モーニングバード! 2014年4月18日放送回

放送日 2014年4月18日(金) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と羽鳥慎一と赤江珠緒による挨拶。

番組テーマ「Morning Bird」ジェイク・シマブクロ

キーワード
ジェイク・シマブクロ
Morning Bird

ニュース (ニュース)
08:00~

2005年12月、栃木県の旧今市市、現在の日光市で当時小学1年生の女児が下校中に連れ去られ、翌日、茨城・常陸大宮市の山中で遺体となって発見された事件で、別の事件で逮捕された30代の男が事件の関与をほのめかす供述をしていることが分かった。

韓国の旅客船沈没事故発生からまもなく48時間となり、懸命な捜索活動が続いている。現場近くの珍島から中継。救助活動のためクレー船が導入されているが、家族の同意がなければ引き揚げない方針という。また、現場の潮流と天候が厳しいことから引き揚げには時間がかかるとみられる、さらに、運航を担当していたのは20代の三等航海士で経験が1年だったことが分かった、これまでに確認された死者は25人とリポート。

スタジオトーク。飯田泰之が、まる3日を超えると一般的には生存率が大幅に下がるため、あと24時間のうちにぜひ解決の糸口が見つかるといいと話し、船長が早く避難しているのが不思議と指摘。吉永みち子が、運航していたのが若い航海士であってもこのような非常事態であれば船長なりスタッフ総動員で操船したと思うが、正確な情報が家族に届かず当事者が現れないのが家族にとって精神的な疲労を増幅させると述べた。

キーワード
日光市(栃木)
韓国
珍島
常陸大宮市(茨城)

ニュース (ニュース)
08:06~

8年前、栃木県の旧今市市で小学1年制の女児が殺害された事件は、これまで遺留品が発見できずに捜査は難航し、懸賞金を懸けて有力情報の提供が呼びかけられている。周辺をパトロールする団体の代表は、事件による子どもたちの傷は親以上に深く、笑わなくなってしまったと語る。被害者の女児が通っていた小学校の校長は、まずは早期解決を望むと同時に日頃の子どもたちの防犯に対する意識を高めたいと話す。

女児殺害事件への関与をほのめかす男が現れた。男は30代前半で、今年、偽ブランド品を販売目的で所持していた疑いで逮捕・起訴された。被害女児は行方不明になった現場から遺体発見現場までは約60kmの距離があるが、男は以前、連れ去り現場周辺に住んでいて、遺体遺棄現場周辺にも土地鑑があり、車も所有していたというが、関与を裏付ける物証はまだ見つかっていない。

スタジオトーク。羽鳥慎一が、大きく動き始めたと述べ、赤江珠緒が、事件から8年4か月が経ち、現場も様変わりしていると伝えた。

女児が最後に目撃された栃木・日光市の現場から中継。小学校から直線距離で600mほどの三叉路で、事件当時とは大きく様相が違い、当時は木が茂り、下草も多かったが、現在は木の切り株が目立ち、下草も刈られて見晴らしが良くなっている、また、防犯パトロール車が登下校の児童たちを見守るという状況が続いていると、高村リポーターが伝えた。さらに、事件関与をほのめかす鹿沼市在住の男の供述の概要を振り返った。

スタジオトーク。現場の見通しがよくなっていることについて、長嶋一茂が、事件の影響で、逆にいい方向に、地域の行政の人たちも協力しあって、二度とこういうことが起きないようにという姿勢が見られるとコメント。赤江珠緒が、女児が行方不明になった場所と遺体が遺棄されていた場所など関連の場所を図示して位置関係を説明した。

殺害された栃木の女児と一緒に下校していた同級生は、「(事件がなければ)同じ高1だったし、気持ち的には8年前と何も変わりない」、「その日もみんなでワイワイしながら帰って、普通に『気をつけてね』と言った」と話す。女児は自宅から約1.4kmの三叉路で友人3人と別れた。山林を行く道は人通りが少なく、民家はなく、脇道に一歩入るだけで通学路から死角となった。不明となった翌日、茨城・常陸大宮市で女児は遺体で発見された。

事件の半月ほど前、被害女児とみられる女の子が、友人と共に自宅近くで誰かと待ち合わせをしている姿が目撃され、「目のきれいなお兄ちゃんと約束をしている」と友人が話していたという。また、行方不明となった三叉路や行き現場周辺には不審な車の目撃情報も寄せられていた。事件から2年後には、警察が、連れ去り現場付近で目撃された不審車両のイラストを公開している。

栃木の女児殺害事件の影響で、女児が通っていた小学校では事件以降、登校は集団で行うことを決め、下校時には保護者が必ず迎えにくることになっている。さらに、小学校のPTAを中心に、地域を見回る大沢ひまわり隊が結成された。事件当時の代表が、事件後に設置された、警察につながる緊急通報装置や防犯灯などについて説明した。

文科省の2011年度の調査では、全国の小学校2万1053校のうち97%が何らかの登下校の安全対策を取り、集団下校は全体の67%を占める1万4077校に及ぶ。

事件から8年が経ち、別の事件で逮捕された男が女児殺害事件への関与をほのめかす供述をしているが、内容に具体性はなく、秘密の暴露や物的証拠も出ていない。さらに捜査幹部によると、男は、「どこどこに何々を捨てた」という供述を1カ月以上前から複数回してきたが、警察はそのたびに捜査をするも、物証はまったく出ず、供述の信憑性に疑問もあり、慎重に捜査が進められている。

栃木の女児殺害事件について、事件後に実施された地元での防犯対策の映像を背景にトーク。吉永みち子が、地域に与えた影響はすごく大きかったのだと思うし、地域ぐるみで子どもたちを守ろうという流れになっていたと述べた。いかにこの事件の衝撃が大きく、8年経っても続いている、住民の防犯意識が非常に高まり、下校時は必ず保護者が迎えに行くなど周辺住民が子どもを守るための防犯活動を続けていると、所リポーターが報告。

事件当時の情報をボードで説明。当時7歳だった被害女児は、発見時は裸で着衣やランドセルは見つからず、胸に10カ所以上の刺し傷、傷は模様のような形、現場付近で不審な車が目撃される、事件の半月前、女児は「目のきれいなお兄ちゃん」をスーパーの駐車場で待っていた。事件関与をほのめかす男は女児を連れ去って殺したと話すが、内容はあいまいで物証は見つからず、警察は供述の信憑性に疑問を抱いているという。

警察のこれまでの捜査について小川泰平氏が、現場周辺の聞き込み、不審車両の目撃や待ち合わせていたという不審者の洗い出しを地道にやってきたと思うが、容疑者に直結する情報ではなかったというのが現状と説明。また、男は偽ブランド品を販売目的で所持していたとして逮捕、2月に起訴され、あいまいな供述を繰り返すたび警察は裏を取っているが具体性に欠ける、秘密の暴露を得るため慎重に話を聞く必要があると述べた。

小川泰平氏が、男は偽ブランド品関連の起訴後に本人自ら女児殺害への関与をほのめかす供述をしていると説明。飯田泰之が、男が仮に真犯人として、黙っていればまず気づかれることがないはずが、なぜ急にそんな供述をしだしたのかと尋ね、小川氏が、自分で背負い込んできて話をしなければと思う者もいれば、話はするものの肝心な話をしない者も過去にいたため、警察はすべて否定するのではなく慎重に裏を取っていると答えた。

韓国の旅客船沈没事故で、船が事故直前に急激な針路変更を行っていた可能性があることが新たに分かった。これまでに韓国・海洋警察などの捜索活動は、ダイバー500人以上を動員、船舶は約170隻が投入されているが、きのうは現場の強い潮の流れと濁った水に阻まれ捜索は難航。海洋水産省は、急な方向転換で船内の荷物が一方に偏りバランスを崩したことが事故原因かとみている。

船内に取り残された人からの「みなさん愛してる/生きて会おう」というメッセージ。(映像提供:京郷新聞)

客船・セウォル号の事故の経緯。16日の午前8時50分ごろ、大きな衝撃音の直後に船が傾き始めたという。発生後に乗客が撮影した映像では、救命胴衣を身につけ壁に寄り掛かる乗客たちが見られ、客室待機を繰り返す船内放送が聞かれる。海に飛び込むようにと内容が変わるのは午前10時14分。しかし、韓国メディアの報道では、一部の乗組員には早い段階で避難指示が出ていたとされ、船長に対し報道陣は追及の声を浴びせる。

船内に取り残された乗客たちの数名が送ったというメッセージが韓国メディアによって明らかにされている。迫り来る水の恐怖と戦う映像や、家族への辞世の文などが公開された。(映像提供:京郷新聞) 船の沈没は午前10時30分ごろとみられる。戦没後の午後10時50分に届いたとされるメッセージには、自分はまだ死んでいないから中に人がいると伝えてほしいとの内容も含まれるが、一方で生存を装う偽メッセージも問題になっている。

韓国国内が混乱する中、きのう、朴槿恵大統領が現地を訪れ、行方不明者の家族らと面会した。家族らはやり場のない怒りを大統領にぶつけ、怒号が飛び交った。元海上保安官の日本海難防止協会・常務理事は、事故発生からの時間経過について、90時間後に転覆漁船から救助した事例もあるが、、自分が経験した中でも、おそらく海上保安庁でも一番だと思うと話す。

韓国の旅客船沈没事故についてトーク。羽鳥慎一が、1人でも多く助かることを祈るばかりと述べ、赤江珠緒が、一刻も争う事態と話した。ゲストの東京海洋大学大学院教授・渡邉豊氏が、船内にエアーポケットがたくさんあることは十分考えられ、運良く周辺にいた人はそこにたどり着く可能性は大きく、生存者が多くいると期待はできるが、転覆した船には捕まるところがほとんどないなど状況は過酷と解説。

吉永みち子が、なぜ船が傾き沈没したのか、いざという場合にどういう態勢で臨むのか、救助に関して会社の指導などがきちんとあったのかなど、すべてがあまりにも杜撰な感じ、全員がするべきことをしたのか、人的要因が多くなってくるとコメント。また、渡邉豊氏が、船の先端部分に積まれたコンテナを海に投げ落とすことができれば重心が下げられた、空気のある部分に人をいち早く誘導すべきだったのではと指摘した。

大西アナが事故の経緯を時系列で振り返る。16日午前8時25分に事故発生、10分後の8時35分、「危険なので動かないでください」と船内放送が流れた(聯合ニュースより)。その約20分後、海洋警察署に救助要請があったあと、午前9時ごろには一部乗組員が脱出。午前9時半ごろには船長が船外へ出たとされる。午前10時14分に「船から海に飛び込んでください」との船内放送があったと乗客が証言、15分後には沈没している。

船長や乗組員が乗客より先に脱出したことについて、渡邉豊氏が、大変よろしくないと述べ、すべての国は海上人命安全条約という国際条約に基づいて船舶を運航し、特に旅客船の場合は乗客の生命の安全を最終確認するまでは船長はもちろん航海士・機関士は船を離れられないと明記されている、沈没までの時間に救命いかだを乗組員がマニュアルでリリースして海上にばらまくなどの措置を行えば被害が抑えられたと指摘した。

渡邉豊氏が、現時点の推測だが、最初の船内放送より前にすでに船が危ない状態になっていることを少なくとも乗組員は気づいていたと述べ、また、船はコンテナを100個ぐらい上部に積み、修学旅行生が上部に乗っていたことから重さの中心が出港時点ですでに高く、船底の燃料が減っていくため、この海域の手前でバランスが取れなくなったのに気づき、一度に乗客が移動すると危ないので最初の放送をしたと思われると述べた。

仁川から済州島への途中で発生した事故直前の急旋回の状況を図示しながら説明。最初の急旋回では舵が効かなくなり、速力はそのままだったために急旋回になってしまった、2回目の急旋回は船が止まった状態で潮流に乗って北上したのではと考えられると、渡邉氏が解説。また、船は4時間毎に操縦を交代し、船長は出入港など危険なところを担うため、たまたま三等航海士が運航していたのだと思うとコメント。

キーワード
日光市(栃木)
常陸大宮市(茨城)
鹿沼市(栃木)
韓国
珍島
京郷新聞
海洋水産省
セウォル号
海洋警察
朴槿恵大統領
東京海洋大学大学院
連合ニュース
インチョン(韓国)
済州島

ニュースアップ! (ニュース)
08:42~

江崎グリコ「パピコ」キャンペーンの大人AKBオーディションで、「大人AKB」に決まった塚本まりこさんは、37歳の専業主婦。小嶋真子のお父さんと同い年で、大和田南那も母が35歳だという。 最終審査にはキンタロー。や市井紗耶香、春風亭ぴっかりなども参加したが、落選している。

長野・上田市ではサルに19人の住民が被害を受けているが、まだ捕まっていない。

ニュースアップの映像と塚本まり子を紹介した。

17日の春の園遊会でソチ五輪・フィギュアスケート金メダル羽生結弦選手は陛下の質問に対し「スケートを出来ていることが幸せ」と答えた。ソチ五輪・ジャンプ個人銀、団体銅の葛西紀明選手は両陛下にメダルを見せた。ソチ五輪・スノーボード銀メダル竹内智香選手は美智子さまのお話に「多くの人にスノーボードを知ってもらえたら嬉しい」と答えた。

キーワード
大人AKB
江崎グリコ
パピコ
大人AKBオーディション
塚本まり子
小嶋真子
大和田南那
キンタロー。
市井紗耶香
春風亭ぴっかり
島崎遥香
渡辺麻友
サル
園遊会
陛下
美智子さま
羽生結弦選手
葛西紀明選手
竹内智香選手
フィギュアスケート
スキージャンプ
スノーボード
上田市(長野)

ニュースアップ! (ニュース)
08:54~

17日午後2時ごろ長野・上田市で撮れた住民19人を襲った凶暴ザルは体調およそ70cm、群から離れ単独行動をしている。捕獲用のワナを5つ設置、住民はチラシを配り注意を呼びかけている。サルが山を降りる理由としては人間の生活圏とサルの生活圏の境界線があいまいになったことがあげられる。

17日の会見で菅官房長官は「緊急事態では携帯のメールを見せてもらった方が自身もありがたい」と語った。現在国会では携帯禁止だが、使用可能になる可能性がある。3月25日の参院外交防衛委で小松内閣法制局長官が携帯を見ながら答弁したことに対して、3月31日の参議院決算委で安倍総理が「ルール違反に近い行為だった」と反省した一方で「ipadなどを活用したほうが議論が活性化するかも」と述べた。17日都内では街の声を聞いた。

スタジオでは国会で携帯が必要かということでそれぞれ見解を述べた。

キーワード
サル
上田市(長野)
菅官房長官
小松内閣法制局長官
安倍総理
国会
iPad

週刊 人物大辞典 (バラエティ/情報)
09:04~

大阪・堺市で行われた第2回国際女子相撲選抜堺大会に身長160cm体重57kgの野崎舞夏星17歳が出場し連覇した。2013年度軽量級優勝者の野崎の得意技は下手投げ。女子相撲は体重別に4つの階級がありルールは男子とほぼ同じ。16日浜松市での取材で「プロレスが好き」と語る彼女の部屋にはジミー・ヤン選手との写真が飾られていた。2008年全国少年少女レスリング大会では36kg級で準優勝、小学校4年生から相撲を始め、中学校では柔道部に。プロレスファンの母は怪我が心配と話した。

先日亡くなった佐野実さんの通夜が横浜市で営まれ、「博多一風堂」創業者の河原成美さんなどラーメン業界の関係者ら約700人の弔問客が訪れた。”ラーメンの鬼”こと佐野実さんのラーメン作りにこだわる姿は、多くのテレビ番組に取り上げられてきた。ラーメンと真剣に向かい合って欲しいと客に注文をつけ、従わない客は容赦なく店から追い出した。

そんな”ラーメンの鬼”佐野実さんの素顔とは。一昨日、妻のしおりさんを取材した。佐野さんは息を引き取る直前まで新しいラーメン店の構想を考えていたという。そして最期の言葉は、「ラーメンが食べたい」だった。

小学4年生から家計を助けるため新聞配達をしていた佐野さん。残ったお金で食べたラーメンの味が忘れられなかった。高校卒業後に洋食店に就職、まかないで作ったラーメンが絶賛されたことから独学でラーメン作りを学び、35歳で「支那そばや」をオープンさせた。使う食材は産地まで行って厳選、自家製麺などのこだわりで佐野さんのラーメンの評判は一気に広がり、人気店へと登りつめた。佐野さんから独立した最後の弟子・杉本康介さんは、「一番学んだのはラーメンに対する姿勢」だと話した。

佐野実さんの素顔について家族は、カラオケなどによく連れて行ってくれる楽しい父親だったと話す。長男の大介さんは、父の死が早すぎると本心を語り、長女の史華さんは「ありがとう 大好き」と伝えたいと語った。妻のしおりさんは、愛情深く優しい、素敵な男性だったと話した。佐野さんは生前、「麺は男、スープは女。バランスよくマッチングしているラーメンが本当に美味しいラーメン」だと語っている。

先日亡くなった佐野実さんの戒名を紹介。「心が清く澄むことで美しい香りが生まれ、その道が実る」という意味があるという。また佐野さんの一番嫌いな言葉は「ラーメンでも食べに行くか」で、ラーメンを軽く見られるのは許せないという。出演者らは、佐野さんの厳しい言葉の中に、ラーメンに対する真剣さや愛情があるなどと話した。

相撲ガール☆野崎舞夏星 涙がでるほど気になる母の悩みとは!?

キーワード
ジミー・ヤン
相撲
佐野実さん
横浜市(神奈川)
河原成美さん
博多一風堂
嶋崎順一さん
トゥナイト2
お願い!ランキング
スーパーモーニング
野崎舞夏星
レスリング
柔道
堺市(大阪)
浜松市
国際女子相撲選抜大会

週刊 人物大辞典 (バラエティ/情報)
09:21~

13日大阪・堺市で行われた第2回国際女子相撲選抜堺大会で連覇した野崎舞夏星だが、母の都世は「大学でも相撲をしたいという娘の一人暮らしのことを考えると心配で涙が出る」と語った。目標は相撲の世界大会に出場する権利をもらって世界大会で活躍することで、優勝したいと話した。

女子相撲選手で17歳の野崎舞夏星の母、都世の初恋は「黒い呪術師」アブドーラ・ザ・ブッチャー。"相撲ガール"野崎舞夏星の好きなタイプは「天井から下がっているロープを腕だけで登っていける人」とスタジオでは紹介した。

キーワード
相撲
野崎舞夏星
アブドーラ・ザ・ブッチャー
都世
堺市(大阪)
国際女子相撲選抜大会
野崎都世

三ツ星ぶらマップ (バラエティ/情報)
09:27~

日光街道の山桜が見頃を迎えている。空を見上げると桜の花で覆われている。約16kmにわたり1500本の桜が花開く日光街道桜並木は日本さくら名所100選に選ばれている。地元の荒牧りんご園を訪ねると、荒牧麻緒子さんが、桃や李の花が咲いている畑に案内してくれた。

現地のアクセスを鉄道、自動車道で図示。

キーワード
日光街道
山桜
日本さくら名所100選
東北新幹線
東北自動車道
宇都宮IC
石那田町(栃木)
大谷町(栃木)
荒牧麻緒子さん

三ツ星ぶらマップ (バラエティ/情報)
09:31~

栃木・大谷町で地底湖ツアーを、チイキカチ計画・増添隆宏さんの案内で体験。探検する砕石場跡地の入り口で、久保田アナは「ショッカーとか出てきそう」と話す。この場所は、昔から建設用石材として使われた大谷石が採掘された場所で、帝国ホテル建設にもここで採れる石が使われたという。地下からの冷気で外気よりひんやりする中、カヤックに乗って暗い地底湖を進んでいく。

キーワード
日光街道
大谷町(栃木)
増添隆宏さん
大谷石
ショッカー

三ツ星ぶらマップ (バラエティ/情報)
09:35~

宇都宮市での地底湖ツアーについてトーク。久保田アナが、今回は撮影でライトをつけたため明るく見えるが、実際には真っ暗、地下水や雨水が貯まって地底湖が出来上がった、水深4mぐらいと説明し、地底湖ツアーに採石場跡地のハイキングとランチもプラスして参加費は大人7560円(税込)と告知した。赤江珠緒が、ちょっとインディ・ジョーンズみたいとはコメント。

CM後の内容予告。「消防車同士が衝突 15人けが」。

山桜が見頃の日光街道近く、栃木・宇都宮市にある大谷町採石場跡地の地底湖ツアーをチイキカチ計画・増添隆宏さんのガイドで体験。カヤックで水上を進んでから、徒歩で天井の低い洞窟を抜けると、地上から光が注ぐ場所に辿り着いた。久保田アナは、「こんなにゾクゾクしてワクワクすることって大人になるとなかなかない」との感想を述べた。

キーワード
日光街道
増添隆宏さん
宇都宮市(栃木)
宇都宮市 大谷 地底湖ツアー
山桜

ニュース (ニュース)
09:39~

大野智が演じる ちょっと変わった死神

カルフォニア州モントレーパーク市で16日住宅火災の通報を受け別の市から同じ現場に向かう途中の2台の消防車同士が交差点で衝突した。衝突のはずみで1台が餃子専門レストランに突っ込んだ。消防士や店内にいた客ら15人がけがをし、通行人1人が重体である。

キーワード
モントレーパーク市(アメリカ)

ふたむらさんのお天気ナビ (ニュース)
09:48~

東京・渋谷の現在の様子をみて、全国の天気予報。 今日は雨で、気温が下がっていて、これ以外気温は上がらないので注意していほしいと話した。

キーワード
渋谷(東京)

エンディング (その他)
09:53~

モーニングバード!の次回予告。

羽鳥・赤江のこぼれ話動画が「モーニングバード!」公式HPで配信中!

キーワード
モーニングバード!

スポット

グルメ

荒牧りんご園
支那そばや
69’N’ROLL ONE

スクール/教育

日光市立大沢小学校

レジャー/交通

宇都宮駅
横浜スーパーファクトリー
道の駅うつのみや ろまんちっく村
チイキカチ計画
大谷町採石場跡地
東武宇都宮駅

政治/経済/地方自治体

日本海難防止協会
文科省

旅行

帝国ホテル

福祉/介護

大沢ひまわり隊
  1. 前回の放送
  2. 4月18日 放送
  3. 次回の放送