モーニングバード! 2014年8月7日放送回

放送日 2014年8月7日(木) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

番組テーマ「Morning Bird」ジェイク・シマブクロ

羽鳥慎一と赤江珠緒がオープニングの挨拶。

キーワード
ジェイク・シマブクロ
Morning Bird

ニュース (ニュース)
08:00~

山口・岩国市では大雨の影響で観測史上最大となる1時間に71ミリの雨が降った。土砂崩れも発生し20代男性が生き埋めになり、住宅にも被害が出た。岩国市では男性1人が死亡、70代女性が行方不明となっている。井口成人リポーターが、被害を受けた住宅などを取材し、中の様子を見て回った。

キーワード
岩国市(山口)
台風11号
和木町(山口)

ニュース (ニュース)
08:06~

山口では大雨が降り、和木町では住宅で浸水被害が出た。また青森県では11か所の観測地点で24時間雨量が100ミリを超え、五所川原市ではおよそ1100世帯に避難指示が発令。秋田市では「竿燈まつり」が予定を切り上げて終了した。

スタジオではふたむらちづこが気象状況を解説。山口・岩国市では3時間で150ミリを超える雨が降り、沖縄地方に台風11号が接近していることから、局地的な大雨も予想される。

兵庫県の加茂忍県議が政務活動費で妻と温泉街に観光旅行していたことがわかった。兵庫の市民団体は県議4人に対し政務活動費の使用について県議会調査を申し入れており、訪れた天草キリシタン館では記念すべき400万人目の来館者として記念撮影し、その様子は熊本朝日放送のニュースでも伝えられていた。この時県議は議員の身分を偽っていたという。

およそ10年前まで議員の秘書を務めた男性によると、県議は当時年間600万円の政務活動費をまるごと妻に預けていた。県議に電話で取材したところ、県議は狭心症で個人的な仕事は妻について行ってもらっており、埋もれていく観光資源や文化遺産、人が振り返られない文化遺産を見ることが目的だったと説明。妻の宿泊代は返還に応じるが、自身の費用については正当性を主張した。

また県議はおととし6月、インドネシアに文化遺産の保存調査に行った際、1万6000円の絵画を政務活動費で購入しており、野々村氏をめぐる政務活動費問題については突出して異常だった、他の県議はルールに従っていると話していた。

兵庫県議会では政務活動費をめぐって疑惑が次々と浮上しており、切手を大量購入した議員で金額がずば抜けているのは自民党の3人。3人あわせて300万円以上になる。また岩谷英雄議員をめぐっては県政報告に関するデータ処理を依頼した際、報告書をコピーし日付のみ書き換えていた疑惑も浮上している。

スタジオで政務活動費問題を解説。加茂議員は地元メディアの取材に観光目的、職業は不動産業と答えており、海外視察で買ったとされる絵画については間違えて報告したとして、返却している。兵庫県議会議員の場合議員報酬は約1380万円、政務活動費は600万円。

知事提案が年間183件あったのに対して、議員提案はわずか4件だった。岸博幸は、残念ながら全国の市議会なども同じような状況に陥っていると解説した。玉川徹は、国会の文書通信交通滞在費は未だに領収書添付がいらないことを解説し、「まずは国会からだと思いますよ」とコメントした。

愛知・扶桑町で誠信高校2年の生徒が雷に打たれ死亡した。午後0時40分まで野球の練習試合が行われており、午後1時に一時中断された。雷ではなく、雨のため試合は中断となった。野球部部長によると、落雷発生当時は晴れ間が見えていた。亡くなった生徒はピッチャーを務めており、雷の調査を行う株式会社フランクリン・ジャパンは、雷は高いところに落ちる性質を持つため高低差のあるマウンドが左右したという見解を示した。

キーワード
和木町(山口)
台風11号
竿燈まつり
三沢市(青森)
五所川原市(青森)
秋田市(秋田)
岩国市(山口)
政務活動費
加茂忍県議
市民オンブズマン兵庫
神戸市(兵庫)
川西市(兵庫)
野々村氏
兵庫県議会
丸尾牧兵庫県議
原吉三議員
岩谷英雄議員
梶谷忠修議員
扶桑町(愛知)
文書通信交通滞在費
フランクリン・ジャパン

ニュース (ニュース)
08:49~

雷に打たれ死亡した生徒は、グラウンドの中でも40cm高い位置のピッチャーマウンドにいた。誠信高校のグラウンドでは、防球ネットの支柱に避雷針が設置されていた。

野球部部長の話によると、遠くで雷鳴が聞こえ、その10秒後くらいにいきなり落雷があった。新藤孝敏氏は、雷は通常したに落ちるが、1kmくらい離れた場所にも落ちる場合があると解説した。学校のグラウンドには避雷針が設置されていたが、新藤孝敏氏は、バックネット側に落雷していれば助かったと説明。また、亡くなった生徒は40cm高いピッチャーマウンドに立っていたが、誰に落ちてもおかしくない状況だったと解説した。雨のため練習試合は中断されていたが、再開した時には晴れ間が見えており、誰も責められる状況ではなかった。新藤孝敏氏は雷鳴が聞こえたということは、遠くであっても危険な状況であると語った。

キーワード
フランクリン・ジャパン

ニュースアップ! (ニュース)
08:57~

タイ・バンコクにある日本人男性が所有するマンションで、男性が所有する部屋から身元不明の乳幼児9人が保護された。代理人の弁護士によると、9人とも男性の子どもで母親は別々の女性、違法なことはしていないという。地元警察は9人の身元の特定を進め、日本人男性から事情を聴く方針。

静岡・牧之原市で学生2人が波にさらわれ行方不明となっている。現地からの中継で現在の海の様子や最新情報を伝えた。海岸では台風11号の影響で波浪注意報が出ており、現場では夜通しで捜索が行われた。海からは時折、大きな波が打ち寄せている。

群馬・みなかみ町でカレーとごはんでダムの水と壁を表現した「ダムカレー」が人気を集めている。谷川温泉の「旅館たにがわ」では「大盛り奈良俣ダムカレー」が販売されている。ダムカレーが食べられるお店は9軒で、町おこしの目玉となっている。みなかみ町は矢木沢ダムなど形の異なるダムが5つあるため、町おこしのアイデアに利用された。ダムカレーには3つのルールがあり、低い位置から見えるように皿の片側が低くなっている。また、専用の押し型でごはんがきっちり固められており、矢木沢ダム、藤原ダムなどが忠実に再現されている。谷川温泉「旅館たにがわ」の「普通盛り 矢木沢ダムカレー」、「中盛り 藤原ダムカレー」が紹介された。スタジオで実際に試食をした。

キーワード
バンコク(タイ)
台風11号
牧之原市(静岡)
みなかみ町(群馬)
大盛り奈良俣ダムカレー
矢木沢ダム
藤原ダム
普通盛り 矢木沢ダムカレー
中盛り 藤原ダムカレー

そもそも総研 たまペディア (バラエティ/情報)
09:09~

玉川徹が「そもそも韓国人は日本のことがどう嫌い」かを解説。日韓の世論調査による相手国に対する印象では、韓国人は日本に対し圧倒的に悪い印象が多い。

日韓世論調査を行ったところ、減ってはいるが7割の韓国人が日本に対して悪い印象を持っている。韓国・ソウルを訪れ、日本語を学ぶ生徒たちを取材する。4人中全員が良い印象を持っていると答え、漫画やアニメが好きだと語った。1人の生徒は「よしもとばなな」の本を翻訳して日本語を学んだと明かした。村上春樹の「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」、東野圭吾の「ナミヤ雑貨店の奇蹟」などの翻訳版も販売され、ベストセラーとなった。日韓の政治問題に詳しい国民大学校の李元徳教授は、「反日だとか日本が嫌いというよりは、安倍政権の右傾化政策に対する反発があるというのが本質」と話した。犯罪に巻き込まれる可能性を心配する人もいるが、2012年に韓国を訪れた日本人旅行者約352万人に対し、在日本大使館が把握しているもので32件となっている。

キーワード
ソウル(韓国)
南大門
よしもとばなな
村上春樹
色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年
東野圭吾
ナミヤ雑貨店の奇蹟
国民大学校

そもそも総研 たまペディア (バラエティ/情報)
09:16~

日本語を学ぶキム・テホさんは、親の上の世代が歴史問題について忘れられないので複雑であると語った。パク・ソンジンさんは個人的な感情と民族的な感情が別にあると語った。ミン・ヒョンジンさんは日本に対して関心が強いほど「日本が好きですか」という質問に答えづらいと話した。

韓国・ソウルにある在韓国日本大使館の映像が流れた。ジャン・スンフンさんは民族感情を意識したのは歴史的な事実が原因の一つと語った。 パク・ソンジンさんは「日本を恨むべきだ」と教えられてきたわけではないと語った。国民大学校の李元徳教授は、50年代、60年代までは韓国の歴史教育の中で反日的な要素があったと語り、80年代以降は反日的な要素が非常に弱くなったと説明した。作家の崔碩栄は「反日システム」について説明を行った。

キーワード
韓国
ソウル(韓国)
在韓国日本大使館
国民大学校
反日

そもそも総研 たまペディア (バラエティ/情報)
09:23~

作家の崔碩栄氏は、昔は慰安婦問題や竹島問題は教科書には書かれていなかったと説明。今はそれを長く書くことによって、日本にプラスなイメージを持たせないようにしていると語った。また、韓国のメディアについても語り、韓国では日本に関して悪い方だけ強調することを明かした。崔碩栄氏は、日本の発言や事件を歪曲して伝えているのをいくつか見たと語った。反日システムにより得をする人が存在すると語り、政治家は反日運動をすることで選挙で有利になると指摘。反日システムを誰が作ったかは特定できないが、最初は政府主導で行っていた。50、60年代はコントロールをすることができていたが、現在は誰もコントロール出来ない怪物みたいなものになっていると語った。

韓国・ソウルの国会議事堂の映像が流れた。セヌリ党のキム・テファン議員に取材をする。

キーワード
慰安婦問題
竹島問題
反日
セヌリ党

そもそも総研 たまペディア (バラエティ/情報)
09:31~

セヌリ党のキム・テファン議員に取材を行う。玉川徹は韓国の教育やメディアが煽ることで、その部分が韓国にとってマイナスになっていると指摘。キム氏は韓国のマスコミの中でも反政府新聞があることを明かし、意図的に韓国の政治が言論を利用して反日感情を煽るということはしていないと語った。李明博前大統領の竹島訪問については、両国関係だけを考慮した時には行かないほうが良かったかもしれないと語った。玉川徹は韓国が日本を好きになれないのは過剰な民族主義教育があるからだと指摘。キム氏はそういう教育はしていないと語り、韓国に日本の居酒屋が沢山あるなど、両国の関係は昔に比べると良くなったと語った。

キーワード
セヌリ党
反日
李明博前大統領
竹島問題

そもそも総研 たまペディア (バラエティ/情報)
09:37~

CMのあとは、斉藤由貴怒らせた、上川隆也が何を。

キム・テファン議員は日韓関係を良くするには、まずは両首脳が会ってお互いの考えをぶつけ合うべきと指摘した。玉川徹は取材をしている中で、私たち日本人の意識も何らかのシステムに源流しているのではないかと感じたことを明かした。日本人もメディアから聞こえてくるニュースなどで「あの国は嫌いだ」などと判断している傾向が強いので、メディアの責任は重大であると語った。

キーワード
斉藤由貴
上川隆也
韓国

そもそも総研 たまペディア (バラエティ/情報)
09:42~

このあとは台風11号の情報。

テレビ朝日夏祭りにドラマ「遺留捜査」に出演する上川隆也、甲本雅裕、斉藤由貴らが登場。全員浴衣で登場する予定であったが、上川隆也だけがドラマの格好で登場した。

六本木ヒルズ毛利庭園の「水上プレミアムビアガーデン」から中継。リニューアルした「プロ技キッチン!プレミアムコース」第二幕の紹介がされた。柳原尚之監修「アメリカン・ポークの冷しゃぶ」、コウケンテツ監修「本場キムチの五色ビビンバ」などが楽しめる。夜のライトアップイベント「ナイトウォーターアート」の紹介がされた。

キーワード
台風11号
テレビ朝日夏祭り
上川隆也
甲本雅裕
斉藤由貴
プロ技キッチン!プレミアムコース 第二幕
アメリカン・ポークの冷しゃぶ
本場キムチの五色ビビンバ
柳原尚之
コウケンテツ
ナイトウォーターアート

ふたむらさんのお天気ナビ (ニュース)
09:48~

きょうは立秋であることを伝えた。全国の天気予報、台風11号の情報を伝えた。

キーワード
立秋
台風11号

エンディング (その他)
09:53~

あすは・・・今週ニュースになったこの人に大注目!

羽鳥・赤江のこぼれ話動画配信中!モーニングバード!で検索。

キーワード
モーニングバード!
  1. 前回の放送
  2. 8月7日 放送
  3. 次回の放送