モーニングバード! 2014年9月16日放送回

放送日 2014年9月16日(火) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

小松靖と赤江珠緒によるオープニングの挨拶。

テーマ曲「Morning Bird」ジェイク・シマブクロ

キーワード
Morning Bird
ジェイク・シマブクロ

ニュース (ニュース)
08:00~

五木ひろし(66)の代表曲「よこはま・たそがれ」の作詞家・直木賞作家の山口洋子さん(77)が呼吸不全のため死去した。八代亜紀さんも「非常に女心を巧みに表現される方で、歌う上で非常に勉強になりました。昭和の時代を一緒に歩ませていただいた先生でした。」とコメントし、別れを惜しんだ。山口洋子さんの同期には佐久間良子、室田日出男、山城新伍などがいる。山口さんは19歳で女優の道を諦め銀座でクラブ「姫」をオープン。友人歌手の依頼で銀座のホステスの悲哀をテーマに作詞。1971年、無名だった五木ひろしの曲を手がけた。作曲家の平尾昌晃も作詞の才能を評価していた。(BGM・映像:もう一度逢いたい など)

CMのあとは「よこはま・たそがれ」誕生の舞台ウラ

キーワード
よこはま・たそがれ
山口洋子さん
八代亜紀さん
もう一度逢いたい
佐久間良子
室田日出男
山城新伍
徹子の部屋
噂の女
内山田洋とクールファイブ

ニュース (ニュース)
08:06~

五木ひろしさんの代表曲『よこはま・たそがれ』の作詞家である山口洋子さん(77)が亡くなった。作曲家の平尾昌晃さんがこの曲の誕生秘話を語った。平尾さんも山口さんと同じ湘南で育って2人の思い出がうまくぶつかり合って歌ができたという。五木ひろし(66)さんは「挑戦と継承という言葉をおっしゃっていただいた」とコメントした。そんな山口さんは文壇という場にも挑戦し、1985年に『演歌の虫』などで直木賞を受賞した。山口さんは去年1月、誤飲性肺炎で入院し入退院を繰り返していたが、今月5日に容態が急変し、翌日呼吸不全でこの世を去った。八代亜紀さんももっともっと歌詞を書いて欲しかったとコメントをした。

作詞家山口洋子さん(77)の訃報についてスタジオトークをした。舘野晴彦氏は「作詞に凄みを感じます」「”よこはまたそがれ”もそれぞれの言葉が世界観を浮かび上がらせる」などとコメント。キャスターは『よこはま・たそがれ』の歌詞をについて、「写真を重ねていって映像になっていくような気がする」「情景が浮かび上がる」などと紹介した。

神戸市小学1年生の女の子が行方不明となって今日で5日がたつ。彼女が毎日遊んでいた友達から話を聞いた。仲良し3人で毎日放課後待ち合わせて遊んでいたというが、行方不明になった日は会えなかったという。最後に目撃されたのは、不審者がでると有名になっていた大丸山公園。同級生は女の子は公園への行き方を知らなかったと話している。

女の子の父親は取材に対し「早く見つかって欲しい」と悲痛のコメントをした。父親は一度も女の子を大丸山公園に連れて行ったことはないと話している。女の子の目撃情報と同時間帯の公園までの様子を取材した。行く道には人通りはなく、すれ違う人はなかった。また、女の子の身長からすると、公園には多くの死角がある。地元の人によると、この公園には以前から不審者情報があった。行方不明から2日後には女の子のJR神戸線で目撃情報もあったが、発見には至らず、警察は防犯カメラの解析を進めるとしている。

女児行方不明についてスタジオトークをした。「はやく見つかったらいい」とコメントをした。

女の子が行方不明になった街を一望できる高台から中継を結んだ。公開捜査となって3日間の連休後、この日は登校日である。厳戒態勢の中の登校となった。リポーターが女の子の足取りを説明した。公園は物騒で不審者情報もあがっていた。今日もさらに範囲を広げて捜査活動をすすめるという。

行方不明となっている女の子の足取り、なぜ公園に行ったのかなどについてスタジオトークをした。女の子の身長・体格・行方不明となった日の服装を説明。目撃情報の連絡先情報を公開した。

今まで見られなかった場所にも外国人客の姿が見られるようになった。東京・府中で行われた「武蔵の國の酒祭り2014」では今年はじめて外国人客を招待した。これまでは地元の人しか見られなかった東京・品川区戸越銀座の商店街でも外国人の姿が見られるようになった。その影響を受け、英語を勉強する店主や、英語のメニューを置くなど、各店舗でも対応が見られるほか、観光サイトとも連携して商店街の魅力をアピールしている。イギリスから来たジョージ・スウェルさんは戸越銀座のからあげ屋さんで初めて食べて満足していた。また、「地元の商店街で、本当の東京を知ることが出来る」と語った。さらにジョージさんはこの後、キッチハイクというサイトで知り会った女性の元を訪れ、料理のおもてなしを受けた。ジョージさんは「2020年のオリンピックの時にまた戻ってきたい」とコメントした。

今は観光地以外の、地元の商店街を訪れる外国人観光客が増えている。また、先頭を訪れる人も増えており、東京・浅草の蛇骨湯では、日本の利用客は頭打ちになっているので、海外の人にももっと来てほしいとコメントしている。観光地ではない場所にも観光客が訪れるようになっている背景には、旅行に訪れた観光客による口コミがネット上で広がり話題になっていることがある。今外国人観光客に人気の場所をジャーナリストに聞いたところ、コンビニのスイーツの食べ歩き、100円ショップ、農業体験等が挙げられた。戸越銀座の商店街では外国人の観光についても衆知されており、目立ったトラブルはない。

キーワード
中条きよし
うそ
よこはま・たそがれ
山口洋子
徹子の部屋
演歌の虫
直木賞
八代亜紀さん
湘南(神奈川)
誤飲性肺炎
呼吸不全
山口洋子さん
大丸山公園
神戸市長田区(兵庫)
JR神戸線
神戸市(兵庫)
武蔵の國の酒祭り 2014
キッチハイク
戸越銀座(東京)

ニュースアップ! (ニュース)
08:41~

CMのあとは クジちゃんはなぜこの川に…

AFP通信によると、10日地中海のイタリア・マルタ沖で密航船が沈没。イタリア海軍などが10人余りを救出するも、大半が行方不明となっている。生存している移民らによると、今月6日にエジプトを出発しあっせん業者から船の乗り換えを強制されたという。しかし10日に乗り換えを命じられた船が粗末だったため、乗船を拒否。あっせん業者らが別の船を使って移民らの船に衝突し沈没させた可能性もあるという。

おととい埼玉・飯能市で、「親子げんかをしたから来てほしい」と父親から110番通報があったという。警察が駆けつけると自宅近くでナイフを持った男を発見。そして所持していた折りたたみ式のナイフを測定すると、銃刀法違反にあたる刃の長さが8.2cmであったため現行犯逮捕。しかし警察で改めて測ると銃刀法違反にあたらない刃の長さ7.6cmだったと発覚。飯能警察署は誤認逮捕を認め、男を釈放し謝罪した。その後、29歳男が父親を殺害するためにナイフを所持していた疑いが発覚し、きのう殺人予備の疑いで逮捕された。父親は日頃から息子の暴力に苦しんできたと話した。

スタジオで事件について語った。父親は、自分の身を守るためには手に負えない、逮捕してほしいとの思いだが、父親としては事件にならないようにしたいとの複雑な思いだという。刃物が何ミリかの差で逮捕されるか否かが決定するのは、警察の対応が粗末過ぎるとの声が上がった。刃物を向けた時点で殺人の意思があるため、早いうちに対処しなければいけないと語った。

茨城・常陸太田市の久慈川でアザラシが目撃されている。ひと目見ようと連休には多くの人が集まっていた。久慈川だけに、ニックネームは「クジちゃん」。太平洋から8kmも内陸で発見されたことについて、アクアワールド茨城県大洗水族館の黒澤義明海獣展示課長は、「外敵から身を守るため逃げてきたのではないか」と語った。

キーワード
クジちゃん
マルタ(イタリア)
AFP通信
飯能市(埼玉)
銃刀法違反
殺人予備
常陸太田市(茨城)
久慈川
アザラシ

ニュースアップ! (ニュース)
08:53~

茨城・常陸太田市の久慈川でアザラシが目撃されている。ニックネームは「クジちゃん」。太平洋から8kmも内陸で発見されたことについて、アクアワールド茨城県大洗水族館の黒澤義明海獣展示課長は、「海水温に比べて久慈川の水温は5度低いので誘われてきたのではないか。」と語った。取材していたが、5時間待ってもクジちゃんは現れなかった。

スタジオでクジちゃんについて紹介。クジちゃんはワモンアザラシではないかと推測され、体長は1m弱で子どものアザラシと見られている。エサを探しているうちに海流にのって南下してきたのではないかと考えられている。高木美保は動いている映像ではなかったので存在を疑っており、エサなどの心配をしていた。

隣人の頭を殴り殺害しようとした疑いで、男が逮捕された。トラブルの原因は被害者宅の家のひさしに跳ね返った水しぶき。ひさし自体は境界線からはみ出さずに設置されているが、ひさしに跳ね返った水しぶきが容疑者宅の敷地に落ちることが我慢できなくなり、犯行に及んだ。被害者は20年以上前から住んでおり、容疑者は4年前に引っ越してきた。その際も水しぶきが入るというクレームを付けていた。田中喜代重弁護士は、隣人トラブル全てを法律で解決するのは難しいので、住民同士の話し合いで解決する必要があるとした。

3連休、神奈川・厚木IC付近や神奈川・海老名SA付近で渋滞が見られた。NEXCO中日本では高速道路の脇に生えている草木を刈り取り、その処分に頭を抱えていたが、神奈川・山北町にその悩みを解決する工場が稼働を始めた。刈り取られた草木を「ペレット」という燃料に変えることが出来る。料金所の冷暖房などに活用することで、電気代や草の処分費用を大幅カットすることが出来る。静岡・藤枝岡部ICなどにも設置されており、サービスエリアのような商業施設などでの展開も考えられている。雑草の活用方法については様々な方法が考えられている。アメリカでは雑草を燃料に出来る草刈機が開発されている。

キーワード
クジちゃん
常陸太田市(茨城)
久慈川
アザラシ
ワモンアザラシ
田中喜代重
厚木IC
NEXCO中日本
ペレット

Gウーマン (バラエティ/情報)
09:06~

紙布作家・桜井貞子さんの情熱の半生を紹介する。紙布とは和紙で作った糸で縫われた布のこと。スタジオで紙布を実際に触ったところ、「言われないと紙とは気づかない」と言った意見が聞かれた。紙布は綿を製造することが難しかった東北地方で発達した技術。

桜井貞子さんの自宅を訪れて、仕立ての現場を見学した。作務衣やワイシャツ、のれんといったものが制作されている。江戸時代に和紙を産出していた宮城・白石市の紙布が有名だった。しかし、明治に入り衰退していった。そんな紙布を桜井さんが文献を頼りに紙布を復活させた。紙布づくりで一番大切なことを聞かれると、「紙です」と桜井さんは答えた。

紙布づくりはまず、和紙を4枚1組に重ねて1枚にする。そして2ミリ幅に裁断する。着物1反分にはこの紙が50枚以上必要となる。和紙は捻じりやすくするために、湿ったタオルにハサミ一晩寝かせる。寝かせた和紙を庭石を改良した特注の石の上で揉む。和紙の状態を確認しながら絡まないようにする。この作業を行うことで重ねた和紙がねじり合わさり糸になる。接合部分を縁って一本の糸にして、糸車に巻きつける。それらに草木染めをする。糸が完成するのに2ヵ月かかる。製作の際には、糸が切れないように力加減に細心の注意を図りながら進める。糸作りから製品の完成には3ヶ月はかかる。丈夫なので洗っても破れることはなく、着るほどに完成度が上がる。

桜井さんの息抜きは自分で挽いて入れるブラックコーヒーとハラペーニョ。桜井さんは24歳で洋裁の専門学校を卒業し、25歳で婦人服の会社でドレスやコートを製作していた。48歳の時に、夫の転勤に伴い宮城に転居したことから紙布とであった。その当時はすでに紙布を作る人が誰もいなかったため、この技術を復活させようと意気込んだ。最初は和紙が切れ、失敗を繰り返していたが、1年間続けたある日、和紙は作る日によって材質が変化し、常に強い糸にするのは難しい事に気づいた。そこで全国から和紙を取り寄せることにした。

キーワード
紙布
和紙
作務衣
ワイシャツ
のれん
白石市(宮城)
西の内紙
ハラペーニョ
ブラックコーヒー

Gウーマン (バラエティ/情報)
09:19~

一定した紙布づくりのために、桜井さんが49歳から始めたこととは?というクイズが出題された。正解は自分で紙を漉くこと。その当時紙の漉き方を施した、西ノ内紙 紙のさとの菊池さんの元を訪れた。菊池さんは「要望がどんどん強くなっていくので勉強になった」とコメントした。2人は協力して和紙を作ることとなった。

キーワード
紙布

Gウーマン (バラエティ/情報)
09:23~

織物業者から、「あなたの商品はただの紙じゃないか」というクレームを受け、一時落ち込んだが、夫の喜一さんがそれを支えた。夫の言葉を支えに研究を続け、56歳になった時にアメリカのセントラルワシントン大学のマーガレット教授から和紙の取材を受けた。これがきっかけとなり、フロリダ州での「モリカミ・ミュージアム」で初の個展を開いた。その後日本の紙の博物館などでも展覧会が行われるようになった。

スタジオで桜井さんが作った紙布の作品を紹介した。洗剤で洗うこともアイロンをかけることも出来る。手触りからは紙とは全くわからない。着ていくごとに完成度が上がっていくので、愛着が湧いてくる。紙布の技術が広まったことから、畳のヘリを紙布で作ってほしいや、他の活用方法などについての問い合わせも増えている。桜井さんが心に留めている言葉は「集まれば強し」。「何100年も途絶えていた技術を復活させられたのは皆のおかげ」とコメントした。茨城・水戸市で西ノ内紙布織展が行われる。

キーワード
マーガレット教授
セントラルワシントン大学
モリカミ・ミュージアム
西ノ内紙布織展

じっくりサーチ (バラエティ/情報)
09:29~

ホームセンターの最新事情をリサーチした。

スーパーピバホーム 三郷店にはカラーコーン(特大サイズ)やショップサインなどが売られている。三郷店ではプロ向け商品を一般向けにと銘打って、木柄うどんたもなどが売られている。商品の販売の他、レンタル工具のサービスを行っている。

今話題の道具もレンタルできる!

キーワード
スーパーピバホーム
カラーコーン(特大サイズ)
ショップサイン
木柄うどんたも

じっくりサーチ (バラエティ/情報)
09:33~

スーパーピバホーム 三郷店では家庭菜園に便利な耕運機や掃除に役立つ高圧洗浄機の貸し出しも行われている。その他、大阪にあるDIY FACTORY OSAKAは体験型DIY店で、気に入った工具をその場で体験することが出来る。その他、丹波焼陶芸体験や彫金でアクセサリー作りなど40種類の体験を行うことが出来る。

キーワード
耕運機
高圧洗浄機
スーパーピバホーム 三郷店
丹波焼陶芸体験
彫金でアクセサリー作り

じっくりサーチ (バラエティ/情報)
09:37~

DIY FACTORY OSAKAでは溶接でネームプレート作りもすることが出来る。溶接のワークショップは開店当初から行われているが、当時は男性の方が多かったが、今では女性の方が多くなってきている。

ホームセンターで売られている工具がスタジオで紹介された。かなりカラフルな仕上がりで、工具置き場でなく、リビングにも置いて置けるほど。これらの商品はデザイン性のみでなく、機能も充実している。壁を塗るのに便利なペンキュアや塗るとマグネットに早変わりするマグネットペイント、黒板に早変わりするチョークボードスプレーが売られている。

ヤンキース田中投手復帰に向け力投!

キーワード
溶接でネームプレート作り
ペンキュア
マグネットペイント
チョークボードスプレー
ヤンキース
田中投手

ニュース (ニュース)
09:45~

米・フロリダ州タンバでマー君が故障後初の実戦登板を行った。5回を無失点に抑え、自身も「順調」と復調を匂わせた。

真夏日復活!汗ばむ陽気に

キーワード
タンバ(アメリカ)
マー君
真夏日

ふたむらさんのお天気ナビ (ニュース)
09:48~

東京・渋谷の現在の様子を伝え、今日の天気を伝えた。ふた天ポイント「昼は夏でも夜は秋ですよ!」

キーワード
渋谷(東京)

エンディング (その他)
09:53~

モーニングバード!の次回の予告が行われた。

  1. 前回の放送
  2. 9月16日 放送
  3. 次回の放送