モーニングバード! 2012年7月25日放送回

放送日 2012年7月25日(水) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

出演者の挨拶。これから取り上げる話題の一覧を紹介。「イチロー『一生の思い出に残る日』 ファンから拍手」「拾の兄が語る『難しい決断』の胸中」「なでしこ 今夜カナダ戦! 勝利のカギは?」「高架下の変死体 誰かに脅されていた?」「そうめんで暑さストレスを解消!」など。

BGM:「Morning Bird」ジェイク・シマブクロ

キーワード
イチロー
なでしこ
そうめん
ジェイク・シマブクロ
Morning Bird
カナダ

電撃移籍!いきなり古巣と対戦 イチロー 両チームから祝福 (ニュース)
08:01~

きのう、イチロー選手は移籍会見から約3時間後に古巣マリナーズとの試合に出場。第一打席は、両チームのファンからスタンディングオベーションで迎えられてヒット、この試合で盗塁も決めた。会見では目を潤ませながらファンへの感謝を伝えた。

イチロー選手の移籍を受けた日本国内の反応。街では「日本を代表する選手だからJ今後も頑張ってほしい」という声が聞かれ、イチローの父は、「まだがんばれよ」「どこに行っても野球は一緒だよ」とエールを贈った。撮影協力:メ~テレ

CMのあとは「イチローの目に涙!? 会見中断のワケとは」

キーワード
イチロー選手
ヤンキース
マリナーズ
シアトル(アメリカ)
鈴木宣之さん
イチロー

イチロー電撃移籍 “涙”で会見を突然中断の理由 (ニュース)
08:07~

イチローの移籍で、メジャーリーグのグッズを扱う都内の店では、早くもヤンキースのイチローのユニフォームが置かれている。店の男性は、今朝から注文が殺到していると話し、帽子を購入しに来たというイチローのそっくりさんのタレントの姿もあった。

イチロー移籍の話題でトーク。出演者たちが、きのうの試合で、両チームから拍手や声援を受けるのは異例、すぐにヒットを打つのがすごい、ウイニングボールもキャッチするとは台本があるかのよう、プロの生き方を見せたなどとコメント。

米ニューヨークから中継。現地の新聞は初打席でのヒットを一面で伝えながら、名前だけの大物と酷評する記述もあるとリポート。

イチロー選手はきのうの会見で、自分がマリナーズのユニホームを脱ぐと想像したときに大変さみしい思いになった、今回の決断は大変難しいものだったと述べた。解説者の小宮山氏はシーズン中盤での移籍も想定内だとし、MLBアナリストの古内氏は、個人タイトルはたくさんあるが、ワールドチャンピオンを獲りに行ったと分析。

イチローに関する著書もある元オリックスコーチの河村氏は、イチローは、ファンの人たちに愛してもらっているという気持ちで感謝していると話す。小宮山氏は、シアトルのファンにグラウンド上で別れを告げられたのがよかったのではと指摘する。

イチロー選手の話題でトーク。実兄である鈴木氏が、移籍については前もって知らされておらず、きのう朝、テレビで知った、会見を見て、本人にとっては感謝が一番なのだろうと思うとコメント。

イチロー選手の話題でトーク。マリナーズはワールドシリーズ出場経験がない一方で、ヤンキースは40回出場、うち27回優勝、さらに今シーズン、マリナーズはリーグ最下位なのに対しヤンキースは首位と赤江珠緒が説明。松木安太郎は、より厳しい状況で実力が発揮できる人ではとコメント。

イチロー選手の話題でトーク。ゲストの鈴木氏が、年が離れていて中学ぐらいまでしか一緒に過ごしていなかったため、弟は子どものころのまま大きくなった印象しかなく、11年の間で変わったという感じはないと話した。

イチローは移籍会見で、記者からの「マリナーズを離れて一番悲しいことは?」との質問に、感極まったのかで言葉を詰まらせ、そのまま会見を打ち切った。

イチローは移籍会見で、ヤンキースでも結果を出したいと思うし、いまのヤンキースの状況を考えれば少しでも力になりたいという気持ちでいっぱいだと述べた。

キーワード
イチロー選手
ニューヨーク・ヤンキース
イチロー
マリナーズ
ヤンキース
ニューヨークポスト
デイリーニュース
シアトル(アメリカ)
ワールドシリーズ
ニューヨーク(アメリカ)
イチローの育て方
オリックス
廣済堂出版

ロンドン五輪 先陣 なでしこ 今夜カナダと初戦 (ニュース)
08:29~

ロンドン五輪の開会式を前に、今夜、なでしこジャパンが先陣を切る。初戦の相手はカナダ。現地、英コベントリーのブックメーカーでは1-0での日本の勝利が一番人気になっている。きのうのフィールド練習には監督以下、男性コーチ陣も参加した。

なでしこジャパンのメンバーたちはヨーロッパに向かう前の14日、千葉市内の高校で非公開練習を行なった。この練習に参加したこの高校の監督は、長身でスピードのある欧米の選手への対応を練習していたと話す。

なでしこと対戦するカナダ代表の監督は、警戒する選手として澤、宮間と並び近賀を挙げた。それを知った近賀本人は「ちょっとビックリ」と言うが、佐々木監督体制で9割以上の試合に出場した実績があり、北京五輪での雪辱を果たしたい気持ちも強い。

なでしこジャパンのカナダ戦について松木安太郎が解説。サイドバックの近賀をはじめ、ゴールから遠い選手が重要、同時に、前線に絡む澤、宮間がボールを触っていることがチームの優勢を物語り、カナダではFWのシンクレア選手に警戒と説明した。

なでしこジャパンのカナダ戦について松木安太郎が解説。松木はきのう出演した体操の森末慎二と同級生で、同じ空気を感じると羽鳥慎一がコメント。また、宇治原史規が、相手FWへのパスの出どころを予測して抑えられるかが重要ではと指摘、松木は3-1で日本が勝つとの予想を発表した。

日本時間のきのう午後6時ごろ行われた、なでしこジャパンの前日練習の模様。

ロンドンオリンピック サッカー女子 なでしこJAPAN vs カナダ の中継番組の告知。

キーワード
ロンドン五輪
なでしこJAPAN
佐々木則夫監督
千葉市(千葉)
ジョン・ハードマン監督
澤穂希選手
宮間あや選手
なでしこジャパン
近賀ゆかり選手
シンクレア選手
森末慎二さん
カナダ
コヴェントリー(イギリス)
佐々木監督
北京五輪

ニュースアップ! (ニュース)
08:40~

弁護士時代の女性問題がスクープされた橋下大阪市長は、きのう、3連休で妻に怒られた、棺桶に入るまで謝り続けなければならないと語った。撮影協力:ABC スタジオで萩谷順が、子どもも絶対お母さんの味方に違いないとコメント。

自分で開設したサイトにわいせつな画像を公開していたとして大阪の市立小学校教師が逮捕された。この教師は3年生の担任で、全国生活指導研究協議会の幹部も務めていたという。調べに対し、仕事のストレスからやったと容疑を認めている。

小学校教師の逮捕についてスタジオトーク。羽鳥慎一が、担任の先生がこういう事件で逮捕されるのは3年生にとってショックだろうとコメント。出演者たちが、ストレス解消は理由にならない、わいせつの観念の境界を見誤ったのだろうと述べた。

埼玉・坂戸市の高速道路の高架下で、同県毛呂山町の男性が変死体で発見された事件で、男性が以前から何者かに脅されていたことが分かった。男性の祖父は、いい車に乗っていて脅かされたため、急遽、軽自動車に替えたと証言する。

土用の丑の日をあさってに控え、都内の大手スーパーではウナギの価格を昨年と同程度の価格に下げた。さらにポイント還元サービスを開始し、実質、最大10%の値下げ。担当者は、生産から販売まで一貫して管理しているため可能なことだと明かす。

このあと、「国産ウナギが格安 その秘密とは?」

死亡した男性は昨年暮れぐらいから見知らぬ2人組の男に暴行を受け、今年5月には埼玉・西入間署に被害届を提出していた。

埼玉・坂戸市の高架下に停められた車の中で男性の遺体が発見された事件についてトーク。事件の流れを小松アナが説明。昨年末から複数回に亘って見ず知らずの男に暴行を受けた男性は5月に被害届を出し、警察は傷害事件として捜査していた。

キーワード
橋下徹大阪市長
坂戸市(埼玉)
毛呂山町(埼玉)
ウナギ
土用の丑の日
箕面市(大阪)
全国生活指導研究協議会
品川区(東京)

ニュースアップ! (ニュース)
08:55~

ウナギの高騰が叫ばれる中、格安でウナギを提供する都内の店を取材。秘密は仕入れにあり、羽田の漁師に天然ウナギを良心的な値段で卸してもらっているという。

静岡・磐田市の国産ウナギ専門店は、加工の際に出る、焦げ方が美しくない、大きさが不揃いなどの理由で規定に満たないウナギをワケあり商品としてインターネットで販売している。同じ量でも正規品の3割安程度の値段になる。

ウナギの話題でスタジオトーク。松木安太郎は実家が老舗ウナギ店で、自分はウナギ抜きのタレご飯で育った、規格外の格安ウナギで十分とコメント。小松アナが、ネット販売されているワケあり商品の現物をスタジオで紹介した。

高齢者の孤立死防止策として、テレビを使った新しい取り組みが始まった。埼玉・北本市の団地では、高齢者の家でテレビを操作すると団地の自治会や市役所にデータが届き、テレビ電源の入切で安否が確認できる「見守りテレビ」が実験的に導入されている。

「見守りテレビ」についてトーク。見守りのシステムを説明し、高齢者が体調を市役所・自治会に伝えられると同時に、見守る側も情報を提供できる双方向のシステムで、発展系として家族にメールや連絡が行くようなシステムも研究中だと解説。

キーワード
ウナギ
大田区(東京)
土用の丑の日
見守りテレビ
北本市(埼玉)
羽田(東京)
うな重
磐田市(静岡)
孤立死

ヘルシークリップ (バラエティ/情報)
09:05~

そうめんには暑さを和らげてくれる効果があると言われていることを受け、今日はそうめんの暑さを乗り切るそうめんの食べ方を紹介する。島谷さんは「夏は冷たいそうめんが食べたくなる」と語った。

モーニングバード! ヘルシークリップの本が昨日から店頭に並び始め、食べてないメニューも紹介されていると羽鳥さんは話した。

暑さストレスを和らげるそうめんの暑さを緩和する食べ方を最初に紹介。食べ方に関するクイズを出し、それぞれ「氷」派と「水」派に意見が分かれた。

脳科学の第一人者である東京女子医科大学の清水さんにそうめんの食べ方を検証してもらい、水で流したそうめんが一番涼しくなりα派が出ていることが分かった。氷で食べたそうめんがストレスを感じた結果は「冷たい刺激が脳には刺激でストレスの原因になってしまった」と清水さんは解説した。

そうめんの太さを変えることで違う麺となるが、1.3から1.7ミリがひやむぎ、1.7ミリ以上がうどんと呼ばれる。水で流した時にそうめんには計測されなかったストレスがうどんの時には出たことから、どんな太さの麺でもα派が出るわけでなく、食感が大事な要素だと久保田アナは解説した。

ストレスの緩和を上げる食べあわせ術をを紹介。白ごまとこんぶのカルシウム、緑茶のテアニンでそうめんを食べると最強だと久保田アナが説明し、ちづるさんは「何も知らずに最強のレシピを作っていた」と述べた。

そうめんの食べ方のクイズの正解は水で流すことで、冷たすぎるものが刺激が強くて逆にストレスを感じてしまうと久保田アナが説明し、東京女子医科大学の清水教授の話では熱によるストレスは体温調節が出来なくなる原因で熱中症になるが、そうめんの食感でリラックス効果が得られ脳に良いと解説された。

キーワード
そうめん
モーニングバード! ヘルシークリップ 東ちづるの簡単、おいしい、楽しいレシピ
幻冬舎
うどん
白ごま
緑茶
東京女子医科大学
昆布
カルシウム
テアニン

ヘルシークリップ (バラエティ/情報)
09:20~

本日のメニューはちづる流塩こぶ茶そうめんで、ズッキーニやかまぼこ、塩昆布、白ごまを使った料理だ。そうめんは最初ゆでたら流水でよく洗うのが基本で、つゆは緑茶を使うことにより渋みが出て全体の味にしまりが出るとコメントした。

ちづる流塩こぶ茶そうめんは、麺を洗いつゆを作ったら、ズッキーニやかまぼこを千切りにしトッピングし出来上がりとなる。

キーワード
そうめん
ちづる流塩こぶ茶そうめん

ヘルシークリップ (バラエティ/情報)
09:27~

ちづる流“塩こぶ茶そうめん”のトッピングはお茶漬け感覚で塩昆布や梅干を添え料理が完成。島谷さんはそうめんを今までワンパターンで食べていたのが分かるとコメントし、松木さんは器が小さいと発言した。

モーニングバード! ヘルシークリップの本が昨日から店頭に並び始め、食べてないメニューや保存の豆知識なども紹介されているとちづるさんが話した。

紹介した料理レシピを公開中!のテロップ。

本日のヘルシークリップで紹介したちづる流塩こぶ茶そうめんの感想の中で、萩谷さんは醤油を使っていないながらとても工夫してある料理だと述べ、宇治原さんはADの脳派は信頼が置けるのか疑問だったと発言した。

キーワード
そうめん
ちづる流塩こぶ茶そうめん
モーニングバード! ヘルシークリップ 東ちづるの簡単、おいしい、楽しいレシピ
幻冬舎

なでしこスタイル (バラエティ/情報)
09:32~

広島で五輪公式ボール3つが作られた理由を特集。北京五輪のバレーボールやバスケットボールの試合でも用いられた。

ロンドンオリンピックで使用される公式ボールは広島市のメーカーで生産された。ここで作られるボールは東京五輪からほとんどの五輪大会で公式球として使われてきた。

キーワード
北京五輪
五輪
広島市(広島)
ロンドンオリンピック
東京五輪
広島県

なでしこスタイル (バラエティ/情報)
09:35~

ミカサが生産する五輪用の公式バレーボールにはおよそ8000個のくぼみがあり、汗で滑りにくく手に馴染みやすいため、ラリーが白熱する可能性が上がる。製作工程では芯となるゴムチューブに約2000mの糸が巻かれ、皮は手作業で貼られる。

広島市内には五輪出場企業がもう1社ある。ミカサから独立したモルテンでは、ロサンゼルス大会から8大会連続でバスケットボールの公式球として採用されている。広報部課長は、選手の力を100%発揮できる製品を作り続けていくことを目指すと語る。

北京五輪バスケットボール男子決勝の模様。

キーワード
五輪
ロサンゼルス大会
広島市(広島)
北京五輪

なでしこスタイル (バラエティ/情報)
09:40~

広島市西区にあるミカサの社長に取材。戦前、市内には軍かっぱや靴に軍事用のゴムを扱うところがあり、そういうものが集約されてボール生産が盛んになったのではと話し、モルテンとの競争がなければダレていたかもしれないと述べた。

五輪公式ボールについてトーク。出演者たちがスタジオに用意したボールを手に取りながら、メーカー2社とも広島とは驚いたとコメント。また、島谷ひとみが、ミカサの製品は水球、ビーチバレーでも使われている、モルテンの製品はパラリンピックでも使われているとの追加情報を伝えた。

このあと、「いたずら」で済まない…頭部が激しく炎上。

キーワード
五輪
西区(広島県)
パラリンピック

ニュース (ニュース)
09:46~

アメリカジョージア州のバーで仲間と酒を飲んでいた男性が頭からラム酒をかけられ火をつけられ、大やけどを負う事件があった。地元の警察は酒のトラブルの中でも前代未聞だと呆れている。

キーワード
ジョージア州(アメリカ)
ラム酒

ニュース (ニュース)
09:49~

体調不良で安静にしていた台東区上野動物園の母親パンダシンシンの一般公開が再開された。現在は食欲も妊娠前に戻り元気だということだ。

キーワード
シンシン
パンダ
台東区(東京)

エンディング (その他)
09:52~

なでしこが五輪の先陣を切って今夜カナダと対戦することが話題に上り、松木さんは「3対1以上で勝つ!」と発言した。

明日のGウーマンは世界初、サメとクジラと競演する海獣ショートレーナーの松田朋子さんを紹介する。

羽鳥・赤江のこぼれ話動画配信中!のテロップ。

キーワード
五輪
なでしこ
サメ
クジラ
松田朋子
カナダ

スポット

グルメ

老舗の味 利久
うなぎのたなか

スクール/教育

幕張総合高等学校

レジャー/交通

広島市郷土資料館
上野動物園

不動産

北本団地

情報/通信

ABC
メ~テレ

政治/経済/地方自治体

大阪市役所
西入間署

流通

イオン品川シーサイド店

趣味/スポーツ

ミカサ
セレクション新宿店
モルテン
  1. 前回の放送
  2. 7月25日 放送
  3. 次回の放送