モーニングバード! 2015年7月14日放送回

放送日 2015年7月14日(火) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

番組テーマ:「テクテク」/ウルフルズ

オープニング映像。羽鳥アナらが挨拶をした。

大塚家具・大塚久美子社長と大塚勝久前会長の骨肉の争いは終わっていなかった。法廷での父娘バトルの全貌についてお送りする。

午前3時すぎ、三重・四日市市で東京ディズニーランドから岡山・倉敷市に向かっていた大型バスが横転し、少なくとも20人がけが、3人が重傷を負った。

大塚家具・大塚久美子社長と大塚勝久前会長が法廷で直接対決した。東洋経済新報社・冨岡耕記者は久美子社長の涙は珍しいと語った。13日、東京地裁で午前10時30分に開廷、久美子社長は証言にたち父・勝久氏を「原告」と呼んだ。勝久氏は久美子が再三社長をやらせろとあった、戻ってきてくれといった覚えはないとし両者は対立した。

裁判は勝久氏が株式130万株を資産管理会社「ききょう企画」に売却した代金社債15億円の返還を求めて起こした。久美子社長は返還期限を延長することで合意済みと反論した。争点1、譲渡の目的について、久美子社長は相続税対策とし、勝久氏は子への生活費援助のためで返済してもらうつもりだったという。争点2、返済延長の合意について、久美子社長は返済期限は半永久的に延長、父も同意したとし、勝久氏は延長に同意しておらず15億円を早く返すよう求めた。2人は約4時間半目を合わすことはなく、久美子社長は妹が証言台にたったときに表情を変えた。

久美子社長 突然の涙 家族への思いとは

キーワード
ウルフルズ
テクテク
大塚久美子社長
大塚勝久前会長
四日市市(三重)
東京地裁
ききょう企画
相続税

ニュース (ニュース)
08:08~

いじめで自殺した13歳男児は小学校の卒業文集で20歳の自分にメッセージを残していた。被害者の通っていた中学校の校長はいじめがあった前提で情報の精査・確認をしているとコメント。被害者の父親は加害者側もしっかり調査していただきたいとしている。矢巾町教育委員会教育長は、警察での聴取に5月にトラブルがあった中で双方の指導を行ったと聞いていたとした。13日、被害者の中学校の校長は会見で陳謝した。被害者と担任教師とのやりとりノートでは、いじめに関する内容が書かれており、中学校が実施した被害者は「悩み」に関するアンケートで「悩みがある」と回答していた。しかし、文部科学省によるとアンケート内容は学校で共有されていなかったという。担任教師は被害者によく声をかけており、5月に警察聴取の中でトラブルがあったという。

被害者の父親はいじめ対策支援を行うNPO代表と警察署を訪れ、真相究明の相談をした。全国いじめ被害者の会・大沢秀明代表は、学校と警察が調べることが違うと述べた。父親は加害者側をしっかり調べて欲しいとした。被害者の小学校の卒業文集には、父親への思いが綴られていた。

いじめを受けた被害者と担任教師の対応について、4月17日被害者はやりとりノートで悪口を言われることなどを伝え、5月7日被害者は同級生とトラブルがあったが、担任教師は解決済みと認識していた。6月8日には暴力などについても伝えられ、6月「悩みについて」アンケートが実施されいじめについての回答があったが、悩みが多く書かれた女子との面談を優先し被害者との面談はなかった。12日、父や親は警察に真相究明を申し入れた。

中国で人権派弁護士100人超が拘束されている。9日、人権問題に取り組む女性弁護士・王宇さんが自宅から姿を消した。中国国営メディアによると、「組織だって40件以上の事件をでっち上げ社会秩序Jを乱した容疑」で拘束されたと報じた。菅官房長官は日本政府として注視することを表明した。アメリカ国務省・カービー報道官は、12日、中国政府を非難した。

中国の人権派弁護士・王宇さんは、女性の人権やウイグル問題など難しい案件を担当していた。梗塞の原因は裁判官を罷免するデモ活動ではないかとされる。王宇さんは9日未明停電・インターネットが切断、ドアをこじ開ける音と黒い人影があり、王宇さん、ご主人と連絡がとれなくなった。同様に現在100人以上が拘束されている。

富坂氏は中国警察当局について、三人よれば謀議の罪とされることもあるという。匿名中国人ジャーナリストによると、罪はいくらでも作れるという。通称水軍と呼ばれる部隊がネットの書き込みをチェック、1件削除すると1元で行われ、モーニングバードの内容、富坂氏も監視されていたという。

次女・舞子氏は証言台で勝久氏の行動が考えられないと号泣し、久美子社長も涙する一方、勝久氏は娘たちを見つめていた。冨岡記者は、家族間の問題を大塚家具の問題と一緒にしたり裁判が続くのが不服なのだろうとコメント。久美子社長は、親が作った会社をみんなで守っていこうという気持ちでやっていたのが親のほうから無二するようなことで残念というか情けないとし、勝久氏は久美子社長の経営方針が許せないとした。

勝久氏と久美子社長の裁判について、久美子社長は冷静で、勝久氏は熱く前のめりだったという。勝久氏は譲渡した130万株は子の生活援助でありいずれ返してもらうものだったとし、久美子社長は相続対策だったと主張している。冨岡記者によると、久美子社長は淡々と理路整然、家族問題としておさめたい、勝久氏はアグレッシブ・まだまだやる気、経営権を取り戻したいとみている。永沢徹弁護士によると、株式譲渡の裁判は1審判決がひっくり返りにくい、年内にも判決は出ると思うとしている。

渡辺氏は学校でいじめを発生させる教師は能力が低いとされていたのではといい、いじめの加害者への対応が見えてこないとコメントした。また、被害者と加害者の話し合いについて、被害者は立場が弱く話し合いだけでは表面的な解決しかならないといい、教員も学校で自分の立場を守ることを優先し、一人ひとりをケアすることは難しい環境的なこともあるという。青木氏は「問題の核心はなぜ情報共有できなかったのか。どう情報共有し学校全体で対応するか」とコメント。渡辺氏は警察の捜査が入ることで、真相がわかることにはなると話した。

滋賀・大津いじめ事件について解説。2011年10月、市立中学2年の男子生徒が自殺、父親が警察に3度相談したが被害届は不受理、隠蔽体質が明らかになった。2012年7月、警察が中学校と市役所を強制捜査、加害生徒2人を書類送検した。これを期に「いじめ防止対策推進法」が施行され、学校は在籍する児童等に重大な被害が生じるおそれがあるときは所轄警察署に通報しなければならないとしている。渡辺氏によると、今回の学校ではいじめ対策組織を設けていたが会合はなく形骸化している部分はあるいう。青木氏は「なぜ学校はSOSをフォローできなかったかは考えないといけない。今回できたことがなぜできなかったか、日本の教育会全体が考える契機にしないといけない」、優木まおみは「いじめの対応は先生には先延ばしにはしてほしくない」などとコメントした。

中国批判監視 この方も…

キーワード
矢巾町(岩手)
矢巾町教育委員会
いじめ
北京(中国)
王宇
中国中央テレビ
菅官房長官
カービー報道官
アメリカ国務省
人権派
中国
久美子社長
勝久氏
舞子氏
冨岡記者
永沢徹弁護士
ききょう企画
大津(滋賀)
いじめ防止対策推進法
水軍

ニュース (ニュース)
08:44~

富坂氏が経験した中国・習近平国家主席の強まる監視の目について解説。富坂氏は友人に当局が何をしに来たか聞きに来たことがあったという。人権派弁護士の拘束について、中国版ツイッター「ウェイボー」では政府への批判的なコメントが確認できたが、何時間後には水軍により削除されていた。背景には共産党の弱体化があり、政治的運動に発展する目をつんでいるといい、多発する暴動とデモが反政府運動に変わることを恐れているという。また、政府を支持するデモ、反日デモも起こらないようにしているという。青木氏は「中国は格差がすごく、民族も多様で統治するのであっぷあっぷなのが実情。当時よりは拘束が明らか担っているだけ民主化されている。経済的問題、人種的問題を抱えながら中国とどう付き合うか」とコメント。

キーワード
習近平国家主席
中国
人権派
ウェイボー
水軍
共産党

ニュースアップ (ニュース)
08:50~

三重・四日市市の東名阪自動車道で東京ディズニーランドから岡山・倉敷へ向かう夜行バスと大型ダンプが衝突し2台とも横転した。四日市消防本部によると、現在けが人は27人、うち3人が重傷である。みんながカメラマンに提供された映像が映し出された。

東京都立府中工業高等学校・瀧澤勝校長は高校生96人が遅刻の罰として正座させられたことを行き過ぎた指導だとし謝罪した。都立府中工業高等学校の教師は集合場所に遅刻した2年生96人を約20分間正座させ指導した。東京都教育庁は指導を行った教師の処分を検討している。学校に寄せられた声では意見の8割が「先生は正しい」というものだった。街の人に聞いたこの対応について、ありかなしかの意見が紹介された。

文部科学省は児童生徒に肉体的苦痛を与えるもの、正座などの姿勢を長時間保持させることは体罰にあたるとしている。街の人の意見ではあり45.4%、なし52.7%で、ありの中では公衆の前はなしが30.9%だった。世代別では高校生は「やりすぎ」、父母世代は「叱られて当然」、祖父母世代は「今はそういう時代じゃない」というものだった。学校への電話の8割以上は「先生の指導は正しい」という意見だった。

大分・竹田市などで長い梅雨、追い打ちをかける台風があり、名古屋大学・佐藤純教授によると体調が悪くなる、天気で痛みが強くなる”天気痛”が増えているという。愛知・長久手市の愛知医科大学病院には日本で一つの”天気痛外来”があり、全国から患者が訪れる。岡山から通う患者は気圧が下がる2日前から調子が悪かったという。天気痛を引き起こす原因は内耳にあるという。内耳には気圧の変化を感知し脳に信号を送る気圧センサー細胞があり、低気圧でセンサーが反応し、目で見る情報とリンパ液が伝える情報の食い違いで脳は大混乱し、痛覚神経とつながる交感神経を刺激、治ったはずの古傷が痛み出したり持病が悪化する。

青木氏は「先生を処分するほどのことかと思うが正座させる必要はあるかと思う」、優木まおみは「体罰に過敏になっている。それに代わる指導の部分がない」などとコメント。先生がどう生徒を指導するか考えなくてはいけないと話された。

キーワード
四日市市(三重)
東名阪自動車道
みんながカメラマン
新宿区(東京)
東京都教育庁
体罰
天気痛
梅雨
台風
竹田市(大分)
名古屋大学
長久手市(愛知)
内耳
気圧センサー細胞
倉敷(岡山)

ニュースアップ (ニュース)
09:07~

天気痛の症状は酔い止め薬が効果的だという。佐藤教授によると、乗り物酔いと天気通のメカニズムは近いものがあり、内耳に作用する成分が含まれているものがあるという。薬は悪く前に飲むことが重要である。また、微高気圧カプセルは人工的に高気圧状態を作り出し30分で2~3日間の痛み緩和が期待できる。

天気痛の人は約600~700万人いるとされ、男性より女性のほうが多い。天気痛の起こりやすい季節・天候は春先、梅雨、夏の津夕立、秋の台風など。天気痛の症状例として、頭痛、首の痛みなどを紹介し、認知症が悪化することもあるという。完治は難しく、酔い止め薬、微高気圧カプセルで対処できる。天気痛とうまく付き合うための痛み日記をつけることが紹介された。

キーワード
天気痛
名古屋大学
酔い止め薬
内耳
微高気圧カプセル

羽鳥が現場へ直行!聞きトリ (バラエティ/情報)
09:13~

きょうの聞きトリは「血液一滴 わずか3分のがん診断」について聞きトリした。

羽鳥が兵庫県神戸市でマイテックの長谷川克之さん、裕起さんの元を訪れた。ポートアイランドには理化学研究所、スーパーコンピュータ京などがあり、医療関係の企業、研究所が集積する医療産業都市である。羽鳥らは神戸健康産業開発センターに向かった。長谷川さんらは手作りの実験室を使用しており、お金がない分知恵を使うとしている。しかし、実権に使う顕微鏡だけはドイツ高級車1台分だといい必要なところにしっかりお金をかけている。長谷川さんは特定の分子や化合物を検出するバイオチップと銅合金部分に特殊な薬を塗ることで表面がトゲトゲした状態になる技術を開発した。血中のがん細胞は免疫細胞に対しヌクレオソームを出すため、血液をチップに垂らすとトゲの部分にヌクレオソームが吸着し紫外線を当てると発光するという。

羽鳥が世界初のがん診断を体験した。事前採取した血液は遠心分離器で不純物を取り除いた血清を使用する。検査結果、羽鳥はがんはなかった。現在、胃がん・大腸がん・膵臓がんが検出でき、早期発見のステージ1より前のステージ0から分かるといい、0.1mmでもがんがあれば分かる。1年後の実用化を目指している。克之さんは元々金属加工の仕事をし2007年義母の会社を継ぎ、バイオチップを作り始めた。裕起さんは大学を休学し克之さんと技術開発、妻・幸子さんが社長を務める家族経営の会社がスタートした。バイオチップは残留農薬や環境汚染物質を検出するなど実績をあげ、昭和大学江東豊洲病院・伊藤寛晃医師から血液がん診断の共同開発を依頼された。

キーワード
がん
神戸市(兵庫)
スーパーコンピュータ京
理化学研究所
ポートアイランド
バイオチップ
胃がん
大腸がん
膵臓がん
伊藤寛晃医師

羽鳥が現場へ直行!聞きトリ (バラエティ/情報)
09:25~

克之さんは両親をがんで亡くしており、治すことができないが見つけることができるだろうと考えたという。研究は事故負担で行ったといい、日本中を車で移動し研究する大学などにアドバイスをもらった。また、裕起さんは今でも塾講師のアルバイトを続けている。父から見た息子について、克之さんは真面目、感謝しているといい、息子から見た父親について、裕起さんは行動力と負けん気と話した。

がん診断の研究中 父に直してほしいこと

キーワード
バイオチップ
喉頭がん
肺がん
がん

羽鳥が現場へ直行!聞きトリ (バラエティ/情報)
09:30~

裕起さんは父親の直してほしいところについて、性格、気が強く起こりやすいといい、逆にそういったところがないと負けん気、行動力が生まれないと思うと話した。克之さんは技術的には確率できた、がんを早期診断するツールとして皆さんに使ってもらえるように、普及しなくては一番困ると話した。

スタジオで羽鳥ががん診断の体験についてトーク。ノーベル賞級などと話された。治療中のがん患者が薬があうかどうかで治療方針を決められるという。青木氏は「3年後には御殿になるくらい儲かるのでは」とコメントし、克之さんは東京に新幹線で行きたいと話していたという。実用化したら、数千円~数万円、時間は3分~10分になるという。今後、あらゆるがんに対応できるよう研究するという。

キーワード
バイオチップ
がん

エンタメ通 (ニュース)
09:35~

1980年に歌手デビューし「ギンギラギンにさりげなく」などヒット曲をだし、1981年新人賞を総なめした近藤真彦が35周年を迎える。当時16歳の近藤真彦は青春ドキュメンタリーの番組で「アイドルだって言われるとうれしい」と語っていた。87年には「愚か者」でレコード大賞受賞、トップアイドルとして35年を走り続けた。近藤真彦は「「マッチ」とか「ギンギラギンにさりげなく」と言われることに対してすごく嫌な時期がありました」と語り、思春期だったデビュー直後尖っていたといい、16歳のマッチは「自分の顔、何点?」の質問に「20点」と答えていたことを知ると「謙虚でしたね」とコメントした。作家・伊集院静が作詞した名曲をセルフカバーし一発撮りした「近藤真彦 デビュー35周年記念盤 「三十五周年 近藤真彦×伊集院静=二十四曲」」が7月19日発売される。

キーワード
ギンギラギンにさりげなく
青春ドキュメンタリー
愚か者
近藤真彦 デビュー35周年記念盤 「三十五周年 近藤真彦×伊集院静=二十四曲」
伊集院静

エンタメ通 (ニュース)
09:40~

13日、テレビ朝日・毛利庭園 水上プレミアムビアガーデンで、宇佐美アナら女子アナ3人娘がBBQを楽しんだ。テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATIONが7月18日(土)~8月23日(日)で始まり、テレビ朝日の女子アナがサマステガールズとしてアシスタントする。水上プレミアムガーデンは15日オープン、ザ・プレミアム・モルツと一緒にプレミアムBBQセット+120分飲み放題が楽しめる。

一発撮りのため移動中も自分の曲を聴きこんでいた近藤真彦は「ギンギラギンにさりげなく」が音漏れしていると指摘され、「どれだけマッチギンギラギン好きなのかな?って思われる」と恥ずかしい思いをしたという。アルバム発売と同時に35周年ツアーもスタートする。踊ってもおかしくない曲は事務所の後輩が一緒に踊るといい、「せっかく一緒にやるんでスターになってもらいたい」と語った。「タイムマシンがあったらどこに飛んでいきたい?」という質問に近藤真彦は「未来に行きたい。子どもがどんな子どもを産んでっていうのをちょっと見たい」と答えた。久保田直子は、なんと呼べばいいかと聞き、マッチでいいよと言われたという。

BGM「情熱☆熱風 せれなーで」

キーワード
テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION
宇佐美佑果
森葉子
久冨慶子
ザ・プレミアム・モルツ
近藤真彦 デビュー35周年記念盤 「三十五周年 近藤真彦×伊集院静=二十四曲」
伊集院静
ギンギラギンにさりげなく
情熱☆熱風 せれなーで

ふた天 (ニュース)
09:46~

ふた天 facebookのテロップ。

各地の最低気温を伝え、かろうじて30℃を切るくらいの暑さだという。

北海道から九州まで30℃を超え、九州北部は不安定な天気、台風11号は北上しており西日本を直撃する可能性がある。ふた天ポイント、熱中症に厳重警戒と伝えた。

ふた天 facebookのテロップ。

キーワード
ふた天 facebook
金沢(石川)
高田(新潟)
富山県
東京都
熱中症
台風11号

ニュース (ニュース)
09:51~

午前7時40分頃、東京・新宿区の山手線・新大久保駅近くの新宿コリアンタウンで火災があり、住宅4棟が焼けた。60代の男性が手にやけど等のけがをした。

キーワード
新宿区(東京)
山手線
火災

エンディング (その他)
09:52~

モーニングバード!の次回予告。

羽鳥・赤江のこぼれ話動画 配信中!「モーニングバード」で検索のテロップ。

このあとは「ゆうゆう散歩」の番組宣伝テロップ。

キーワード
モーニングバード!

スポット

インテリア

大塚家具

グルメ

毛利庭園 水上プレミアムビアガーデン

スクール/教育

東京都立府中工業高等学校

レジャー/交通

新大久保駅
東京ディズニーランド

情報/通信

東洋経済新報社

政治/経済/地方自治体

文部科学省
四日市消防本部
都庁前
全国いじめ被害者の会

美容/健康/医療

昭和大学江東豊洲病院
神戸健康産業開発センター
マイテック
愛知医科大学病院
  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送