モーニングバード! 2014年2月6日放送回

放送日 2014年2月6日(木) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

番組テーマ「Morning Bird」ジェイク・シマブクロ

オープニング映像と出演者の挨拶。きょうの「そもそも総研たまペディア」は「貿易赤字って何が問題なの?」がテーマで、これに関連し、イメージとしてなぜ貿易赤字なのかと玉川徹に問われた羽鳥慎一が、エネルギーのLNGなどの輸入が高くなっているからではと答えた。

キーワード
Morning Bird
ジェイク・シマブクロ
貿易赤字

ニュース (ニュース)
08:01~

日本時間のきょう午前4時ごろ、フィギュアスケート女子・浅田真央選手がロシア・ソチ空港に到着した。「4年間待ったオリンピックは特別なものなので、自分が出来ることを精一杯演技して、笑顔で終われるようにしたい」と意気込みを語った。

きのう、聖火がソチ市内に到着。開始は日本時間の午後3時。今大会で初めて競技に採用され、先陣を切って行われるスノーボード・スロープスタイルは、傾斜や障害物が設置された全長565mのコースを使用、タイムではなく空中での技の難易度や着地の美しさを競う。日本からは17歳の角野友基選手が出場し、メダルも期待される。しかしこのコースで、練習初日の3日に転倒する選手が続出、選手たちがコース管理担当者に設定の見直し要求を受け、いまだ改良中。

CMのあとは…「準備間に合う?ソチ 最新情報」

スキージャンプやモーグルなどの競技が行われる山岳エリアでは、当初、1月下旬にオープンする予定だったホテルがまだ工事中で、オープンが大幅に遅れる見込み。観戦に来た人は、ホテルがオープンしていないことを、きのう現地に着いてから知ったと話す。

キーワード
浅田真央選手
ソチ空港
角野友基選手
スノーボード・スロープスタイル
ロシア
ソチ五輪
聖火
ソチ(ロシア)
ソチ

ニュース (ニュース)
08:06~

世界中から約2000人の選手が集まる選手村は、東京ドームの約15倍の広さ。食堂やレクリエーション施設など47の施設が並ぶ。食堂のアジア料理には日本食も豊富に揃っている。男子フィギュアスケート・羽生結弦選手は、「日本食を作っているなんて思わなかったので機会があればたべたいなーと思う」と話した。羽生選手は日本時間きょう深夜に行われる新種目のフィギュアスケート団体に出場。カナダのパトリック・チャン、ロシアのプルシェンコら強豪と戦う。

聴力を失った作曲家として話題の佐村河内守氏にゴーストライターがいたことが発覚した問題が波紋を広げている。佐村河内氏の代理人は、イメージや構成を伝えて打ち合わせしながら実際の具体的メロディや和声などはゴーストライターが作っていたと明かした。きょう発売の「週刊文春」で、代表曲「交響曲第一番HIROSHIMA」をはじめ十数年前からの作品は、桐朋学園大学非常勤講師の作曲家・新垣隆氏が作曲していたことが明らかになっている。

佐村河内守氏の親友という男性は、数日前、本人からメールで、「18年間、ゴーストライターを使って曲を書いていた」と明かされ、「僕は人間のクズです。もう親友ではいられない」と綴られていたと明かす。また、ゴーストライターを使い始めた当時の無名の作曲家が書いても売れないと考え、フィクション的にストーリーができたかもわからない、売れて世に出たら本当のことを言おうと決めていたかもしれないと語る。スコアを書いているところは親友にも見せなかったという。

きょう午後にも競技が開始されるソチ五輪だが、競技コースでは改良が続けられ、ホテルのオープンも遅れている。さらに、仕切りのない部屋に2つの便器が並ぶツイントイレが相次いで発見された。ホテル従業員は、「まだ工事が終わっていない。明日には仕切りが出来る」と話す。

ソチ五輪の話題でトーク。松尾貴史が、あのトイレはなかなか、今作っているところというのは負け惜しみのように聞こえたと話し、高木美保が、見慣れたらこういうものかと思って使えないかとコメント。羽鳥慎一が、市内の様子を見ると雪が全然ない、冬の五輪の開催地ではあまり見ない光景と話し、玉川徹が、そもそも現地はウインタースポーツをやる場所なのかというくらいと述べた。

BGM:テレビ朝日系列ソチオリンピック放送テーマソング「GAME」福山雅治

ロシア・ソチのスタジオから大西アナが、ソチの気温は平均10度くらいで街なかにいると温かい、天気も非常に良く、現地に入ってから一度も雪が降っているところを見ていないとリポート。また、スノーボード・スロープスタイルの会場では選手の意見を受けて改良を加えていて、日本の角野選手は恐怖心もなく滑れると力強く話していた、人工雪を貯蔵していたため競技場については雪不足の心配はなさそう、会場に設置されたマトリョーシカは障害物として残す、などと伝えた。

ロシア・ソチのスタジオから大西アナが、大会の主な日程のカレンダーを見ながら開会式を前にきょう、スノーボード・スロープスタイル、女子モーグル、フィギュア団体が行われると説明。また、日本選手団の公式ウエアについて「じっくリサーチ」で特集すると伝えた。東京のスタジオで、羽鳥慎一が、開会式前にかなり注目の競技が始まるとコメント。

きのう行った広島市内の街頭インタビューでは、「ちょっとショック」「詐欺師」などの声が聞かれた。

佐村河内守氏が作ったとされる問題の楽曲の1曲をソチ五輪代表の高橋大輔選手がSPで使う予定になっていた。日本スケート連盟・小林芳子フィギュア強化部長は、きのうロシア・ソチで、「高橋選手はあの曲を気に入ってショートに選んだし、それによって曲を変えるだとか何か動揺したということは一切ない」と話した。某月刊誌のインタビューの中で佐村河内氏は、自分は地獄を見留ような経験もしてきたので高橋選手に曲の意味を伝えたと語っている。

公表されているプロフィールでは、佐村河内氏は1963年生まれで、広島市出身の被爆2世としている。4歳からピアノの英才教育を受け、作曲家を志すも音大には進学せず独学で作曲を学んだとされている。だが、20代後半から聴覚障害が悪化、35歳で全く耳が聞こえなくなったとされている。その境遇から「現代のベートーヴェン」と注目されていた。40歳の時に書いたとされる「交響曲第一番HIROSHIMA」のCDは18万枚を売り上げている。

「交響曲第一番HIROSHIMA」は、2008年に広島市で開かれたG8議長サミットの記念コンサートでも演奏された。広島交響楽団の事務局長は、井形健児事務局長は、佐村河内氏の作品と信じ切ってみんなで演奏していたので、どうしてそんなことになるんだろうかと、非常に残念な気持ちでいっぱいと話す。

佐村河内氏が作ったとされる「レクイエム・ヒロシマ」を合唱した広島県合唱連盟顧問で、自らも被爆者である男性は、今回の問題に対し、「被爆2世で広島を語ろうという方、広島を音楽で語ろうという方が、そういうことをされたら許せない」と憤る。報道を受けた広島市民も、「ちょっとショック」「原爆に遭われた方とかの気持ちを踏みにじるような感じ」などと話した。2008年、佐村河内氏は広島市民賞を受賞している。松井市長は受賞の取り消しも検討しているという。

日本コロムビアは佐村河内氏のCDなどの出荷とインターネットを通じた曲配信の停止を決定。

佐村河内守氏の話題でトーク。一昨年11月に番組でも特集したが、当時は佐村河内氏の楽曲に別の作曲家が関わっていたと気付くことはできなかったと、赤江珠緒が視聴者に向けて詫び、羽鳥慎一が、応援したいという気持ちで放送したので申し訳ないと伝えた。高木美保が、自分もCDを持っているが、CDを買ったりコンサートに行ったりすることには応援したいという思いが詰まっていた、騙されたことに憤るより、やむにやまれぬウソであってほしいとどこかで思うと述べた。

黒宮千香子が、広島では、地元出身の作曲家がすごい曲を作ってくれたと応援していた人が多い、この問題がウソだったらいいのにと話す人が何人もいたとリポート。佐村河内氏の経歴として、1996年に映画音楽を担当し、ゴーストライターと発覚した新垣氏に作曲を依頼、以降18年間、同氏が作曲、2003年に「交響曲第1番<HIROSHIMA>」が完成し、18万枚のヒット、2014年にソチ五輪でフィギュア高橋大輔選手が「ヴァイオリンのためのソナチネ」を使用などと紹介。

これまで言われてきたプロフィールが付加価値として共感の気持ちを大きくしたことは間違いないと羽鳥慎一が述べ、松尾貴史が、絵でも音楽でも、鑑賞するにあたりその奥にある世界観は必ず一緒に存在し、そこに歪んだような構造があるとしたら、それでイマジネーションを膨らませていった人たちに対して不誠実なものを感じるとコメント。玉川徹が、騙そうと思って騙したのかは不明だが、常に物語を求めて検証もしないメディア側も被害者とは言えない気もすると述べた。

今回の問題の法律的責任は、刑事罰としては境遇に同情してCDを購入したりコンサートに行ったりした人に対する詐欺の罪、作者を偽ることでその国の文化を冒涜することから著作権法の著作者名詐称罪に当たり、新垣氏も共犯になる、一方、CDジャケットの謳い文句などに景品表示法違反が適用されるかというとやや遠いと解説。民事責任としては、本やCDが回収になり、コンサートも中止になった事態に損害賠償の対象になると、田中喜代重が説明した。

また、佐村河内氏の作曲とされていた「交響曲第一番 HIROSHIMA」の演奏風景。

作曲して譜面を書いていたと話していた佐村河内守氏だが、きょう発売の「週刊文春」には、ゴーストライターを務めていた音大講師・新垣隆氏の告発が掲載されている。この記事を書いたノンフィクション作家・神山典士氏は、曲を作る時の2人の関係を、ゼロを1にする佐村河内と、1を100にする能力がある新垣は、どちらもある意味天才と説明し、また、佐村河内氏は楽譜が書けず、読めないと新垣氏に聞いたと明かす。

マツダ映画社提供の写真。

2001年に、佐村河内氏が新垣氏に出した楽曲の「指示書」では、A4サイズの紙に曲のコンセプトや曲調などが細かく書かれている。新垣氏はこれを基に80分の楽曲にしたが、発表されることなくお蔵入りになった。ところが、その後、タイトルを「交響曲第一番 HIROSHIMA」と変え、発表され、新垣氏は驚くこととなった。新垣氏は作曲にあたって原爆のことは全くイメージしていなかったとしている。さらに、新垣氏は佐村河内氏の聴覚障害に疑念を抱いていると、神山典士氏は話す。

佐村河内氏の親友の男性は、もし佐村河内氏夫妻を間近で見てきた経験から、「世間は騙せても奥さんは騙せないのでは」と、「聞こえている」との指摘には否定的。一方で、昨年11月、「新潮45」で、東京フルトヴェングラー研究会代表の音楽家・野口剛夫氏は、曲のクオリティの割には評価が高すぎると疑問を呈していた。野口氏は、この音楽で「現代のベートーヴェン」と呼ばれるのではベートーヴェンが浮かばれないと話す。

スタジオトーク。羽鳥慎一が、ノンフィクション作家の話は衝撃的と話した。また、黒宮千香子が、親友はきのうも佐村河内氏本人と連絡を取ったが、元気がない様子で、応援してくれた人を騙したのは事実だからきちんと謝るように伝えたと報告。さらに、のちに「交響曲第一番 HIROSHIMA」となる楽曲の指示書を表示しながら、監督として名乗ってもいいかもしれないが、作曲という具体的な作業の名前がついた業種の人はどうなのかと、松尾貴史がコメント。

佐村河内氏が新垣氏に対し、かなり細かい指示も出していることから、最初から2人でやりましたと言っていれば問題なかった気もすると述べ、それに対して玉川徹が、そうは思わない、編集者と作家のような関係に思える、実際に書いた作家が著作権を全て持つ、編集者と作家の共同制作とは言わないので、まさに発注した編集者ぐらいのことのように思えると反論。田中喜代重が、最終的な表現形を作った人間が著作権を持つというのが判例で固まっていると説明した。

11月に佐村河内氏の音楽性を疑問視する記事が出たときに、聴く人が聴けば分かるのかと思った新垣氏が、「いずれバレるからもうやめましょう」「ソチ五輪で世界に流れる」と話したが、佐村河内氏が「まだ続けよう」「あと6年で超大作を2曲」と訴えたため、新垣氏はこのタイミングで告発したと、黒宮リポーターが説明。高木美保が、一番知りたいのは、作曲家を育てたプロデューサーとしても十分成功できたのにどうして作曲家であることにこだわり続けたのかということ、と述べた。

キーワード
羽生結弦選手
パトリック・チャン
エフゲニー・プルシェンコ
佐村河内守氏
新垣隆氏
桐朋学園大学
交響曲第一番 HIROSHIMA
ソチ五輪
ソチ(ロシア)
カナダ
ロシア
GAME
福山雅治
広島市(広島)
週刊文春
高橋大輔選手
小林芳子フィギュア強化部長
日本スケート連盟
ベートーヴェン
広島交響楽団
レクイエム・ヒロシマ
広島県合唱連盟
広島市民賞
松井一實市長
日本コロムビア
新垣氏
交響曲第一番<HIROSHIMA>
ヴァイオリンのためのソナチネ
原爆
野口剛夫氏
東京フルトヴェングラー研究会
新潮45

ニュースアップ! (ニュース)
08:42~

さっぽろ雪まつりがきのう札幌で初日を迎えたが、7時間の間に会場周辺で不審物騒動が3件も発生した。不審なケースが見つかった場合では、爆発物処理班も出動している。

CMのあとは…韓国でアリバイ作り!?偽名まで…なぜ

小松靖アナが松江市の動物園で人気のペンギンのパネルを持って登場。このペンギンは恋をしてはいけない相手に恋をしたそうだが、何を好きになったかはのちほど。

きょう未明、北九州市小倉北区の商店街・魚町銀天街で火災が発生し、火は複数の店舗に燃え広がり、現在も消火活動が続いているが、怪我人は出ていない。

さっぽろ雪まつりの不審物騒動について。結果的には荷物を置いただけで危険なものはなかったが、人出が多いため、厳重な警備が行われた。

内閣府職員が北九州沖合で遺体で見つかった事件。この職員は出張目的だった韓国での国際会議には、出席していなかった事が判明。またパスポートのカバーをなくしたと、ソウルの交番に遺失物届けを提出していた事も分かった。

キーワード
さっぽろ雪まつり
韓国
松江市(愛媛)
ペンギン
小倉北区(福岡)
火災
札幌(北海道)
内閣府
ソウル(韓国)
北九州沖

ニュースアップ! (ニュース)
08:50~

内閣府職員が北九州沖合で遺体で見つかった事件。この職員はパスポートのカバーをなくしたと、ソウルの交番に遺失物届けを提出し、偽名でホテルを借りていた事なども判明した。小川泰平氏は「誰かとソウルで会っていた」との見解を示した。

内閣府職員が乗っていたのと同じ大きさのゴムボートが登場。この大きさのゴムボートでは韓国から日本へ渡るのは不可能に近いが、入管を通らずに日本に入りたかったという意図が推測される。松尾貴史は「個人的な欲望なのか、やらされていたのか、いろんな事を考える」とコメント。

柑橘系フルーツの価格が高騰しているが、アキダイ関町店(練馬区)の秋葉弘道代表取締役は「23年やっているが初めて」と語った。柑橘系フルーツ高騰の裏には、アメリカ・フロリダ州などを襲った大寒波がある。輸入レモンの約7割がアメリカ産だが、大ダメージを受けているのが焼肉店で、焼肉苑 麻布十番店の岡村圭店長は、苦しい胸の内を明かした。

オレンジなどの柑橘系フルーツの価格高騰について。今回の高騰の原因はアメリカの寒波だが、若い木の育成の遅れにより影響が長期化する可能性もある。高木美保は「産地そのものの地図が変わる事もあるので、見守ってチェックしないといけない」とコメント。

松江フォーゲルパークで飼育されているケープペンギンのさくらが、飼育員の野津剛さんに恋をした。さくらは昨年パートナーを亡くし元気がなかったが、野津剛さんの存在により元気になり、現在ではヤキモチを焼くこともある。ちなみにさくらちゃんは、野津さんの声の低さに惹かれた模様。

松江フォーゲルパークの野津剛さんに恋するペンギン・さくらについて。しまね海洋館ペンギン係長の平野大介さんは、「ペンギンのパートナーがいたのに、人間に恋愛感情を抱くの初めて聞いた」と語った。羽鳥慎一は「かわいいですね」とコメント。

キーワード
内閣府
ソウル(韓国)
北九州沖
ゴムボート
アキダイ
岡村圭店長
オレンジ
グレープフルーツ
レモン
練馬区(東京)
カリフォルニア州(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)
大寒波
寒波
価格高騰
ケープペンギン
野津剛さん
さくら
平野大介さん

そもそも総研 たまペディア (普遍情報)
09:04~

貿易赤字の本当の姿を解説する。1月に発表された財務省貿易統計によると、2013年の貿易収支は11兆4803億円の赤字で、3年連続の貿易赤字となった。近年の貿易収支の推移は2011年から赤字傾向が続いている。

そもそも貿易赤字とはなにか。輸出から輸入を引いた差が貿易収支である。輸出が多ければ黒字、輸入が多ければ赤字となる。貿易収支は経常収支の中のひとつで、所得収支やサービス収支などがある。貿易収支が赤字でも所得収支が黒字である場合は経常収支としては黒字であるということがある。しかし、月別では赤字であるときもあり、これは良くない傾向である。

クレディ・スイス証券チーフ・エコノミストの白川浩道氏によると、経常収支も赤字になっていくと、日本は純債権国からお金が足りなくなる国ということになり、外国から借りなければならなくなる。外国人は日本人と同じ金利では貸してくれず、金利が上がり国債の利払い費が増えて赤字が増え、さらに高い金利を要求されるという悪循環に陥るリスクが上がってくる。

経常収支が黒字ということは海外に貯金がある状態だが、赤字になると貯金を崩すことになり同時に海外から借金をすることになる。財政面においては国債発行の際は国内で賄っており金利は低く抑えてあった。しかし国内で賄えなくなると、金利の高くなる海外に発行することになり財政は悪化することになるのである。

輸出と輸入の現状はどうなっているのか。貿易赤字が増えた理由をニッセイ基礎研究所の斎藤太郎経済調査室長に聞いた。氏によると、2013年はアベノミクスで円安が進んだ。(映像はトウフォレ上田)通常は輸出が伸びて貿易収支が改善するのだが、輸出の量は減少した。そもそも輸入の方がドル建ての割合が高く、為替の影響を受けやすく輸入の価格の方がより大きく上がっている。なぜそうなったのだろうか。

アベノミクスの狙いとは、金融緩和により円安となり輸出が伸び、国内の生産が活発になり景気が回復する。その結果給与が上がり景気の好循環が実現するというものだった。しかし輸出は伸びることはなかった。ニッセイ基礎研究所斎藤太郎経済調査室長によると、最も大きな要因は海外生産シフトである。海外生産の割合は年々増加しており、部品まで現地調達をすることが増えている。このような構造的な理由が理由のひとつである。

一方輸入増の原因はなにか。特にエネルギーの輸入増は原発停止によるものであるとする見方があるが、むしろ円安が影響していると、日本エネルギー経済研究所永富悠研究員は指摘する。(映像は柏崎刈羽原子力発電所)原油価格と為替の影響が大きく量以外の要因が8割以上を占めている。

キーワード
貿易赤字
貿易収支
経常収支
所得収支
サービス収支
債権
白川浩道氏
クレディ・スイス証券
国債
輸入
輸出
アベノミクス
トウフォレ上田
斎藤太郎経済調査室長
ドル建て
為替
金融緩和
円安
日本エネルギー経済研究所
永富悠研究員

そもそも総研 たまペディア (普遍情報)
09:21~

日本エネルギー経済研究所永富悠研究員によると、2013年は輸入量が小さくなっていると語る。ではなぜ輸入が増えているのか。それは為替の影響が大きく為替要因だけで約5.2兆円あるという。アベノミクスによる為替の影響が輸入額の変化分に寄与していると氏は指摘する。

今後貿易赤字はどうなるのか。 クレディ・スイス証券チーフ・エコノミスト白川浩道氏は貿易赤字が定着する時代になったと語る。

キーワード
日本エネルギー経済研究所
永富悠研究員
アベノミクス
為替
輸入
クレディスイス証券
白川浩道氏
貿易赤字

そもそも総研 たまペディア (普遍情報)
09:25~

安倍晋三総理大臣は貿易赤字は恒常化しないとする見方を示している(映像は参議院本会議)しかし、クレディ・スイス証券チーフ・エコノミスト白川浩道氏は海外生産シフトによる空洞化と並ぶもう一つの要因として、「日本経済の成熟」をあげる。高齢化により生産力が落ちており、輸入に依存するが傾向が増えていき輸入増による貿易赤字は定着すると指摘した。

輸出が伸びないのが構造的理由だとすれば、円安にしても貿易赤字を増加させるだけになるのではないかと番組は指摘した。同じような状況で上手くいっている国としてスウェーデンをあげた。

キーワード
安倍晋三総理大臣
白川浩道氏
クレディ・スイス証券
参議院本会議
貿易赤字
輸入
高齢化
空洞化
輸出
円安
スウェーデン

じっくりサーチ (バラエティ/情報)
09:30~

ロシア・ソチ テレビ朝日スタジオから中継。ソチオリンピックを支える日本の職人技に注目する。

岩手県・奥州市のデサントアパレル・水沢工場を取材した。ここは五輪公式ウェアを作る国内唯一の縫製工場であり、わずか18人で300着をすべて手作りしている。ウェアは公式会見などで着用予定。(映像はロシア・ソチでのジャンプチーム会見)千田文幸工場長はすべて手作業なので時間がかかると語った。

カナダ・バンクーバー五輪からの進化としてウェアの一体化がある。ソチは中心部と山岳エリアとの気温差が20度以上になることもあり、雨や雪に強いジャケットと軽量で保温性の高いダウンの一体化を実現した。ベテラン職人の高橋文江さんは均等に縫うことが難しいと語った。こうした熟練の技が日本チームを支える。

ロシア・ソチのアドレルアリーナから中継。世界で4人しかいない五輪の命運を握る男とは。(映像はカナダ・バンクーバー五輪)

キーワード
ロシア(ソチ)
ソチオリンピック
奥州市(岩手)
ソチ(ロシア)
バンクーバー(カナダ)
千田文幸工場長
高橋文江さん
バンクーバー五輪
カナダ
アドレルアリーナ

じっくりサーチ (バラエティ/情報)
09:36~

国際スケート連盟公認スターター北澤欣浩さんは世界で4人だけのソチ五輪スターターに選ばれた。北澤さんはサラエボ五輪の銅メダリストで日本スピードスケート界初の快挙を成し遂げた人物。長野五輪金メダリスト清水宏保はスターターの重要性について語った。(映像はカナダ・バンクーバー五輪)レディーがかかり静止して1秒から1.5秒の間にピストルを撃つことになっているが1.1秒が理想だという。ある日北澤さんは北海道釧路でスタート台に立っていた。

大舞台直前"小学生"で技が生まれた!?

キーワード
北澤欣浩
ソチ五輪
スピードスケート
バンクーバー五輪
サラエボ五輪
清水宏保
国際スケート連盟
長野五輪
釧路(北海道)
カナダ

じっくりサーチ (バラエティ/情報)
09:40~

CMのあとは…ロシア便に警告 “歯みがき粉”、爆発

国際スケート連盟公認スターター北澤欣浩さんは20年前地元である北海道 釧路でスターターを始めた。釧路児童スケート大会などで20年間2000レース以上でピストルを撃つ。北澤さんはロシア・ソチで行われるソチ五輪では冷静にスターターの任務を果たしたいと語った。

スタジオではソチでスターターを務める北澤欣浩さんについて選手だったからこそ選手の気持ちがわかるのではと語った。ロシア・ソチ テレビ朝日スタジオから中継。北澤さんがスターターを務めるかもしれない、ソチ五輪・男子500メートルが行われる2月10日は、奇しくも北澤さんがサラエボ五輪で銀メダルを取った日である。選手だけではなく舞台裏を支える職人たちの芸にも注目が集まる。

キーワード
釧路(北海道)
ソチ(ロシア)
ソチ五輪
国際スケート連盟
北澤欣浩さん
サラエボ五輪

ニュース (ニュース)
09:47~

CMのあとは…3年の充電で池上さんブラックに!?

ソチオリンピックの開会式が明日に迫る中、アメリカ国土安全保障省は、ロシア行きの便に「歯磨き粉」「化粧品」などを装った爆発物が持ち込まれる恐れがあるとして、各国の航空会社に警戒を呼びかけている。オバマ大統領やケリー国務長官は「ソチ五輪の警備に問題はない」としている。

キーワード
ソチオリンピック
アメリカ国土安全保障省
ロシア
オバマ大統領
ケリー国務長官
池上彰

エンディング (その他)
09:53~

明日の放送内容を告知。明日の人物大辞典では遠藤関と服部百音を紹介する。

羽鳥・赤江のこぼれ話動画配信中!「モーニングバード!」で検索。

キーワード
モーニングバード!
遠藤関
服部百音

スポット

エネルギー/素材

柏崎刈羽原子力発電所

グルメ

焼肉苑 麻布十番

レジャー/交通

松江フォーゲルパーク
しまね海洋館
マツダ映画社

情報/通信

テレビ朝日

政治/経済/地方自治体

財務省
広島市役所

流通

アキダイ関町店
魚町銀天街

趣味/スポーツ

デサントアパレル・水沢工場

金融/保険

ニッセイ基礎研究所
  1. 前回の放送
  2. 2月6日 放送
  3. 次回の放送