モーニングバード! 2013年12月23日放送回

放送日 2013年12月23日(月) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

番組テーマ「Morning Bird」ジェイク・シマブクロ

オープニング映像が流れたあと、羽鳥慎一と赤江珠緒による挨拶。

今日のラインナップ紹介。「フィギュア きょうソチ五輪代表決定」、「天皇陛下 80歳 “孤独”語る」、「アカデミ 命を救う最先端メカ」など。

キーワード
Morning Bird
ジェイク・シマブクロ
ソチ五輪
フィギュア
天皇陛下

ニュース (ニュース)
08:02~

きのう北海道の新千歳空港には断続的に雪が降り、133便が欠航し、8000人以上に影響がでた。また欠航の便に乗る予定だった乗客約600人が空港で寝泊まりした。

香川・坂出市の住宅で68歳の母親を殺害した疑いで27歳の息子が逮捕された。息子は母親の頭をなぐり、火を放ってい殺害したが、普段から引きこもりで、母親と口論になる事も度々あったという。

CMのあとは「母親殴り灯油に火 度々トラブルが…」

キーワード
大雪
坂出市(香川)
北海道

ニュース (ニュース)
08:08~

香川・坂出市の事件について。前田典子は息子が母親の頭を殴り、灯油を放ち殺害した事について、「こんなひどい殺し方はないですよね。」とコメント。

容疑者の息子は定職につく事はなく、普段から家庭内外でトラブルを起こしており、「母親の存在を消したかった」などと供述している。青木理は「今回の事件は尋常では無いので、もうちょっと調べが進まないと謎が多い」とコメント。

ソチオリンピックの出場権をかけた全日本選手権で、きのうは女子のショートプログラムが行われた。浅田真央はトリプルアクセルが回転不足となったが首位発進。鈴木明子、村上佳菜子らがこれに続いた。

そしてきのうは男子フリーも行われ、羽生結弦が優勝しソチオリンピック代表を決定的なものとした。羽生結弦はGPファイナルで世界歴代最高点の99.84を叩きだしたが、全日本ではこれを大きく上回り103.10を叩きだした。

男子は羽生結弦ら6人がソチオリンピック出場権をかけ戦っていた。バンクーバー五輪メダリストの高橋大輔は、北海道で練習を重ねるなどし、GPシリーズNHK杯では優勝を飾ったが、先月下旬に足を負傷。ケガから復帰した全日本選手権ではジャンプで転倒し、5位に終わった。

高橋大輔を目標にソチ五輪を目指して練習を重ねてきた町田樹は、全日本選手権ショートで完璧な演技を披露し、最終的な順位は2位。ソチ五輪出場に大きく前進した。

全日本選手権の結果は3位が小塚崇彦、4位が織田信成となった。GPファイナル、全日本選手権共に優勝した羽生結弦だけが、ソチオリンピック出場が決定している。

ゲストの佐野稔が全日本選手権について解説。浅田真央選手はトリプルアクセルで回転不足をとられたが、他の部分をきっちり決め、首位発進となった。鈴木明子、村上佳菜子ら2~5位までは団子状態となっており、ソチオリンピック出場権を誰が獲得するかは全くわからない状態。

羽生結弦の演技について羽鳥慎一は「すごいとしかいいようがないですよね」とコメント。ソチオリンピック出場選手は今夜発表されるが、高橋大輔の戦いについて前田典子は「泣いてしまった」とコメント。

全日本選手権男子の結果発表。羽生結弦が優勝し、ソチオリンピック出場権を獲得。2位には町田樹がはいったが、羽生結弦の構成は技術点が高く、2人の点数差は大きかった。3位は小塚崇彦、それに織田信成、高橋大輔が続いた。

男子ソチオリンピック代表は、羽生結弦が決定。町田樹が当確となったが、残りの1枠を高橋大輔と小塚崇彦が争う状態。ゲストの佐野稔は、日本のリーダー的存在でソチから団体戦が始まる事から、高橋大輔が選ばれるのでは、と予想した。代表は今夜夜に発表される。

天皇陛下が23日に80歳の誕生日を迎え、会見で天皇という立場を「孤独」と表現した。また皇居での生活、神嘉殿での新嘗祭新嘉殿の儀、安倍総理大臣からの内奏の様子などが収録された、公務の映像が公開された。

この映像には皇居東御苑を美智子さまと散策し、東京スカイツリーなどをながめる両陛下の映像も収められていた。天皇陛下は会見で美智子さまへの想いを語った。

今回公開された皇居内での公務の映像や天皇陛下の孤独発言ついて、石原良純は「初めて見る陛下の一面。孤独である事を赤裸々に発せられるって、すごく率直な事だと思う」とコメント。

ゲストに皇室ジャーナリストの神田秀一が登場し、今回公開された皇居での祭祀や美智子さまとのプレイベートな映像について解説。神田秀一は恒例の陛下が多忙な公務を担っている事や、孤独発言の意図などについて説明した。

天皇陛下の発言や映像公開について青木理は「一番印象に残っている事について、戦争をあげていた。天皇の発言は政治的に解釈してはいけないが、戦争の悲惨さや憲法の大切さを語った事は印象的」とコメント。背景に皇居内での祭祀の映像。

香川・坂出市の住宅で68歳の母親を殺害した疑いで27歳の息子が逮捕された。息子は父親とのけんかや同居する三男との口論で警察を呼び騒ぎを起こしていた。また家庭外でもトラブルを起こす事もあったという。

キーワード
坂出市(香川)
浅田真央選手
鈴木明子
村上佳菜子
宮原知子
安藤美姫
ソチオリンピック
全日本選手権
羽生結弦
GPファイナル
町田樹
高橋大輔
織田信成
無良崇人
バンクーバー五輪
小塚崇彦
GPシリーズ NHK杯
宮原知子選手
天皇陛下
美智子さま
安倍総理大臣
皇居内生物学研究所
神嘉殿
秋季皇霊祭
トリプルアクセル
新嘗祭新嘉殿の儀
戦争

ニュースアップ! (ニュース)
08:48~

王将フードサービスの社長が射殺された事件で犯行に使われた銃など新たな事実が判明した。のちほど詳しく伝える。

埼玉県・三郷市で60代の夫婦が川に転落して2人が死亡した。発見時、運転席に女性が乗っていて、助手席にいた男性が110番通報をしていた。警察はハンドル操作を誤って川に転落した可能性もあるとみて捜査を進めている。

22日夜、JR山手線渋谷駅の線路から出火、約17000人に影響が出た。警視庁によると、線路内の木の板が焦げていたものの近くにタバコなど火種が見つからないため、電車から出た火花が原因の可能性があるとして調べが進められている。

21日夜、香川・高松市で16歳の少女が男に切りつけられバッグを奪われる事件があった。第一発見者の男性が血を流しながら歩いていたことなど、事件発生時の状況を語った。

CMのあとは「血流し助け求める少女 第一発見者が語る」

キーワード
警視庁
高松市(香川)
三郷市(埼玉)

ニュースアップ! (ニュース)
08:55~

少女が襲われたのは高松駅から南に4キロの人通りの少ない市道で夜は街頭があるもののかなり暗い。男は少女を切りつけたあと、バッグを奪い逃走した。第一発見者の男性が発見時の少女の様子を「ふらふらとしていた」などと語った。

少女を襲った男の特徴は、年齢が20~30歳くらいで短髪でめがねをかけ、黒い服を着ていたというが、詳細については襲われた少女が重傷のためわかっていない。スタジオでは青木理らが「バッグを盗んでいるから強盗ということは間違いないと思うが、まだ見えてこない」などと意見が交わされた。

渋谷駅前~六本木駅前をつなぐ都営バスの24時間化の試験運行が開始した。終夜バスは毎週金曜日の夜から土曜日の朝にかけて1時間に1本、通常料金の2倍の400円で乗ることができる。これによってタクシーに影響が出るかと思われたが、忘年会シーズンのためか渋谷駅のタクシー乗り場には100人以上の人が待っていた。これについてタクシー運転手は「きょうはお客さまのほうが多かったが、これから困るでしょうね」と話している。

今回は8本が運行され、利用者の合計は約280人で結構高感触だったような感じという話しに羽鳥慎一は「僕らには全く無縁、未知の時間帯」とコメント。また、青木理は「ぼくのような夜型人間には非常にいいと思う。ただ、運転手さんが夜中中働かなくてはいけないなど課題は多くある。タクシーは、むしろ六本木渋谷間は近いからバスで遠くの人がタクシーにとなるんじゃないかな」などとコメントした。これに関して、タクシー運転手が意外に歓迎していることなどを伝えた。

王将フードサービスの社長が射殺された事件で、使用された凶器が小型の25口径の拳銃だということが判明した。さらに、銃声などを聞いたという情報がないことから、音を消すような特殊な装置サイレンサーを使用したとみられている。サイレンサーについて銃器ジャーナリストの津田哲也氏は「軍の特殊部隊が暗殺用に使うとか特殊なもの。入手が困難。」などと語っている。

23日の朝、捜査関係者によると、近くに住む複数の人がパーンというような音を聞いたという話しも出てきた。この事件について青木理が「企業のトップに対する銃撃事件なので、社長の個人的なことははっきりとは関係ないかもしれない。企業として何かトラブルがあったり恨みを買うことはあると思う。25口径の銃を使ってサイレンサーを使ったどうかは別として、お金も盗らずに逃げているとすると、その筋のプロの犯行で操作は長引きそう」などとコメントした。

失踪した高崎山の伝説のボスザルのベンツの捜索が23日から始まる。ベンツは推定年齢35歳人間にして100歳以上、700頭以上の猿を束ねる伝説のボス猿ベンツが16日を最後にまた失踪した。ボスの座に復帰した記念に作られたベンツ像の除幕式にも、再び失踪中のベンツは姿を見せなかった。大分市の釘宮磐市長は「心配をさせてはまた戻ってくるというベンツですから、必ず戻ってきてくれる」と話している。高崎山自然動物園の木本智さんらは「目に力がなく、よぼよぼとゆっくり歩きながらも振り返るんですよね」など、失踪直前のベンツの異変ついて話した。

スタジオでは、銅像ができたり、話題にもなるからやっぱりベンツは伝説のボス、もう一度見たいなど、心配の声があがっていることを伝えた。

キーワード
高松市(香川)
都バス
拳銃
ベンツ

バーズ・アイ (バラエティ/情報)
09:11~

羽鳥慎一が東京・渋谷のTOHOシネマズ渋谷を訪れ、「最高のクリスマスの思い出」を聞いた。茨城県在住の女性は、飼っている名古屋コーチンなどの鶏を毎年食べるかどうかで家族間で揉め事になると話した。

専門学生の女性は、おじいちゃんが台湾の人で、クリスマスより大晦日に力を入れており、台湾で大晦日に食べると縁起がいいと言われる水餃子を作ると語った。

居酒屋でバイト中の女性は、クリスマスにシフトに入りたがる人が多いと話した。その理由はお店の料理を食べる事ができるからとのこと。

大学生の女性はクリスマスはバイトとのこと。今年はローソンの「黄金チキン」やミニストップの「極旨フライドチキン」など、コンビニチキンが大人気だが、女性は「コンビニチキンのクオリティは高い」と語った。

クリスマス関係のバイトをするという大学生の女性にインタビュー。彼女がどうしてもやりたかったバイトとは?

キーワード
渋谷(東京)
クリスマス
水餃子
台湾
お正月
大晦日
ボリスブラウン
名古屋コーチン
ローソン
黄金チキン
ミニストップ
極旨フライドチキン

バーズ・アイ (バラエティ/情報)
09:17~

羽鳥慎一が街行く人に「最高のクリスマスの思い出」を聞いた。大学生の女性はクリスマスケーキを作っている人の後ろで、服のホコリなどをコロコロで取る仕事を行うと話した。

世の中の奥様に旦那さんへのクリスマスプレゼントの予算を聞くと、9950円との答えが返って来た。ちなみに自分へは2万2555円とのこと。青木理は「夫にもせめて3万ぐらいいって欲しい」とコメント。

キーワード
クリスマス

アカデミ ヨシズミ (バラエティ/情報)
09:19~

石原良純が東京・本郷の東京大学を訪れ、工学系研究科の光石衛教授に最新医療支援システムについて聞いた。厚生労働省によると日本の医師の数は、人口1000人あたり約2人だが、光石教授は地域医療の充実を目指し、手術ロボットを遠隔操作できる遠隔手術システムの研究をしている。この遠隔手術では3D映像で患部の奥行きまでわかるように工夫されたりしている。

石原良純が慶応義塾大学を訪れ、メディアデザイン研究科の舘すすむ特任教授に、遠隔操作ロボについて聞いた。舘特任教授は遠隔地から自分の分身のように操作可能な「テレサ ファイブ」を研究中。通信装置で同じ動きが分身ロボに伝わるのだが、ロボが感じた触感まで操縦者に伝える事ができる。

このあと「分身ドクターロボのスゴイ機能! 一体 何が起こったの?」

今日のテーマは最新医療支援システム。遠隔操作の分身ドクターロボや、緊急出動時に役立つ救急おおかが発見器などを紹介していく。

石原良純が遠隔手術システムでいちごの種取りを体験し見事成功。この遠隔手術システムは、5年前に日本とタイの間で行われたブタの胆嚢摘出手術に成功している。しかし光石衛教授によると、実用化には3年ほどかかるという。

キーワード
東京大学
慶應義塾大学
光石衛教授
舘すすむ特任教授
本郷(東京)
厚生労働省
遠隔手術システム
3D
テレサ ファイブ

アカデミ ヨシズミ (バラエティ/情報)
09:31~

石原良純が早稲田大学(早稲田町)を訪れ、創造理工学部の岩田浩康准教授に話を聞いた。岩田准教授は搬送中の患者をエコー検査できる超音波遠隔診断システムを研究中で、3年後の実用化を目指している。

今日のテーマは最新医療支援システム。石原良純が慶応義塾大学を訪れ、メディアデザイン研究科の舘すすむ特任教授に、遠隔操作ロボについて聞いた。舘特任教授は遠隔地から自分の分身のように操作可能な「テレサ ファイブ」を研究中。通信装置で同じ動きが分身ロボに伝わるのだが、ロボが感じた温度などの触感まで操縦者に伝える事ができる。

石原良純がスター・プロダクトを訪れ、ドナルド・カメロン代表取締役に話を聞いた。スター・プロダクトは血管スケスケマシン「ベイン ビュア」を販売している。

これまで紹介した遠隔手術システムや遠隔ロボについて解説。分身ドクターロボは、遠隔地でも操作が可能で、細かい血管でも縫合ができ、災害救助にも活用する事ができる。

キーワード
早稲田大学
慶應義塾大学
舘すすむ特任教授
岩田浩康准教授
ドナルド・カメロン代表取締役
スター・プロダクト
テレサ ファイブ
超音波遠隔診断システム
エコー検査
早稲田町(東京)
ベイン ビュア

アカデミ ヨシズミ (バラエティ/情報)
09:38~

CMのあとは「「余命数日」女児に数千人がプレゼント」

今日のテーマは遠隔操作支援システム。石原良純がスター・プロダクトを訪れ、ドナルド・カメロン代表取締役に話を聞いた。スター・プロダクトは血管スケスケマシン「ベイン ビュア」を販売。装置から出ている近赤外線が、血液中のヘモグロビンを読み取る事で、血管の場所を映しだしてくれる。

スタジオ出演者が、スター・プロダクトの血管スケスケマシン「ベイン ビュア」を体験。装置から出ている近赤外線が、血液中のヘモグロビンを読み取る事で、血管の場所を映しだしてくれる。

キーワード
ドナルド・カメロン代表取締役
スター・プロダクト
ベイン ビュア
ヘモグロビン

ニュース (ニュース)
09:43~

米ペンシルベニア州の8歳のディレイニー・ブラウンちゃんは先週、急性骨髄性白血病のため、余命 あと数日と医師から診断された。そのディレイニーちゃんを励まそうという動きがインターネット上で広がり、21日、数千人もの人が自宅の前でクリスマスソングを歌った。ディレイニーの家族は喜ぶディレイニーちゃんの写真を投稿サイトに掲載し、感謝の気持ちを伝えた。

CMのあとは「バスで拳銃強盗 その時乗客は…」

キーワード
ディレイニー・ブラウンちゃん
ペンシルベニア州(アメリカ)
急性骨髄性白血病

ニュース (ニュース)
09:47~

CMのあとは「ギネス保持者が集結 新たな伝説に挑戦」

アメリカ・ワシントン州で混み合うバスの車内で拳銃事件が発生した。男は次々に乗客から金品などを奪っていくが、一人の男性が拳銃を掴み反撃、そこに他の乗客も加わり男を床に倒し拘束した。その一部始終がカメラで撮影されていたが、男は無罪を主張している。

キーワード
ギネス
ワシントン州(アメリカ)

エンディング (その他)
09:53~

明日のモーニングバード!の次回予告。A男子では相棒12元旦スペシャルの舞台裏を紹介する。

羽鳥・赤江のこぼれ話動画配信中!「モーニングバード!」で検索。

キーワード
モーニングバード!
  1. 前回の放送
  2. 12月23日 放送
  3. 次回の放送