モーニングバード! 2014年3月4日放送回

放送日 2014年3月4日(火) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

番組テーマ「Morning Bird」ジェイク・シマブクロ

オープニング映像と出演者の挨拶。

キーワード
Morning Bird
ジェイク・シマブクロ

ニュース (ニュース)
08:00~

広島・福山市で下校途中の小学生の列にトラックが突っ込む事故があり、小3男児が意識不明の重体、小2の男児が重傷、女児が軽傷。トラックの運転手も頭に軽いけが。事故原因は運転手の信号無視とみられており、現場は何度も事故の起きている「危険な通学路」と言われていた。児童らが福山市立光小学校では、登下校時通学路に交通指導員を配置するなどの対策を行っていた。事故当時、現場そばの「草戸大橋」には指導員がいたが、横断歩道には誰もいなかった。広島県警は運転手を自動車運転過失傷害の疑いで調べる方針。

大阪市でやしきたかじんさんのお別れの会が開かれ、およそ3700人のファンが訪れ、たかじんさんの好きだった白い胡蝶蘭を手向けた。祭壇ではコンサートの映像などが流れ、ヒット曲がBGMとして流れた。夜からは、秋元康ら生前親交のあった著名人が集合した。

広島・福山市の事故現場はT字路になっており、交通量が多く、スピードを出す車が多く、歩道が狭い、信号無視する車が多いなどの特徴があった。

キーワード
やしきたかじんさん
秋元康さん
福山市(広島)
自動車運転過失傷害
信号無視
大阪市(大阪)
胡蝶蘭

ニュース (ニュース)
08:09~

大阪市内のホテルでやしきたかじんさんのお別れの会が開かれ、夜には各界の著名人が集合した。この会の発起人は、安倍晋三、安藤忠雄、櫻井よしこ、堀内孝雄、秋元康、ビートたけし、星野仙一、三宅秀子、藤山直美、橋下徹など。秋元康は、たかじんさんに詞をボロボロに言われたが、その時のたかじんさんの情熱がなければ今作詞家になっていなかったかもしれないと述べた。司会は宮根誠司と辛坊治郎が務めた。2007年に総理大臣就任後、たかじんさんより激励を受けたという安倍晋三総理大臣はビデオでメッセージを送った。

やしきたかじんさんに会ったことがないという羽鳥アナは、これだけの人を惹きつける人に会えなかったのは残念と述べた。赤江アナは「テレビを通して知り合いのような雰囲気の人。ヤンチャな中にも情熱を持って、どんな人にも本心でぶつかっていく人」とコメント。舞の海は「関西の象徴。コンサートでは全身全霊で、観客に対して涙ぐんだりしていた」などとコメントした。

富山・北陸道上り線の小矢部川SAで高速バスが大型トラック2台に衝突し、バスの運転手と、乗客の高校教諭の男性が死亡した。宮城交通仙台南営業所の高瀬孝一所長は、運転手について「健康状態は異常なく人柄も良く真面目な人間。ドライバー歴は4~5年」と話した。警察によるとバスは事故現場手 前のガードレールとSAに進入する側道の右ガードレールにも接触痕があった。死亡した乗客は、左側シートの最前列に着席していた。男性は東日本大震災で被災し、家族は多賀城市内の仮設住宅で暮らしていた。金沢の高校へ単身赴任していた男性は、息子の卒業式のため帰省中だった。

国土交通省は、2013年8月から400km超の運行距離で運転手2人、2時間をめどに交代するなどのガイドラインを打ち出した。このバスは仙台駅から加賀温泉までの道のりを2人の運転手で4回の交代をしながら行う予定だった。バスを運営する宮城交通は会見で謝罪し、青沼正喜社長は運転手については事故歴も病歴もないと発表した。しかし、睡眠時無呼吸症候群の検査で要経過観察と診断されていた。宮城交通では業務に支障はないとしていた。東京・銀座の慶友銀座クリニックの大場俊彦院長は睡眠時無呼吸症候群について「いきなり眠気が襲ってきて意識を失うパターンもある」と解説。警察によると、運転手に向かって「起きろ」「大丈夫か」と声をあげた乗客もいたという。

富山・小矢部川SAで起きた今回の事故について、宮田佳代子は「睡眠時無呼吸症候群は本人に自覚がなく、事の深刻さを受け入れられない。グレーの人も全部入れたら多くの人が会社を辞めなくてはいけなくなるので、その対策も考えなければならない」とコメント。舘野晴彦は「2年前の関越自動車道の事故でも衝撃を受けたが、さらに新しい課題で対応していかなければならない」などとコメントした。

高速バスマーケティング研究所代表の成定竜一をゲストに迎えてトーク。改めて事故が起きた時の状況をスタジオで解説した。舞の海は、過去にタクシーで運転手が脳梗塞になったことがあり、それ以来バスなどで運転手のことが気になるようになったという。国土交通省のガイドラインの基準を満たした状況での事故で、成定も勤務体系に問題はないとコメントした。運転手の睡眠時無呼吸症候群の「要経過観察」について宮城交通は「身体に悪影響がないレベル」と認識していたが、専門家は「事業者と家族が一体となり、早期発見・治療のため専門医のもとで精密検査をすべき」と述べている。玉川徹は「睡眠時無呼吸症候群というより失神に関する疾患では」とコメントした。成定は「バス業界は、気持ちで乗りきれるというような職人かたぎの世界であったが、衝突被害軽減ブレーキの義務付けなど整備を整える必要がある」とコメントした。

2013年8月に三重・朝日町で15歳の女子中学生が花火大会の帰りに殺害され、自宅近くの空き地で見つかった事件で逮捕された18歳の少年は取り調べに対し、「友人と花火を見たあと1人でやった」などと徐々に具体的な供述を始めた。事件発生直後の警察の聞きこみに対し少年は、「花火大会を見た後犯行時刻には帰宅していた」と話していた。しかし、周囲の話から少年が帰宅していなかったことが判明し、警察は少年を容疑者としてマークしていた。犯罪心理学者の出口保行氏は、「金目当てにやった」という少年の犯行動機について、「金銭目的ならば中学生を襲うことはありえない。女子中学生を襲うというのは、金銭目的以外の何かがあったというふうに考えられても全くおかしくない」と述べた。同級生によると、少年は車好きで、卒業後は車関係の仕事に就職が決まっていた。逮捕の前日は高校の卒業式に出席し、特に変わった様子はなかったという。少年と家族はとても仲が良く、おととい任意同行を求められた際も、少年は父親と一緒に車関連のイベントに行くところだった。

弁護士の大澤孝征をゲストに迎えてトーク。宮田佳代子は、「こういう少年がどういうきっかけでこういう事件を起こしてしまうのか、動機を解明して行けなかればならない」とコメントした。少年は事件後警察の聞きこみには「花火を見たあと帰宅した」と話していたが、他の人に話で犯行時刻に帰宅していないことが判明したため容疑者として浮上した。大澤氏は、「事件から半年の逮捕はまぁまぁ警察はよくやったと思う」とコメント。少年を任意同行してから逮捕するまでに13時間かかったのは、少年が当初容疑を否認していたためで、この間に矛盾点もしくは確たる証拠を突きつけたとみられる。今後については、家庭裁判所の審判で、起訴、裁判員裁判となる可能性があるという。大澤氏は、卒業式後の逮捕について、配慮して待ったというのは警察として少年事件らしい配慮だと話した。

キーワード
やしきたかじんさん
秋元康
安倍晋三
安藤忠雄
櫻井よしこ
堀内孝雄
ビートたけし
星野仙一
三宅秀子
藤山直美
橋下徹
宮根誠司
辛坊治郎
小矢部川SA
国土交通省
宮城交通
大阪市(大阪)
北陸道
金沢(石川)
多賀城市(石川)
富山県
睡眠時無呼吸症候群
銀座(東京)
関越自動車道
衝突被害軽減ブレーキ
朝日町(三重)
裁判員裁判

ニュースアップ! (ニュース)
08:46~

中国中央テレビは、昆明駅で起こった無差別殺傷事件の犯人は8人のテロ集団だと報じた。当局は、男6人、女2人のうち4人を射殺、1人を拘束したが、きのう午後、逃走した残る3人を拘束した。グループのリーダーは名前からウイグル族とみられる。地元政府は新疆ウイグル自治区の独立をはかる勢力によるテロ事件と断定し、昆明市のウイグル族の多く住む地域を重点的に捜査していた。玉川徹は、「早めに沈静化させようとする政治的な意図を感じる」とコメントした。

広島県内に八丁堀というバス停が15箇所ある場所がある。そこで番組は、同じ名前の停留所を間違わないための対策を取材してきた。後ほど詳しくお伝えする。

千葉・柏市の住宅街で刃物で刺された男性が倒れており、病院に搬送されたが死亡した。犯人は20~30代くらいの男で、身長が170センチほど、サングラスにマスクをしていた。付近では、指を切られた男性もおり、連続通り魔事件とみて捜査が続いている。

広島市の八丁堀交差点を中心に、八丁堀というバス停が半径200m以内に15箇所密集している。このバス停が引き起こした迷惑な事態とは?

キーワード
昆明駅
広島県
柏市(千葉)
連続通り魔事件
昆明(中国)
新疆ウイグル自治区(中国)
中国中央テレビ
ウイグル族
広島市(広島)

ニュースアップ! (ニュース)
08:53~

去年2月、交際相手を射殺したとして殺人の罪に問われた“ブレード・ランナー”オスカー・ピストリウスの裁判が南アフリカ・プレトリアで行われ、その様子はテレビで生中継された。裁判の審理は約3週間行われる予定。

広島市に15箇所密集する八丁堀という名前のバス停。6つのバス会社が乗り入れており、1箇所では多くのバスをさばききれないため増加してしまった。「混乱する」「目的地に行くバス停がどれかわからない」などの市民からの不満の声に、国土交通省は、「三越前」「東京スター銀行前」など付近の建物の名称を追加することで区別する。

国土交通省では去年から検討が始まり、きょうから付近のランドマークの名称をつけた八丁堀に改名する。これまでなぜ変えなかったのかと出演者らがコメントした。

世界的にウナギ稚魚が豊漁で、取引価格は最大で去年の8分の1ほどに下がっている。ウナギはここ数年値段が高騰しており、うなぎ登川の店主・小田川裕二さんは「儲け率は抑えて、我慢しながら商売している現状」で、うな重の値段を上げていた。今値下がりしている稚魚は、商品として出荷されるまで半年から1年半で、早いものでは今年の夏以降値下がりする可能性がある。

海流に乗ってやってくる稚魚がこれまでやって来なかったため、ウナギの高騰が続いていたが、今年は上手く海流に乗ってやってきたため豊漁になったとみられると解説した。

キーワード
オスカー・ピストリウス
広島市(広島)
国土交通省
東京スター銀行
プレトリア(南アフリカ)
ウナギ
うな重

Gウーマン (バラエティ/情報)
09:05~

南部鉄器を作っている、創業1625年の鈴木盛久工房の15代目釜師・熊谷志衣子さんを取材。熊谷志衣子さんの祖父も南部鉄器職人で、人間国宝に指定されている。熊谷志衣子さんが作る南部鉄器は、丸みを帯びた曲線が多いのが特徴。熊谷志衣子さんが、南部鉄器の製造工程を解説した。

熊谷志衣子さんのプロフィールを紹介。熊谷志衣子さんの父親は、東京芸術大学の教授だった。熊谷志衣子さんは武蔵野美術大学短期大学で、彫金を学んだ。熊谷志衣子さんは22歳で結婚したが、人間国宝の祖父・鈴木繁吉さんが病死し、跡を継いだ父親も亡くなったため、鈴木盛久工房の15代目釜師となった。

キーワード
南部鉄器
鈴木盛久工房
鈴木繁吉
南部鉄瓶
鈴木貫爾
東京藝術大学

Gウーマン (バラエティ/情報)
09:17~

鈴木盛久工房の15代目釜師となった熊谷志衣子さんは、41歳で初めて鉄瓶を手がけ、日本伝統工芸展に初出品して入選した。熊谷志衣子の仕事を、夫も手伝っている。熊谷志衣子さんは44歳で、内閣総理大臣賞を受賞した。

キーワード
南部鉄器
鈴木盛久工房
日本伝統工芸展奨励賞
内閣総理大臣賞

Gウーマン (バラエティ/情報)
09:23~

熊谷志衣子さんが作る南部鉄器は、つまみの部分を星や回転木馬などのユニークなデザインにしていて、使いやすいことも配慮されている。熊谷志衣子さんの次男も、南部鉄器職人として修行している。熊谷志衣子さんが作った一文字釜は、100万円を超える値がついている。

キーワード
南部鉄器
鈴木盛久工房
小物入れ
日本伝統工芸展奨励賞
高松宮記念世界文化賞
一文字釜

月刊タテノチェック! (バラエティ/情報)
09:29~

浅草寺の特別展示館では、歌舞伎や狂言に関する展示を行っていて、境内には九代目市川團十郎の像がある。地下鉄田原町駅のホームには、歌舞伎役者の家紋がある。

うなぎ小柳は鰻丼の他に、鳥重も人気メニューである。

天保八年に創業した三定は、日本で最も古い天ぷら屋と言われている。

キーワード
田原町駅
市川團十郎[九代目]
浅草(東京)
大絵馬寺宝展
狂言猿若人形
市川團十郎[12代目]
鰻重 特
鳥重
上天丼

月刊タテノチェック! (バラエティ/情報)
09:34~

浅草の老舗てんぷら屋として、大黒家天麩羅、葵丸進、三定を紹介。

和えん亭 吉幸は、三味線の演奏を聞きながら食事ができる。

荒井文扇堂の荒井修店主は、中村勘九郎の襲名お練りでサポート役を行った。荒井修店主は、手書きで歌舞伎の絵柄を、扇に描いている。

染絵てぬぐい・ふじ屋は、歌舞伎役者の家紋を図柄にした手ぬぐいを製造している。

キーワード
和えん御膳
中村勘九郎[6代目]
坂東三津五郎
市川團十郎[七代目]

月刊タテノチェック! (バラエティ/情報)
09:42~

染絵てぬぐい・ふじ屋は、歌舞伎役者の家紋を図柄にした手ぬぐいを製造している。三代目尾上菊五郎に関連した図柄を紹介。スタジオで、袴てぬぐいを紹介。

CMのあとのニュース「半径50mの範囲で刃物使い連続通り魔」。

キーワード
尾上菊五郎[三代目]
袴てぬぐい

ニュース (ニュース)
09:46~

千葉・柏市周辺で発生した連続通り魔事件は、4人が被害にあい、そのうち1人が死亡している。男性が死亡した、千葉・柏市の住宅街から生中継。犯人は20~30代くらいの男とみられている。

新宿・歌舞伎町のパチンコ店で窃盗をしたとして、37歳男が逮捕された。

キーワード
柏市(千葉)
歌舞伎町(東京)

ニュース (ニュース)
09:50~

新宿・歌舞伎町のパチンコ店で窃盗をしたとして、37歳男が逮捕された。警察が、パチンコ店の防犯カメラ映像を公開したことが、逮捕のきっかけとなった。男は容疑を否認している。

キーワード
歌舞伎町(東京)

エンディング (その他)
09:53~

あすは陳建太郎さんの「まかない中華風カレー」などをお届けする。

羽鳥・赤江のこぼれ話動画配信中!「モーニングバード!」で検索。

キーワード
モーニングバード!
陳建太郎さん

スポット

グルメ

うなぎ小柳
三定
葵丸進
大黒家天麩羅
和えん亭 吉幸
うなぎ登川

スクール/教育

武蔵野美術大学
福山市立光小学校

ファッション

染絵てぬぐい ふじ屋

レジャー/交通

加賀温泉
草戸大橋
仙台駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

荒井文扇堂

宗教

浅草寺

情報/通信

高速バスマーケティング研究所

政治/経済/地方自治体

広島県警

流通

三越

美容/健康/医療

慶友銀座クリニック
  1. 前回の放送
  2. 3月4日 放送
  3. 次回の放送