モーニングバード! 2014年4月16日放送回

放送日 2014年4月16日(水) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

番組テーマ「Morning Bird」ジェイク・シマブクロ

オープニング映像と挨拶。

キーワード
Morning Bird
ジェイク・シマブクロ

ニュース (ニュース)
08:00~

千葉・山武市で踏切内に自動車が放置されていた事件で、窃盗の疑いで容疑者が逮捕された。容疑者は「車を盗み踏み切りに放置した」と容疑を認めている。千葉・山武警察署で保管している放置車両は盗まれていたことが分かり、警察が捜査していた。容疑者は知人宅に侵入し、現金や車の鍵を盗み、盗んだ車を踏切内に放置した。第一発見者によると、通報した人と駆けつけた警察官が車を動かし、踏み切りから車を出したと言う。通報により電車は停止し、乗客120人にけがはなく、電車の運行に遅れはなかった。容疑者は動機について「知人を困らせようと思って車を踏切内に放置した」と話している。

NEXT…危険な街路樹 「葉の生え方」で見分け

スタジオで踏み切りに車が放置された事件について話される。容疑者の動機について、宇治原史規は「困らせようと思った犯行がその後の大惨事になるかもしれないところまで想像が働いてなかった」とコメントし、萩谷順は「組織の犯行も疑われたが結果は駄々っ子のような犯行、早めの対応がありがたかった」とコメントした。踏み切りに非常停止ボタンがなく、近くに非常用の電話があった点について話された。(千葉・山武市の踏み切りの映像)

重さ20kgの街路樹の枝が落下し、女児を直撃。女児は脳内出血の重症となっている(神奈川・宮前区の現場から中継)。目撃者は「急に落ちてきて枝も大きかった。お母さんが女の子を抱えてしゃがみこんでいる状態だった」と語る。東京都公園協会の小林明樹木医は「何年かかけて腐っていって落ちる可能性がある」と話している。

キーワード
窃盗
山武市(千葉)
宮前区(神奈川)
街路樹
脳内出血

ニュース (ニュース)
08:09~

63歳女性を兵庫・神戸市の自宅に2ヵ月監禁していたとして、80歳男が逮捕された。近所の人は容疑者について「ものすごい怒る」と語り、被害者について「顔が腫れ上がっていた。顔にあざがあった」と語る。被害者は、逃げたら連れ戻されて暴行されると思い逃げ出せなかったと話す。2人は2月上旬に出会い、容疑者の自宅で同居を始めた。当初は同意の上で同居したとみられる。2人の様子について近所の人は「女性は小柄でおとなしそうな人」「容疑者は怒鳴り散らしている」と話す。

3月8日に監禁されていた女性の姉が警察に行方不明届を提出したことから捜査を開始、容疑者が部屋から出た際に捜査員が室内にいる女性を見つけた。女性は「怖くて逃げ出せなかった。逃げたら連れ戻されて暴行されると思った」と話している。容疑者は2001年7月に傷害致死容疑、2013年7月に傷害容疑で逮捕されている。容疑者を知る自治会長は「女性に非常に巧妙に接近していた。なぜか女性と何日かの間に必ずトラブルになる。」と語る。DV被害など女性のカウンセリングを行なうNPOヒューマニティの小早川明子理事長は「男性と女性に年の差があり支配去れやすくなる。心理と肉体的暴力を加えて逃げられないようにするのは2人だけの密室関係に起きやすい」と話す。兵庫・神戸市の女性は「一人暮らしで優しくされるとのめりこむ」「最初優しくされるとわからない」などとコメント。容疑者は女性に行くところがないので住まわせていただけと容疑を否認している。警察は監禁致傷容疑も視野に調べを進める。

愛知県・一宮市で70歳の女性の変死体が自宅で見つかった事件で、夫が亡くなった妻の声を聞いてから死体を発見するまで11時間が経過していることがわかった。夫婦は普段から別々の部屋で就寝していた。現場付近から凶器とみられるひも状のものは見つかっておらず、外部から侵入した形跡もない。出入口に鍵がかかっていなかったところもあることから事件の可能性もある。現場付近は空き巣被害が頻発していた。

街路樹の危険な枝について、東京都公園協会の小林明樹木医は「10日~2週間様子を見て葉が出ないようだと枯れた枝だと判断できる。できるだけ早く枯れ枝を取ることが大事(東京・新宿区の街路樹の映像)」と話す。

立花胡桃は「街路樹は点検してると思って歩いている。台風のときは注意して歩くがこの日は風もなかったみたいということで、本当に命があってよかった」とコメント。(街路樹から折れて落下した枝の映像)

街路樹の管理は、国道は各地の国交省事務所、県・市道はパトロールで目視確認、民間の敷地内は各企業の判断となっている。今回の場合は民間の敷地内であり、企業は街路樹の見回りは行なっていたが点検は行なっていなかったとしており、共通の基準がない中で今回の事故が起きた。(川崎・宮前区の現場から中継)

松木安太郎は「誰かが決めれば危険性が軽減できる。」、宇治原史規は「場所、民間企業によって管理の姿勢が違う。」とコメント。萩谷順は「民間企業は当然造園業者に頼んで点検していると思っていたが、それをしていないのは重大な手落ち」と語る。(川崎・宮前区の映像)

スタジオで監禁事件について話される。容疑者について近隣住民の声は「周辺に聞こえる大声で女性を怒鳴っていた」「頻繁に違う女性を連れていた」「なにもしていないのに足音がうるさいと警察を呼ばれた」「バイクのエンジンをかけただけで怒鳴られた」など。被害女性は常にあざをかくすようにしていた。交際相手から最初に被害を受けた時の行動データでは、別れようと思ったが別れなかったが41.8%、交際相手からの被害相談の有無データでは、相談しなかったが34.2%となっている。大澤孝征は「全国にある身近な公的機関に相談していただきたい」、萩谷順は「老人の凶悪犯罪が増えている」とコメント。大澤孝征は「容疑者は再犯のため女性を保護した。再犯を防ぐシステムとして常習者の処罰が作られており、今回認められる可能性はある。量刑は3~4年と考えられるがもっと重くなる可能性もある」と話す。(兵庫・神戸市の自宅映像)

取材した井口成人が現場の間取りを説明。妻は勝手口付近のトイレで倒れていた。何者かが侵入して鉢合わせになった可能性も。首にはひも状の跡が残っているが、ひも状のものは現場にないので他殺の疑いが強い。家の中は物色された痕跡はないが、現場付近は空き巣被害が続出していた。萩谷順氏は「死因は1つに絞れない。司法解剖の結果が待たれる。」とコメント。

キーワード
監禁
暴力
街路樹
新宿区(東京)
宮前区(神奈川)
国交省
暴行
神戸市(兵庫)
傷害致死
傷害
NPOヒューマニティ
一宮市(愛知)

ニュースアップ! (ニュース)
08:41~

NEXT…「第2の竹田城」が地元を救えるか

「ゆらぎ肌」という肌トラブルがある。

観月ありさが結婚準備に入っている。お相手は青山光司氏。建築足場メーカーの社長で、グループの年商は約150億円という。青山氏は最近、ゴールイン後の新居用とみられる10億円の豪邸を購入した。かつて青山氏は、上原さくらと結婚していた。

仲間を失って塞ぎこんでいるジャイアントパンダのスーヂアちゃん。彼女のご機嫌をとるためにテレビを与えた。仲間と暮らしていたころの映像を見せたところ、元気を取り戻した。

この件について、パンダの生態に詳しい渡部敏獣医学博士に訊いた。博士は「寂しいという感情がパンダにあるかはわからない」「パンダは群れない動物なので、想像できないぐらい珍しい」などとこたえた。

温度・湿度の変化する季節の変わり目は肌トラブルがおきやすい。環境の変化で起きる肌トラブルを「ゆらぎ肌」という。肌表面の角質が壊れ、外的要因から肌を守る働きが低下してしまう状態のことだ。専門医によると、全人口の3割ぐらいは「ゆらぎ肌」という。

ゆらぎ肌対策を紹介。洗顔するとき、石鹸を泡立てて肌をこすらないようにするなど。また、スキンケア用品をえらぶとき、刺激の強さに違いがあることをおさえておくのも対策になる。

竹田城の人気で、多くの観光客が訪れるようになった朝来市。しかし見学したあと、多くの人がそのまま帰ってしまうのが現状で、経済効果もあまりない。宿泊施設が少ないため、観光客のとどまる時間が短くなってしまうという。

キーワード
ゆらぎ肌
観月ありさ
青山光司氏
上原さくら
日刊スポーツ
ジャイアントパンダ
渡部敏獣医学博士
竹田城
朝来市(兵庫)

ニュースアップ! (ニュース)
08:57~

近年の廃墟ブームを受け、朝来市は、神子畑選鉱所を売り出す計画。この地区の人によると観光客は増加しているという。市では第二の竹田城という位置づけをしているが、経済波及効果はあるのだろうか?

竹田城には年間50万人が訪れる。神子畑選鉱所には年間1万人が訪れる。宿泊施設・飲食店・駐車場が足りていないという。設備投資が難しいなら、キャラクターグッズを作ってみるのも面白いかも、という声があった。

キーワード
朝来市(兵庫)
神子畑選鉱所
竹田城

プロ技キッチン! (普遍情報)
09:02~

最後は…失敗しない“煮込み術”

今日は片岡宏之がロールキャベツのレシピを紹介する。プロ技ポイントは、塩こうじで素材の甘みを出すこと。

片岡宏之が「絶品!ロールキャベツ」を調理。まず、沸騰した湯でキャベツを下茹でする。ひき肉・塩こうじ・炒めたタマネギ・パン粉・牛乳・コショウ・ナツメグを混ぜ合わせる。キャベツを取り出してボウルで氷水に冷やす。

甘くて新鮮な春キャベツの選び方についてクイズ。芯の大きさ、重さはどのような物が良いのか出題した。

春キャベツ収穫量全国2位の神奈川・三浦市の伊藤農園・伊藤克己さんに甘くて美味しい春キャベツの選び方を聞いた。芯の小さいキャベツが糖度が高く甘くて美味しい。500円玉の大きさが1つの目安である。また、軽い方が美味しいらしく、切ってみると、軽い方が葉の間に隙間があり、巻きが緩やかである。巻きがきついと苦味が出て、美味しくなくなる。

片岡宏之が「絶品!ロールキャベツ」を調理。キャベツは芯が厚い場合は薄く切り落とすことで、巻きやすくなる。お肉を乗せて、両端を切ってお肉の上に乗せて巻く。タネを巻いたら、キャベツの両端を中に押し込む。

キーワード
塩こうじ
キャベツ
タマネギ
ひき肉
パン粉
牛乳
コショウ
ナツメグ
春キャベツ
三浦市(神奈川)
絶品!ロールキャベツ

プロ技キッチン! (普遍情報)
09:19~

来週は…コウケンテツ しっとりジューシー!本格豚キムチ

片岡宏之が「絶品!ロールキャベツ」を調理。続いてマイボトルを作る。ブイヨンスープ、トマト缶、ベーコン細切り、ローリエをボウルに入れればマイボトルが完成。次に、空の鍋にロールキャベツを敷き詰めてからマイボトルを入れる。ふたをして、弱火で15分煮込む。盛りつけたら完成。

「絶品!ロールキャベツ」をスタジオで試食。崩れておらず、塩こうじの効果で甘く仕上がっている。断面もきれいになっていた。ロールキャベツのポイントは、「キャベツの甘みは酸味で引き立てる」。

キーワード
コウケンテツ
豚キムチ
絶品!ロールキャベツ
ブイヨンスープ
トマト缶
ベーコン
ローリエ

なでしこスタイル (バラエティ/情報)
09:25~

CMのあとは…進化し続ける道路標識 最新版 驚きの実力この後登場!

日々の安全を守る道路標識は、同じように見えて進化し続けている。今日は、道路標識を再発見。

道路標識のシェアが国内トップクラスのキクテックに島谷ひとみがやってきた。梛野清典業務課係長が案内する。工場の敷地内が1つの町になっていて、道路標識を再現している。工場内部では、手作業で標識を作っていた。24年作業を続けている小国正恵さんは、自分の作った標識が見分けられるという。従来はガラスビーズの素材だったが、今はプリズム型で反射機能も高くなっている。

キーワード
道路標識

なでしこスタイル (バラエティ/情報)
09:29~

CMのあとは…激しく回転する機械 驚きの秘密

道路標識のシェアが国内トップクラスのキクテックにやってきた島谷ひとみ。梛野清典さんに話を聞いた。止まれの標識は全国一緒ではなく、各県警からの発注によって仕様が代わる。東京都のものは最新版で、暗くても塗料の効果で視認が可能となっている。

キーワード
道路標識

なでしこスタイル (バラエティ/情報)
09:33~

CMのあとは…火星に生命が!?日本の研究チーム発表

道路標識のシェアが国内トップクラスのキクテックにやってきた島谷ひとみ。梛野清典さんに話を聞いた。塗料の耐久性をみる試験機では、ライン剤を1日1万回、1トンの力で踏みつけてどれだけ持つか試験している。

道路標識をスタジオに用意した。一般道と高速道路では書体が違っており、高速道路は字が角張っている。また、東京オリンピックに向けて、標識の文字はローマ字から英語に表記が変わっているという。土地によってそれぞれの標識があり、「カモシカに注意」といったものまである。

キーワード
道路標識
東京オリンピック

ニュース (ニュース)
09:38~

CMのあとは…小澤征悦に「相棒」のあの人が…

東工大と名古屋大の研究チームが、火星からの隕石に含まれる水素と重水素の比率を年代別に調査したところ、火星の千佳に約1000万立方キロメートルの氷が存在する可能性があると分かった。火星では、誕生から約4億年で地表の水の半分以上の約3000万立方キロメートルが消失したという。火星にあった水は宇宙空間に放出されたとみられる。研究チームは、「微生物レベルであれば今の火星にも生命が存在する可能性」があるとしている。(臼井寛裕助教の写真が流れた。)

キーワード
小澤征悦
東工大
名古屋大
火星
臼井寛裕助教

ふたむらさんのお天気ナビ (ニュース)
09:48~

全国の気象情報を伝えた。

今日も気温はぐんぐん上がる見込みで、空気がカラカラの状態が続いていると伝えた。

エンディング (その他)
09:53~

「モーニングバード!」の次回予告。

羽鳥・赤江のこぼれ話動画配信中、のテロップが表示。詳しくはモーニングバード!を検索

キーワード
モーニングバード!
  1. 前回の放送
  2. 4月16日 放送
  3. 次回の放送