モーニングバード! 2012年4月3日放送回

放送日 2012年4月3日(火) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像から出演者の挨拶。

きょうのいちおしラインナップの紹介。「桜散る?再び”春の嵐”で列島警戒」「食品の”放射能新基準”は本当に安全?」「一発勝負!北島康介 ロンドンなるか!?」「”津波34m”の余波 問われる防災力」「”買う”より”レンタル”で賢くお得生活」

ドラマ「相棒」で水谷豊とコンビを組む新しい相棒を成宮寛貴が演じることが決まった。3代目を襲名する成宮寛貴は、「この作品との出会いが役者として新たなステップになる予感がしてワクワクしている。」と意気込みを語った。新シリーズは年内開始予定。

キーワード
成宮寛貴
サンケイスポーツ
スポーツニッポン
水谷豊
相棒
及川光博

各地で入社式 新社会人の「夢」・・・意外な声 (ニュース)
08:03~

震災から2度目の春を迎えた2日、全国各地で入社式が行われた。大阪市の入庁式では、橋下大阪市長が新人職員に檄を飛ばした。

東京電力では、今年度の採用はゼロのため入社式は行われなかった。来年の採用の予定もないという。一方、関西電力と九州電力では、厳しい状況の中入社式が行われ、新入社員は覚悟を語った。

被災地でも新社会人が新たな一歩を踏み出した。岩手県大槌町では、17人の新人職員を迎え入れた。新人職員は「微力でも復興に携わりたい」という想いを持ち、地元の復興を夢見ていた。

新社会人50人に「あなたの夢は?」というテーマについて聞いた。途上国で頑張っている人をサポートしたい、社長になりたいといった意見が出た。一方、年配の人たちは新社会人に対し、「殆ど3年経ったら辞める。今の子はわがままだから。」と厳しい意見が出た。

キーワード
石原都知事
橋下大阪市長
八木誠社長
瓜生道明
大阪市
震災
大槌町(岩手)
関西電力
新橋(東京)

各地で入社式 新社会人の「夢」・・・意外な声 (ニュース)
08:09~

様々な夢を持つ新社会人たちに人生の先輩達が、アドバイスの言葉を送った。

新社会人たちが語った夢と先輩からのアドバイスのVTRを振り返り、スタジオトーク。今の新入社員はゆとり世代と呼ばれているが、インタビューしてみると「社会貢献したい」「海外で活躍したい」「社長になりたい・独立したい」という3つのキーワードが浮かび上がった。

舘野晴彦は、「若い人の目を潰すのも大人であり、戦いだと思ったほうが良い。無礼講なんてない。いつも油断してはダメ。」とコメント。清水宏保は「自分の入社式の時とは、世界の情勢が違っている。」とコメント。

キーワード
新橋(東京)

最大34m 津波の新想定 対策をすでに整えていた町 (ニュース)
08:14~

今、最も警戒されている南海トラフで起きる巨大地震に対し、政府が最大34mの津波を予測したことで、太平洋側の各地で津波対策の見直しが迫られている。浜岡原発では、防波壁を建設しているが、津波がこれを乗り越える可能性が出てきた。

静岡県下田市では、高さ25.3mの津波が来ることが予測された。これまでは最大5.6mの津波が予測され、津波の避難場所として14棟のビルが指定されていたが、見直しを迫られている。観光への影響も考えられている。

隣町の南伊豆町でも大津波が来た場合、どこに避難誘導するかが課題になっていた。政府の想定では2分ほどで津波が到達する恐れがあり、逃げ切れるのかという懸念があった。

17.2mの津波が予測されている三重県大紀町錦地区では、住民を守る高さ22mの錦タワーがあり、中には避難スペースや救護室、備蓄倉庫がある。このタワーは、1944年の東南海地震の教訓を生かし、作られた。住民の防災意識も高かった。

海岸から30mの場所に住む住民は、定期的に避難経路を歩いている。大紀町錦地区では22ヵ所の避難場所が設定され、更に街の至る所には津波を意識させる標識が設置されている。

政府が南海トラフで起きる巨大地震に対し、最大34mの津波を予測していることについてスタジオで解説。津波高1mの到達時間は、各地で2~3分となっている。清水宏保は海抜を気にすることが必要と指摘した。

静岡県南伊豆町で作られた防災マップを紹介。どこにいても逃げ場所が分かるようになっているが、25mの津波には対応していない為、これから一から防災対策を練らなければならない。日本防災士会の橋本茂常任理事は、「防災力」がキーワードと指摘した。

キーワード
南海トラフ
下田市(静岡)
南伊豆町(静岡)
錦タワー
津波
御前崎市(静岡)
原子力安全・保安院
大紀町(三重)
東南海地震
錦地区(三重)
橋本茂常任理事

食品の放射能基準が厳しく・・・新たな不安・・・町の声に答えます (ニュース)
08:26~

2日、各地で厳しくなった放射能測定の対応に追われた。食品中の放射性セシウムの基準値は、一般食品で100ベクレルとなり、石巻市の市場ではより厳格に図れる測定器を購入していた。

食品に含まれる放射性セシウムを簡単に測ることが出来る店舗「ベクミル」を訪問。このお店では、1回の検査を3980円という値段で検査をすることが出来る。番組では去年10月にも取材していた。

食品中の放射性セシウムの基準値が厳しくなったことについてスタジオで解説。新たに乳児用食品という項目が出来た。

取材した主婦からは、新基準値の100ベクレルで本当に安全なのかという疑問が出た。大谷浩樹准教授は、年齢、性別、食べる量、感受性を計算して100ベクレルという値が出たと説明。また、いつまで続くかについてはずっと残り続けると説明。

調理をする上で気をつけることは何かという主婦からの質問に対し、大谷浩樹准教授は、煮詰めたお湯は捨てるとセシウムの濃度は下がる例があると説明。また、高齢者にも問題はないという。

千葉県香取市で農業を営む男性は、福島第一原発事故の影響によりホウレンソウを出荷できなくなっていた。今年のホウレンソウは基準値内に収まったが、タケノコは基準値を上回ったため、出荷を自粛しなければならなかった。

子供達の食生活と放射能の関係について仲間同士で情報交換している主婦を取材。彼女たちは、育ち盛りの子供達が沢山の量を食べた場合、基準値を上回ってしまうのではないかという不安を抱えていた。

大谷浩樹准教授を迎え、食品中の放射性セシウムの基準値が厳しくなったことについて説明。このタイミングで変わったのは、平常時になり、普段の生活をより安全に確保するために厳しくすることになった。新基準値が安心かどうか100人に聞いたところ、73人が評価できると答えた。

キーワード
放射能
放射性セシウム
KHB東日本放送
須能邦雄社長
石巻市(宮城)
上野(東京)
福島第一原発事故
ホウレンソウ
香取市(千葉)
タケノコ
シイタケ
磯子区(神奈川)

ニュースアップ (ニュース)
08:40~

コーナーオープニング。

山梨県警は2日、捜査一課の警部補が窃盗の容疑で逮捕されたことを発表。無線機ののヒモを盗んだとされる。また、大阪府警東淀川署の58歳の警部と54歳の警部補が証拠品17点を所有者に返却せず、還付したと記載した疑いが持たれた。更に亀有警察署地域課の巡査長が事件現場で指紋や血液を採取し、鍵をかけずに自転車後部のケースに入れ、翌朝紛失に気づいたという。

2日、パリのユネスコ本部で宮城県気仙沼市の小学生が作ったファイト新聞の活動が顕彰され、初代メンバーらが招かれた。少女達を取り巻く環境には、更に嬉しい変化があった。

気象庁は、発達中の低気圧が日本列島に接近し、3日から4日にかけて台風並みの大荒れになると予想、厳重な警戒を呼びかけた。西日本沿岸部で瞬間的に30m前後の突風が吹き、九州では1時間に30m前後の激しい雨を既に観測している。関東でも風速25~30mの風速が予想される。

東京・目黒川桜並木から中継。この時間は晴れて眩しいくらいの天気だが、弱い風が吹いている。桜は4分咲き程度となっている。近隣住民は今後の天気を聞き、残念そうにしていた。

1日で3件も警察による不祥事が相次いで明らかになったことについてスタジオトーク。過去10日だけでも全国で次々とセクハラやスロットの不正使用などの不祥事が明らかになっている。

キーワード
ファイト新聞
低気圧
広島市(広島)
日本航空
全日空
山陰線
目黒川
気仙沼市(宮城)
ユネスコ
パリ(フランス)
フランチェスコ・バンダリン文化局長

ニュースアップ (ニュース)
08:54~

ファイト新聞のメンバーがパリに招かれたことについてスタジオトーク。スタジオからは、夢と希望が与えられたという意見が出た。スタジオには、作製されたお揃いのユニホームが登場。被災地の木で作られた社員証もある。

2日、ロンドン五輪の代表選考を兼ねた日本選手権水泳競技大会の平泳ぎ男子100m準決勝に北島康介が登場。見事1位で通過し、決勝に進出した。北島康介は昨シーズン、肉離れが発端で調子が不安定だった。決勝は3日に行われる。

松本幸四郎がミュージカル「ラ・マンチャの男」の製作発表記者会見に娘の松たか子、松本紀保と共に登場。川原和久との真剣交際が報じられていた松本紀保について、父・松本幸四郎は結婚秒読みであることを明らかにした。

震災から1週間後、気仙沼市の避難所で誕生したファイト新聞は、発足から4ヵ月後、50号を節目に活動は一時中断していたが、先月、ファイト新聞を文化遺産として保存・管理・活用するために一般社団法人として法人格を取得していた。今回のパリ行きに合わせ、お揃いのユニホームも作製された。

一般社団法人になったファイト新聞は、活動に賛同したスポンサーが付き、写真が使えるようになったり、複製できるようになったりする等継続的な活動ができるようになった。

ロンドン五輪に向けて北島康介が順調な滑り出しを切ったことについてスタジオで解説。昨年は、出場した大会の順位が上下した時期もあったが、代表選考に合わせてピークを合わせてきた。清水宏保は、長い間トップに居続けることの難しさについて語った。

キーワード
ファイト新聞
北島康介選手
松本幸四郎
松たか子
松本紀保
気仙沼市(宮城)
ユネスコ
パリ(フランス)
フランチェスコ・バンダリン文化局長
吉田理紗さん
小山里子さん
小山奏子さん
西村祐美さん
菊地航輔くん
桜井果歩さん
日本選手権水泳競技大会
ロンドン五輪
ラ・マンチャの男
川原和久
山西惇
山中崇史
大谷亮介

からくりサーチ (バラエティ/情報)
09:07~

今回は、お得なレンタル生活を特集。今、生活に密着した物をレンタルしてお得に暮らしている人が増えている。

実際にレンタルしたことがあるものについて街の人々に聞くと、ドレスや介護ベッド、スーツケース等のレンタルを利用した人がいた。更に取材班はレンタル生活を楽しむあるご夫婦の元を訪ねた。家の中には、レンタルしたテレビボード、テーブル、チェスト、照明があった。買うと70万円するが、レンタルだと月2万円という値段で、大きな出費を抑えられていた。

家具のレンタルを行っているお店を取材。店内にある家具の全てがレンタル可能でレンタル料は、商品の正規価格の約3%が目安。ドイツ製ソファ3点セットは、正規価格で49万3500円だが、レンタル料は月々1万6000円。更にシモンズのベッドは月々5800円でレンタル可能だった。扱う商品は、全て新品だ。

キーワード
シモンズ
ベッド
ソファ

からくりサーチ (バラエティ/情報)
09:14~

全て新品の家具をレンタル出来るスタイリクスでは、最低利用期間を2年間に設定している。レンタル2年後に返却か買い取りかを選択できる。例えば、20万円の商品をレンタルした場合、1ヵ月のレンタル料は6500円で、2年間で15万6000円払う。買い取る時は、これまでとの差額を払う。

初めてのレンタル家具の利用を考えている夫婦を取材。持参した間取りを元にコーディネーターは、7万点もの商品から家具を提案。1時間相談した末、ご主人はレンタルの良さを理解していた。

レンタル家具のお得な借り方についてスタジオで解説。2年間レンタルした後、買い取る場合も元々の商品の値段との差額だけを払えばよく、手数料などはかからない。延長してレンタルし続けた場合、3年2か月までならお得になる。中途解約の場合、2年分の料金を解約時に一括で払わなければならない。損壊した場合、レンタル時に保険に入れば無料となる。

女性の間で人気になっているミシンのレンタル店を取材。レンタル料は、1時間1050円で専門的なミシンも用意されている。特にロックミシンは人気になっており、これを使ってペットの服を作りに来ている人もいた。

キーワード
さいたま市(埼玉)
ミシン

からくりサーチ (バラエティ/情報)
09:25~

街行く人たちに欲しいレンタル商品について聞いた。お出かけ先に合わせた服、テーブルセットといった意見が出た中、氷川きよしをレンタルしたいという人もいた。

街中にある様々なレンタル商品を紹介。カーテンレンタルは気楽に安く、借りることが出来る。バーベキューセットレンタルは、取材や飲み物も付き洗わないで返却OK。更には家族、恋人、友達レンタルというサービスもある。

キーワード
氷川きよし
はげまし隊

サキドリアップ! (バラエティ/情報)
09:30~

三井住友信託銀行入社式(東京・丸の内)に佐藤浩市が登場した。新入社員からの質問に答えた。またサマンサタバサの入社式(東京・港区)にはAKB48の板野友美が登場し、エールを送った。さらにテレビ朝日の入社式にもサプライズゲストが登場した。

キーワード
佐藤浩一
板野友美
三井住友信託銀行
AKB48
サマンサタバサ
港区(東京)
丸の内(東京)

サキドリアップ! (バラエティ/情報)
09:33~

テレビ朝日の入社式(東京・港区)に武井咲が登場。武井は現在、4月から始まる主演ドラマ「Wの悲劇」の撮影まっただ中。18歳だがテレビ業界では先輩の武井が仕事の厳しさや楽しさを話した上で、新入社員らにエールを送った。

ピーター・バーグ監督の映画「バトルシップ」来日記者会見が、横須賀市の米軍基地で行われた。会場にはハリウッドスターらとともに浅野忠信も登場。浅野は会見で、日米の海軍の違いなどについて話した。

久保田アナらが、自身の入社式のことを話した。また入社したての頃の写真が出て、アナウンサーらの写真について盛り上がった。

キーワード
武井咲
浅野忠信
ピーター・バーグ監督
港区(東京)
バトルシップ
横須賀市(神奈川)

サキドリアップ! (バラエティ/情報)
09:41~

日米の船の違いについて、浅野忠信が「日本の方がキレイで、アメリカの方は汚くはないがラフだった」と話すと、ピーター・バーグ監督が「日本の船がキレイすぎるだけ」と言い返した。会見後、久保田アナが米空母の中を取材した。

キーワード
浅野忠信
ピーター・バーグ監督

サキドリアップ! (バラエティ/情報)
09:45~

横須賀市の米軍基地にある米空母「ジョージ・ワシントン」を、久保田アナが取材。格納庫の様子を撮影した。

スタジオで米空母について説明し、久保田アナが内部を取材した時の様子を話した。

このあとはニュース。

キーワード
ジョージ・ワシントン
横須賀市(神奈川)

ニュース (ニュース)
09:49~

台風並みに発達する低気圧の影響で、日本列島は猛烈な春の嵐となる。風が強く吹いている鳥取市内の様子が映った。この時間までの最大瞬間風速は長崎・雲仙岳で32.9mを記録している。交通機関の大幅な乱れや、飛来物による事故などに厳重な警戒が必要だ。

キーワード
鳥取市(鳥取)
雲仙岳(長崎)

ニュース (ニュース)
09:52~

鳥取市内の様子と共に、台風並みの風による交通機関の影響を伝えた。空の便は西日本を中心に欠航が相次ぎ、午後は東日本でも欠航がでるとのこと。

キーワード
鳥取市(鳥取)

エンディング (その他)
09:53~

きのうから始まった、赤江珠緒の新ラジオ番組について話した。

スポット

インテリア

スタイリクス

エネルギー/素材

九州電力
浜岡原発
東京電力

レジャー/交通

東京辰巳国際水泳場
ゴードンコラボレーションズ

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

手軽にレンタル「あるる」
ボビンズミシン

情報/通信

ABC
広島ホームテレビ
テレビ朝日
静岡朝日テレビ

政治/経済/地方自治体

山梨県警
東淀川署
亀有警察署

科学/環境/気象

ベクミル 柏店
ベクミル上野店
気象庁
  1. 前回の放送
  2. 4月3日 放送
  3. 次回の放送