あいはらが不満を漏らした。天然はちみつの効果については「あったと思います」などと話した。

キーワード
ニホンミツバチ
はちみつレモン
はちみつ

ヘタレ芸人の武者修行 (バラエティ/情報)
23:44~

必見!恐怖の爆笑リアクション!?

ごきブラNo.1のヘタレ芸人が苦手を克服すべく過酷な修行に挑戦する。

ごきブラNo.1のヘタレ芸人が苦手を克服すべく過酷な修行に挑戦する。企画の内容を知らされずに呼び出された武智に対し、向が今回は「お化け」を克服してもらうと話した。

HEP FIVE9階にやってきた2人。武智は2013年8月30日(金)に全国ロードショーされる「貞子3D2」をテーマにしたお化け屋敷に、一人で挑戦することになった。

武智が「貞子3D2」をテーマにしたお化け屋敷に、一人で挑戦。その姿をモニターで見ていた向は、いつもは自分がやっていることを武智がやっていることにご満悦の様子だった。

ビビりながらも、なんとかお化け屋敷をクリアした武智。クリアしたのはいいものの、あまりの恐怖から失禁してしまっていた。

スタッフから「本気のヤツいきましょうか」と言われ、何も知らされていなかった2人は和歌山県へ。2人が連れて行かれた場所は、全国各地から集められた人形を年に一度供養する神事が行われる淡島神社だった。今回2人には、淡島神社に1泊してお化けを克服してもらう。

宮司の前田光穂さんに2人が案内されたのは、約1000体の人形が眠る部屋。髪が伸びる人形や、右に回る人形がいる中翌朝5時までこの場所で過ごし、数々の仕掛けに耐えて布団から出なければクリアとなる。

午後7時、チャレンジがスタートした。突然オッサンが走ってくる、突然電気が消えるなどの仕掛けもされる中、2人は挑戦を続けた。

キーワード
貞子3D2
貞子3D~供花会~
和歌山県

ヘタレ芸人の武者修行 (バラエティ/情報)
00:01~

最後まで期待を裏切りません!!

武智と向が、お化け克服の為に約1000体の人形が眠る部屋で翌朝5時まで過ごす。数々の仕掛けに耐えて布団から出なければクリアとなる。突然電気が消える仕掛けや、オジサンがやってくるという仕掛けにビビりながらもなんとか耐えていた。

トイレに向った向に、窓の枠から目が覗くという仕掛けをしたところ、恐怖のあまり全力で武智のいる部屋に戻った。その後も2人には、人形が動き始める仕掛けが用意されていた。

ヘタレ芸人の武者修行 (バラエティ/情報)
00:08~

武智と向が、お化け克服の為に約1000体の人形が眠る部屋で翌朝5時まで過ごす。数々の仕掛けに耐えて布団から出なければクリアとなる。背後から貞子が現れる仕掛けがされ、恐怖のあまり2人は部屋から飛び出した。結果、お化け克服は失敗。向は恐怖のあまりアゴが外れてしまい、武智は失禁してしまった。

武智と向が、お化け克服の為に行われた企画で向は恐怖のあまりアゴが外れてしまい、武智は失禁してしまった。このことについて、武智は「何年もかけて悪キャラやってきたのに商売あがったりですよ!」などと話した。

8月3日に天満天神繁昌亭で開催される「第4回はちみつの日」の告知テロップ。

キーワード
貞子
第4回はちみつの日

エンディング (その他)
00:14~

「ごきげん!ブランニュ」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 7月29日 放送
  3. 次回の放送