モーニングバード! 2012年9月20日放送回

放送日 2012年9月20日(木) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

ジェイク・シマブクロの「Morning Bird」をBGMに、オープニング映像。

今日のラインナップ紹介。中国政府は反日デモ禁止令でも「安全守れず」石川佳純ら続々帰国。日本が尖閣諸島を実効支配ってどういうこと?仰天!空の曲芸師のスゴ技飛行などを取り上げる。

キーワード
ジェイク・シマブクロ
Morning Bird
反日デモ
石川佳純
尖閣諸島
実効支配

同居の男を緊急逮捕 巻かれたカーペットから女性遺体 (ニュース)
08:02~

岡山・笠岡市の食品会社の倉庫から、女性の遺体が発見された事件で、同居の男を逮捕したと笠岡警察署は発表した。女性の遺体はカーペットなどで巻かれ、胸部には刺し傷もあった。遺体発見から約1日半でのスピード逮捕だった。

CMのあとは カーペットで何重にも 倉庫から女性の遺体

女性の遺体が発見された倉庫のある工場では、朝6時から夜8時まで従業員の働く姿が目撃されており、工場をよく知る人物でないと犯行は難しい状況だった。

キーワード
笠岡警察署
笠岡市(岡山)

同居の男を緊急逮捕 巻かれたカーペットから女性遺体 (ニュース)
08:08~

岡山・笠岡市の食品会社の倉庫から、女性の遺体が発見された事件で、同居の男を逮捕したと笠岡警察署は発表した。男は1年ほど前まで遺体発見現場の会社にパンを配送しており、容疑が濃厚となった。男は遺体発見現場から離れた高梁市を、車で走行中に逮捕された。男は容疑を認めている。

スタジオで事件の経緯を説明。2人は香川・三豊市で同居していたが、岡山・笠岡市で女性の遺体が発見され、高梁市で男は緊急逮捕された。同居先と遺体発見現場は離れているが、男は1年ほど前に仕事で訪れており、建物内に詳しかったようだ。

キーワード
笠岡警察署
笠岡市(岡山)
高梁市(岡山)
三豊市(香川)

きしむ日中 影響 広がる「中止・延期・見送り」続出 (ニュース)
08:13~

中国からの中継。中国政府は反日デモに対し中止要請を出した。中国政府は18日の満州事変の発端の日を、反日デモの節目と考えていたようだ。尖閣諸島へ出航した中国漁船団について中国メディアは現在地を報道していない。中国は文化交流の行政指導により、日本側に圧力をかけており、経済的圧力も検討されている。

尖閣問題は文化交流事業も延期に追いやった。さらに影響はスポーツ界にも及んでいる。「グランプリシリーズ・中国杯」には、浅田真央選手、安藤美姫選手、高橋大輔選手が出場予定だが、日本スケート連盟の橋本聖子会長は、安全が確保されない限り選手を派遣できないと発言。さらに石川佳純選手は、中国側からの連絡により卓球女子ワールドカップ出場を断念した。

更に中国政府は日本国内でのイベントにも行政指導に乗り出した。ショパン国際ピアノコンクールで優勝し、日本でも人気の高いピアニスト・ユンディ・リの公演は全て中止。東京横浜で公演予定の昆劇「牡丹亭」は延期となった。

YUNDI BEETHOVEN UNIVERSAL MUSICの映像。

また神奈川県白鵬女子高校は、修学旅行を北京から台湾に変更となった。中国から帰国した添乗員は茨城空港でインタビューに答え、中国旅行のキャンセルが増えていると話した。また日本手袋工業組合では、中国で製造した手袋を輸入する際、税関で嫌がらせ行為が報告されている。イオングループは従業員家族の帰国を決定した。

中国の次期最高指導者の習近平国家副主席は、アメリカのパネッタ国防長官と会談。新華社通信によると、習近平氏は日本の尖閣諸島国有化を茶番であると批判し、尖閣問題への強硬な態度を示した。石原慎太郎都知事は、中国の漁船団について「追っ払えばいい」と一蹴した。

ユンディ・リ氏の来日公演が中止となった。スーパーモーニングでユンディ・リ氏を取材した事がある赤江さんは「ご本人は並々ならぬ意気込みでいたが、中国政府から行政指導があり断念せざるおえない」と話した。日中関係は文化交流にまで影響を及ぼしているが、出演者たちは各々の意見を述べた。

過去の日中衝突の影響を紹介。2005年の小泉元総理の靖国訪問による反日デモでは、日本製品の不買が起こり、中国輸出が5%減った。2010年の漁船衝突事件では中国人観光客が減り、日本の国内消費が300億円減少した。

キーワード
反日デモ
尖閣問題
グランプリシリーズ・中国杯
浅田真央選手
高橋大輔選手
安藤美姫選手
橋本聖子会長
石川佳純選手
中国
卓球女子ワールドカップ
ユンディ・リ
ショパン国際ピアノコンクール
昆劇
牡丹亭
YUNDI BEETHOVEN
UNIVERSAL MUSIC
イオングループ
習近平国家副主席
パネッタ国防長官
石原慎太郎都知事
尖閣諸島
スーパーモーニング
満州事変
小泉元総理
靖国訪問
漁船衝突事件

早くも票読み始まる 町村氏が緊急入院 総裁選の行方は (ニュース)
08:27~

町村信孝元官房長官が緊急入院したことを、町村陣営の細田博之元官房長官が発表した。町村氏はおととい体調を崩し、神戸での街頭演説後の空港では、すでに体調が悪かったという。これを受け、自民党総裁選立候補者が町村氏にお見舞いの言葉を掛けた。

町村氏の自民党総裁選辞退の可能性はあるのか。2001年の自民党総裁選では、麻生太郎氏などが立候補し、小泉・橋本候補の接戦が伝わると、亀井氏が突如辞退を表明し、小泉氏を後押しした。町村陣営の細田博之元官房長官は、辞退について決まっていないと説明した。

地方票に大きな影響力があると言われる自民党・小泉進次郎衆院議員は、当初公開討論会後に投票先を公表するとしていたが、きのうは誰に投票するかは公表しないと発言した。

藤川みな代氏が町村氏の病状について説明。町村氏は体力のある人だが、この3連休には体が辛そうに見えたと、藤川氏は話した。町村氏の派閥以外の議員は静かに見守る構えで、町村陣営からも自民党総裁選・撤退論と主戦論が出ている。

町村氏が辞退した場合の自民党総裁選への影響を説明。議員票では石原氏が一歩リードしていて、地方票では石破氏が人気があるが、町村氏が立候補しなかった場合、大半が安倍氏支持に回る可能性もある。

キーワード
石原幹事長
石破前政調会長
町村元官房長官
細田元官房長官
自民党総裁選
町村氏
小泉進次郎衆院議員
小泉純一郎氏
亀井静香氏
橋本龍太郎氏
麻生太郎氏
安倍氏
石破氏
石原氏

ニュースアップ (ニュース)
08:38~

8月の舞台公演中の事故で入院していた市川染五郎さんが退院した。経過は順調で、今後は通院治療をしながら、復帰に向けて自宅でリハビリを続けていく。染五郎さんと父・松本幸四郎さんはFAXでメッセージを寄せた。

兵庫・川西市で自殺した男子生徒の遺族に対して、不慮の事故にしてほしいと伝えていた学校で、緊急の保護者会が開かれた。学校はその場でも不慮の事故と繰り返し説明しており、遺族には保護者会の日程が知らされていなかった。

スタジオトーク。学校側はマニュアル通りに動いている印象しかなく、校長自身も保身に走っているように見える。保護者会の日程は変更されたが、遺族には知らされず、自殺した生徒の担任は出席しなかった。これについて出演者たちが、各々の意見を述べた。

野田佳彦総理大臣はきのう、2030年原発ゼロとする革新的エネルギー・環境戦略について、閣議決定しなかった。これについて古川元久国家戦略担当大臣は曖昧な説明にとどまった原発ゼロ戦略には、原発を抱える福井県やアメリカなどからの反発が大きい。きのう報道ステーションに出演した野田佳彦総理大臣は、様々な話を聞きながら閣議決定していく、と説明。東京・銀座の一般人は、閣議決定しなかった事への不満を口にした。

スタジオトーク。閣議決定されなかった「革新的エネルギー・環境戦略」と、閣議決定された「今後のエネルギー・環境政策」について説明した。野田総理は党内事情を見越して原発ゼロと発言していたが、代表選に勝てる見込みがあるから閣議決定しなかった、と政府関係者は話している。

森本防衛大臣はアメリカ軍の新型輸送機オスプレイの、運用上の安全性を確認するにいたり、アメリカ側にオスプレイの運用を開始させると話した。森本防衛大臣は安全宣言を発表後に、山口県岩国市へ足を運び、福田岩国市長に試験飛行の開始を通告した。福田市長は万が一の際には全責任を負うよう政府に要求。配備先の沖縄県の仲井真弘多知事は、政府の対応を批判した。

アメリカ海兵隊は普天間飛行場から出発し、7つの低空飛行訓練ルートでオスプレイの訓練を行う。ルートに入っている群馬・沼田市は、以前から飛行訓練のルートになっており、住民は騒音被害と安全性の不安を口にした。

キーワード
市川染五郎
いじめ
自殺
野田佳彦総理大臣
古川元久国家戦略担当大臣
原発
森本敏防衛大臣
福田良彦市長
仲井真弘多知事
オスプレイ
松本幸四郎さん
川西市(兵庫)
革新的エネルギー・環境戦略
銀座(東京)
福井県
アメリカ
報道ステーション
野田総理
代表選
岩国市(山口)
アメリカ海兵隊
沼田市(群馬)

ニュースアップ (ニュース)
08:58~

政府からオスプレイの安全出され、10月の本格配備が始まる。アメリカのニューヨーク・タイムズは社説で沖縄へのオスプレイ配備反対の論調を強めている。オスプレイの配備について松尾さんは「真っ先に尖閣におりてくれるのか」とコメント、玉川さんは「事故が起きたら日米安保に関わる」とコメントした。

キーワード
オスプレイ
沖縄県
尖閣諸島
ニューヨーク・タイムズ
日米安保

そもそも総研たまペディア (ニュース)
09:01~

今日のテーマは「日本が尖閣諸島を実効支配ってどういう事?」。どうすれば実効支配と言えるのか。軍事ジャーナリストの田岡俊次氏は、人が住まなくても、領海周辺を警備していれば実効支配である、と説明。元外務省官僚の孫崎享氏も、国際的に日本の管理にあると、認められているかが重要であると説明。両者とも灯台や船だまりを作る事はさほど重要ではない、と語った。

アメリカは尖閣諸島は沖縄返還以来日本の施政権の元にあり、日米安保条約でも施政権を認めている。アメリカは尖閣は日本の領土であるとは言及せず、施政権だけを認めている状況である。

中国の大漁船団が尖閣諸島に近づいていると言わているが、中国側の意図について富坂聰氏は中国が自国の漁船に対し、自国の漁業監視船を取り締まっているという実績を作り始めた、と説明した。両国が領海と主張する領域を、お互いに警備し合うと、実効支配が曖昧になる。

中国の漁船団が領海内に侵入しても海上保安庁は拿捕できない。中国側が射撃してくれば、日本側も応戦せざる負えず、戦争になれば尖閣周辺の被害だけでは済まない可能性もある、と田岡俊次氏は説明し、弾道ミサイルが使用される危険性もあると語った。

キーワード
尖閣諸島領有権問題
尖閣諸島
日米安保条約
アメリカ
実効支配
中国
弾道ミサイル

そもそも総研たまペディア (ニュース)
09:14~

尖閣諸島に中国の漁船団が向かっていると言われている。1978年にも同様の事件が起きたが、当時の トウ小平副主張の鶴の一声で、漁船団は帰っていった孫崎氏は周恩来時代に日中で尖閣問題の棚上げを合意したので、再び棚上げに戻せば解決すると説明。しかし玄葉外務大臣は棚上げの合意はないと発言していた。

CMのあとは 「棚上げはなかった」 外務省の思惑とは

キーワード
周恩来首相
玄葉外務大臣
中国共産党
トウ小平
尖閣問題
尖閣諸島

そもそも総研たまペディア (ニュース)
09:19~

尖閣諸島の棚上げは1972年当時の周恩来首相が、田中角栄首相に尖閣問題について聞かれ、返答を濁した事から始まる。1978年にはトウ小平が「双方に食い違いがあるため、日中国交正常化の際も、この問題に触れないと約束した」と述べている。しかし民主党政権は、棚上げの事実ないとしているが、元外務省官僚は、1972以降暗黙の了解で棚上げはあったと話している。

では尖閣問題がエスカレートすると誰が得をするのだろうか?玉川さんはアメリカに利用されているように見える、と話した。台湾の馬総統は共同で管理しようと提言している。日本政府は棚上げはなかったと頑なに主張している。

キーワード
尖閣諸島
尖閣問題
田中角栄首相
トウ小平
周恩来首相
日中国交正常化
民主党
日本政府
馬総統
アメリカ

Gウーマン (バラエティ/情報)
09:23~

グライダー飛行櫻井玲子の飛行距離で記録を樹立したときの映像。飛行距離は1187キロメートル。

問題「櫻井玲子が世界記録樹立したときの飛行時の必需品とは?」が出題。正解は酸素。世界記録樹立したときの映像とともに紹介した。

女性グライダーパイロット櫻井玲子に迫る。櫻井は子供の頃に見たスーパージェッターに憧れたことや私は大空に生きるに影響されてグライダーのパイロットになったと話した。

グライダーパイロットの櫻井玲子の夢と情熱に迫る。櫻井玲子は長距離飛行と飛ぶ高さで記録を保持している。

群馬県にある板倉滑走場で櫻井玲子の現場に密着。まずは機体を組み立てていく、全部で1000万するアクロバット飛行専用機が出来て準備完了。櫻井は、滑空アクロバット飛行を披露した。また、櫻井は慎重156センチだと話した。

グライダーパイロット櫻井玲子に迫る。ユーロコプターに努めている櫻井は顧客をパイロットに育成する部門にいる。

キーワード
報道ステーション
スーパージェッター
板倉滑走場
群馬県
神戸市(兵庫)
ユーロコプター
私は大空に生きる

Gウーマン (バラエティ/情報)
09:35~

女性グライダーパイロットの櫻井玲子に迫る。櫻井が空を夢みてグライダーと出逢ったことを話した。さらに男性中心だった空の世界の苦悩を語った。

女性グライダーパイロットの櫻井玲子に迫る。櫻井は激動の半生を語り、世界記録を日本で作ってみたいと夢を話した。

女性グライダーパイロットの櫻井玲子に迫る。櫻井の訓練飛行に番組スタッフが同乗した。

Gウーマン (バラエティ/情報)
09:39~

CMのあとは スー・チー氏 オバマ大統領と会談

女性グライダーパイロットの櫻井玲子に迫る。番組スタッフが櫻井に同乗されてもらったが、ただ飛んでいるだけでも怖くスタッフは絶叫をあげた。

女性グライダーパイロット櫻井玲子に迫る。櫻井は空の魅力について、毎回見える景色が違って他の人見ることの出来ない景色を見ることが素晴らしいと語った。

赤江珠緒らがグライダーパイロットの櫻井玲子についてトーク。グライダーは操縦が繊細だと話した。また、世界一を見下ろしたいと櫻井の夢を紹介した。櫻井曰く「自分の居場所を見つけること」。

最新ニュース (ニュース)
09:46~

CMのあとは 大島麻衣 バレると◯◯できなく!?

アメリカを訪問しているミャンマー民主化運動のリーダー・アウン・サン・スー・チー氏はオバマ大統領と会談している。オバマ大統領が野党の党首をホワイトハウスに招くのは異例。スーチー氏は、アメリカで最高の勲章の一つである「議会金メダル」を授与された。

町村信孝元官房長官の入院について、政治的な目的があるのではとの発言があったが、自民党からはあくまでも病気での入院であるとの連絡があった。

CMのあとは、大島麻衣バレると◯◯できなく!?

キーワード
アメリカ
ミャンマー
アウン・サン・スー氏
オバマ大統領
ホワイトハウス
議会金メダル
町村信孝元官房長官
大島麻衣

最新ニュース (ニュース)
09:50~

サッポロビールから発売された「フレーバーティーのお酒 TEA’S HI」のイベントに、大島麻衣さんが登場。大島さんは料理が得意だと話したが「ナイショですよ」と発言。なんでも料理番組のオファーがあると、ネイルができなくなるからだそうだ。

キーワード
サッポロビール
フレーバーティーのお酒 TEA’S HI
大島麻衣さん

エンディング (その他)
09:52~

明日のモーニングバード!の番組宣伝。

羽鳥・赤江のこぼれ話動画配信中「モーニングバード!」で検索。

キーワード
モーニングバード!
  1. 前回の放送
  2. 9月20日 放送
  3. 次回の放送