モーニングバード! 2014年2月5日放送回

放送日 2014年2月5日(水) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

番組テーマ:Morning Bird/ジェイク・シマブクロ

オープニング映像、出演者挨拶とトーク。きのうは都内の大雪が大変だったなどと話した。さっぽろ雪まつりの映像を紹介、きょう開幕。

キーワード
Morning Bird
ジェイク・シマブクロ
さっぽろ雪まつり

ニュース (ニュース)
08:00~

現代のベートーベン・佐村河内守さんにゴーストライター疑惑。聴力を失った作曲家として知られるが、共同制作者がトラブルから対立となり、作品を自身の作曲として告発する動きがあるという。スポーツニッポンの記事。過去に発表された「交響曲第1番 HIROSHIMA」はクラシック界でのヒットを達成、ソチ五輪では高橋大輔選手が「ヴァイオリンのためのソナチネ」をBGMに採用予定。日本コロムビアは「事実を確認中」としている。

千葉・睦沢町で61歳男性が刺され、搬送先の病院で死亡。妻の目前で刺されたとの報道も衝撃を呼んだ。自宅付近への取材を紹介、室内のカーテンや付近の道路には現在も血痕が残っている。

佐村河内守さんをめぐる騒動についてトーク。高橋大輔選手によるソチ五輪への採用について、今からの曲変更は不可能であり選手への影響は最小限になるよう配慮すべきなどと話した。

就寝中の男性襲う 犯行の一部始終

キーワード
佐村河内守さん
スポーツニッポン
交響曲第1番 HIROSHIMA
ソチ五輪
高橋大輔選手
ヴァイオリンのためのソナチネ
日本コロムビア
睦沢町(千葉)

ニュース (ニュース)
08:08~

NPO法人「大雪りばぁねっと。」の代表が横領の疑いで逮捕。前日まで局の取材に答え、無罪を主張していた。岩手・山田町で雪下ろしの人員を派遣などした事業で、町からの交付金3000万円を横領した疑い。岩手県は補助金12億円のうち6億円以上を使途不明と指摘している。

気温が乱高下すると、せき・鼻水・くしゃみを生じる「寒暖差アレルギー」も多発。花粉症などとは異なり、目がかゆくならないといった違いがあるという。「慶友銀座クリニック」院長が取材に答えた。

気温の乱高下により「寒冷じんましん」が発生、皮膚のトラブルとなる場合も。東京・世田谷区などから体験者の声を紹介した。気象予報士・縣梨花が、寒暖差の大きさは3月ごろまで続くと話した。

寒暖差アレルギー・寒冷じんましんについてトーク。寒暖差のせいと知らないとダニのせいと勘違いする場合もある、薬の他に暖房などに気をつけて防げると話した。日常生活での寒暖差を感じやすいポイントを紹介した。

千葉・睦沢町で61歳男性が刺され、搬送先の病院で死亡。付近住民への取材では、妻が護身用の木刀で応戦した、犯人も傷を負って逃走し竹林に逃げ込んだなどとの声が聞かれた。現在も犯人のものとみられる血痕が道路に残る。

千葉・睦沢町の刺殺事件について現地から中継。犯人のものとみられる流血の跡は竹林から見つかり、道路にも血痕が残っている。血痕は竹林で途絶えておりその後の行方はわからないという。

千葉・睦沢町の刺殺事件についてトーク。犯人の深い恨みが感じられる、被害者は会社社長としてトラブルを抱えていたことも考えられるなどと話した。

NPO法人「大雪りばぁねっと。」の代表が横領の疑いで逮捕。局の取材では、逮捕直前に自ら岩手県警に電話をかけて問い合わせるなどのパフォーマンスも見せた。

NPO法人「大雪りばぁねっと。」の代表が横領の疑いで逮捕。岩手・山田町で震災直後から行方不明者の捜索などを行うボランティアとして活動したことが評価され、「緊急雇用創出事業」として予算があてられた。同事業のもとでNPOに雇用され働いた従業員が、代表は強権的で幹部が「アルマーニ」のスーツを着ていたなどと話した。巨額を投じて改修した隠し部屋つきの事務所なども作られたという。

NPO法人「大雪りばぁねっと。」の代表が横領の疑いで逮捕。岩手・山田町から2012年度に支給された予算は11月までに使い尽くされ、復興予算で雇われた従業員は全員解雇。2013年5月に団体は自己破産を申請した。町役場では当時の担当者7人が懲戒処分、県の査察では6億7000万円が使途不明と認定された。

NPO法人「大雪りばぁねっと。」の代表逮捕についてトーク。男に反省の色は見えなかった、「もっと悪いことをすればよかった」との発言に被災者は怒りを覚えるはずなどと話した。専門家がNPO法人について、公益法人よりも設立が簡単だが犯罪の隠れみのとして使われる場合もあるなどと話した。元代表の経歴を紹介、18歳で人命救助を警察から表彰されるなどの経歴を持つ。

NPO法人「大雪りばぁねっと。」の経営実態について解説。人命救助のボランティアだったが「緊急雇用創出事業」として4億円以上が支給され、活動の方向が変わってきたという。トークでは、人命救助などの活動も専門の用具がなく疑うべきだった、自治体が巨額の予算を持て余していた背景もあるなどと話した。

NPO法人「大雪りばぁねっと。」の代表逮捕についてトーク。自治体には予算を使い切るためにチェックを緩くするなどの動きもあったはずなどと話した。

都心できのう寒波から真冬並みの冷え込みとなり、世田谷区・明大前駅などでも積雪が見られた。おとといは千代田区・日比谷公園で梅もほころぶ温かさとなったが、きのうは寒さに皇居ランナーの姿もまばら。世田谷区・松蔭神社通り商店街ではおでん種専門店「おがわ屋」が繁盛した。大手町では昼の気温が1日で14度低下。

寒冷じんましんについて、三鷹はなふさ皮膚科・花房火月医師に聞く。若い女性に多いが誰でも起こりうるなどと話した。ウイルス感染などがきっかけで発症する場合もあり、風邪の予防と同じうがい・手洗いなどがある程度の予防対策になるという。

キーワード
寒暖差アレルギー
寒冷じんましん
睦沢町(千葉)
大雪りばぁねっと。
山田町(岩手)
緊急雇用創出事業
アルマーニ
NPO法人
世田谷区(東京)
千代田区(東京)
寒波
大手町(東京)

ニュースアップ! (ニュース)
08:45~

東京・渋谷などのオートロックのついたマンションに侵入し、鍵のついていない部屋への盗みを繰り返していたとして韓国籍の30代の男2人が逮捕。日本防犯学校・梅本氏が、玄関のオートロックを突破する手口が存在すると紹介した。

埼玉・久喜市で73歳の男が殺害未遂で逮捕。男はベランダで金魚を飼っており、襲われた45歳の男性はネコを飼っていたという。仲裁に入ったという住民が取材に答えた。

きょうのトピックを紹介。福井県でとれる脱皮したばかりのズワイガニ「ズボガニ」の実物が登場、となりの石川県とカニをめぐって論争になっていると話した。

福岡市中央区の天神で車10台がからむ事故が発生、12人が負傷。事故を起こした乗用車は停車中の車の中で急発進し、周囲の車に衝突を続けた。パトカーを見て逃げようとして衝突したとされ、警察が経緯を調べている。

金魚とネコで 事件なぜ起きた

キーワード
オートロック
ズワイガニ
ズボガニ
福井県
石川県
天神(福岡)
中央区(福岡)
渋谷(東京)
久喜市(埼玉)

ニュースアップ! (ニュース)
08:54~

埼玉・久喜市で73歳の男が殺害未遂で逮捕。男はベランダで金魚を飼っており、襲われた45歳の男性の飼いネコを追い払ったことからトラブルとなったという。男は以前からネコを見ると石を投げつけるなどしており、住民から注意されていた。

福井県と石川県でズワイガニの漁場をめぐる争奪戦。脱皮したばかりのズワイガニ「ズボガニ」は殻がむきやすいことで評判、福井県で多く消費されている。「グランデール二の宮店」店員、「味処 庄屋」代表らが取材に答えた。石川県ではズワイガニの保護から脱皮したてのカニの禁漁を決め、福井県側は漁場を減らされ反発している。水産総合研究センターによると全国の漁獲高は2008年から回復しておらず、石川県職員は資源の保護を主張している。福井県側の「機船底引網漁業協同組合」役員、「浜坂鮮魚店」店主・「田島魚問屋」社長らが取材に答えた。

福井県・石川県の「ズボガニ」禁漁論争についてトーク。実物を目の前に、「問題を知るためにも試食したい」「料理コーナーの陳さんに料理してもらおう」などと出演者が試食をせがんだ。福井県では10センチ未満のカニはとらない、漁の期間を減らすなどして対応しているという。トークではその他、禁漁にする側も漁獲高との因果関係を提示すべき、漁獲減には北陸のカニが日本全国に広まったという背景もあるなどと話した。

太平洋の島国・マーシャル諸島で「ホセ・サルバドール・アルバレンガさん」が漂流しているところを助けられた。13か月の間漂流していたと主張しているという。顔がふっくらとし、陸上での足取りもしっかりしていることから、1年以上の漂流が疑わしいとの報道もある。

13か月漂流していたと主張している男の生還についてトーク。海事ジャーナリスト・小島淳夫氏は「日焼けをしていない、顔が焼けていない」などの矛盾点を指摘している。トークでは、嘘をつくためのメリットがわからない、有名になりたかったのかもしれないなどと話した。

キーワード
久喜市(埼玉)
ズワイガニ
ズボガニ
福井県
石川県
水産総合研究センター
ホセ・サルバドール・アルバレンガさん
マーシャル諸島
小島淳夫氏

プロ技キッチン! (バラエティ/情報)
09:08~

「四川飯店の絶品まかない 肉野菜炒め」の作り方を紹介。野菜は大きさを合わせて切り、もやしの大きさ・太さに合わせて他の野菜を切りそろえる。キャベツは縮むのでやや大きめに。その他の材料を紹介、「マイボトル」の中身はのちほど。

きょうの料理クイズは「タマネギ」に関する問題。「ふだん食べている部分はどこ?」。実・葉・茎・根の4択。出演者が答えを予想した。東京・日野市の研究所から農学博士・田島眞氏が正解を紹介、答えは「葉」だという。表面には養分を吸い上げる「葉脈」が存在する。タマネギの芯の部分が茎、ひげが根にあたり、実は収穫せずに2年目まで植えておくと葉の先にできる。

「四川飯店の絶品まかない 肉野菜炒め」の作り方の続き。肉は豚ロースを同じく細切りに。下準備が1つ目のポイント、水溶き片栗粉と調味料を入れてもみこんでおく。うまみを封じ込め、炒める時間も短くなるという。

陳建太郎氏が肉野菜炒めの作り方を紹介。四川飯店のまかない料理として食べられているが、店のメニューにはないという。トークでは、炒め物はプロと素人の腕の差が出やすいなどと話した。

田島眞氏が続いて、美味しいタマネギの見分け方を紹介。一番外側の皮にツヤがあるものが新鮮で甘みも多いという。スタジオトークでは、陳建太郎氏が「自分も農家の人に教えてもらうまで知らなかった」と話した。

「四川飯店の絶品まかない 肉野菜炒め」の作り方の続き。2つ目のポイントは「野菜を湯通し」。塩を振った水にサラダ油を少量加えて沸点を上げ、ニンジンを1分湯通し、ニラ以外の野菜をさらに加えて再沸騰。炒め時間を短縮、余分な水分が出るのを抑えて野菜をシャキシャキにする効果もある。

キーワード
四川飯店の絶品まかない 肉野菜炒め
タマネギ
肉野菜炒め
四川飯店
日野市(東京)

プロ技キッチン! (バラエティ/情報)
09:24~

「四川飯店の絶品まかない 肉野菜炒め」の作り方の続き。「マイボトル」の中身は合わせ調味料。おろしショウガ・おろしニンニクに顆粒スープの素と砂糖・酢・しょう油などを加えて混ぜ、野菜にとろみを付ける「水溶き片栗粉」も混ぜ込む。

「四川飯店の絶品まかない 肉野菜炒め」を出演者が試食した。野菜のシャキシャキ感に感心する、先週のチャーハンも一緒に食べたいなどと話した。

「四川飯店の絶品まかない 肉野菜炒め」の作り方の続き。下味と片栗粉をもみこんだ豚肉は直前に油を振ってからフライパンへ。火を通したら野菜を投入して合わせ調味料を回し入れ、仕上げにごま油を振って火から上げる。野菜はほとんど炒めずに完成。

「プロ技キッチン」レシピ本の第2弾を紹介した。

来週の料理コーナーの講師を紹介。和食の「柳原尚之」、レシピは「極上おでん」。

キーワード
四川飯店の絶品まかない 肉野菜炒め
プロ技キッチン
柳原尚之

なでしこスタイル (バラエティ/情報)
09:30~

東京・巣鴨で湯たんぽについて街頭インタビュー。ここ数年、湯たんぽの人気が再燃している。きょうは昔ながらの陶器の「湯たんぽ」を作る、岐阜県多治見市「弥満丈欅窯」を取材。お湯を入れるとしっとりとした感触が味わえ、乾燥した冬によく合うという。

岐阜県多治見市「弥満丈欅窯」で陶器の湯たんぽを取材。原料の珪藻土は保温力・保湿力に優れ、湯たんぽの素材に最適だという。湯たんぽは漢字で「湯湯婆」と書き、体を寄せ合い温め合うことを示している。日本には室町時代に伝わったといわれている。

湯たんぽが普及する前の日本で、湯たんぽ代わりに暖をとっていたものは?というクイズが出題された。

キーワード
湯たんぽ
多治見市(岐阜)
巣鴨(東京)

なでしこスタイル (バラエティ/情報)
09:35~

湯たんぽが普及する前の日本では、とっくりにお湯を入れて湯たんぽ代わりにしていたという。弥満丈欅窯で陶器製湯たんぽの作り方を紹介。珪藻土と水を混ぜたものを石膏の型に入れて半日寝かせ、周りが固まったところで中身を取り出す。その後天日干しや釉薬塗りなどの工程を経て、約半月で出来上がる。

濃厚キスで不良品を見極める!?

キーワード
湯たんぽ
多治見市(岐阜)

なでしこスタイル (バラエティ/情報)
09:38~

陶器製湯たんぽについてスタジオトーク。職人技はすごいと話し、陶器製であるため湿度が保たれると説明した。新作にはハリネズミ柄の湯たんぽがあった。また湯たんぽの中の水で顔を洗うと、陶器のおかげで化粧水のようになっており肌にも良いという。

弥満丈欅窯の加藤徹さんは、陶器製湯たんぽの仕上がりを見るために湯たんぽの注ぎ口に息を吹きかけた。息を吹きかけてポンっという音が戻ってくるものが良いものだという。また叩いた時の音でも確かめるとのこと。

ソチ五輪 開会式 リハーサル映像公開

キーワード
湯たんぽ
多治見市(岐阜)
ソチ五輪

ニュース (ニュース)
09:44~

ソチ・オリンピック開会式のリハーサル映像が公開になった。ソチ・オリンピック開会式・リハーサルの映像をノーカットで紹介した。

CMのあとは 脅迫状 「選手2人を誘拐」

キーワード
ソチ・オリンピック

ニュース (ニュース)
09:47~

AP通信によると、オーストリアのオリンピック委員会に、ソチオリンピックに出場予定の女子選手2人を誘拐すると書かれた脅迫状が届いた。ロシアからの匿名の郵便で文書はロシア語で書かれていた。

CMのあとは HKT指原莉乃が初主演映画で…

キーワード
ソチ・オリンピック
ソチ(ロシア)
AP通信
指原莉乃

ニュース (ニュース)
09:50~

HKT48・指原莉乃が、AKB48総選挙1位のお祝いで企画された初主演映画・「薔薇色のブー子(東宝)」の映像が公開された。

キーワード
指原莉乃
薔薇色のブー子
AKB48総選挙
東宝

エンディング (その他)
09:53~

あすは・・・「3年連続の貿易赤字 どうなる景気回復?」など。

「フィギュアスケート団体」の番組宣伝テロップ。

野菜炒めは最高に美味しかったなのだという感想がでて、エンディングトーク。

スポット

グルメ

田島魚問屋
味処 庄屋
おがわ屋
浜坂鮮魚店

スクール/教育

日本防犯学校

レジャー/交通

日比谷公園
皇居

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

弥満丈欅窯

政治/経済/地方自治体

岩手県警

流通

グランデール二の宮店
松陰神社通り商店街
機船底曳網漁業協同組合

美容/健康/医療

慶友銀座クリニック
三鷹はなふさ皮膚科
  1. 前回の放送
  2. 2月5日 放送
  3. 次回の放送